<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

感謝!

今朝、息子を学校に送っていくために車をエンジンスターターでエンジンをかけていたつもりの私。
さあ出かけようと思って外に出たらエンジンがかかってない!
アンサーバックでエンジンがかかったかどうかを確認しなかったのがまずかった。
キーでエンジンをかけようとしたらかからず。
もしかしてバッテリーが上がった?

困った!
バッテリーを充電(?)するにももう1台車がなければならないけど、その車は我が家にはない(夫が持って行っているので)。
お隣はもう出勤しているし、義姉のところもたぶん出勤してしまったはず。
どうしよう・・・。

思わずAさんに電話。
「今日、お仕事は何時から?」って聞いたら、お休みだけど9時半頃に出かけるとのこと。
あと1時間しかない・・・(この時点で8時半頃)
かくかくしかじかで・・・と説明したが、ふっきぃもバッテリーが上がった時の対処法はわからないって。
だけどAさんパパがいるかもしれないから確認してくると言って電話を一旦切ることに。
すぐ電話が来て、Aさんパパと一緒に来てくれるって。
助かった~ぁ!

Aさんパパにバッテリーをコードでつないでもらってエンジンをかけてみるけれど、やっぱりかからない。
バッテリー上がりじゃないようだとのこと。
何度もいろいろやって下さったけれど、どうしてもかからないので、諦めて車屋さんを呼んで見てもらうことにするとAさんパパに話す。
朝早くからご面倒をおかけしてごめんなさい!
だけど本当に助かりました。
Aさんも時間がないのにありがとね☆
おふたりには感謝の気持ちでいっぱいになりました。

車のエンジンがかからないので走って会社に行くことも考えたけど、車が動かないのをそのままにしているのもまずいので、会社を休んで車屋さんにきてもらおうと思ったの。
だけど、諦めきれずに、仲人さん宅に電話。
症状を話したら、ご主人がいらして下さることに。
仲人さんのご主人もバッテリー上がりではなさそうだとのこと。
でも何度かキーをまわしてエンジンをかけようとしてくれているうちに、かかった~ぁ!!!
助かった~ぁ!

結局、何が原因かわからなかったけど(今朝冷え切ったから?)とりあえずかかったので、会社に行くことに。
エンジンを切るたびにエンジンがかからなくなるんじゃないかって不安になりながら買い物にも行って来ましたが、とりあえず大丈夫そう。

Aさん、Aさんパパ、Sさん、本当にありがとうございました。
やっぱりもつべきもの(?)は親切な近くの他人ですね(実家の父とか呼ぶことにしたら時間かかっちゃうもんね)。


そんなこんなで、今朝“いわて銀河100kmチャレンジマラソン”のエントリーを済ませる予定だったのに、時間がなくなってできず。
結局、夜になってやっとエントリーをしました。
はるまさんもエントリーしたはずだし、仲間のみなさん、ぜひエントリーして一緒に走りましょう!

海実ちゃんからも大会とは別に、楽しい話をいただきました。
それもいいかなって思うようなこと。
とりあえず、そのことについてはまたあとで・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-30 23:48 | ぷちしあわせ☆

100kmチャレンジマラソン

よっしゃ~ぁ!


出るぞ~!


ってことで、Aさん、エントリーしよう!


そしてもちろんSD仲間も誘うぞ☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-29 13:00 | run&walk

