<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

試作品

c0039898_1935926.jpg
とある所から子供向けのお菓子教室の講師の依頼がありました。
そのための試作品を作ってみました。
大好きなお友達のYOMEちゃんも作っていたキャンディーを使ったクッキー
私のは子供がすぐ作れるような配合にしてみました。
暖かい手で触りまくるだろうから(笑)固めの生地。
だけどサクサクになるようにバターとショートニングを入れて。
c0039898_1983277.jpgあとは依頼のあったアイシングを使ったもの。
ホワイトチョコとストロベリーチョコを湯煎して塗ったものは出来上がりがよくなかったのでやめました。
クッキーは一昨日の夜に焼き、仕上げを昨日の朝、会社に行く前にバタバタと。
なので雑な出来上がりになっちゃいました(それでも時間がなくて朝食食べ損ねちゃったよ)。
そんな仕上がりだったけど、とりあえずお届けさせていただきました。
c0039898_19151661.jpgついで(笑)にFOLDERのクラブハウスにいるふっきぃにもお土産に。
日曜にしゃべりまくったはずなのに、まだまだ話すことのある私たちって・・・(笑)。
早く帰ろうと思いつつ、結局2時間以上おしゃべりしてました。
帰ってから夕飯を作るのが大変だったのは言うまでもありません(笑)。
しかし、ふっきぃにも言われたけど、このクッキーって私らしくありませんよね。
大体大雑把な性格なので型抜きするのってあんまり好きじゃない。
しかも図画工作も体育同様3しかとったことのない私なので絵は苦手・・・(汗)。
それなのに講師をやるって・・・。


そうそう、アイディアたっぷりで見た目もきれい!味も抜群なお料理を次から次へと考えるYOMEちゃんのレシピ本がついに来月発売になるそう。
私が渡ハしている間に発売になるようなのでネットで注文しておこうかな。
ぜひみなさんもお手にとってみてね~☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-30 19:22 | お菓子

ホノルルマラソンへの道7

来週の今頃はホノルルでお茶でもしているのかな(この時間だとPM2時過ぎ)。
そう、来週の水曜日に渡ハするんです。

ホノルルマラソンに出たいと思い始めたのは3年前。
だけど一緒に行く人がいず、もちろんお金も貯めていなかったのですぐには行ける状況ではなかった。
2年前、ジムの掲示板仲間だったふっきぃを誘って行けそうな感じになったけど、急なことだったのでやっぱり無理だった(笑)。
そして去年こそ!と思ったけど、同僚の産休で休みをもらえる状態ではなく泣く泣く諦めた。
だから今年は絶対!と思っていたの。
お金も貯まった。
一緒に行く仲間も決まった。
ホノマラに行くので長期で休むことを早めに話しておいた(けど、上司に言ったのはもう少し後だったりするけど・・・笑)。
夫が単身赴任の我が家・・・問題は学生の息子たちのこと。
実家の両親に来てもらうことを考えていたけれど、ちょうどリフレッシュ休暇をとらなければならない時期だった夫に休みをとってもらうことにし(全然リフレッシュできませんがな~ぁ・・・笑)家のことも心配なくなった。
体重大幅増は想定外だったけど、まっ景色を楽しみながら走るつもりでいる私なので、それも問題なしでしょう。
ってことで、今年のホノマラ行きは決定したわけだ。

思えば8月のお盆過ぎにツアーの申し込みで大変な思いをし(それは海実ちゃんで私じゃないけど)本当に行けるのかどうか不安だったけど、海実ちゃんが頑張ってくれて無事に行けることになりました。
・ツアーの支払い完了(第二弾は危なかった・・・笑)
・ビキニ購入(着られるかなあ?)
・新しいスーツケース購入
・ホノマラエントリー
・勝負服・ウエストポーチ・補食など購入
・東京往復の新幹線チケット購入
・$に両替($1=¥119.02)
・アロハパークで情報交換
などなどホノマラに向けての準備をしてきた。
まだ荷物を詰めたりしていないし、買っていないものもある(大丈夫?)。
土日で行ける状態にする予定。
まだまだ落としていることが多いので書き出して忘れないようにしなくちゃ。

やっと夢だったホノルルマラソンに出場。
どんなことがおこるかな?
なんたって“おとぼけマシンガンズ”(はるまさん、海実ちゃん、ごめんね~☆)の私たちなのでぜ~ったい何かあると思うんだ。
それも楽しみだったりして(笑)。

