<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

またまた上京⑩ 二日目 夜の部(わいん・食彩 月の蔵)

お昼にお腹いっぱい食べた私ですが、夜はまた別の仲間とのオフ会のため、新宿に向かう。
17:40に新宿西口ゴディバショップ前集合。
時間を間違えた私は早々と到着。

ゴディバショップは大人気☆
あ~、ショップにドド~ンと貼り付けてある(?)チョコレートドリンクがおいしそ~♪♪♪
よだれを垂らさんばかりに見つめながら待っていると「こんにちは~☆」とぽり雄さん
東京マラソンのオフ会以来?
そして次に登場したのはTaiTanさん
TaiTanさんとは湘南国際マラソンのオフ会以来でしたね。
とはいえあの時はほとんど話をしなかったような・・・(汗)。

次々とメンバー登場!
幹事の海実ちゃんはお仕事帰り。
忙しい中、いつも幹事役ありがとね☆☆☆

あとから合流するミーパパとさまりすさん以外は揃ったので、みんなで会場のわいん・食彩 月の蔵 新宿センタービル53Fへ向かう。
今回は“夜景の見えるお店”ってことで、いつもとはちょっと違う雰囲気のお店。
幹事の海実ちゃんには毎度ご苦労をかけています。

久々に会った仲間なのに昨日も会ったくらいの勢いで移動の間もおしゃべり♪おしゃべり♪
気を使わなくていいし、本当に気楽な仲間たち。
だからつい上京したくなっちゃうんだなぁ(笑)。

c0039898_8465893.jpg

席に案内されるとその席から見えるのがこの景色!
う~ん、やっぱり都会だなぁ!!!(笑)
みんな写真撮影に取り掛かる(ほとんどの方がブログをやっているからね)。
カメラの性能でそれぞれの写真はかなり違うよう。
新しいカメラが欲しくなった瞬間でした。

夜景も素敵だけれど、やっぱり食べる!飲む!が一番の私たち。
飲み物を頼んで、かんぱ~い!
c0039898_8562848.jpgc0039898_858835.jpg


c0039898_859246.jpgワイワイ、ガヤガヤと本当に賑やかな私たち。
ビールのピッチャーがどんどん空になる(私はビールは飲めないのでカクテルとワインをいただきました)。
う~ん、このメンバーだとやっぱり飲み放題じゃないとまずいみたい(飲めない人も結構いるからなおのこと)。
今回はかな~り高級な(笑)飲み会になっちゃいました。
お料理の方はこんな感じ↓


c0039898_912487.jpg

このほかに鮭といくらのご飯とアイスクリームが出ました。

とにかく、しゃべって!しゃべって!笑って!笑って!楽しい時間を過ごすことができました。
c0039898_9165963.jpg

ひと足先に帰ってしまったみなみちゃん抜きになってしまったけれど、みんなで集合写真を撮りました。
素敵な仲間たちでしょ♪

翌日はハロウィンランもあるので早めに(それでも23時頃?)解散。
カラオケに行こうっていう話も出たけれど、私がホテルに無事戻れる自信がなかったので(笑)やめたのだけれど、無事迷わず戻れたので、カラオケに行けばよかったなと思ったりして(次回は聖子ちゃん聴かせてあげるからね>>さまりすさん&ネオスさん!)。

ホテルの隣のコンビニでハーゲンダッツのクリスピーサンド(ラムレーズン)やミルクティーなどを購入し、ホテルでそれらを食べてから就寝するのでした。

2日目も盛りだくさんの1日となりました☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-31 09:24 | 上京日記・食べ歩き

またまた上京⑨ 二日目 昼の部(銀座うかい亭)3


担当のシェフさんを動画に撮りました。
緊張させちゃったかな。

お肉の焼き加減は、そのお肉にピッタリな状態に焼くのでお任せ下さいとのこと。
本当に柔らかくておいしい状態に焼いて下さいました。

お料理をすべて食べ終え(しかもアルコールに弱いMさんのワインまで平らげた私・・・笑)デザートをいただくためにラウンジへ移動。
c0039898_21213933.jpg