今週は1時間走

c0039898_220371.jpg
昨日はお菓子教室、そして夜は仲人さん宅にお邪魔して遊んでしまったので、今日は家のことをやろうと思っていた私。
だけど毎度のように起きたらまずはPCの電源をぽちっ!
それをやっちゃうと次のことがなかなかできないのでダメなんだよなぁ・・・ってわかっているのに。
でも、スタートは遅かったけれど、今日も暖かでいいお天気だったのでお洗濯して、窓を全開にしてお掃除を始めました。
お洗濯第二弾を始めて昼食を準備しようかなと思っているところにAさんから「今から1時間走りに行きませんか?」とメール。
先週、やはり誘われて3時間走して以来、全然走っていない私。
ひとりだとやる気になれないけれど、一緒だったらいいなぁと即OKの返事。
だけどまだ家事の途中だし、なんたって今日は出かけないつもりでいたのでコンタクトもしていなかったし、すっぴんだし(普段もほぼそうだけど、走る時は焼けるから一応軽くファンデーションを塗ります)、走る準備もしなくてはならないし・・・ってことで35分後(中途半端~!・・・笑)にスーパーに集合することに。
すべてを終えて出かけられる状態になったのが集合する時間。
車で行けばすぐ着くけれど、せっかくだから走って行きたいなと思って、ちょっとお待たせしちゃうことに(最初に返信した時に少し遅れるかもと言ったら「ごゆるりと」と返事をもらったので甘えさせてもらっちゃった)。
待ち合わせの場所まで約1km。アップにちょうどいい☆

スーパーで一緒になり、どこへ走りに行くか相談。
先週は日陰に雪が残っていて走りにくかったサイクリングロードだったけど、さすがに今日は雪がないだろうということで、私がよく朝RUNしている日高見橋からサイクリングロードに下りて北上することに。
おしゃべりしながらなので結構楽に走れるのが嬉しい♪
1時間走の予定だったので30分走ったら戻ることに。
30分経った時にたどり着いたのが上の写真の場所。
中央橋手前のこの場所は夏に走ったことがあったけど、こんな水車小屋と滝(?)があったなんて知らなかった。
結構新しい感じなので秋あたりに作られたのかな?
せっかくだから、ここで写真を撮ることに(どこにでもカメラ持参の私・・・笑)。
c0039898_7561831.jpg

先週同様、セルフタイマーで撮ったけど、水音でカシャッという音も聞こえず、いつ撮られるかわからなかった。
しかもカメラを置いた場所と設定がイマイチで手すりが目立ってるよ(笑)。
仕方ないので交代で写真を撮ることに。
c0039898_7573013.jpgc0039898_7575542.jpg

c0039898_22224957.jpgなんか楽しくておちゃらけな二人(笑)。
お天気がいいと気分もいいし、やっぱりAさんとおしゃべりしながら走るのって楽しいんだよね。
今日誘ってもらわなかったら次いつ走るかもわからないし、このまま東京マラソンの日を迎えていたかも。
本当にAさんには感謝!

いわて銀河100kmチャレンジマラソンに出ない?とAさんに言われて、それは無理だろうと思いつつ、お友達のはるまさんもチャレンジしてみたいなんて話もしていたし(今年は無理なんだっけ?>はるまさん)ちょっと心は揺れたけどね。
けどね・・・
家に帰ってコースのアップダウンなどを見たら、やっぱり無理かなと思ったり。
もちろん完走できると思っていないからできるところまで走るだけなんだから難しく考えることもないかなと思ったり。
去年のムービーを見るとお天気もよくて気持ちよさそうだし・・・
今月中にエントリーすれば当日に2,000円キャッシュバックがあると思うと、申し込むなら今!
な~んてね。
ホノマラも今年は無理と思いつつ、そちらもちょっと心が揺れる。
さすがに今年は夫に休みを取ってもらうことは無理だから、実家の母に頼もうかなんてそんなことまで考えたりして(笑)。
そんなこんなの話をしながら走ったらあっという間に1時間。
まだまだ走れそうだったけど、そこで終了。
スーパーの休憩所でお水を飲みながらまたおしゃべり。
どんだけしゃべることがあるんだ?(笑)

Aさんと別れ、自宅まで1km。
今日の格好は先週とほぼ同じだけど、中のTシャツは半袖。
それでも暑かったから、東京マラソンの時はやっぱりこのウィンドブレーカーの下に半袖Tシャツを着て走って、途中で脱ぐっていうのがいいのか、それとも長袖Tシャツ1枚にすべきか・・・。
まだはっきりせず。

今日は予定外に走ることができてよかったな。
Aさん、ありがとね~☆
また誘ってね。
そして岩盤浴にも一緒に行こうね~♪

今日の走行距離 11km。
今月の走行距離 94.3km(8日)
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-28 22:44 | run&walk

