<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お花見はまだだけど・・・

c0039898_15411084.jpg東京では花見がさかんにされているのでしょうが、こちらではまだ先の話。
一昨日、昨日と雪が降り(とはいえ雨に変ってすっかり溶けましたが)まだ春遠からじという感じ。
お花見も楽しみだけれど、やっぱり私は“花よりだんご”。
地元の桜の名所“展勝地”にもたくさんの出店が出るので、そこで何かを買って食べながら歩くのも楽しい♪
お花見といえば“だんご”。
そんなおだんごがチョコになりました・・・っていうのがチロルチョコ(たくさんの種類がありますね)。
昨日、スーパーに買い物に行った時に見つけ、ブロガーとしては買わずにはいられないでしょ(笑)。
今日がお休みということで夕べはいつも以上にPCの前に座り込んでお友達のブログを覗いていたら・・・
な~んと仲良しのはるまさんも同じのを買ってブログにアップしていてビックリ!
嗜好が似ていて(思考も?)結構同じ頃に同じお料理を作ってたりと驚くことが多かったけれど、まさか同じものを買っていたとは!
思わず笑っちゃった。
実ははるまさんのブログを見るまで、買ったことを忘れてました(笑)。
一緒に買った調味料と共に袋から出していなかったの(さっさとしまいましょう!・・・笑)。
思い出したけれど、写真を撮るには遅すぎる・・・ってことで今日、写真を撮ってみました。
そしてもちろん食べてみましたよ。
c0039898_1556978.jpg中はもちグミ。
うん、なかなかいいんじゃない?
みるくもち、抹茶もち、いちごもちの3色。
私はパンチのある(?)抹茶が好きかな。
以前出していたきなこもちがおいしかったと息子①が言ってたけど、残念ながら私は食べていないのでなんとも言えないけれど、この値段でこのお味だったら、いいかもね。
そうそう、お友達のりこさんも別のだけれどチロルチョコが好きだと書いてますね。
何気にファンの多いチロルチョコ。
侮れませんね。

明日は幸手マラソンや月例湘南マラソンに出る仲間たち。
私は相変わらず走らんなー。
これで5月の100kmにチャレンジするなんてかな~り無謀ですな。
まっチャレンジすることに意義がある!タイプなので・・・(笑)。

明日レースに出る皆さん、頑張ってきてね~☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-31 16:07 | お菓子

あらっ!

c0039898_7483639.jpg
週間予報が当たっちゃいました。
ここのところ、風が吹くとちょっと肌寒いかなって感じるけれど、割と暖かな日が続いていて、東京ほどではないにしても今春の桜の開花は早いんだろうなって思っていたのに、今朝起きたら雪!
せっかく咲いたクロッカスも雪に埋もれちゃった。
朝RUNも4月に入ったら再開しようかなとチラッと思ったりもしていたのだけど、こうなるとまた挫けそう(だって走るの嫌いなんだも~ん!・・・笑)。
誰か=Aさん(笑)走ろうって誘ってくれないかな。
いわて銀河100kmチャレンジマラソンまで2ヶ月切ったけれど、冗談抜きでトレーニングもせずに当日を迎えることになったらどうしよう(汗)。
東京近郊の仲間は皇居RUNする予定(アロパ仲間は昨日何人か走ってきたみたい。桜がきれいだったね)みたいだし、みんな走っているっていうのに・・・。
私もこっちで走る仲間召集してあちこち走りに行かないとな。
ひとりで走るの嫌いなyuckです(笑)。
c0039898_7583093.jpg今はこんな感じだけど、このまま降り続いたら結構積もっちゃうのかな。
今冬は雪がほとんど降らなかったのでそろそろ普通タイヤに交換しようかと思っていたけれど、まだやめておいたほうがいいかな。
あ~早くたくさんの花々が咲いて蝶々がひらひらと舞っている春にならないかなぁ。



今日は両親の結婚記念日。
そういえば去年の今頃は温泉に泊まりに行ったっけ
またどこかに一緒に行ければいいのだけれど、自分にたくさんお金使っちゃってるからなぁ(親不孝な娘です・・・)。
そのうちにバ~ン!と海外旅行・・・は無理だけど(笑)どこかに連れて行ってあげるからねぇ。
まずは子供たちが独立するまで少々(たくさん?)待っててね!
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-29 08:06 | 雑記

