<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ジューサー大活躍!

c0039898_9183934.jpg

昨日は今年最高の気温(32度弱)だった北上。
入梅してから雨が降ったのはたった1日。
気温もずっと高くて、昨日同僚のTさんに「今ってまだ6月だよね?」と確認したほど(笑)。
今日も30度にはなるよう。
寒いのは嫌いだから、暑くても今の気候は好きかも♪


c0039898_926291.jpgこんな暑い日はやっぱりジュース!
結婚する時に買ったピンクのジューサーミキサー・・・洗うのが面倒でしまいっぱなしだったけれど、最近は大活躍!
今朝は熟したバナナを冷凍しておいたものとヨーグルト、牛乳を入れてバナナミルクにしました。
バナナが甘いのにさらにたくさんお砂糖入れすぎて、ちょっと甘すぎちゃった。
でも氷をたっぷり入れてキ~ンと冷えたバナナミルクは最高!
次はマンゴー缶詰を使ってマンゴーミルクの予定。
ゴールドキウィもあるので、それもいいかな?
アップするようなものでもないけれど(ネタ切れ?ってことはないんだけどね)今朝の元気の源ってことで。
明日から上京します。
まずは先日のウルトラマラソンでランニングシューズをダメにしてしまったので、新しいシューズを買う予定。
走る気ないのに、買うのは不思議だけど(笑)。
そして皇居RUNデビュー、約1年ぶりの月例湘南マラソンと一応走る予定でいます。
だけどお天気が・・・。
楽しい仲間と一緒だったら雨でも走れるかな?
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-28 09:33 | お菓子

大好物♪

今日は夕方から雨が降るのかと思っていたけれど、雨も降らずにいいお天気でした☆
予定通り、お友達ののりちゃんといつもの総合運動公園で待ち合わせし、大堤の周囲や運動公園内をグルグルと周りました。
ちょっと暑かったけれど、気持ちよかったな♪
ひとりだと走りたくないけれど、友達と一緒だと色々おしゃべりしながら走れるので苦痛にも思わずに走れるんだなぁ(もちろん、ゆっくりペースだけどね)。
のりちゃんと40分ほど走ったあと、ひとりでまた堤の周りと運動公園内を20分ほど走って今日のトレーニングは終了。
帰ってからお風呂に入って、それから夕飯の準備。
息子たちにはずいぶん待たせちゃいました。

c0039898_2152233.jpg
今夜はちらし寿司にしました。
会社帰りに軍艦マーチの流れるスーパーに寄って、お野菜と牛乳と卵を買って帰るつもりが(お肉とお魚は生協の共同購入で配達になるので)私の大好物のふたつを見つけ、ついお買い上げ~☆
c0039898_21542197.jpgひとつは←のうに
世の中で一番好きなものかもしれないな。
夏のボーナスをもらうと(もちろん夫がね)ひとりひと瓶(150g~200gの間かな)と決めて買って、夜にてんこ盛りにしたうに丼にしたり、残りを朝と夜に分けて食べたりと、賞味期限内に自分の食べたい量を食べるようにしています。
今回は夫がいないので、ひとりひと瓶はやめて3人でひと瓶にしたので、ちらし寿司にちょこっと乗せました。
残りは明日の朝、炊き立てご飯に乗せてうに丼で~す♪
このうには150gで1500円弱。
外でこれを食べたら倍くらいにはなるかな?
お得でした☆

そしてもうひとつの大好物はあおやぎ
岩手ではなかなか売っているのを見ることがないのですが、千葉ではポピュラーな貝(だと思っているけれど、違うかな?)。
子供の頃から好きでしょっちゅう食べていました。
今日、あおやぎを発見したのもちらし寿司にした理由。
歯ざわりと香りがいいんだよねぇ。
こちらは3人で分けた1パックが298円+消費税。
実家に帰る時に買って行ってあげたいなと思うけど、なかなかお店に並ばないので、実家ではしばらく食べていないんじゃないかな?
あおやぎは“バカ貝”の剥き身の足の部分(?)・・・別名“舌切り”。
とにかくおいしい♪
息子たちも大好物で喜んで食べていました。

せっかく走ったのに、こんなに食べればダイエットにならず(泣)。
金曜に上京する前に少しでも体重落としておきたかったのに(またグルメ三昧の予定だから)この調子では無理だね。
東京から帰ってきてから体重がどんなに増えているのか恐ろしいものがあり。
だけど、皇居ランと月例湘南マラソンで少しは走るから、どうにかなるかな?
ところでお天気はどうなんだろう?
去年は皇居ランデビューせずにレインボウブリッジ横断ランになってしまったので、今年こそ皇居デビューしたいんだけどな。
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-26 22:15 | 食べ物

