<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第4回いわて銀河100kmウルトラチャレンジマラソン

c0039898_053043.jpg

去年はお友達のはるまさんに付き合ってもらって参加した“いわて銀河100kmウルトラチャレンジマラソン”。
はるまさんは初チャレンジで完走したので今年はエントリーしないと思うと迷うところもありましたが・・・
さっきポチッ!しちゃいました(笑)。

走れないのはわかっているし、やる気もないのだけれど、去年お世話になったボランティアのみなさんにお礼が言いたくて・・・
思い切ってエントリーしちゃいました。

去年は第一関門の50km地点で14分オーバーのタイムアウト!

エイドでたくさん食べて、たくさんおしゃべりしたのも原因のひとつだったけれど、一番はやっぱり練習不足。
怖いもの知らずだからウルトラマラソンに出るのにもほとんどトレーニングもせず、かなり無謀なことをしました。
それでも半分走れたことは自分にとっていい経験になったので、今年もマイペースで走ることにしました。
去年以上に体重も増え、やる気はますますないのですが、本物ランナーに混じって普段経験のできないことを経験してこようと思います。

走れない分、ファッションにも気を配って、走るって楽しいのかな?って思ってもらえればいいな♪
すべての面で冬眠中の私。
春にはRUN再開!(今は?って聞かないでね・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2008-01-30 00:21 | 第4回いわて銀河100km

久々に・・・

このブログについて色々と悩みやめようと思ったのですが、今回のことでいろんな方からメールなどでやめないでゆっくりのんびり続けて欲しいと言っていただき、ひとりでも楽しみにして下さる方がいらっしゃるかぎり続けて行くことにしました。
私の中では今でも自分の日記を公開しているというつもりなので、コメントをいただいても返事がなかなかできないこともあると思いますが(更年期障害なのか、ただのズボラなのかわからないのですが、やる気が起こらない時がしょっちゅうあるのです・・・)その辺をご了承下さいませ。
コメントに対して返事ができないならコメント欄を閉じればいいのかなって思うのですが、今回のように鍵コメでメッセージを送って下さる方(個人的にアドレスを知らない方)もいらっしゃるので、このまま閉じずに今までどおりやっていきます。
それぞれのお考えがあるかとは思いますが、私がそんな適当な奴とわかっていただければ幸いです。

今年に入って走ったのは1月1日の走り始めの4.5kmだけでした。
その後、寒さに負け、やる気のなさもあって走る気になれずにどんどん太るばかり。
ブログのこともあって精神的にもどん底。
そんな時にRUNのお誘いがあって火曜日の夜に走ってきました。
本当は相談に乗って欲しいということで誘われたのに、逆に私の相談に乗ってもらうような形になり(っていうかただ言いたいことをずっとしゃべってただけだったりするんだけど・・・笑)相手の方にはご迷惑をおかけしましたが、おしゃべりしながら走ったら気分もスッキリ!
そして「走るのって楽しい♪」って久々に思いました。
なかなか自分ひとりで走ろうという気持ちにまでは今はなれないけれど、暖かくなったらまたひとりでも走るようになりたいなって思っています。
それまでリハビリRUNに付き合ってもいいっていう方はぜひ声をかけて下さいね。

昨日は私から声をかけて友達と1時間走りました。
雪の中、一人分踏みしめられたところだったので、二人並んで走るのは厳しいので前後で走ったのですが、そうすると話がよく聞こえず。
私のメインはおしゃべりだから(笑)最終的には二人並んでWALKになっちゃいましたが、その時も私の話をたくさん聞いてもらって気持ちがずいぶん楽になりました。
こうやって付き合ってくれて話を聞いてアドバイスしてくれる友達がいる私って幸せ者だなって感じました。
もちろん一緒に走らなくても私のことを心配してくれる友達がたくさんいるっていうことにも幸せを感じているし、感謝もしています。
そう思いつつも、おひとりおひとりにメールをするような私じゃないので、こんな調子じゃ友達なくすかも・・・って思うけれど、その時はその時!
自分が無理するのは辛いので、ズボラな私はこのままズボラなままで・・・。
ごめんなさいって思うけれど、今までどおりの私でいたいと思います。

