<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログ

ここのところ、体調不良を訴えたり、ブログもなかなか更新しないので、いろんな方にご心配をおかけしてしまっているようで大変申し訳ありません。
お盆休みも終わり、子供たちの学校も始まり、普通の日々に戻っています。
お盆休み前からほとんど行っていなかったカーブスにもまた行き始め、運動も再開しています。
今日は久々の太極拳にも行ってきました(2週間前は曜日を間違えて行きそびれちゃいました・・・泣)。
行くまでは億劫なのですが、行けば楽しい♪
意外と私にあっているかも・・・と思ったりして。
いろんなことをやってみて、自分に合うものを見つけたいなと思っています。

ブログを始めてずいぶん経ちましたが、以前てつやさんから声をかけていただき、こんな素敵なブログの仲間に入れてもらっています。
しかもカテゴリは“グルメ”
ここのところ、お菓子作りもしていないし、当然そっち系の話題からも遠ざかっているので、仲間に入れていただいているのが申し訳ないなと思う今日この頃。
そろそろお菓子作りも再開したいなって思っています。
ウルトラマラソンが終わったらプレゼント企画をしようと思っていたのに、それもしていない状態。
涼しくなったら予定通り実行したいなって思っています。

こんなズボラな私のお友達がブログデビューしました。
とっても素敵な若い女性。
彼女の雰囲気そのままの爽やかな感じのするブログです。
Me ka mahalo!・・・ハワイ語で「 感謝をこめて 」という意味だそう。
アロハストリートのSNSのアロハパークで知り合ったお友達のJunちゃんのブログです。
旅行好きな彼女の旅行記とかこれからたくさんアップされると思うので、ワクワクしています。

そして・・・
やはりアロハパークで知ったハワイ在住のチェリーさんのブログ・・・Life in Hawaiiはハワイでのお仕事の様子などいろいろアップされていて、この先の更新も楽しみなブログです。
ハワイ在住のお友達のMariとアロハパーク友のnaomiちゃんとも交流のある方。
友達の友達はみ~んな友達!って感じかな?
今後仲良くさせていただければいいなって思っています。

そうそう、ハワイといえば、去年のホノルルマラソンのオフ会でお世話になったのが、やはりアロハパーク友のマイリィさん。
彼女はマイリィのハワイでチャレンジ!というブログのほか、あなたもチャレンジ!ハワイ ホノルルマラソンというメルマガもやっています。

こんな風にハワイ関係のお友達のブログも多いのですが、海外にもう一人お友達がいます。
それはドイツ在住のMikiちゃん。
彼女はおもしろい写真をたくさん撮って送ってくれるのだけど、自分でブログをやるつもりはないみたい(お仕事がかなり忙しいようです)。
本当は彼女にもやってほしいのだけど、無理強いはできないので、送ってもらったおもしろい写真をたまにアップしようかなって思っています。

いろんな方から刺激を受け、秋に向かってまた元気で頑張ろうと思っています。
ご心配をおかけしましたが、これからまたパワー全開で飛ばしまっせ~!

明後日は東京近郊在住のお友達が安比に集合!
RUNの合宿という建前ではあるけれど(まさか本気で走る気ではないよね?>愛するみんな)オフ会in安比ってことで、楽しみ
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-22 22:21 | ぷちしあわせ☆

アミノバリューランニングクラブin盛岡

今日はアミノバリューランニングクラブの練習日でした。
今回は盛岡の運動公園での練習だったので、F大から佐藤先生運転のバスで盛岡へ。
2日前までの暑さからは想像できない涼しさの中、10名で走りました。
運動公園内には距離の書かれた3種類のコースがあり、その中の2kmのコースと公園の外を走りました。
走り始めはやっぱり胸の苦しさが気になって最後まで走れるかどうか不安だったけれど、5kmも過ぎると体も楽になり、意外と走れる感じ。
最近“走りたくない病”にかかっていましたが、いざ走り始めるとそんなに嫌じゃないかも。
自ら走ろうとはなかなか思えないけれど、みんなと一緒でゆっくりペースだったらいいかな。
たぶんレースで制限時間内で走らなくてはならないのがプレッシャーになっているのかもしれません(他人事のようですが)。
他人と競わずマイペースで・・・が私にはいいのかも。
ということでレースはたまに出る程度にして、楽なペースでのんびり走るようにしようかな。

