<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ホノルルマラソンへの道9

美容院からの帰りにJTBに寄ってみました。
さすがにそろそろ飛行機も決まったのではないかと思って。

ちょうど今日、連絡が入ったとのことで、ツアーの残金を支払うことに。
前金30,000円を差し引いた残りは146,980円。

海外企画商品                 149,000円
国内空港使用料                 2,040円
海外空港税(燃油サーチャージャー込み)  25,940円
-------------------------------------------------------------------------------
旅行代金合計                  176,980円

これに北上⇔成田空港の旅費もプラスするとトータルで21万円くらい。
そして滞在中の食事、チップ、オプショナルツアー、そしてショッピング・・・諸々でいったいいくらになるやら・・・(汗)。

今日、セシールでT/Cを注文しようと思ったら(我が家のメインバンクもセシールと同じ0.5%とという手数料だけれど、日中に銀行に行く時間がないのでセシールに注文しようかと思っています)2~3日前より$1あたり2円も高くなっていたのでやめておきました。
明日はいくらになるかな?
とりあえず去年の残りが$150ちょっとあるので、カードがあれば大丈夫かとは思うけれど、どこでもカードが使えるっていうわけでもないし、チップのこともあるので、やっぱりある程度は準備しておきたい。
DFSの商品券も注文して代金は支払済みなので来週早々には届くでしょう。
海外旅行の保険はJALのCLUB-Aカードに入っているので大丈夫そう。
携帯も今朝、申し込み済み。
あとはAさんと相談して北上⇔成田の交通手段と時間を決めれば、渡ハの準備をするのみかな。

トレーニング?
それは全然しないで渡ハすることになりそうです。
まっ、どうにかなるでしょ。
ただ、おニューのランニングシューズ(あっぴリレーマラソンの時に、いつものおじさんから買った赤のアディゼロ)をまだ一度も履いていないので、1回くらい履いて軽く走っておかないとまずいとは思うのですが・・・。

風邪?
咳が出るし、頭痛がすることが多いけれど、前ほどひどくはないみたいなので、たぶん大丈夫かと。

そうそう、JTBの帰りに100均でトナカイの角のついたカチューシャを買ってきました。
それを付けて走ろうかと思っているけれど、やっぱり邪魔かな?
そういえば、はるまさんが去年付けて走っていたけれど、邪魔にならなかったのだろうか?(帽子の上に付けていたから違和感なかったかな?)

明日、明後日でできるところまで準備をするつもり。
先と思っていたホノルルマラソンもすぐになっちゃった。
忘れ物しないようにしなくちゃね。

ゼッケン引換票&パスポートは絶対忘れずに!(と自分のためにここに書いておきましょう)
ハワイのMariにメールしておかなくちゃ。
miepapapaにもね。
アロパのオフ会、某編集長さんとのお食事会もうまくセッティングできればいいな。
この件については時間がないのでドキドキものですが・・・。

明日は準備するものをアップしようっと(今後のためにもね)。
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-30 00:03 | ’07ホノルルマラソン

ホノルルマラソンへの道8

渡ハまで10日を切りました。
ボサボサの髪をそろそろカットしようと、お昼休みに美容院に予約の電話。
行きつけの美容院ではなく(ごめんね>I川さん!)イケメン店長の美容院(去年は11月28日にカット&カラーをしてもらいました)。
本当は新しくできた美容院でロボットパーマをかけようかと思ったのだけれど、去年のヘアースタイルが気に入っていたので、パーマは諦めてイケメン店長のもとへ♪

今回は店長さんを指名(指名料は525円だったかな?)。
やっぱり素敵~♪(指名料は安い!・・・笑)
カメラを持って行っていたら写真を撮らせてもらったのになぁ。
次回は忘れずに持って行こうっと(笑)。

ホノルル仕様に軽くサッパリとカットし、カラーも明るめに(それでも去年より暗め。というのも2週間前に黒っぽい色に染めてしまったから。失敗したなぁ・・・)。
去年の写真を持参し、しかも同じ店長さんにやってもらえば完璧!だったはずだけれど・・・
思ったような仕上がりじゃなかった。
なんでだろ?
これだったら、やっぱりロボットパーマをかけて女っぽい感じにしたかったなぁと思ったりして。
まっ、1週間すれば落ち着いていい感じになると信じましょう。

カット&カラーで8,290円也~☆
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-29 23:24 | ’07ホノルルマラソン

わお~っ!2

会社帰りに買い物をして家に帰ると・・・
c0039898_19185127.jpg

ひー、ふー、みー・・・
な~んと8足の靴!

どんだけ~!!!