昨日は7kmくらいのRUN&WALK。
そして今日もまたRUNをしてきました。
c0039898_2347929.jpg

今日もフォルダランニングクラブのイケメンズと♪
実は10月以来のRUNというサリーちゃんも一緒だったのだけれど、この写真をサリーちゃんに撮ってもらったので画像はなし。
サリーちゃん・・・ずっと走っていないのに軽やかに走るのでビックリしちゃったよ。
私は相変わらず走れないので恥ずかしい・・・。
c0039898_23511554.jpg今日も雪の中を走ったので少々筋肉痛。
でも、雪の中を走ると「私って本物のランナー?」ってちょっと勘違いしたりして(笑)
1時間走ったところにフォルダのFさんから飲みの物差し入れあり。
おいしくいただきました(>Fさん、ありがと~☆)。
走るのはやっぱり好きじゃないけれど、おしゃべりしながら楽しく走るのは好き♪
これから毎週土曜日、そして第2、4日曜日に走ることが決定したので、参加できる時は参加して100kmウルトラマラソンに向けて頑張ります!

うん?100kmウルトラマラソン?
迷いに迷っていたのですが、今年も地元の100kmウルトラマラソンに出ようと思います。
まだエントリーはしていないのですが、去年お世話になったボランティアのおじちゃんやおばちゃんにお礼を言いながら走りたいなって思っています。
特に自分のおにぎりを下さったおじちゃんには感謝しきれないし。
ってことで、今年も“どM”の私・・・自分をたくさんいじめます!(笑)

今日走ったところは白鳥の飛来地です・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-01-28 00:06 | run&walk

ありがとうございます!

ブログを始めたのは2005年1月22日・・・なので、今日で丸3年続けてきたことになります。
どうやっていけばいいのか試行錯誤しながらやってきたわけですが、丸3年も続けていれば自分なりのやり方ができてきて自分の中ではこれで善しと思っていました。
昨年からの1年間で約40,000アクセス(昨年の今日までの2年間でのアクセス数は47,484件)。
たくさんの方に遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。

↓にも書きましたが、自分ではいいと思ってやってきたブログではあるのですが、知らないうちにご迷惑をおかけしていたり、ご心配をおかけすることがあったようです。
本当にごめんなさい。

ズボラなので一気にみんなへメッセージが送れていいな・・・な~んてお気楽に考えてブログを利用してきましたが、そういう使い方はよくないのかな?

本当は丸3年経った今日でスパッとやめることができたら潔くてカッコいい(笑)のですが、ホノルルマラソンも中途半端(今までそんなことを何度もしてきていますが・・・)なので、とりあえずホノマラのこと、そして滞在記だけは仕上げて、その後については考えようと思います。

性格がズボラなのに、最近はさらにやる気が起こらず、いろんなこと投げ出したくなることもしばしば(もちろん仕事に対してはそんなことはありませんよ)。
何も考えたくな~い!
何もしたくな~い!
ってただの駄々っ子?(笑)

ごめんなさい。
少々疲れてます、私。

なんて書くとまた心配かけちゃうね。
ただへこたれているだけなので大丈夫!
心配しないで下さいね。
すぐにパワーアップして復活します!!
[PR]

by yuck_heart | 2008-01-21 23:07 | ぷちしあわせ☆

サンプル百貨店

今日は会社の新年会でした。
ホテルで式典が行われた後に会食があり、そこで同列会社の製品の試食もあり。
それは大豆でできたハム(?)や発芽玄米を使ったお料理。
これが思いのほかおいしくて、思わずお替りしちゃいました(笑)。
身体にもいいし、ヘルシーだからダイエットにもいいかな?
いろんなお料理に使ってみたいなぁと思いました。