毎日・・・涙

TBSの特番“湘南国際マラソンダイジェスト版”が放映され、仲間から見た感想をいただきました。
いったいどんな風に映っていたのだろうかと気になっていましたが、みなさんの感想はお世辞もあると思うけど、悪くはなかったみたい。
たまたま見つけた久保田アナのブログには湘南国際マラソンのことについて書かれていましたが、まさにそのとおり!という感じ。
私はうまく言葉に表せなかったので、久保田アナのブログですっきりしました。
自由が一瞬で社会秩序に無情に飲み込まれてしまう・・・ホント、そのとおりでした。
目の前でコーンが並べられた(関門閉鎖)ことを思い出すと、今でも悲しくなります。
なんであと1時間37分もあるのに、たった11km弱走らせてくれなかったの?って。
大きな道路を閉鎖するというのは大変なこと。
ましてやその近辺で暮らしていらっしゃる方にとっては迷惑なことなんですよね。
だから仕方ないとは思うのですが…
だけど、やっぱりあと11km弱に1時間37分もかからないと思うと、最後まで走りたかったな。
残念に思う気持ちはいまだに消えていなくて、色々思い出せば泣けてきます。
「戻っておいでね~☆」って往路で沿道の方に言われた時に、「絶対戻ってくるさ!」と思っていた私。
それが叶わなかったのは本当に残念!
次回は絶対フィニッシュゲートをグリコゴールでくぐりたい!改めて思っています。

IMPRESSで写真がアップされました。
どこで撮られていたかわからなかったので笑顔が一枚もなかったし、腰が落ちている写真がたくさん。
オールスポーツとはまた別の一面が見られて面白いかも。
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-27 09:51 | 湘南国際マラソン

“湘南国際マラソン”ダイジェスト版

c0039898_238431.jpg
今朝2時20分からTBSで“湘南国際マラソン”のダイジェスト版がTBSで放映されたそう。
残念ながらこちらでは放映されなかったので見ることはできず。
二時っチャオに出ると思われた、久保田アナのインタビューシーンはこの番組で使われたそうです。
インタビューを受けた後に顔を触ってギョッ!
塩でザラザラだったんだもん。
その顔で泣き顔ときたら恐ろしいものがあり。
インタビューも変なことを言っていたのではとそれも恐怖。
でもね、仲間は優しいからいい風に言ってくれるの。
自分の目で見ないとなんとも言えないけれど、見るに見かねるようでなければいいなと思う。
仲間との夏合宿の時に上映会をしようっていう話になったので楽しみにしていようっと。
って先過ぎるわぁ(笑)。

そうそうJALのHPに2006ホノルルマラソンの写真がアップされましたね。
だけど仲間の誰も写っていなかった(残念!)。
あの少ない中に以前の大会に出たJunちゃんは写っていたってすごいことだよねぇ。
次回はこれにも写ることのできるようもっと目立たなくちゃ(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-26 23:09 | ぷちしあわせ☆

エロいオンナになりたい!

今、ウリナリ社交ダンス部を見ていました(実は忘れていて見始めたのは21時から。う~っ、1時間分もったいなかったな)。
杉本彩ってやっぱりカッコいい♪
エロかっこいいって言われている若いあの子はどう見てもかっこいいとも可愛いとも思えないけれど(オバサンの感覚とは違うんだろうね)、やっぱり杉本彩はカッコいいよ。
ラテンを踊らせたらピカイチ☆
あの色っぽさといったらなんとも言えませんねぇ。
色っぽいけど男っぽさもあって“姐御”って感じ。
あんな風になりたいななんて思いながら見ていました。
そのためにもこの体型をどうにかしないとなぁ。
ダンスも結局お休み中。
再開したいとは思うけど、やっぱりシャドーはあんまり好きじゃない。
なのでまだ次を考えてはいないのです。
とりあえず、走って、食事の制限もしてまたダイエットに励まないといけないな。
そして体重減&体型改造して、エロいオンナ目指します!
とはいってもガハハと大口開けて笑っているようじゃ、エロいオンナにはなれないよね。
あ~どうしたらエロいオンナになれるかしら?
誰か教えて~!
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-25 21:51 | 雑記