お菓子教室

c0039898_23402130.jpg
今日は予定通り、とある会社のお菓子教室の講師をつとめさせていただきました。
夕べは早く寝るつもりだったけれど、会場が狭いので材料を計ったりするのにゴチャゴチャすると大変だと思って、結局1時半までかかって材料の計量&袋詰めをしました。
それでも全部終わらなかったので、今朝ちょっとだけ早めに起きて、残りの計量。
朝食を準備し、私自身もチャチャッと食べて車に荷物を積んで会場へ。
今朝は実家の方は雪が降ったようだけど、こちらは雨降り。
冬とは思えない日々が続いています。

会場に着き、まだ計り終えてない材料を計ったりしながら準備をすすめ、全員が揃ったところでお菓子教室開始。
人数が多いので半分の方にはガトーショコラ、残りの半分の方にはチョコレートを作っていただくようにして(終わったら逆になります)デモンストレーション。
説明が上手じゃなかったけれど、思ったよりスムーズに作業が進み、最終的にはラッピングまでしました。

c0039898_23474528.jpgお子さんも何人か参加され、お手伝いを頑張っていました。
こんなに小さいうちにお菓子作りを始めたら、大人になったらいろんなお菓子が作れるようになるよ。きっとね♪
予定よりちょっと(たくさん?)時間オーバーになりましたが、みなさん上手に作られて、それぞれをラッピングしてお持ち帰りいただきました。
今日はそれをおやつに家族団らんされたなら嬉しいな♪

c0039898_23503175.jpgガトーショコラはこんな感じにラッピングしてみました。
ハートの箱なのでリボンをかけるのが難しいので、両面テープを使って貼り付けてラッピングをしました。
お菓子作りも楽しいけれど、ラッピングも楽しいですよね。
昨日も書いたけれど、今は100均にいろんな材料が揃っているので、たまに覗いてみると楽しいかも☆
特にバレンタイン前の今は材料が豊富に揃っているので、手作りのものをプレゼントされる方は今のうちに買っておいた方がいいですよ。
今日使ったフリーズドライイチゴは、私の住む街には売っていないので、通販でお取り寄せ。
教室に参加された方から聞かれたので、そのお店はあとで楽天のブログの方にアップしますね。

家に帰って昼食を作って家族に食べさせ、PCでちょこっと遊んでからお昼寝。
さすがに少し疲れました。
そして夜は仲人さん宅にお邪魔しておいしいお食事と楽しいおしゃべりをしてきました。
充実した一日を過ごし大満足のyuckでした。
明日は家のことをしなくちゃね。

今日の教室に参加された皆さまへ
上手に教えられませんでしたが、これにこりずにまたご一緒させていただければ嬉しいです☆
今日はありがとうございました!
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-27 23:57 | お菓子

明日は今年2回目のお菓子教室なり~☆

c0039898_2244787.jpgバレンタインデーまで3週間弱。
最近は義理チョコすらプレゼントすることがなくなりましたが、クリスマス同様女の子の私たちにはワクワクするイベント♪
ってことで、この時期にチョコレート菓子を作る女性が多くなるので、私みたいなものにも講師の声がかかります。
やるからには喜んでもらいたいなぁとない頭を絞り、何度も試作を重ねました。
その割りにふっつ~うのものになっちゃったけど、ラッピングなども色々考えました。
今は100均に行けば素敵なラッピング材料がたくさん売られていて、見ているだけで楽し~♪
←これも、100均で買いました☆
ゼリーなどを作るカップと袋、リボン、花の飾りつき。
可愛いでしょ~☆☆☆
実はこれは後ろ側、表は・・・