本当はホノルルマラソンを最後に走るのをやめようと思っていました。
だけど、今日走ってみて、速く走らなくてはならない状況(=レース・・・決して速く走っているわけではありませんが)が嫌なだけなんだなと実感。
なので、今後は気負わずのんびりとホロホロと走ろうと思います。

今日の走行距離 13km(今月の走行距離 38.5km)

※身体も心もお年頃のせいで(笑)元気がないのかもしれません。
そのうちまたバリバリ元気なyuckに戻ると思うので、少々お待ち下さいませ(このままおとなしくなればいいと思っている方も多いでしょうが・・・笑)。

とだひさん>>メールありがとね~☆(とメール代わりにする私・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-18 20:46 | run&walk

アロハフェスタinアビコ’07

私が生まれ育った千葉県我孫子市。
そこでこんなイベントがあることを発見!

アロハフェスタinアビコ’07

フラやハワイアンのステージがあるようです。
’07ってことは毎年やっているイベントなのかな?
しかし、なぜ我孫子で?
手賀沼がハワイになるの?
な~んか、不思議!
でも、観てみたいな。
この日は東京近郊の走る仲間と安比で合宿。
残念だけど、今回は行けず。
もし来年もやるようだったら行ってみたいな。
離れて長くなったけれど、やっぱり思い出いっぱいの我孫子は私の故郷です。
久々に遊びに行ってみようかな。
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-16 22:35 | おもしろいの見~っけ!

サマーバイキング

c0039898_20372850.jpg
今日も暑い1日でしたね。
館林や熊谷は今日も40度を越したよう。
群馬で暮らしていた時は確かに暑いと思っていたけれど、今ほどではなかったはず。
どこまで気温が上がるのでしょうね。

今日も相変わらず体調不良で、朝、夫を送り出し、やっとの思いでお洗濯を干してからリビングで横になりました。
毎日たくさん寝ていたのに、いくらでも寝られる状態。
胃の調子も悪いし(でも食欲はある)心臓と背中が苦しい。
夫には病院に行ってくればと言われるけれど、出かけるより横になっていたい私。
そんな状態ではあったのですが、今日は夕方からあるイベントに参加するためにチケットを購入済だったので、とにかく休める時に休んでおこうと思ったの。
どうにか動けるまでに回復。
渋々ながら付き合ってくれることになった息子②とイベント会場であるホテルシティプラザへ向かいました。
去年も参加したこのイベントは、バイキングを食べた後にコンサートがあり、その後ホテルそばの土手からホテルが上げる花火を観るというもの。
c0039898_20543111.jpgお料理は沖縄料理をメインにいろいろなものがありましたが、グルメな私(?)には・・・。
息子②に何がおいしかったか聞いたら「海ぶどう」ですって(笑)。
2日前に実家から帰る車中で息子①が海ぶどうを食べたいと急に言い出したけれど、簡単に手に入るわけでもないから無理だねって話したばかりだったのに、まさかバイキングで食べられるとは思いもしませんでした。
食べたいと言っていた息子①はただいま上京中なので食べられなかったけれどね。
まっ、バイキングはバイキングだなっていう感じ。
おいしいものを食べたかったら普通の(?)お食事が一番です(おなかいっぱい食べたい歳はとっくに過ぎているしね)。
ただビールも飲み放題(今回はオリオンビールもあり)だったのでビールを飲まれる方にはなかなかいいイベントだったかと(残念ながら私はビールは飲めないのでウーロン茶と珍しくコーラをいただきました)。
バイキングでおなかがいっぱいになりつつある頃からショーが始まりました。
トップバッターは地元で沖縄料理のお店をやっている美童(みやらび)の女将さんの踊り。
そして沖縄のみちのくなんとか(ごめんなさい!名前を覚えていません)の太鼓のショー。
そしてメインは・・・
c0039898_21481135.jpgあ~ぁ、私のハートは、ストップモーション♪
の桑江知子さん。
ロスインディオスのボーカルとしても活躍していた方。
息子②は当然知らないわけで、この売れた歌は結構好きだと言っていましたが、その後はちょっと飽き気味。
三線を弾きながらの歌もあり、私的には割りとよかったけれど、確かに若い子にはイマイチだったのかも。
周りの方も家族連れか、割と年配の方が多く、中高校生の姿は見えなかったような・・・。
無理やり付き合ってもらったので、その後の花火は観ずに帰宅。
家に帰ってから音だけ楽しみました。