ミルクゼリー

c0039898_927224.jpg

今朝は久々に曇っています。
ちょっと憂鬱な気分になるので、こんな時はフルーツをトッピングしたミルクゼリーを食べて元気に過ごさなくちゃ!
今日は、お友達ののりちゃんと走る予定でいるので雨が降らなければいいな・・・

c0039898_9295189.jpgこのゼリーもアガーを使いました。
アガーっていいわぁ♪
だけどお肌プリプリになるには、やっぱりゼラチンかな?
今度はゼラチンを使ったデザートも作りましょ♪
あとは運動でシェイプアップしていいオンナ目指そうっと!
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-26 09:32 | お菓子

自宅の苺で

c0039898_9403665.jpg

今朝もいいお天気の岩手。
朝からあつ~い!
こんな日はフレッシュジュース♪
庭で放置されている苺を使って苺ミルクを作りました。
うんま~い♪

今週も頑張って働くぞ~☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-25 09:41 | お菓子

試作4

きゃっほ~っ♪
c0039898_10572883.jpg

ドナルドがそんな風に叫んでそうじゃないですか?
息子たちが小さい時に買ったものの、洗うのが面倒なのでほとんど使っていなかったうずうずのストロー☆
取っておいてよかったなぁ(笑)。

c0039898_119635.jpg当初はこのゼリードリンクを教室で飲むことにしようと思って作ったものなんです。
マンゴーとりんごの果汁100%のミックスジュースを使用。
普段は果汁100%のものしか飲まない私なので、こちらの方がいいと思ったのですが、子供たちだから炭酸の方が喜ぶかと思い、こちらはボツとします。
でも、我が家ではこちらがメインになるだろうな。
ゼリーのバックに写っているのは、庭で咲き始めた“墨田の花火”というガクアジサイ。
まだ咲き始めなので小さいですが、もう少ししたら大きな花になるので、大きい花瓶にいけようと思います。
庭の苺もやっと実がなり始めたし、ブルーベリーの実も大きくなってきました。
庭いじりがあまり得意でない私にとって、ほったらかしにしていてもいい花や木は助かります。
本当は肥料とかきちんとあげればもっといいものになるのでしょうけどね。

他にもアガーを使ってミルクゼリーも作ったの。
フルーツをトッピングしてアップするつもりだったけれど、それは明日以降かな。
アガーは在庫品として持ってはいたものの、ゼラチンを使うことが多かったけれど、今回たくさん試作してみてアガーのよさを改めて感じているところ。
これからはアガーを使ったお菓子もたくさん作ってきたいな☆

今日はくしゃみが出て頭が痛くなってきました。
今週金曜に上京する予定になっているので体調を崩したら大変!
お昼ごはんを食べたら、ちょっとお昼寝タイムをしようかな・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-24 11:23 | お菓子

試作3

c0039898_10424663.jpg

子供向けなのに豆乳ってどうかなと思うけれど、豆乳を使ってヘルシーな杏仁豆腐を作ってみました。
こちらもアガーを使いました。
とろとろにしたかったので、アガーは少なめ。
予定通りとろとろの杏仁豆腐になったのですが、泡立てすぎて表面があわあわになったのと、みかんの缶詰をトッピングしたらちょっと沈みがちになったのが問題かな。
味はいいと思うけれど、子供だとやっぱり牛乳で作ったほうがいいのかな?
それは担当のWさんと相談して決めることにしましょう。
とろとろの杏仁豆腐が好きだけど、お持ち帰りにするとしたら、もうちょっと硬めでもいいかな?
レシピの見直し要です。

下に敷くもので変る雰囲気
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-24 10:54 | お菓子

試作2

c0039898_10121754.jpg岩手も先週の水曜に入梅したけれど、昨日も今日もいいお天気♪
この間までほど暑くないにしても、やっぱりこれからは冷菓がいいですね。
来月末に市の子供向けのお菓子教室の講師を頼まれているので、その教室でも冷菓を作ることにしています。
そのレシピを作りながら、2点を決めようと、夕べは何度も試作をしました。
先日はヨーグルトゼリーにマンゴーを乗せ、練乳をかける・・・というものを作ったのですが、私的には納得がいかず、あれはボツとしました。
小学生向けということで、何点か作ったうちのひとつが←の“しゅわしゅわゼリー”。
C.C.Lemonを使ってゼリーを作りました。
微炭酸だからそれほどシュワシュワしませんが、炭酸が苦手なお子さんもいるかもしれないので、ちょうどいいかな。
今回の冷菓はすべてアガーを使用。
ゼラチンだと固まるまでに時間がかかるし、寒天だと口どけが・・・。
両方のいいとこどりのアガーだと時間に制約のある教室にピッタリかと。
c0039898_10242327.jpgこの写真でシュワシュワしているのがわかるかな?
少々緩めのゼリーに仕上がったので、飲むゼリーとして教室で作業を終えてからみんなでおしゃべりしながら飲むことにしようかな。
もう1品をお持ち帰りにしようと思っています。
そちらは時間があったらラッピングまでしたいな。
子供たち相手なので予測のつかないところがあるのでドキドキですが、それも楽しかったりして♪
今からワクワクしていま~す☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-24 10:31 | お菓子