秋モードの飾りも雰囲気がいいし、大きな梁を使った天井もまたいい雰囲気。
鳥のタイル絵にスポットライトが当てられていたので不思議に見ていたら、洞窟から鳥が飛び立つのをイメージしているとかってスタッフの方がおっしゃってました(確か、そんな感じのニュアンスだと思ったけれど・・・。間違っていたらごめんなさいね)。

c0039898_2126046.jpg何種類かある中からデザートをチョイスするのですが、私もMさんも和栗のモンブランをいただきました。
やっぱり旬のものがいいものね。
注文してから仕上げるモンブラン。
中はアイスクリームなの。
周りのバニラビーンズがたっぷりのソースをからめていただきます。
う~ん、最高!


c0039898_21293635.jpgc0039898_2130428.jpg


デミタスカップでコーヒーをいただき、今度は焼きたてのゴマのチュイルとフィナンシェ(だったはず)。
またコーヒーのお替りをいただいてスタッフの方とミシュランのお話などをしながらまた楽しいひと時を過ごす(ちなみに日本版のガイドブックは11月22日発売予定らしいです)。
周りには小さなお子さんを連れたご家族とかがいらっしゃって、思わず「小さい時からこんな高級なお店でお食事できていいな」なんて思っちゃいました(笑)。
だけど、たまにはこういうところでお食事する機会をもつっていうのもいいなって思います。
お酒を飲みに行けば結構なお値段になるのだから、アルコールの量を減らしてお料理をメインにしたら、雰囲気もよくておいしいものをいただけるお店に行けちゃいますものね。

来月は息子②の誕生日が来るので、フレンチを食べに行こうかなって考えています。
とはいえ、フレンチのお店があまりないので選べないのが残念ですが・・・。

おいしいお料理をお腹いっぱいいただいたのに、夜はまた大好きな仲間たちとのおいしくて楽しいオフ会が待っているのでした☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-30 21:40 | 上京日記・食べ歩き

またまた上京⑧ 二日目 昼の部(銀座うかい亭)2

席に案内される間にもスタッフの方の挨拶のシャワー♪
笑顔も気持ちいい☆
やっぱりニコニコしている顔っていいなって改めて思いました。
c0039898_21482167.jpg

鉄板の前の席に案内される。
お隣の席ではすでに担当のシェフが立ってお客様とおしゃべり中。
とにかくアットホームな感じがしてgood!(高級なお店なのにね)


c0039898_7571224.jpgc0039898_758994.jpg


c0039898_7592175.jpg☆秋野菜のアミューズ(胡桃のソース)

☆フォアグラのフラン

☆サーモンとイイヂクのマリネ

子供の頃はいちぢくのおいしさってわからなかったけれど、最近は大人になった(?)のでいちぢくが好きになっているので、このマリネは嬉しかった♪


c0039898_18164511.jpg☆のどぐろのナージュ

優しい味付けで、私好み♪
家でもこんな風にお魚のお料理をしたら、息子たちも喜んで食べるんだろうな。
焼くか煮るかが多くて手をかけていないからなぁ。
たまにこういうお料理をいただくと頑張ろうと思えるから、こういう機会をもつことも大事よね。ねっ!ねっ!(笑)


c0039898_9271262.jpg私のメインのホッキ貝を担当シェフに持っていただいて写真撮影。
シェフさん、ありがと~☆
このホッキの大きいこと!大きいこと!
ホッキは好きでよく買うけれど、こんな大きいホッキを見たのは初めて!!!

そして、シェフさん・・・
すっごく若く見えるのでお歳を伺ったところ、36歳ですって!
てっきり20代かと思ったので、それにも驚き!!!
「若造だと思われて、不安がられるお客様がいらっしゃいます」っておっしゃってました。
やっぱりね(笑)
でも、腕は確かでしたよ☆(あとで動画をアップ!)


c0039898_935457.jpgMさんのメインのフィレ。
横にあるのはこれまたビッグサイズのブラウンマッシュルーム。
お肉の大きさと比べてなんとなく大きさが分かるでしょ?
大きなホワイトマッシュルームは買ったことがあるけれど、ブラウンマッシュルームもあるんですね。
またまた驚き!
最初は椎茸かと思っちゃいました(笑)。


c0039898_1895095.jpgマッシュルームのほかに舞茸も添えられました。
こちらもおいしそうでしょ。
またまたシェフさんにお皿を持っていただいて写真撮影をしました(笑)。
ホッキもフィレもシェアすることにしたので、シェフさんにカットして盛り付けていただきました。
なぜか私の方が多めだったの。
シェフさんから見ても私の方が食べそうだったのでしょうね(笑)。