こんな風に、お盆休みも終わり、明日から平常の日々が始まります。
ちょっと寂しい気分・・・。

太鼓♪(動画)
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-16 22:04 | 食べ歩き

熟成させた(?)花火

毎日、暑い日が続いていますが、みなさん、体調はいかがですか?
岩手は涼しいというイメージだと思いますが、一昨日は岩手の川井村の最高気温が37.4度(だったかな?)とニュースに出ていたように、連日暑い日が続いています。
昨日は36度以上、今日も35度以上になりました。
エアコンなしの生活は考えられません・・・。
そんな夏もそろそろ終わりかな?
明日の最高気温は30度くらいらしいけれど、明後日からは25度くらいになるとか(最近の最低気温と同じです)。
冬が苦手な私は暑くても夏が好き♪だから、ちょっと寂しく感じます。
去りゆく夏を惜しんで(?)夕べは花火をしました。
実はかなり昔、3家族でキャンプをやっていた頃に買っていた花火(箱買いしてました)がまだ残っていたので、しけってダメかもと思いつつやってみたのです。
c0039898_17362021.jpg
意外と大丈夫でした。
さすがに打ち上げをするには遅い時間だったので、手で持つタイプと吹き上げ(?)タイプのみをしました。
やっぱり線香花火が一番いいかな。
↑の写真は息子②が2本まとめてやったもの。
c0039898_17401871.jpg最後にポタッと落ちないようにやるのが難しいと思っていたけれど、意外とそうでもなかったりして。
童心に戻って花火を楽しみました。
まだ打ち上げ花火は残っているけれど、住宅地でやるのは厳しいかな?
ロケット花火はキャンプ場でやるのも問題ありそうで、たくさん残っているけれど、そのまま捨てるわけにもいかず・・・どうやって処分しましょう?

お盆休みもとうとう明日で終わり。
お休み中にやろうと思ったことがたくさんあったのに、体調が思わしくなく、昨日からずっと寝てばかり。
早く元気になって前みたいにバリバリ元気に活動したい!
メールをいただいているのにお返事してないのがたくさん。
みなさん、ごめんなさい!
近いうちお返事送りますので、ちょっとだけ待って下さいね。

吹き上げ花火
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-15 17:54 | 写真

ホノルルマラソンへの道3

昨日、きたかみブログのオフ会に行く前に、Aさんと待ち合わせして、JTBにホノマラツアーの申込金30,000円を支払ってきました。
もちろんJALカードでね。
去年の渡ハをきっかけにJALのマイレージを貯めることにし、JALカードを作ったので、お買い物のほとんどの支払いもJALカードで。
毎月かなりの金額を支払っているけれど、マイルはなかなか貯まりません。
やっぱり実際に飛行機に乗らないと厳しいのかもね。
でも、今回の渡ハでマイルをゲットしたら、キャンペーンの時だったらハワイ往復できるマイルが貯まりそう。
ということで、来年はマラソンではなく遊びでハワイに行こうかな。

ホノルルマラソンに出ることにしたものの、どうも走るモチベーションが下がっていて、本当に走りたくないんです。
仲間がいるからどうにか続けているようなもの・・・。
今月末には東京近郊の走る仲間との安比合宿もあることだし、それをきっかけにやる気になればいいなぁ。
みんな、私にやる気を分けて下さい!

