<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

簡単杏仁豆腐

c0039898_9395159.jpg

土曜日の教室で作った“簡単杏仁豆腐のレシピ”はもうひとつのブログにアップしました。
興味のある方はコチラからど~ぞ!
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-31 09:39 | お菓子

小学生夏休み体験学習講座 全員集合!

お菓子教室に参加してくれたお子さんは午前、午後の部合わせて29名。
みんな楽しく作ってくれてありがと~☆
そして、お子さんに付き添ってくださった保護者の皆さんにも感謝です!
今日は参加されたみなさんの写真をアップします。
みんないい笑顔ですよ♪
この講座をきっかけにお菓子作りの楽しさを覚えて、おうちでも作ってくれたら嬉しいな☆
さっそく担当のH子さんからメールをいただきました。
もしかしたら冬の講座もやらせていただけるかもしれません。
今からレシピを考えておかなくちゃ!

それでは、みんなの可愛い顔をご覧下さいね~☆

*午前の部のみんな*
c0039898_20574575.jpg


*午後の部のみんな*
c0039898_21132730.jpg


みんな一所懸命だし、笑顔も素敵♪
先生と呼ばれることはいまだに抵抗があるけれど、そう呼ばれることにちょっと嬉しさも感じている今日この頃。
もっともっと勉強して、またみんなの笑顔に会えるといいな~☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-29 21:17 | ぷちしあわせ☆

小学生夏休み体験学習講座

無事“小学生夏休み体験学習講座”のお菓子教室を終えることができました。
試作&試食の日々もやっと終わりです。
ゼラチンをたくさん摂取したのでお肌はぷるぷる?(笑)
c0039898_21243.jpg

意外と低学年の子が多かったので、想定外のことも多し(笑)。
まっそれでも怪我もなく、最後まで楽しくやれたからよかったな♪
お子さんについてきて下さったお父さんやお母さん・おばあちゃんにもお手伝いいただけたので、ずいぶん楽に教室を進めることができました。ありがとうございました!
c0039898_2134870.jpg

ラッピングまでしっかりやり、ほぼ時間内で終了できてホッ☆
みんな満足してもらえたかな?
また機会があったら、よろしくね~☆




※トップの写真は午後の部のお友達。
 いろんな写真を撮ったので、明日以降にアップします。
 今日は異様に眠くて辛い・・・ので。
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-28 21:08 | ぷちしあわせ☆

久々の飲み会

数日前から落ち込んでいた私・・・
そんなところに友達と飲もうという話になり、ちょうど開店2周年で全品半額というのをやっている居酒屋 義経に予約を入れて行って来ました。
さすがに当日・・・しかも17時過ぎの予約だったので、もしかしたらダメかもと思ったけれど、人数も少ないこともあって無事予約できました。

久々に会ったsakuraちゃん、そしてちょっとだけと顔を出してくれたサリーちゃんと3人で盛り上がる(yamちゃんは都合が悪くて参加できず。次はぜひ!)。
人数が人数なのにたくさん頼みすぎて大変なことに!!
いまだに消化できず苦しい・・・。
飲んだものは生グレサワー2杯とカシスオレンジ1杯。酔いました~ぁ♪
女子飲みも楽しいね~☆
Aさんがいたら一緒に飲めたのに、残念だったけどね(>Aさん・・・神戸で楽しんでるか~い?)。
yamちゃんと、ちょとしかいられなかったサリーちゃんも次回の飲み会を楽しみにしているようだから、また近々集まりましょう♪

こんな楽しい時間を過ごしてきたのですが、実は出かける前にすっごく気分の悪いことがあったの・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-26 22:41 | 食べ歩き

小学生夏休み体験学習講座

c0039898_16544278.jpg暑い日が続いていますが、みなさんは体調を崩したりしていませんか?
今日の我が街の最高気温は30.8度・・・今日も暑かった~ぁ。

ここのところ、ブログも放置状態。
何かと忙しくて・・・。
前回の上京日記もまたまた途中で止まったままだし(海実ちゃん、呆れているでしょ?・・・笑)。
そろそろ続きも書かなくちゃとは思っているんですよ。一応ね(笑)。
だけど、急がなくてはならないこともあったりして、それも徐々に・・・になりそうです。

昨日は夕方にカーブスに行き、夜は来月4日に行われるパレードの踊りの練習に行ってきました。
4年前に国際交流チームで参加して以来踊っていなかったけれど、身体は覚えているものですね。
どうにかなりそうです。
ってことで、そちらはOK!
なのですが・・・
今度の土曜日に“小学生夏休み体験学習講座”でお菓子教室の講師をさせていただくことになっているの。
先日、受付開始になったのですが、初日に定員に達したとの連絡あり。
ということで、レシピ見直しをしながらレシピ作成をしているところ。
子供対象だからと手を抜くことはできないから頑張らなくちゃ!
先日の土日はとあるところに行ってきたのですが、そこでその教室で使うカップを買ってきました。
レシピも今朝ほぼ完成したのでメールに添付して担当のHさんに送ったけれど、ちょっと手直しをしたいのでコピーはしないでもらっています。
今夜、もう一度作ってみて完璧にしたいと思っています。