c0039898_22533994.jpgこんな感じ。
中身は明日のお菓子教室用に作った、フリーズドライイチゴを入れたホワイトチョコ。
レシピは明日以降、楽天の方のブログに載せる予定。
あちらはすっかり放置状態なのに、それでも一日平均30アクセスあるみたい。
更新されてるかな?って思って見て下さるんでしょうね。
ちゃんと更新しないといけませんね。
そしてハワイ滞在記とホノルルマラソンゴール後のことも。
ってちょっと前にもこんなことを書いたような・・・(汗)。
のんびりしているうちに、東京マラソンの日を迎えて、そっちのこともアップしなくてはならなくなるよね。
東京マラソン前日のランチはJogNote関係のお友だちと一緒にとることになりそうだし、夜はハワイの情報誌“アロハストリート”のコミュのお友だちとオフ会予定(前日なのに!・・・笑)。
そして当日の夜はもちろん、いつものメンバー・・・スポーツダイアリー仲間とオフ会さ☆
って私は東京に何をしに行くのでしょう?(笑)
東京マラソンが終わると、また1ヵ月後は湘南国際マラソン。
もちろん、その時もオフ会あり♪

東京マラソンの1週間前もフォルダのお菓子教室もあります。
北上近辺にお住まいの皆さま、ぜひご参加下さいませ。
ない頭を絞っておいしいお菓子のレシピを考えて楽しい教室にしたいと思っていますので。

さっ明日は早いので、そろそろ休みます。
うまくいくよう頑張らなくちゃ~☆

※コメント下さる皆さまへ
本当にいつもありがとうございます。
毎度のことですが、お返事しないままになっておりますが、いつも嬉しく拝見させていただいています。
こんな私でも呆れずお付き合い下さってありがと~☆
そして初コメントを下さった木暮さま、あとでゆっくりお返事させていただきますね。
勇気を振り絞って(笑)コメント書いて下さってありがと~♪
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-26 23:07 | お菓子

岡江さんだ~い好き♪

今、はなまるマーケットを見ているのですが、オープニングで「子どもがカゼを引くと家族全員ダウンします!予防法は?」という質問がありました。
それに答えた岡江さん・・・
「なんでもおいしい物は(家族より)先に食べる!」みたいな答えをしていました。
大爆笑☆
理由はお母さんがダウンしたら家族が困るからみたいなことだったような(他のことをしながら聞いていたのでしっかり聞いたわけじゃないけど)。
う~ん、確かにそれも一理あるかもね。
岡江さんに一票!
こんな明るく楽しい岡江さん、だ~い好き♪♪♪
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-24 08:36 | 雑記

祝☆2周年

ブログを始めて今日で2年が経ちました。
今現在のアクセス数47,484件。
みなさん、ありがとうございます!
もう少しで50,000件になるなんて驚きです。

ブログを始めた頃は何をメインにしたらいいかわからず、しかも使いこなせないので手探り状態でした。
それでもやっているうちに慣れて、そしてたくさんのお友達もでき、毎日が楽しくなりました。
最近はコメントをいただいてもそれに対してお返事していないことに申し訳ないと思いつつ、相変わらずマイペースな私。
こんな私でもお付き合い下さる皆さん、ありがとうございます!
これからもよろしくね~☆

以前に“祝☆アクセス50,000突破記念☆”のプレゼント企画をしようと思っているということを書きました。
1日のアクセス数の平均は80件くらい。
この調子だとあと1ヵ月くらいで50,000件になるかな?
3月まではお菓子教室やマラソンがあるのでちょっと余裕がないのでそれが終わったら予定通りプレゼント企画をしたいと思います。
とりあえず、コメントを下さった方を対象(大変申し訳ないのですが、日本国内の方に限らせていただきますね)にやらせていただきたいと思っていますので、今まで見ているだけだった方もぜひコメント下さいね。

今週の土曜日もお菓子教室。
レシピはだいたいできたけど人数が確定していないので材料の調達がまだ。
それが心配です・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-22 21:17 | ぷちしあわせ☆

3時間走

c0039898_20285034.jpg

先日、友だちのふっきぃから「日曜日に3時間走をしませんか?」とお誘いのメールをもらいました。
先週の火曜日の帰宅RUNが終わって自宅に着いたところで道路に止まった軽トラの人から声をかけられ、何かな?と思ってわざわざまた戻ってその車のところに行った私。
道を尋ねられたので、丁寧に説明したの。
何度も説明するのに復唱もしないし、メモをとっているようなのに顔がだんだんうつろになってくる感じ。
なんだか変だなと思ったら・・・
見えはしなかったけど、どうやら変質者だったみたい。
それに気づいて気持ち悪くなったし、怖くなった私。
せっかく走る気になっていたけれど、それからは走る気がなくなっちゃった。
そんな時に声をかけてもらったので、当然「OK!」の返事。