ホッキ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-30 18:30 | 上京日記・食べ歩き

またまた上京⑦ 二日目 昼の部(銀座うかい亭)

c0039898_9293862.jpg

二日目の朝は軽く済ませ、ランチは銀座のうかい亭で。
入り口のフォークとスプーンのオブジェ(?)が変わっていますね。
中に入ると外とはまた違った雰囲気。
準備が整うまでウエイティングルーム(って言うのかな?)で待つことに。
その間にパウダールームに・・・と思ったら、そこまでお店の方が案内して下さるの。
そして、通るところにいるスタッフの方の「こんにちは!いらっしゃいませ!」の挨拶のシャワー♪
それには驚きました。

そしてパウダールームもすごいの。
トイレットペーパーは折鶴の透かし模様入りだし、予備のペーパーはきれいな包装紙で包まれているし。
c0039898_9344581.jpgc0039898_9353950.jpg


思わず写真を撮っちゃった。
っていうか・・・
実は私、食べ歩きしたお店を自分なりに評価するとあるブログに参加しているの。
食べ歩きに行っているのはそのお仲間。
自分の味覚が正しいとは思わないけれど、小さい頃から父の影響でおいしいものを食べることが好きだったので、食べに行った記録としてやっています。
なので、お料理だけでなく、お店の様子も写真に撮って来ちゃうの。
他の方もこのお店のパウダールームを撮っていたので私も真似っこ・・・(笑)。

ウエイティングルームに戻り、しばらくしてから自分たちの席に案内されるのでした。
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-25 09:39 | 上京日記・食べ歩き

またまた上京⑥ 一日目夜の部(第二部) HIBINO

c0039898_914134.jpgスケベニンゲンをあとにし、同じビルの4FにあるHIBINOというイタリアワインバーに行きました。
私はビールは全然飲めないので、アルコールを飲む時はチュウハイやカクテル、そしてワインを飲んでいます。
お料理と一緒だとやっぱりワインかな(白が好きです)。

HIBINOはグラッパがたくさん置かれているお店ということで連れて行ってもらったのですが、グラッパは私にはきつくてダメでした。
ちょっとだけ味見をさせてもらって、あとは白ワイン。
お通し以外にKさんお勧めのイベリコ豚のリエットをおつまみにしていただきました。

おなかがいっぱいだったはずなのに、おしゃべりをしながらだと飲むのも食べるのも進んじゃいます(笑)。


c0039898_9165024.jpgc0039898_9173766.jpg

↑の左の写真は数種類のグラッパ。
無色なのと黄金色の2種類がありました。
今回いただいたのは黄金色のグラッパ。
ブランデーの1種ということで本当にきっつ~い!
イタリアではこれが食前酒?

c0039898_919154.jpgおこちゃま(笑)はやっぱり白ワイン。
2杯いただいて気持ちいい~♪
お店の若い女の子との会話も楽しく(ふたりいたけれど、すっごく感じが良かったよ。息子と同年代の女の子なのにしっかりしていて羨ましかった)ついつい長居をしてしまいそうでした。
が!Kさんは次の約束があり、その時間を10分もオーバー!
慌てて外に出たら、大雨!!
傘は持っていたけれど、駅まで濡れてしまいそう。
Kさんの提案で地下鉄の通路を通って駅に行けばいいと教えていただいたのですが・・・

ほらっ!ねっ!私って・・・

方向音痴ですから~ぁ!!!
お約束どおり迷子になりました(泣)。
それでなくても方向音痴な上、ワインもたくさん飲んじゃったし・・・

でも、どうにか無事にITOCiAの地下に到着!
クリスピークリームドーナツを買う列を横目に(22時過ぎで30分待ちでしたよ)有楽町駅からホテルに向かうのでした。

第一日目の夜は無事(?)に過ぎました・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-25 09:30 | 上京日記・食べ歩き