一次会が終わり二次会の会場に移動する時間になり、私は二次会に参加せずに自宅に帰り、息子ふたりと共に実家に帰ってきました。
妹は相変わらずパン作りを頑張っていておいしそうなパンができあがっていました。
が、すでにお腹いっぱいの状態だったので、おいしくいただくために今夜は我慢。
明日の朝、いただくことにしましょう。

さて、私が参加している“サンプル百貨店”で第13回 & 第14回  リアルサンプリングプロモーション in 浦安というのが行われるみたい。
だけど岩手に住む私は平日に浦安に行くことはできないので参加できないなぁと思っていたら・・・
な~んと今回は地方枠があるらしい。
“サンプル百貨店”に参加しているといっても実際にサンプルをいただく手続きをしたこともないのですが、今回のこの企画でぜひ参加してみたいな。
前回(?)の“RSP in ふじ丸”はかなりよかったみたいなので、本当は浦安に行って参加したいんですけどね・・・

いろんなものを試せるチャンス!
ぜひ参加してみたい!!
当選しますように☆☆☆

今回はブロガー限定の企画らしいです。
ブログを持っていない方もすぐブログを作って参加できるみたい。
興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]

by yuck_heart | 2008-01-20 00:34 | 雑記

ホノルルマラソン レース4

どうにかダイアモンドヘッドも上りきりホッとしたものの、実は10km地点くらいで両方の足の第一指の爪がすっかりダメになったのを感じました。
毎度のことなのだけれど、フルマラを走ると第一指、第三指、第四指のどれかを傷めてしまうのです。
シューズが合わないと思って、 何度もスポーツショップで合わせていただいて購入してはみるものの、長距離になるとダメなんです。
自分で走っていて感じるのは、長距離になると指を曲げて走っているなってこと。
爪を立てるようにして・・・っていうのかな?そんな風にね。
踏ん張りたくなるからなのかもしれませんが、変なクセがついてしまっています。
たぶんそれが原因だと思うのですが、とにかく爪をダメにして失ったことは数知れず。
今では浮いた爪を剥がすのも抵抗なかったりして(笑)。
でも、剥がれた直後、そしてそれから数日は痛みでかなり苦しめられますが。
ということで、この時も爪が痛くて走ることがかなり辛くなってきました。
そして・・・
風邪で走ることも運動もまったくしていなかった1ヵ月半の影響で、すでにこの時点で両太ももが筋肉痛になってしまいました。
スタートしてからまだ1/4・・・どう考えても先は長い・・・(泣)。

やめることは簡単だけれど、長期のお休みをいただいて会社を休み迷惑をかけている同僚や、私がいなくて不自由をかけている家族、そして遠くから応援してくれる友達・・・この先で待ってくれているであろうMari・・・そして沿道でサポートして下さるボランティアや沿道の方々のことを思うと、簡単にやめるわけにはいかない!
台風並みの強風の荒川市民マラソンの時でさえ、半分を歩きにかえてちゃんとゴールしたんだもん・・・今回も諦めてはダメ!と自分に言い聞かせて頑張ることにしました。

c0039898_8331919.jpg雨が降ったこともあり、そしてまだ早朝ということで喉の乾きもあまり感じないけれど、とにかく給水では必ず何かを飲むようにしていました。
今回からオフィシャルドリンクはゲータレードに変更になりました。
前日に会ったミーパパが練習に(笑)ゲータレードを買って飲んでみたけれどまずかったと言っていたけれど、確かにマズイ!(笑)
でも運動をしている時だとなんとなく飲める。
だけど後味は・・・ゲッ!
あ~やっぱりアミノバリューはおいしいなぁ♪と実感(アミノ酸が入っていることもポイント高し!)。
最初のうちこそゲータレードを飲みましたが、後半は水のみにしてしまいました。
今年(’08年)もゲータレードなのかなぁ?(大塚製薬さん、ぜひカムバックお願いします!)
[PR]

by yuck_heart | 2008-01-09 08:17 | ’07ホノルルマラソン

ホノルルマラソン レース3

現地時間 2007.12.9 AM5:00

お待ちかねのスタートの花火です。
この時は雨も上がり花火もきれいに見ることができました。
相変わらず、私が並ぶ場所ではスタートの合図があっても(実際は全然わからないけど)なかなか進まず。
荒川市民マラソンもかなりゆっくりペースだと思うけれど、それ以上にゆっくり。
だからこんな風に動画も撮れるっていうわけです。