昨日は会社の新年会で3時から飲んだり食べたりしていたら体重が2.5kgも増えてた!(汗)
3時間も走れば体重も減るだろうし、なんてったってお天気がいいので気分もよくなりそう。
約束の時間にちょっと遅れて詩歌文学館前で合流。
前に一緒に走ったコースから適当に走ることに。
歩道が突然切れてしまうところもあったりしたので、できるだけ歩道がありそうなところを選んで走りました。
c0039898_20465712.jpg

c0039898_2048238.jpg
ここは和賀川そばの“ふれあい広場”の上の道。
広場ではサッカーのスポ少の子たち(?)が練習していました。
あまりにいいお天気で気持ちよかったので、ここで記念撮影。
これからまだまだ走ります。

c0039898_20565979.jpg私が去年のGW頃からよく走っていたお花見の名所の展勝地へ向かうサイクリングロードへ。
珊瑚橋をおりた北上川にはたくさんの白鳥と鴨が集まっていました。
泳いでいる白鳥を見ることはあるけれど、立っている状態の白鳥は見たことあったかな?
ちょっと珍しいのでここでも写真撮影。
あとでアップしますが、鴨がえさをくれる人たちのところに続々と集まるすごい(?)シーンを動画で撮りました。
c0039898_21434.jpg←白鳥になったつもりの私(笑)。
片足立ちはなかなか大変で、ふっきぃに「早く撮って~ぇ!」と頼んで撮ってもらいました。
こんなおちゃらけができるのも、気分的に余裕があるからこそ。
ひとりだったらすぐ挫けてたと思うけど、ふっきぃと一緒だったから頑張れたよ。
ふっきぃ、ありがとね~☆

c0039898_2192857.jpgサイクリングロードを展勝地まで走り、そこから奥州市まで向かいました。
上りもあって辛かった~ぁ。
北上市と奥州市の境の照岡小前から折り返しました。
ここまでは無風だと思っていたのに、帰りは向かい風。
そしてさすがにそろそろお腹も空いて(途中で練り梅干やブドウ糖は摂ったけどね)たまに無口になる私たち。
その分お腹がおしゃべりを始めました(笑)。
戻ったらランチに行くことにしていたので、早く戻らなくちゃ~!

詩歌の森公園に到着したのは3時間にちょっと足りない時間。
ってことで公園内を1周、そして公園の外周を半周。
3時間走り終えて、公園内でしっかりストレッチ。
いたた・・・

汗をかいてウェアがびしょびしょになったので、一旦家に帰って着替えてからランチに行くことに。
家についてささっとシャワーを浴びて体重測定。
1.7kg減ってました。
ここで軽めのお昼にすれば問題なかったけれど・・・
食べた物はまたあとで!

ハッキリした距離はわからないけれどだいたい27kmってところかな?(WEB上の地図で大雑把に図ってみました)
どうせならあと3km走って30Kmにすればよかったかなとあとで思ったけど、ハーフが最高のふっきぃにとってはこの距離でもフルを走る自信になったんじゃないかな?
ジムのコーチ(地元のフルマラの女子の部での優勝は3連続だったかな?とにかくすごい方です)と一緒に走ったり、しっかりトレーニングしているし、ダイエットもうまくいっているふっきぃなので、きっとフルも私より早くゴールすることでしょう。
泣いても笑っても東京マラソンまで1ヵ月弱・・・ふっきぃはしっかり走りそうだけど、私はどうなるかな?
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-21 21:30 | run&walk

試作中

c0039898_109133.jpg先週のお菓子教室が終わりホッとするまもなく、来週のお菓子教室のレシピを考え、試作の日々。
当初の予定ではケーキだけだったけれど、参加人数や時間の兼ね合いもあり、チョコレートも作ることになりました。
会場が狭いのと、参加人数が多くなるかもしれないので、あまり手のかかるものはできないだろうなと思って、あれこれやっているのですが・・・。
とりあえず、ひとつは完成!
←それがこれ☆
ホワイトチョコベースの手作りチョコです。
フリーズドライのストロベリーを使ってみました。
某お菓子屋さんのチョコのパクり?(笑)