やること、考えることがたくさんありすぎて、ブログ等々手をかけられない状態にますますなりそうです。
コメントに対してのお返事も今まで以上にできなくなると思いますが、お許し下さいね。
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-30 09:43 | ホノルルマラソン

第21回 カッパハーフマラソン

c0039898_222211100.jpg走ってきました~ぁ!
場所は宮城県登米市。
朝5時に起きて、家族の朝食を準備し6時半に北上インター集合。
とろろ君の車にふっきぃとさなちゃんと乗せてもらって一路登米市へ。
初めての場所なのでナビととろろ君にお任せして、私たちはおしゃべり。
朝からハイテンションの女性陣でした(笑)。

予報では9時頃は4度くらいとのことだったけれど、結構気温は高かったんじゃないかな?
お天気はいいし、風もなくきもちのいい日になりました。
c0039898_2227217.jpgトレーニングはあまりしていないけれど、ふっきぃと一緒に走ることになったので緊張は少なく、旅行気分。
ふっきぃは初ハーフ、私は三沢の大変なレースを経験済みだけど、体重は増えているし制限時間で完走できるか不安でした。
だけど私が思っていた制限時間は間違っていたようで、私もどうにか完走証をいただくことができました。
2時間16分27秒
声援して下さる方たちに「ありがとうございます!」「頑張ります!」と大声で応えながら手を振ったり、給水のほとんどを止まってとったりした割にいいんじゃないかな?
穏やかな一日でとっても楽しく過ごせました。
疲れた(って言うより眠い・・・)ので詳細は明日以降に。
アップしていない記事がたくさんありすぎて追いつきませんが(笑)。
今日は明日の準備をして早めに休みます。
ホント、すっごく眠いです・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-26 22:34 | run&walk

ショートブレッド

c0039898_19543113.jpg一昨日の夜に生地を作り、ウッドデッキで冷却しておき、昨日の朝に焼いたショートブレッド。
バターたっぷりでさくさくでとってもおいしい♪
やっぱり私はバターたっぷりのこういうお菓子が大好き☆
カロリーのことを考えると・・・。
だけどおいしいと思って食べられないなら、食べないほうがいいしね。
って開き直ってバクバク食べちゃってます。

昨日は、お友達のふっきぃに誘ってもらったので、会社帰りにロードへ。
ふっきぃの仕事が終わるまで詩歌の森公園内を4周。
それからふっきぃと詩歌の森からオフィスアルカディアまで往復。
風が冷たくて辛かったけれど、いろんな話をしながら走ったのでそんなに苦しくなかったかも。
まっゆっくり走ったのもよかったんだけどね。
明日は今年最後のハーフマラソン(って人生2度目のハーフマラソンでもあります)。
制限時間が2時間15分と、私にとってはたぶん完走できないであろう時間。
とりあえず、走れるところまで走るってことで頑張ってきますね。
今回は初ハーフマラソンのふっきぃと一緒なので、おしゃべりしながら走れればそれだけで十分かも。
はるまさんじゃないけれど、レースが私にとってのトレーニングになりつつあるので、20km近くを走るのっていいトレーニングになるかな。
あとはホノルルマラソン。
そろそろ準備しないとまずいな。
ウエストポーチも邪魔にならない小さいサイズのを買ったけれど、やっぱり小さすぎるかなと思ったり。
お友達のみなみさんが買っていたモンベルのバナナポーチ(だったかな?)もいいかもしれないな。
な~んて今頃こんなこと言ってて大丈夫かな?
まっいざとなったら現地調達ってこともありなので、あとは体調を崩さないように気をつけることが大事だよね。

今日は、またまた妹わらびとデートしてきました。
本当にしょっちゅう会ってる私たち(笑)。
今日も大好きなコッコロさんにお邪魔しようとしたら、13時ちょっとすぎなのに食材が終わったとのことでクローズになってました(泣)。
仕方ないので他のお店に行くことに。
花巻のお店はよくわからないので適当に車を走らせ、目に付いたイタリアンのお店へ。
そこのお料理はまたあとで。