これからカーブスに行って、戻ってきたら夕飯の準備をし、そのあとは太極拳に。
毎度ハードスケジュールで、家の中が・・・(見て見ないふり・・・笑)。
ってことで、そろそろ行ってきま~す!
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-25 17:07 | お菓子

手作り餃子

c0039898_23525341.jpg

ここ3週間ほど、お休みの最後の日(普段は日曜だけど、今回は今日)の夜に餃子を作っている私。
今までは餃子はたまに手作りする程度で、つい生協の共同購入で買ってしまっていた私。
たまたまにらを山のように買っていた時にひき肉もあったことから餃子を作り始めたら、これがおいしくて・・・
で、そんなに時間がかかるわけでもないのだけれど、時間のあるお休みの日に作るようになりました。
お野菜たっぷりにすればヘルシーだし、なんたってジューシーでおいしい♪
毎回100個近く作っても、それでも足りないらしい。
ひき肉は適当に買ってくるし、お野菜もその時にある白菜、キャベツとその時々で決め、量もある量で作るので、作る数は決まっていない。
でもだいたい100個くらいになるんだよね。
それで足りない我が家って・・・

これでビールが飲めたら、最高なんだろうね。
私はお茶を飲みつついただきました。
あ~今夜もうまくいったぜい!(写真の色がイマイチで残念!)
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-16 23:59 | 食べ物

アミノバリューランニングクラブ→食べ歩き

3連休最後の今日、みなさんは何をしてお過ごしの予定ですか?
我が家は昨日、今日と夫が持ってきた荷物の整理をしながら、久々に大々的な片付けの日になっています。
要らない服を処分しようと思いつつ、なかなか思い切れない私。
だけど新しい服を買ったら、前のを処分しないとね。
わかっているけれど・・・
6畳のウォークインクローゼットの中も箪笥2棹、大き目のチェスト1つの中は私の服だらけ(フィットネスウェアの数もかなりのもの。今回オークションに出そうと思ってチェストから出しました)。
夫の服を入れるためにどうにかしないとなぁ。

さて、3連休の初日はアミノバリューランニングクラブの練習日でした。
例年よりちょっとスタートが遅めだったけれど、今までのメンバーに新メンバーも加わり、また楽しいクラブになりそうです。
最初は血圧、身長、体重、体脂肪率などを計り、それらの結果についての説明をしていただきました。
私、超ヤバいっす。
体重MAXだし、体年齢なんて…(言えねぇ、言えねぇ、もう言えねぇ・・・泣)。
某スポーツクラブに通っていた時なんてかなり若かったのに・・・。
体重が重いのも原因なんだけどさ。
本気で痩せなくてはと思いました(が、その舌の根が乾かないうちに・・・それはのちほど)。
計測を終えて、次は大学のお隣にある農業公園(?)へ移動し、みんなで軽くjog。
おしゃべりしながらだから苦しくもなく、楽しい♪
今年はAさんも参加なので、ますます楽しくなりそう☆
Aさんと一緒に行くとなると、やっぱりランチ&おしゃべりはしたいよね(笑)。
ってことで、お気に入りのオステリア コッコロさんに予約の電話を入れ練習の途中でお先して、20分遅れで到着(方向音痴の私…何度も行っているのに道を間違えました・・・汗)。
c0039898_9581261.jpg
入り口に行くとこんなお知らせが・・・
予約で満席ですって。
人気のお店なので絶対予約しないとダメだと思っていたけれど、案の定でした。
予約しておいてよかった~ぁ♪


予約席に着くと、ご主人が「運転手はどちらですか?」とおっしゃるの。
「?」と思いつつ「私です」と答えると、グラスに入ったグレープフルーツジュースを私に、そしてAさんにはそれにさらにスパークリングワインを足してサービスして下さいました。
遠慮なくご馳走になることにし、Aさんとかんぱ~い♪
運動後のグレープフルーツジュースはクエン酸たっぷりでいいのよね。
嬉しいサービスでした!(>コッコロさん、ありがとうございます!)
c0039898_9543750.jpg

今回もスペシャルランチ(880円)にデザート(200円)をプラスしたものをお願いしましたが、相変わらずコストパフォーマンスがいい♪
選べるパスタは私は前と同じ“からすみのペペロンチーノ”を無意識に選んでました(笑)。
Aさんはイカとズッキーニのトマトソースのパスタ。どちらもおいしかった~ぁ☆(ちなみに写真にはありませんがパンもつきます)
新玉ねぎの冷たいスープも、鱸のサラダ仕立て(だったかな?)、そしてデザートもgood!
実は写真に写っているグレープフルーツゼリーはちみつかけもサービスしていただいたものなんです。
常連ってほどでもないのに、毎度よくしていただいています。
本当にいつもありがとうございます!
大満足してコッコロさんをあとにした私たち・・・まだしゃべり足りなくて次のお店へ移動しました。