熟女&熟女予備軍の会(笑)

c0039898_21321322.jpg
一昨日の夜に盛岡発の夜行バスで上京する息子たちを送りながら、私は実家泊。
そして昨日は実家でお昼寝をして体調回復してから自宅へ戻ってきました。
夕べは“熟女&熟女予備軍の会”(笑)。
同じ学年のsakuraちゃん“3行ブログ”を始める予定(って勝手に決めた私たち・・・笑)のWG(ワーキングガール)さん、そして熟女予備軍のAさん(一応、40歳以上を熟女としました。実際はどうなんでしょう?)の4人。
c0039898_13315272.jpgc0039898_14211282.jpg
今回はsakuraちゃんが幹事を引き受けてくれて予約してくれたのが天ぷらの“さくら”
ここは家族でも行くことのあるお店。
カウンターと小上がりがひとつあるだけのこじんまりとしたお店なのだけれど、雰囲気はいいし、なんたってメインの天ぷらはもちろんのこと、他のお料理もおいしいの♪
特にだし巻き卵はジューシーでおいし~☆
今回はおまかせコース(3,000円)。

c0039898_13355057.jpgまずは乾杯♪
みんなはビールにしたけれど、ビールが飲めない私はワインで。
これは岩手のエーデルワイン、コンツェルトのハーフボトル(1,100円)。
珍しく赤をいただきました。
4人直接の知り合いではなく、それぞれを通してのお友達。
このメンバーでの集まりは初めてでした。

sakuraちゃんとWGさんは今春から走り始めることにしたそうで、一応走ることに関しては先輩のAさんと私が走ることについて語る。
Aさんはまじめに走るけど、私は大会前でも走らずに当日を迎えちゃういい加減な奴なので、私の話すことが初チャレンジのおふたりにとっていいのか悪いのか・・・。
でも、WGさんから「健康には興味あるけど ストイックに走るというより 美味しいものも
食べて なおかつ楽しく走るというyuckさんスタイルが目標」とメールをいただいたので、それはそれでいいのかな(笑)。
もちろん、走ることだけではなく、おいしいお店情報、子供の話、ブログの話等々、とにかくしゃべる!しゃべる!
私たちは小上がりでお食事をいただいていたのですが、カウンターにいた若い男性がチラッとこちらを見たのをsakuraちゃんと目撃。
お店の方に扉を閉めた方がいいかお聞きしたけれど、そのままでいいとおっしゃるので遠慮なく(笑)。
オシャベリな女性が4人も集まって、おいしいものとアルコールが入ったらそりゃもう大騒ぎさ!だもんね。
申し訳ないと思いつつ、楽しいのでその後は周りを気にせずにおしゃべりに花が咲きました。
c0039898_13501646.jpgc0039898_13511293.jpg
c0039898_1352233.jpgc0039898_13531861.jpg
c0039898_135464.jpgc0039898_1355182.jpg
c0039898_1356543.jpg

だし巻き卵のみ4人分。
どれもこれもおいしゅうございます。

そしてメインの天ぷらとデザート+α
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-25 14:35 | 食べ歩き

東京マラソン

苺の記事の下に続々アップ予定。
ちょこちょこチェックしてみて下さいね☆

今日、東京マラソンの前日編、そして当日編1をアップしました。
“東京マラソン”のカテゴリからど~ぞ!

そして東京マラソンではありませんが、26日午前2:20~午前3:20 TBSテレビにて、2007湘南国際マラソンのダイジェスト版が放送されます(ちなみに岩手では放送されません)。
たぶんそれに私が出ると思われるので見てみて下さいね。
塩だらけの泣き顔で出ると思うと怖いけどね(ってあまりに不気味でカットされている可能性ありですが)。
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-25 09:41

ジョギングブーム再来

今、ニュースでジョギングブーム再来という放送がありました。
最初のブームは70年代で、その当時は“おやぢ”がメイン。
今は女性のランナーが増えているんですって。
流行に乗ったわけじゃないのに、今走っているとミーハーっぽい?
銀座にできたアシックスのショップではフリルやリボンのついたウェアが売られていて、さらにショップの奥には着替える場所もあり、走り終えて戻ってくるとシャワーを浴びることもできるそう。
週に2回はランニング教室(?)もあるんですって。
“ランニングまっぷる東京”という本も出版されているそう。
帰ってきたばかりだけど、また上京したくなってきちゃった(笑)。
実は今度の土日は息子たちが上京。
心配だから・・・ってことで私も一緒に・・・ってさすがに無理か(笑)。
でも、お花見しながら仲間と走れたら気持ちがいいだろうなぁ。