そこでおなかいっぱい食べてきたのに、家に帰ったらまたこのショートブレッドをボリボリ。
運動もせずにこれでいいんだろうか?
あっ!そうそう、今日は珍しく出かける前にしっかり主婦したんだ(だから少しはカロリー消費できたかな?・・・笑)。
ベランダにホースを上げて洗車ブラシで窓や網戸、手すりなどゴシゴシ洗いました。
そして窓の桟もきれいにしましたよ。
着なくなったTシャツでお掃除してポイ!
本当は小さくカットしてから・・・と思ったけど、大雑把な私はそのままで(笑)。
でも使いづらかったよ。
やっぱりカットしてから使わないとダメみたい。
まだまだたくさんあるので暇を見つけてカットしておきましょう。

夕飯食べたしお風呂に入ったら明日の準備。
明日の朝は早いからね。
ってことで、今日のランチのことはまたあとで!
ふっきぃ、とろろ君、さなちゃん、明日はよろしくね~☆
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-25 20:50 | お菓子

新しい相棒

c0039898_20161773.jpg2週間前からダンスのレッスンを再開しました。
以前やっていたのは結婚前だから、もう20年以上も前のこと。
その当時は結構踊れるつもりでいたけれど、本当はそうじゃなかったみたい(笑)。
なんとなく覚えてはいるけれど、へなちょこすぎ。
冷や汗かきまくりです・・・。


今日はブルース、ワルツ、ルンバのレッスン。
思い出しながらどうにかついていきました。
とはいえ先生が踊らずに私たちの踊りをチェックしてくれる時になると、お手本がないので途端にグチャグチャに・・・。
早く人をあてにせずに踊れるようになりたいな。

モダンのシューズは↑のにしましたが、ちょっと光りすぎかな?
ラテンのも注文中。
来月17日に届くそうなので、来月の2回目のレッスンの時には履けるかな。

うまくできなかった腰の動きの練習と内腿の筋肉と足首を鍛えなくちゃ。
優雅に見えるダンスも筋肉がちゃんとついていてこそ。
走るためにも筋トレもしないとダメだね。
誰か一緒に筋トレしませんか~ぁ?(ひとりだと挫けちゃうんだもん)
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-23 20:38 | sports

ミルクプリンと・・・

c0039898_10522111.jpg一昨日かに息子②からリクエストのあったミルクプリン。
これは昔から好きでよく作っているお菓子。
牛乳に味見しながらお砂糖を入れて(ちょっと甘めにね)電子レンジでチン。
そこへしとらせておいたゼラチンを入れて冷すだけの簡単でおいしいプリン。
プリンじゃなくて本当はゼリーですね。
でも、我が家ではミルクプリンと呼んでいます。
某オ○ヨ○のジャージーミルクプリンっていうのもこんな感じですよね(大好きなんです)。

昨日、夕飯の準備(お野菜と生ウィンナーなどをたくさん入れたポトフを保温鍋へ入れてから)後にちゃちゃっと作りました。
ただ冷えるまで時間がかかるので夕べのうちには食べることができなかったので、今朝のデザートに。
急に冷え込んできたので、久々にウッドデッキで冷却っていうのをやりました(あ~このことを書いたらyamちゃんに持って行かれちゃうかも・・・笑)。
そして今朝、固まったプリンを冷蔵庫へ。
ガラスのボウルで作ったので、大きなスプーンですくって器に。
一昨日作ったパンケーキ(アップしませんでした)に、生クリームと共にかけるために作った冷凍アメリカンチェリーを使ったソースの残りがあったので、それもかけてみました。
アメリカンチェリーだと酸味があまりないので、ミルクプリンにかけるのだったらもっと酸味のあるものの方がいいかもしれませんね。
そのままのミルクプリンは優しい味でいいけど、酸味のあるソースをかけるとまた別の味わいで楽しめます。
超簡単なのでぜひお試しあれ!

c0039898_11155832.jpg妹わらびは失敗したと言っていたけれど、私も偶然全粒粉100%のクッキーを焼きました。
私のはメイプルシロップとエコナのみで作ったものなので、やっぱりまとまりにくくボロボロした生地だったので成形に苦労したのですが、見た目はともかくとしてなかなかおいしかった。
ただ完全に焼かないと香りがイマイチかも。
ってことでちょっと焦げ気味くらいまで焼き上げたものは息子②のつぼにはまったらしく、ボリボリ食べて残りはこれだけ(笑)。
これだったらヘルシーでいいかな?