またまた上京⑤ 一日目夜の部 スケベニンゲン

食べ友Kさんとの待ち合わせは松屋銀座。
本当は松屋で買いたいお菓子(ラ・メール・プラールの塩キャラメルマドレーヌ)があったけれど、このあとに食事に行くので荷物を持って歩くのは嫌だったので我慢しました。
c0039898_18591226.jpg無事Kさんと合流し、Kさんがブログネタにいいだろうと選んでくれたお店へ向かいました。
それが←

銀座スケベニンゲンという南イタリア料理店です。
はい、はい、私はスケベですよ~ぉ(笑)。
「本場ナポリ生まれ“ルッソ社”のパスタが食べられる店はここだけ!」というお店。
私はパスタに詳しくないからよくわからないけれど“ルッソ社”のパスタっていいものなのかな?
場所は松屋からほど近く、たぶん私ですらひとりでたどり着くことのできる場所にあります。


私たちがいただいたのは“お2人様コース”。
c0039898_190899.jpgc0039898_1904385.jpg
c0039898_1923878.jpgc0039898_193782.jpg


ノンナの朝摘みサラダ(ルッコラのパルミジャーノチーズ添え)、カルネdiロゾロ(豚肉とトマトとチーズの重ね焼き)、スペシャルトンノ(エビ・ツナ・マッシュルーム入りホワイトソース)、フリッタータ(ミートソースのオムレツ風)
これにフルボトルのワインがついたコースです。
お肉料理がとってもおいしかったし、ホワイトソースのパスタの茹で加減とかは最高でした。
オムレツ風のパスタはパスタが生かされてなかったかも(残念!)。

雰囲気もいいし、お料理もいいし、お値段はリーズナブル(銀座であのお値段は安いと思う)なので、お勧めのお店です。
名前はなんだけど(笑)、いいお店を紹介して下さったKさんに感謝!

食事を終えて、食べている間に出た焼酎のお店(一時期SD仲間の間で焼酎とチーズの話題で盛り上がった話をしたので、おいしい焼酎のお店に連れて行ってくれることになったの)に電話をしてもらったのですが、いっぱいとのことで諦め、同じビルの上にあるワインバーに行くことになりました。
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-24 09:37 | 上京日記・食べ歩き

またまた上京④

Tちゃんと別れ、上野から従姉と会うために新松戸へ向かう。
前回会ったのはいつだっけ?
6月かな?(記憶が・・・汗)

10日ほど前に誕生日を迎えたR子姉ちゃんにお菓子を作って送ろうと思いつつ、なかなかやる気になれないのと忙しいのとで誕生日に間に合わせることができませんでした。
作るものは決めていたのにねぇ・・・。
クールで送ってもよかったのだけれど、会社に集配に来てもらう時間がはっきりしないので頼むのも不安で・・・どうせなら直接持っていこう!と決めたのが上京前ぎりぎりの時。
しかもそれをR子姉ちゃんにメールしたのは前日というひどい奴(汗)。
それなのにR子姉ちゃんの同僚さんが快く仕事を代わって下さったそうで、無事に会って渡すことができました(同僚さん、ありがとうございます!)。
今回はチョコレートとココアを入れて作ったちょっと苦めなチョコレートチーズケーキ。
実は初めて作ったケーキだったりするのです(人に贈るのに・・・)。
そしてもう1品は今年作った栗の渋皮煮を入れて作ったバターケーキ。
本当はきれいにラッピングして贈るつもりでいたけれど、上京の準備もできていなかったので、適当にラッピング(しかも保冷材と一緒に新聞で包んだという・・・一応英字新聞にしたのでおしゃれ?・・・笑)。
なので写真を撮らず。

c0039898_22143796.jpg18時半に次の約束が入っている私に気を使って、R子姉ちゃんが東京に来てくれるという話も出たけれど、フリー切符を買っていたので私が行った方がいいだろうと思ったので、仕事を休んでくれたR子姉ちゃんには新松戸の駅に来てもらいました。
そして駅前のケーキ屋さんの喫茶室で←の白いモンブランとアイスコーヒーをR子姉ちゃんにおごってもらっておしゃべり!おしゃべり!(笑)
「芸能人並みのスケジュールだね」と言われるくらい、とにかくぎっちり予定を入れていた私。
だからR子姉ちゃんと一緒にいられる時間は約1時間。
時間がな~い!って焦るより、食べる口としゃべる口をとにかく動かす(笑)。
元々R子姉ちゃんは私と同じでよくしゃべる(だけど割とおっとりしたしゃべり方をするかな?)けど、私と会う時は口数少なくなっていたりして(っていうか、口を挟む余裕なし?・・・笑)。
なので私はそこでもマシンガントークを繰り広げたのでした(笑)。