あとは生チョコを作る予定。
昨日の朝、会社に行く前に作ってみたのですが、おいしいことはおいしかったけど納得がいかず。
また試作してみます。

今日は会社の新年会。
明日はふっきぃと3時間走の約束をしているので、明日の午後に作ることになるかな。
来週の土曜日までに材料の調達もしなければならないし、大忙しの日々。
でも頑張るぞ~☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-20 10:18 | お菓子

オムライス

c0039898_22531269.jpg今日は帰宅RUNをしました。
金曜日も帰宅RUNをしたのですが、走り始める前は会社からまっすぐ帰ろうと思うのだけど、せっかくだからと足を伸ばし、金曜は11km、今日は10.5km。
土日は夫が帰ってきているので、やっぱり走りに行くのは気が引けるので、平日になっちゃいます。
今は息子①が休みで家にいるので朝会社に送ってもらって、帰りに走って帰るってこともできるけど、お休みも今週で終わり。
ってことで帰宅RUNができるのは今週だけ。
走れる時に走っておきましょう。
c0039898_22584317.jpg会社から帰る時に、同じ時間に帰る方から「走っている時に何を考えているの?」って聞かれ「なんだろうねぇ?」と答えた私。
これってよく聞かれることだけど、ホント何考えているんだろうね?
今日は聞かれたことについて考えてました(笑)。
あとはね、夕飯を何にするか考えてました。
食材は冷凍庫にはたくさんあるけれど、冷蔵室にはあまりなかったので(明日生協の共同購入の配達日だから)ある物を思い出しながら考えたのが“オムライス”。
c0039898_2332795.jpg普通のオムライスじゃつまらないし、何かかわったオムライスってないかな?ってずっと考えてました。
とはいえ、自宅にあるもので作りたかったので、食材は限られてたけどね。
ある物を思い出しながら考えたのが、ガーリックライスにシーフードミックスときのこを入れたホワイトソースをかけ、そこにオムレツを乗せ、さらにトマトソースをかけるというもの。
ホワイトソースだけだとこってりしすぎちゃうから、トマトソースでサッパリと食べるっていうのもいいんじゃないかって思ったの。
ホワイトソースにはシーフードミックスとエリンギ、えのき、そしてアスパラを入れて作りました。
c0039898_2373031.jpgオムレツはちょっと多いと思ったけど、LLサイズの卵をひとり3個使っちゃった。
今回はいつも使っているフライパンじゃなかったのでできはイマイチだけど、一応トロッとしたオムレツになったのでいいかな?
本当はもっと上手にできるんだよ(って言い訳みたい?・・・笑)。
これに手作りのトマトソースをかけたら「まいう~♪」
c0039898_23112936.jpgトマトソースはホールトマトにみじん切りの玉ねぎ、コンソメと塩胡椒、そしてちょこっとオリーブオイルも入れて煮込みました。
私、実はソースとトマトケチャップってあんまり好きじゃないの。
甘い感じがね・・・。
なのでとんかつにはお醤油とレモン、オムライスには仕方ないからトマトケチャップをかけて食べるけど、時間があれば手作りトマトソース。
今日はもちろんトマトソースを作ってかけました。
c0039898_23161141.jpgホワイトソースのこってりとトマトソースのさっぱりが一緒になって、思いつきで作った割りにおいしかったよ。
ただ食べ過ぎた~ぁ!
せっかく走ったのに消費した分以上に摂取しちゃった。
明日も帰宅RUNしようかな?
走るまでは嫌だけど、走っちゃえば、もっと走ろう!って思えちゃうんだよね。
はじめの一歩が踏み出せないのが・・・。
お友だちみんな頑張ってるから、私も挫けずに頑張らなくちゃ!
[PR]

by yuck_heart | 2007-01-15 23:19 | 食べ物