※昨日の午後になって予約してた隣町のJTBからTEL。
やぱりツアーが取れなかったとのこと。
結果を当日会社に連絡してもらうことにしていたのに音沙汰なしだったので、もしかしたら取れたのかなって思っていました。
だって、取れなかったら次の手段を考えなければならないわけだから。
なのに、翌日、しかも午後に電話って・・・。
私から確認すればよかったのかもしれないけれど、お願いしていたのだからすぐ結果を教えてくれてもよさそうなもの。
次回はそのお店には頼まないな。
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-12 12:43 | ’07ホノルルマラソン

洋ナシヨーグルトアイス

c0039898_011969.jpg

RUN後のシャワーを浴びてスッキリしたけど、なんだかさっぱりしたものが食べたくなった私。
一昨日の夜に作っておいた洋ナシを入れて作ったヨーグルトアイスをフードプロセッサーでガ~ッとやって、なめらかなアイスにして「いただきま~す♪」
適当に作った割りに、結構イケル☆
だけど、今日のように暑い日はエアコンをつけていてもどんどん溶けちゃう。
焦りつつ、何枚か写真撮影。

c0039898_0184675.jpg籐の椅子に座って読書をしながらアイスを食べる幸せ♪
毎日が休日だったらどんなにいいでしょう。
お盆休みに入って、いろんなお菓子を作りたいと思っているけれど、時間があるかな?
意外とお休みってあっという間に終わっちゃうからね。
とりあえず冷菓を作る予定。
またデブ街道まっしぐら・・・

洋ナシヨーグルトアイスのレシピはコチラから
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-12 00:22 | お菓子

FRC(フォルダランニングクラブ)

c0039898_21493622.jpg

今日はフォルダランニングクラブの練習日でした。
当初の予定は以前走った“らくだコース”。
あのコースだったらパスだなと思っていたら、wataちゃんとAさんが相談して別のコースに変更したと聞いたので、参加することに。
とにかく、誰かと一緒じゃないかぎり走る気になれないので、こんな時に走らないと全然走らないことになっちゃうから。
Aさんが8:40に迎えに来てくれることになっていたので、バタバタとお洗濯をし、準備。
今日も朝からあつ~い!!
どうせなら焼いちゃおうと露出多目(笑)。
先日当たったカプシエイトを飲んで準備万端!

集合場所の二子交流センターに集合し、きたかみマラソンのコースにもなっている超難関(?)の上り坂も走ることになっていたのでちょっと憂鬱。
私以外はみんな涼しい顔。
う~ん・・・やっぱり私は走れないわ(泣)。
でも歩かずにその600mを走ると下りが続き、すこ~し楽な気分に。
また上りもあったりしたけれど、4kmくらいまではみんなと走る。
残り1kmってところで、私だけペースを落とし、みんなが先を走る。
たった1kmも長くて歩きたかったよ。
少々遅れて交流センター到着。
みなさん、お疲れ様でした~ぁ☆

c0039898_2157919.jpg完走のご褒美はwataファームのジャガイモの詰め放題。
手タレはAさんとわかちゃん。
このジャガイモを3人でいただきました。
そして、ミニトマトの苗もいただいちゃった。
wataちゃん、ありがとね~☆

家に帰って、シャワーを浴びつつ、お風呂の大掃除。
天井も排水溝も、しっかりお掃除。
もちろん蓋もシャンプーなどを置いている棚とかもね。
たま~にこんなことをすると雨が降るかもしれないね(笑)。