時間はあっという間に過ぎ、私が東京に戻る時間。
もっとたくさんおしゃべりしていたかったけれど仕方ないね。
また次の機会にお付き合いいただきます(よろしくね!>R子姉ちゃん)☆

次の約束のため、再度東京へ。
ホテルで少しだけ休んでから待ち合わせの場所へ向かう。
Kさんが選んでくれたお店は店名が面白い☆
ブログネタにと選んでくれたそう。
Kさん、ありがと~☆

雰囲気もよく、お料理もおいしくいただく素敵なお店でした。
そこについてはまた後日!

※ な~んか疲れているし、やっぱり睡眠不足がたたってます。
すでに眠くて意識朦朧状態。
この日記はあとでチェックして直すつもりです・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-22 22:31 | 上京日記・食べ歩き

またまた上京③

VIRONをあとにし、皇居方面へおしゃべりしながら歩く。
途中の公園で休んで話をすることにしました。
平日の午後でも皇居を走っている人がたくさんいました。
私もまた皇居を走りたいなと思っていたけれど、平日の午後だと一緒に走る仲間がいないので今回は諦め、見学のみ。
次の約束までの時間のんびり。
毎度、予定をぎっちり入れないともったいないと思ってしまう私なので、結構疲れるので(笑)のんびりできる場所がある東京っていいね。
次の約束の時間になるので駅へ向かうことに。
その途中にこんな行列(?)を見ました。
c0039898_93951100.jpgc0039898_9403767.jpg

この日は皇后様のお誕生日だったのですね。
もしかして皇后様が乗っていらっしゃったのかな?

この行列を見てからまた次の約束の場所に向かうのでした。
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-22 09:41 | 上京日記

オカマじゃないよ~ん!(笑)

c0039898_6474632.jpg19日(金)から2泊3日の東京でのイベントがすべて終わり、昨日23時過ぎに帰宅しました。
一応メインの(笑)“ハロウィンラン”も無事終了!
かぼちゃパンツのグループの方たちには女?男?と疑問に思われたみたいだけど(笑)一応オンナよ~ん!
まっ確かにこれじゃあ・・・(笑)。
笑いを取ってなんぼだから、そう思われて本望ですが(爆)。
国立競技場を走る機会なんてなかなか持てないのでいい機会を持てて幸せでした。
お天気もよかったしね♪
来年のコスチュームもまたゲット!
次はオカマの何になるでしょうか?(笑)

2泊3日の間にお付き合い下さったお友達のみなさん、ありがとうございました!

徐々に上京日記をアップ予定(海実ちゃんにつっこまれそう・・・笑)。
今回も楽しい時間を過ごせて最高でした♪
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-22 06:45 | 上京日記

またまた上京中② VIRON

おしゃべりをしながら歩くとどこへでもあっという間に着いちゃうもの。
どこでもドア?かと思っちゃうくらい(笑)

今回のランチは、食べ歩きをしているブロガーの方の記事で気になっていたブラッスリー・ヴィロン
c0039898_941351.jpg

なかなか素敵なお店です。
メイン(お肉、お魚、サラダ)をひとつ選ぶランチ、しかもバゲット食べ放題はパン好きには嬉しい♪
c0039898_9452030.jpgc0039898_94635.jpg

二人で行ったので、お肉とお魚をチョイスしシェアしました。c0039898_9471931.jpg c0039898_9481426.jpg

ランチにはコーヒーはつかないので追加でお願いし、さらにおしゃべり(笑)。
c0039898_9502683.jpgお砂糖の包みが可愛い♪
そこでたくさんおしゃべりをしていたかったけれど、お店に迷惑をかける(笑)のでお店をあとにし、お散歩しながらまたおしゃべりを続けるのでした。
あ~、私の口って食べる!しゃべる!で働きづめだわ(笑)。

続きはまたあとで・・・(チェックアウトぎりぎりだよ・・・汗)。
[PR]

by yuck_heart | 2007-10-20 09:52 | 上京日記・食べ歩き