この靴は、息子①の友達の靴。
6畳の部屋に9人の男子。
考えただけで恐ろしい・・・。
以前もこんな状態でした
昨日もたくさん遊びに来ていたし、最近しょっちゅう友達が来ています。
そろそろ卒業を意識しているっていうのもあるのかな?
こんな風に遊べるのも数ヶ月。
まっ、遊べる時に遊びなさい♪

※ちなみにこんな風にきちんと揃っていたわけではありません。
足の踏み場がなかったので並べてから写真に撮りました。
以前と同じような状態でした。
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-27 20:10 | 雑記

チョコレートチーズケーキ

c0039898_18424561.jpg

連休中に作ったもうひとつのお菓子はチョコレートチーズケーキ。
チョコレートとクリームチーズと卵がメインの濃厚なチーズケーキ☆
今朝、会社に行く前に写真を撮らなければと慌ててデコレーションしてカットしたら・・・
c0039898_18554922.jpg

デコレーションもカットも汚くて、なんだかな~ぁ・・・

いつも時間のある時にデコレーションをしないといけないと思っているのに、またやっちゃった。
写真も出勤前3分しかない時に撮ったから、これもイマイチ・・・。
最近は帰宅する時間になると外は暗くなってくるので、朝に撮りたいと思っちゃったんだ。
今朝は5時半前に起きてお弁当も早く作って時間があると思ったのに、なんだかんだであっという間に出勤時間。
慌てて出かけたから、PHSと風邪薬を持って行くのを忘れたし・・・。

何事も余裕を持ってやりましょう!

チョコレートチーズケーキはとってもおいしくできました。
本当はホイップクリームをかけると絵的によかったと思うけれど、カロリーを考えて。
って十分高カロリーだけどね(笑)。

今日はイチゴを買ってきました。
またお菓子を作ろうかな。

※ チーズケーキ・・・パウンド型2個に分けて焼きました。
きれいにできた方を先にデコレーションしようとなかない粉糖を振ったつもりが普通の粉糖で溶けちゃった。
なので、高さがあまりない方に今度は銀箔シュガーを振ってアラザンをトッピング☆
写真だと銀箔シュガーはきれいに見えないね。
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-27 19:06 | お菓子

タルト・タタン

c0039898_937680.jpg

連休中に久々にお菓子作りをしました☆
前に買って柔らかくなったリンゴを煮てから、キャラメルを作り、タルト・タタンにしました。
カラメルをもう少し苦めにした方がよかったかな?

今朝、写真を撮った後に息子①に食べてもらった感想は・・・
「普通においしい」
ですって。
どうも、この「普通に」に慣れない私。

「アイスがおいしいよ」
って・・・。
買ったアイスですから・・・。

タルト・タタンの他にもポップオーバー、そしてもう1品、お菓子を作りました。
それはまた後日・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-26 09:37 | お菓子

息子と上京⑩ illy

自由ヶ丘から銀座へ向かい、一番最初に行ったのは三越。
ここで先日も買ったあるものを買おうと行列に並びました。
それはこれ!↓
c0039898_195573.jpgモンシュシュの堂島ロール
前回も2本買ったのだけれど、1本は実家に届けたので、我が家で食べたのは1本。
しかも夫には食べさせず(笑)、息子ふたりと食べちゃったの。
さすがに悪いので、今回は2本買って4人で仲良く食べることに(結局、夫には1本の1/4しか食べさせず、私はほぼ1本食べちゃったけどね・・・笑)。
スポンジもおいしいけど、やっぱりクリームがおいしい♪
この大きさで1本1,050円は買いでしょう☆
しっかり前回買った保冷バッグを持参して買ってきましたよ。
年内だけの期間限定の出店なので、ホノルルから帰ってきてからまた買っちゃうかも(それくらい、おいしいよ♪)。

次に行ったのは松屋銀座。
目指すはラ・メール・プラール
以前、日経流通新聞で見て気になっていたお店なの。
先月上京した時に塩キャラメルのマドレーヌを買おうと思っていたけれど、他にも色々買ったため諦めたのだけれど、今回こそ!と思って。
でも、今回買いたかったのはマドレーヌではなくてこれ↓
c0039898_19215376.jpgc0039898_19232719.jpg


c0039898_19244865.jpg塩キャラメルのオムレツケーキ(1,260円)。
ゲランドの塩を使ったキャラメル風味のシブーストクリームとホワイトチョコのムース、スポンジとクレープでくるんだものです。
キャラメルものに弱い私はこれが食べたかったの。
ムースは生クリームという感じで、私的にはむしろよかった。
買う時に試食させてもらったけれど、一口だったので味はほとんどわからなかったけれど、自宅で1/4にカットして食べたら「おいし~♪」って思ったよ。
だけど・・・やっぱり一番は堂島ロールかな。
来月までしか買えないと思うと余計に食べたい・・・。