昨日も書いたけれど、YOMEちゃんとデートした記事がYOMEちゃんのブログにアップされた途端、アクセス数が半端じゃなく多くなりました。
昨日は625件、そして今日の今現在(18:25)で388件(同じ方がアクセスして下さったのは除いて)、YOMEちゃん効果は絶大です。
ネームカードでのアクセス解析では昨日は1,512件。普段だと250程度なのに驚きです。
リンク元アクセスランキングの1位はもちろんYOMEちゃんで705アクセス。約半分の方がYOMEちゃんのところから飛んできて下さったようです。
みなさん、ありがとうございます。
何度もいらしていただけるように私も素敵なブログを作るよう頑張りま~す☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-21 18:31 | ぷちしあわせ☆

ぷちぷち☆オフ会♪

c0039898_22383234.jpg

木曜の夜行バスで上京し、昨日23時前に池袋発の夜行バスで帰ってきました。
今回もたくさんのお友達と会うことができとっても楽しかった。
わがままな私にお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございました☆

↑の写真は、そんなお付き合いしてくれたひとりの方が作られたお菓子。
今朝、ほとんど寝ていない状態で思考能力ゼロ状態で写真を撮ったので、ただ撮っただけになってしまってもったいなかったのですが、見た目もお味もさすがプロ!と息子たちも絶賛のお菓子を作ってくれたのは・・・

会いたくて、会いたくて仕方のなかった“得意技はビール片手にフライパン”のYOMEちゃん
レシピ本も出版され、いろんな雑誌や新聞、ネットで紹介される人気者☆
あまりに人気者なので会うことはできないだろうなと思いつつ、湘南国際マラソンのために上京することになっていたので、思わずラブコールしちゃったの。
そしたら二つ返事でOK!
多忙なのに時間を作って会いに来てくれました~ぁ!

昨日は23時前の夜行バスで帰ることにしたので、それまでハワイのコミュニティ“アロハパーク”の仲間とオフ会を池袋ですることになっていたので、みんなとの待ち合わせ前のたった30分だけのデートとなりました。
その前に超方向音痴の私のために早めに来てくれた海実ちゃんnmyちゃんも一緒にね。
初めてお会いしたけど、文章どおりの優しい方。
穏やかな雰囲気に、つい話さなくてもいいことまでポロッと口に出してしまい、思わず涙しちゃった。
恥ずかしい・・・
私の方がずっと年上なのにね。
みんなが慕う気持ちがよくわかりました。
ゆうゆうちゃんが寝ちゃってて大変だったのに、お付き合い下さって本当にありがと~☆
本当はもっともっとお話したかったけれど、時間がなかったので30分だけのぷちオフ会となりましたが、またの再会を約束してお別れ。
次はもっともっとたくさんおしゃべりしようね♪

c0039898_2247438.jpgc0039898_22482567.jpg

c0039898_2249302.jpgc0039898_22504631.jpg
手作りのお菓子と白い器をお土産にいただきました(これもあまり考えずに撮った写真なので箱に貼られていた手作りシールを撮り忘れてるし、ちょっと暗かったね)。
お手紙も入っていて「白い器ばかり作っている作家さんのもの。純粋なyuckちゃんにぴったり!!かな・・・って思って」なんて書かれててビックリ!(本当は腹黒だよ~ぉ・・・笑)
お手紙にも優しさがいっぱい溢れていました。
昨日のデートの様子をブログにアップしてくれたYOMEちゃん。
それを読んでまた涙ぐむ私。
本当に優しくて大好きなお友達です。
私もYOMEちゃんのように慕われる人になりたいな。

今回は短い時間だったけど、今度はゆっくりおしゃべりしたいね。
話したいことたくさんあるもん☆
YOMEちゃんがブログに私のことを書いてくれたので、普段のアクセス数は100前後なのに今日はな~んと今現在(23;01)で550!!YOMEちゃん効果を実感しています。
YOMEちゃんのようにお料理もスウィーツもパンも上手に作れて、みんなに慕われる女性を目指して頑張らなくちゃ♪
YOME師匠、ご指導よろしくね~☆☆☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-20 23:11 | ぷちしあわせ☆

初体験(泣)