世の中間違っていますから~ぁ!(笑)

c0039898_9174694.jpg

昨日はフォルダのランニング教室の日でした。
先週の練習が終わる時に「来週はもっときついのをやります」とアキラ先生に言われたので、休みたかった私(笑)。
日中は29.9度と暑かったけれど、練習の19時には風も吹き気持ちがいい♪
気持ちはいいけど、練習は・・・
アップのジョグから始まり、準備運動、そしてゆっくりペースで60分走って15分はビルドアップと言われる。
最初はこのペースが楽に感じていたけれど、段々ときつく感じるようになる。
写真に写っているのが走っているラグビー場(この写真は昨日のものではありませんが)。
芝なので脚が重く感じられます。
それでもおしゃべりをしながらだといくらか気がまぎれて楽に感じることもあり。
60分走り「余裕のない人?」と聞くアキラ先生。
みんな手を上げない(私は軽く手を上げたけど…笑)。
結局、70分ペース走、残りの5分をビルドアップになりました。
やっぱり走れない私。
でも気持ちよかったな♪

練習が終わって、昨日誕生日だったAさんと一緒に走ることにしていた私。
メールのやり取りで、干からびているというAさん(笑)のために飲みにいくことにしちゃいました。

c0039898_9305562.jpg

フォルダの協賛店でもある和isへ。
息子①に車で送ってもらいました。
ここのところ、毎週aさんとデートしている私。
私の誕生日もAさんとカウントダウンしたっけ。
Aさんの誕生日もふたりでお祝い。
楽しいけど、なんだかなぁ・・・

世の男性、こんないいオンナを放っておくなんて間違ってますから~ぁ!(笑)

でも、実際、女子二人の飲み会って意外と楽しいのよね(笑)。
いろんな話をしてお店をあとにしたのは0時過ぎ。
それから千鳥足のAさん(笑)とふたりで歩いて帰りました。
自宅に着いたのは1時近く。
私はミルクベースのカクテルばかり飲んでいたのでそれほど酔わなかったな。
だけど、カロリーは・・・(汗)。

ランニングをしたのに消費した以上にまた摂取しちゃった。
今日は控えめに・・・できるかな?(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-20 09:38 | 食べ歩き

が~ん!!!

ビリーズ・ブートキャンプ・・・買ったものの、1枚目で止まったまま先に進んでいない私(汗)。

tohkoさんのところで“ターボジャム”っていうDVDが出ていることを知り、さっそくネットで検索。

10日チャレンジで5,000円キャッシュバックってビリーと同じようね」と思った私。

よ~く読んだら到着後3週間以内って書かれてる。

うん?・・・

もしかして、ビリーも???

思わず慌てて箱の中の説明書を見た私。

な~んとビリーも到着後3週間以内に記録用紙を送ったら5,000円キャッシュバックだったの。

買う時に5,000円キャッシュバックだからだいたい1万円だし、買ってもいいかなと思ったんだ。

2日記録したけれど、その先休んじゃったからあとでまた最初からやってから記入しようと思ったの。

嘘を書いてもいいけど、やっぱりちゃんとした記録じゃないとね・・・って変に生真面目な私。

あ~それが失敗の元・・・

商品が届いたのは、な~んと4月22日でした。

もう2ヶ月になるところ。

キャッシュバックは?

キャッシュバックは???

が~ん!!!!!

誰か5,000円下さい!(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-18 22:56 | 雑記

わお~っ!

c0039898_2011478.jpg

息子①のお友達が遊びに来ています。

6畳・・・シングルベッド+机の入った部屋にこれくらいの人数、どうやっているのでしょう?(あっ、ちなみに左下のサンダルと右上のナイキのシューズは我が家のですが)

昨日も夜10時頃までお友達が遊びに来ていました。

以前はご飯を出したけれど(そしたら「俺、Tんちの子になりたい!」って言ったそう。もしかして私って料理上手?・・・笑)さすがに毎度たくさんの食材があるわけでもないので、最近は出していません。


今、ゲオに行くって、みんなで出て行きました。


20歳前後の男の子・・・みんな彼女いないのかな?(笑)



※ アクセス、かなり増えてます。
さっき、今日のアクセス数をチェックしたらすでに300近かった。
いったいどうなっちゃってるの???

Renaちゃんがコメントしてくれたように、exiteの不具合でレポート数がおかしくなっているようです。
急にこんなに増えるわけないもんね(笑)。
[PR]

by yuck_heart | 2007-06-18 20:07 | 雑記