買うものを買って、お茶しようとイトシアへ。
前日同様どこも行列・・・。
どうにかillyに入ることができ、しばし休憩。
c0039898_19372954.jpg私が注文したのはパンプキンギモーブ・プレート、そして奥に写っているジュースはnaomiちゃんのオレンジなんとか(名前を忘れちゃった)。
ギモーブって聞いたことはあるのになんだか忘れていた私。
注文してプレートが届いてから、お店の方に聞くという・・・(笑)。
でも丁寧に答えてくれました。
卵白を使ったお菓子ということだったのだけれど・・・
カボチャのピュレの少しだけ硬い版?
ただカボチャを食べているという感じでおいしさを感じず(カボチャは好きだけれど、ホクホクしたのが好きだから・・・)。
でもシチリア産のお塩を使ったジェラート(薄いブルーのもの)は結構おいしかったな。
あとで思い出したけれど、ギモーブってマシュマロみたいなものなんだよね。
前から作ろうと思っていたお菓子だったのにすっかり忘れてました(ボケが始まっているからなぁ・・・泣)。
実はこのお店・・・前日にaki-to-chipさんも行かれていたことがあとで判明。
今回は知らずに行ったのでストーカー行為にはならないけれど、同じお店に行っているのがなぜか嬉しかったりして(笑)。

少し休んで元気回復!
次は息子との待ち合わせの銀の鈴へ向かうのでした。
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-24 19:52 | 上京日記・食べ歩き

息子と上京⑨ SPOON BREAD

信濃町でみんなと別れ、渋谷へ。
naomiちゃんと待ち合わせ。
風邪で咳が出て治らないというnaomiちゃんを無理やりつき合わせ、向かった先は自由ヶ丘。

c0039898_164346.jpg何年も前から行ってみたいと思っていたスウィーツフォレスト
でも食べに行ったのはスウィーツの森ゾーンではなくスウィーツセレクトゾーンのSPOON BREAD
そう、来月、市の生涯学習文化課で行われる“小学生冬休み体験学習講座”で行われるお菓子教室のための勉強です。
今回の教室では“ポップオーバー”を作ることにしているので、人気のお店のポップーバーを食べてみたいと思って、行ってきました。


c0039898_1682274.jpgc0039898_1692463.jpg


左 私のチョイスしたクリームサーモン・サラダ・ランチ
右 naomiちゃんチョイスのスープランチ(だったかな?)
いや~ぁ、おいしかった♪
本当はお菓子教室のためだったのでアイスクリームが入ったデザートの方にすればよかったのだけれど、行った時間が13時過ぎだったのでランチを兼ねて・・・ってことで、こちらにしました。
クリームチーズもサーモンも好きなのでポップオーバーサンドにしたら、もうやめられません。
家でだったら3~4個は食べてただろうな(笑)。
c0039898_16205178.jpgランチタイム(11~16時)まではランチセットにはフリードリンク付。
ウーロン茶、アイスコーヒー、ホットコーヒーをお代わりしながらおしゃべり(他にもアイスジャスミンティーやフレーバーティーのティーバッグが数種類ありましたよ)。
ホノルルでの予定などを立てながら楽しい時間を過ごしました。

待っている方もいるようだったのでお店を後にし、隣のスウィーツの森ゾーンへ
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-24 16:49 | 上京日記・食べ歩き

息子と上京⑧

c0039898_12511559.jpgc0039898_12525472.jpg


c0039898_1255563.jpgc0039898_1256256.jpg


スタンドから野口みずきと渋井陽子のアップを見る。
ゆっくり(といっても私のダッシュより速いだろうけど)何週も走った後に流し(?)を何本かやってましたね。
フルを走る前にこんなに走って疲れないんだろうか?なんて素人の私は思ったりして。
アップの様子を見てから、海実ちゃんとKちゃんとnmymassageちゃんと4人で信濃町駅へ。
駅の向かい側から応援することにしました。
そこへLegendeさんも合流。
ハグ?もちろんしましたとも♪(笑)

海実ちゃんがラジオを聴きながら状況を教えてくれる。
そのうちテレビ局の車、先導車が・・・

市民の部の方たちもたくさん撮りたかったけどデータが多いとアップできないので途中で諦めました。
このあとにまりちゃんが来たのになぁ(泣)。

動画でも速すぎて誰が誰だかわからず・・・。

みんなを見送ってから信濃町駅へ。
私は次の約束があるので、みんなとお別れし渋谷へ向かうのでした。
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-23 14:31 | 上京日記