とりあえず写真なしで結果だけご報告させていただきます。

5km    38'19"09(スタート時のロス約6分を含む)
10km   32'33"74
15km   34'43"29
20km   38'17"16
25km   45'55"51
30km   41'36""74
31.3km 12'位(ショックのあまり時計を止めるのを忘れました)

制限時間5時間40分の湘南国際マラソン。
ハーフで2時間30分くらいだったので後半㌔8分くらいになっても5時間20分でゴールできると思っていた私。
第一関門10kmを1時間18分というのはスタート時のロスタイム6分少々もあるので頑張らないとまずいと思って少しは頑張ったのですが、その後の関門はノーチェックでした。
なので最初の給食では東京マラソンで給食にありつけなかったリベンジ(笑)とバナナ1本半、アンパン(普通サイズ)を半分、カップケーキ1個、H2Oを2杯と水をいただいて「東京マラソンで給食がなくて肉まんを買って食べたんですよぉ。今回は天国ですぅ」なんてボランティアの方とオシャベリしながら数分。
その後私設エイドでもお水をいただいたり、30km地点の給食でもバナナ1本と給水をしてのんびりしていたら、その給食を摂りおえた直後に「次の関門まで400m、3分です!」との声。
貯金もあるし制限時間より早くゴールできると思って関門を気にしていなかったのがあだになりました。
目の前でタイムアウト!
30秒少々の遅れでした。
最近結果があまりよくなかったので今回はいくらかいいかなと思っていただけに悔しくて、悔しくて・・・思わず号泣。
そこへTBSの久保田アナが。
すぐさまインタビューを受けました。
塩だらけの泣き顔でインタビューを受けた私。
今になって思うと恐ろしい!
たぶん、久保田アナだから明日の“二時っチャオ”に出るのではないかと思います。
その時間に見られる方はなかなかいないと思うけど、
湘南国際マラソンのHPに“3月25日(日)26:20~27:20 TBSテレビにて、2007湘南国際マラソンのダイジェスト版が放送されます”とあったので、よかったら見て下さいね(たぶん、映っているのではないかと思われるのですが・・・。いったい私どんな顔で映っているのやら・・・汗)。

関門で引っかかった方は多数。
後ろの方からスタートしても31.3kmの関門は4時間3分。
みんな納得いかずにボランティアの方にくってかかっていたけれど、要綱には記載されていたのだからチェックしていなかったのが悪いのでしょう。
ついに収容車に自ら望んだわけじゃないのに乗ることになってしまいました。
はるまさんに収容車の中を撮らなかったの?って聞かれて、やっと初体験だったのに記録に残せず残念だったなと思ったりして(笑)。
冗談で「関門が厳しいから最後まで走れないと思う」って言っていたのに、本当にそうなっちゃいました。
トレーニングもせず、1ヶ月前の東京マラソンをLSDだなんて言っている時点でフルマラソンをなめていますよね。
それがいけなかったのかな?
だけど、私にしてはまあまあのペースだったのになぁ。
収容車は5台?6台?かなりの方が収容されたと思われます。
それくらい関門の厳しい大会でした。

だけど・・・
今回も応援がありがたくてずっと手を振っていたし、ハイタッチも何十人の方としました。
ちゃんと「ありがとうございます!」「頑張ります!」って応えながら笑顔でね。
サングラスをしていたのに「お姉ちゃん、笑顔がいいねぇ、頑張れ~!」とか「8008頑張れ~!」、「戻っておいでね~!」などと声をたくさんかけていただきました。
皆さんの声援のおかげで今回も挫けず頑張れたと思います。
悔しさもあるけれど、自分的には納得のいくタイムだったので、次からは給食はほどほどに(腹八分目?・・・笑)頑張ろうと思います。

今日は昨日とはうって変わっていいお天気になり(気温は低かったと思うけど)富士山を見ながら走れたのは最高でした。
いいお天気だったのがわかるのが、長袖Tシャツを腕まくりして着ていたので途中から日焼けをしているところ。
名誉(?)の勲章ですな。

私設エイドもたくさんありました。
それにも救われましたよ。
皆さんありがと~☆
結果はともかく、今回もいいレースでした。

終わってからはもちろん、オフ会!
そこでも大好きな仲間に囲まれて幸せな気持ちになれました。
私は素敵な人に恵まれています。
明日(今日になっちゃったね)も、と~っても大好きなお友達とお会いします。
それも楽しみ~♪
[PR]

by yuck_heart | 2007-03-19 01:23 | 湘南国際マラソン