割り箸で食べるソフトクリーム
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-16 10:31 | 食べ歩き

東京マラソンエントリーしました!

c0039898_21251849.jpg
昨年は受付初日にエントリーしたのに、今年はのんびり。
一度出られたからっていうのもあるかな。
出たい気持ちはあるけれど、もしダメだったらそれでもいいやという気持ちもある。
なので、エントリー忘れだけはしないようにと、お友達のnaomiちゃんに申し込み締め切り日前にメールしてもらうようにお願いしていたけれど、忘れずにちゃんとしたよ~!(>naomiちゃん!)
ホノルルマラソンのエントリーも始まったから、そっちも忘れずにしなくちゃ!
ってツアーとれるかな?
問題はそれなのだ!

走るのが嫌いなのに、なんでエントリーしちゃうんだろう???
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-15 21:29 | 東京マラソン

うに~♪

上京日記の途中ですが・・・

c0039898_9355880.jpg昨日の夜に買い物に行った時に買ったもの。

大好物の“生うに”40g入りの瓶を8本購入!

さっそく今朝の朝食で1本食べました。

やぱり、うんま~い!

残り1本(ひとり2本です)はお昼にするか、夜にするか・・・

旬の生うにが食べられるのはあと少し。

たくさん食べるのは贅沢だし、身体によくないと思うけど、季節ものだからねぇ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-15 09:39 | 食べ物

オフ会♪ トニーローマ三番町店

バン・ドゥーシュをあとにして、走らなかった仲間と待ち合わせしていた半蔵門の駅に向かう。
すでに到着していたnaomiちゃんとぽり雄さん
二人は初対面だったから、離れたところに別々に立っていました(笑)。
c0039898_83608.jpgTaiTanさんはるまさんきんぐさんakiちゃんも到着し、今回のオフ会の会場のトニーローマ三番町店へ向かう。
海実ちゃんから聞いていつかは行ってみたいと思っていたお店。
大好きな仲間と一緒だし、気分は最高♪
大所帯なので、みんなと話すというわけにはいかなかったけれど、相変わらずみんな元気でパワーをもらえてとっても楽しい☆☆☆


注文した数々のお料理・・・(写真は一部です)
c0039898_8363765.jpg
エビ好きの私にはたまらない“フィッシャーマンズチリーシュリンプ
”、そしてドイツ在住のお友達のMikiちゃんもお勧めの“トニーローマ特製オニオンローフ
”など、どれもおいしくてあっという間に完食~☆(しゃべる口も食べる口も休む暇なし…笑)
そしてトニーローマといえばこれ!という“バーベキューリブ”
これがスパイシーで柔らかでおいしかった~☆
c0039898_8373817.jpg

もしかしたら私・・・これ、ひとりで食べきれちゃうかも(笑)。
見た目より食べるところはそんなに多くないからね。
c0039898_8402359.jpgビールが飲めない私はフローズンなんとか(名前覚えてない…)という超おいしい(こういう言い方をすると、息子たちに古いって言われるけれど…笑)カクテルとウーロン茶をいただきました。
アルコールが苦手なnaomiちゃんとakiちゃんもおいしいと言っていたこのカクテル。
これだけを飲みに行きたいくらい、本当においしかった♪

そして、〆はやっぱりデザートでしょ!(笑)
c0039898_8553822.jpg

ここのデザートはアメリカンサイズだったんですね。
さすがの私もビックリしちゃったよ~ぉ!
でも完食したけどね(笑)。
みんなで楽しくおしゃべり&お食事を済ませお会計。
今回は私のマイレージを貯めるため(笑)私のJALカードでお支払いさせていただきました(みんな、ごめんね~☆)。
その時のレジの応対をして下さった方が店長さんだったのですが、その店長さん・・・超好み~♪でした(笑)。
お会計をしたあとにちょっとおしゃべりをさせていただき(こっちから無理やり話しかけたわけじゃないからね…笑)さらに名刺までいただきました(これも私が催促したわけじゃないからね…笑)。
いや~ぁ、お料理も雰囲気もよかったけれど、〆の店長さんとの触れ合い(?)で超・超お気に入りのお店になりました(笑)。
またお邪魔しなくちゃ!

このあと、雨の中、傘を持っていかなかった私はヨッパラーのネオスさんと相合傘で次のお茶する場所へ向かうのでした♪

ちょっと怖い話・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-07-15 09:04 | 上京日記・食べ歩き