今夜はまたAさんとつるんで飲み会。
きたかみブログのオフ会に参加してきます。
久々に会う方、お初の方、みんなでワイワイするのを楽しみにしています。
今回はお土産のお菓子を作る余裕がなかったので手ぶらで参加。
次回にはまた何か作って持って行けたらいいな。
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-11 13:28 | run&walk

2007ホノルルマラソンへの道2

今日10時からJTBのホノマラツアーの発売。
Aさんも私も仕事のため、その時間にJTBに行くことも電話することもできず。
ただ予約している会社で取ってくれるのを信じて待つしかできず。
仕事中は忙しくてツアーのことを考える余裕はなし。
お昼休みにAさんに旅行会社から連絡がきたか聞いたけれど、こないとのこと。
私が頼んだ隣町の旅行会社からも連絡なし。
う~ん…どうなったんだろう?
Aさんに旅行会社に確認の電話をしてみてとメールをする。

数分後…

件名「取れた~」
奇跡的にうちらのチームだけ取れたそう。
一週間以内に申込金3万をJALカードでお支払い。
さすが強運コンビ。


というメールが♪

やった~ぁ!
やりました~ぁ!
これでホノマラ参加決定です。
あとはマラソンの申し込みもしなくちゃね。

東京マラソンが当った二人=強運コンビ☆
今年はマシンガンズではなく(まっAさんもマシンガンだけど…笑)強運コンビでホノマラ参戦です☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-10 13:02 | ’07ホノルルマラソン

疲れております・・・

火曜日から仕事が忙しくなり、バタバタの毎日。
お盆もくるのでお食事会の会場も考えなくてはならないし(今からで間に合うんだろうか?)お中元の足りない分を買わなくてはならないし・・・。
他にも考えることがてんこ盛りで、メモをしておかない私は、ポロポロと落としてばかり。
昨日の太極拳も然り。
楽しみにしてたのにな~ぁ(泣)。
頭も身体も疲れきっています。
今日はお昼休みに背中が痛苦しくなって、早退したいと思ってしまった。
だけど明日までにやらなくてはならない仕事があるし、今日やろうと思っていた仕事にも手をつけられなかったので、明日は絶対やらなくてはならないし(明後日からお盆休みに入るので)。
焦りが余計に疲れを感じさせるのかも。
ってことで、今日はカーブスはお休みし、会社帰りに図書館に寄って本をたくさん借りてきました。
読みたいと思っていながらまだ読んでいなかった三浦しをんさんの“風が強く吹いている”があってラッキー♪
佐藤多佳子さんの“一瞬の風になれ”は貸し出し中で借りられず。
軽く読める森公実子さんのエッセイ“やせる想い”、恩田陸さんの“朝日のようにさわやかに”、林真理子さんの“満ちたりぬ月”など小説を6冊、そしてソウルのガイドブック(行く予定は今のところありませんが)、レシピ本を3冊。
今日は早めにベッドに入ってこれらの本を読む予定。
お盆中にのんびり読書もいいよね。

今月はまじめに走ろうと思っていたけれど、この暑さでは厳しいかも。
夜にAさんと走るくらいになるかもね(だけど、今日は走りません)。
明日はそのA先生のピラティスのレッスンの日。
太極拳のように忘れないようにしなくちゃ!
そして明後日は“きたかみブログ”のオフ会。
久々に会う方あり、たぶんお初の方もいるんだろうな。
たくさん食べて、ほどほどに飲んで、い~っぱいおしゃべりして楽しむ予定☆
お盆休み中には実家にも帰るから疲れも抜けるかな。
久々にお菓子作りもしたいな(と思うけど、妹がたくさん作ってくれるかも。ねっ、warabi!・・・笑)。

暑い日が続いています。
みなさんも体調管理に気をつけてお過ごし下さいませ。


*明日はJTBのホノマラツアーの発売開始日。
 どうか取れますように!(シャイニングツアーのパンフが届いたけれど、ちょっとお高いので、JTBで行きたい!)
[PR]

by yuck_heart | 2007-08-09 19:13 | 雑記