平日のお休みっていろんなことができそう♪って楽しみにしてたのに、結局またPCの前。
ここのところ目が痛くて開けているのが辛いくらい。
PCのやりすぎでドライアイになったのかも。
思い切ってPCの電源を切らないとこのままPCの前で一日を過ごしちゃいそう。
夕方からは社交ダンスのレッスンです。
新しいダンスシューズも届いたので頑張ってきま~す!
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-23 11:21 | お菓子

あと1回となりました

昨日はアミノバリューランニングクラブの日でした。
風邪気味で体調が悪かったのでどうしようか迷ったけれど、練習も昨日を入れて2回となったし、ホノマラ用にシューズを買ったものの、前回の練習日以降2週間も走っていなかったので、ニューシューズで走ってみたいという気持ちもあって参加してきました。
場所は総合運動場付近。
途中で帰るかもしれないと先生に話して走り始めたのですが、お天気もよかったし、みんなで焼酎やワインの話で盛り上がったのでなんか元気が出ちゃって、結局最後まで走っちゃいました。
途中で補強運動も取り入れながらだったので1時間40分で16km(補強運動の時間は入れず)。
なかなかいいんじゃないかな?(遅いペースだけど、私にとってはちょうどいい感じ)
残すところランニングクラブの練習も12月の初めで終わり。
あっという間でした。
次はタイムトライアルをするそう。
景品も準備して下さったとのことなので楽しみ~☆(幻の焼酎もあるとかないとか・・・)

昨日は午前中にランニングクラブの練習、そして夕方からはラン仲間の披露宴へ。
そのことはまた続きで・・・
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-19 23:02 | ホノルルマラソン

月刊ランナーズ

c0039898_22511392.jpg
今月発売の月刊ランナーズに私たちが載ってたそう。
だけど全員が岩手から参加していることになってたみたい(笑)。
現物はまだ見られないけれど(この写真は定期購読しているさまりすさんから送ってもらった画像)発売になったらすぐ買おうっと。
来年はもっとすご~いコスチュームで悩殺よ~ん♪(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-19 23:00 | ぷちしあわせ☆

まじヤバイ!(お下品?・・・笑)

☆濃厚レアチーズケーキ☆
c0039898_9222335.jpg
珍しくお菓子作りが続いています。
というのも息子②のためにケーキを作ることにして焼いたスポンジがまだ残っていたので。
薄いスポンジなので土台に使うことにして、そこから考えて・・・。
身体に悪い(笑)濃厚レアチーズケーキに。
以前に作ったのはもっと身体に悪いので“ちょいワル”濃厚チーズケーキってとこかな?(笑)
チーズケーキ自体はクリームチーズとお砂糖とレモン汁、ラム酒のみで作っています。
それに生クリーム。
ねっ!身体に悪そうでヤバイ!でしょ(笑)
c0039898_9261665.jpg土台のスポンジの高さが揃っていなかったので傾いたケーキになったので見た目もヤバイ!
あ~自分的に完璧だと思えるケーキを作れるようになるのはいったいいつ?
お友達の小梅ちゃんのように丁寧に作業を進めるようにならないとダメよね。
相変わらず時間がないのにちゃちゃっと作ってるからね。
今度は時間をかけて丁寧に作ってみようと思います。
妹わらびじゃないけれど、味はいいのよ~☆(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-16 09:28 | お菓子

三枚におろしておいたアイナメが・・・こんなんなっちゃった~ぁ(マギー審司風に!)

c0039898_21331384.jpg
夫が釣って来てくれたアイナメ1尾をこんな風に仕上げました。
オリーブオイルでカリッとソテーし、クリームチーズと牛乳、レモン汁、塩コショウで味付けしたソースをかけてみました。
エリンギとトマトはグリルで素焼きして粗塩と粗挽き胡椒で味付け、ミニアスパラはバターでソテーしました。
息子たちには残ったソースを使ってパスタを。
それがなかなか良かったみたい。
ソースは電子レンジでチン!
簡単だけどおいしかったよ♪

やっぱり夜に撮る写真はきれいじゃないね。
フェリーチェさんでのおいしいお料理も私の写真じゃおいしさがうまく伝わらなかったかな?
フェリーチェさんにお邪魔した時の記事を編集しようと思いつつ、なかなか手をつけられず。
もうちょっとお待ちを~!
そして上京日記の続きも・・・(ってもう1ヵ月経っちゃうよ・・・汗)。
[PR]

by yuck_heart | 2006-11-15 21:42 | 食べ物