息子と上京⑦

イトシアのクリスピークリームドーナツの1時間町の列を横目に見ながら宿泊先へ。
この時点でかなり具合が悪くなっていました。
はかりめもちょっと寒かったし(外に出る時寒いと困るので上着を脱いでいたからね)この日は結構寒かったせいもあるかも。
お風呂に入って早めに就寝。

翌18日は体調回復!
薬膳がよかったのかな?
穴子の効果もあり、お肌の調子もいい♪
しかもお天気もよくて気温も高め。

息子より一足先に宿泊先をあとにし東京駅へ。
銀の鈴近くのロッカーに荷物を入れて身軽になって行動。

先日“はなまるマーケット”でやっていたグランスタにあるかりんとうのお店“日本橋錦豊琳”できんぴらごぼうのかりんとうを買おうと思っていたのに9時半前にすでに行列。
このあと信濃町で友達と待ち合わせをしているので帰りに買おうとすぐ中央線へ。

御茶ノ水で乗り換えたところに盛岡の友達のKちゃんからメール。
すでに信濃町に到着しているとのこと。
海実ちゃんは早めに着いたのでお茶しているそう。

信濃町駅でKちゃんと合流し、海実ちゃんにメール。
スペシャルゲストを連れて行くとメールはしておいたけれど、Kちゃんとは知らせていなかったので驚いたかな?
でも、いつもそうだけど、しょっちゅう会っているような感じでごたいめ~ん!

さなえちゃんも到着。
さっそくハグ♪(さなえちゃんにする人はいないよって海実ちゃんに言われたけど・・・笑)
そして毎度(らしい・・・笑)遅くなるさまりすさんも合流(もちろん、ハグ♪)。
国立競技場へ向かいました。

去年の東京国際女子マラソンは雨で寒かったとのことだったので、重ね着できるようにTシャツを持って行ったけれど、むしろ上着もいらないくらい。
1ヶ月ぶりの国立競技場。
そこでじれさんとお初のまっちさんとお会いしました。

みなみちゃんとお嬢さん、そしてnmymessageちゃんも到着(すべての人とハグ済み。だけどさすがにみなみちゃんのお嬢さんにはしなかったけど・・・笑)。
c0039898_12292756.jpgc0039898_12303454.jpg


c0039898_12352126.jpg選手のききさんとも久々にお会いできたし、同じ歳の素敵なランナーのあくびさんにもご紹介いただいて、とっても嬉しかった♪
(※写真はあくびさんと海実ちゃん)
残念ながら選手のまりちゃんとは会えなかったけれど、スタート後に応援することに。

野口みずきと渋井陽子のアップの様子を見るためにスタンドに移動しました。
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-23 12:40 | 上京日記

息子と上京⑥ アンジェリーナ

c0039898_9214670.jpg

はかりめをあとにし有楽町駅へ向かう途中、和光前の交差点に着いた時、ちょうど20時の鐘が☆
なんてことないのに嬉しくなってカメラに収めました。
アルコールが入っていたら、きゃ~きゃ~言って息子に呆れられていただろうな(笑)。
c0039898_9315453.jpgc0039898_9331548.jpg
 → → → → → 

そして三越前をすぎるとカメラを向けている方たちがたくさん!
次々と色を変えるイルミネーションのツリー☆
c0039898_941046.jpgc0039898_942212.jpg


場所は違うけれど、日中と夜のツリーはやっぱり雰囲気が違いますね。
息子に「東京ミッドタウンもきれいらしいよ。お母さんと一緒に行かない?」って言ったら「やだ!」って。
私:「お母さん、若い男の子と行きたいんだけどなぁ」
息子:「ひとりで行ってきたら。僕疲れたし」
ですって(泣)。
まっ私も疲れていたから言っただけだし(負け惜しみ・・・笑)。
c0039898_9485327.jpg松屋前から有楽町駅へ向かう街路樹もイルミネーションで飾られていました。
歩きながら撮ったからブレブレ・・・。
そうそう、松屋はヴィトン柄に衣替えしてきれいになってましたね。
aki-to-chipさんのところにアップされているのでそちらでご覧下さいね(aki-to-chipさん>って勝手にごめんなさい!)。


途中の花屋さんを通った時に「彼女ができてデートをしている時にね、こんな花屋さんがあったら、1,000円くらいの小さなブーケみたいなのを買ってプレゼントすると喜ぶと思うよ。なんで~?って。なんでもない時に小さなものでももらえると嬉しいし、花のプレゼントっていいんだよ」な~んて教えたりして。
いまだに男の子ばかりが集まる我が家。
就職して落ち着いたら彼女ができるといいね。

寝る前に食べたアンジェリーナのケーキ
[PR]

by yuck_heart | 2007-11-23 10:04 | 上京日記・食べ歩き