結局、Aさんとは一緒になれず、mimiyuちゃん&hirokoちゃんと一緒にスタート♪
スタートはゆっくりでいいのだけれど、スタートしてすぐにすでに歩いている人もチラホラ。
去年も思ったけれど、歩くなら「端っこ歩きなさいよ」(美川憲一風に・・・って去年も書いたな・・・笑)。
だ~って、そういう人が真ん中を歩いているとジグザグに走らなくてはならなくて大変なんだもん。

mimiyuちゃんに引っ張ってもらって㌔7分弱くらいのペースで走る。
本当はたくさん写真を撮りたいところだけど、途中でまた大雨が降ったりして、写真を撮るどころじゃない。
かわいいサンタさん夫妻のところ(2マイル過ぎ?)に行った時、ちょうど雨が降っていたので諦めてひたすら走る。

水溜りをよけながら・・・と思うけど、それも厳しくシューズの中はビショビショ。

去年はコースが全然わからず(地理に疎いので)どこを走っているかわからないまま走っていたので、今回はハワイの達人のmimiyuちゃんにいちいち「ここはどこ?」って聞きながら(笑)走る。
今回でな~んとなく位置関係がわかったかな。

去年辛いと思った上り坂もなんということもなく上りきり(実際たいした坂ではなかったみたい)、段々と見覚えのある場所へ。
KALAKAUA AVE.あたり(5マイルくらい?)になると今までのペースで走れなくなっている自分に気づく。
mimiyuちゃんにペースを落とすと話すと「ペースを守って走った方がいいですよ」とアドバイスを受けしばらくは頑張ってみたものの・・・このままだと最後まで走りきれないと思ったので、カピオラニ前でペースを落としひとりで走ることにしました。
ここまで引っ張ってくれたmimiyuちゃんに感謝!

ペースを落としたのでいくらか楽になったものの、風邪で1ヵ月半も走っていなかった(他の運動もせず)ので太ももが筋肉痛で辛くなってきました。
カピオラニ公園を過ぎダイアモンドヘッドを上る頃には精神的にも辛くなってきました。

だけど・・・
ダイアモンドヘッドにはハイスクールの生徒(だよね?)がロープを押さえながら声援をしてくれるはず。
あの声援とハイタッチがパワーになるから頑張ろうと上りが苦手な私も彼ら(彼女ら)に会うため黙々と走る。
ところが・・・
雨のせいだったのか、去年ほどボランティアの生徒がいず、しかもテンションも去年みたいに高くない。
でもハイタッチをして欲しくてセンターに寄って走る。
声援&ハイタッチに「Thank you!」と応えながらパワーをもらって苦手な上り坂を走りました。
本当にありがたかったな♪

この地点で車椅子のランナーとすれ違う。
拍手をしながら見送る。
みんな、頑張れ~!
私も頑張らなくちゃ!!

残り約19マイル・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-01-08 20:42 | ’07ホノルルマラソン

ホノルルマラソン レース2

c0039898_239558.jpgみなさんは今日、七草粥を召し上がりましたか?
会社の帰りに買い物に行ったら春の七草が売られていて、今日が七草粥を食べる日(笑)だということを思い出した私。
買って帰りました。

今日は買い物のあとにカーブスに行って、そのあと家に帰って車を置いてから走りに出かけました。
とだひさんから、春になったら走るなんて言ってないですぐ走りなさいと言われた(笑)ので、頑張ろうと思って。
1時間走るつもりで家を出たのに、途中で以前臨時をしていた時に一緒に働いていた方とバッタリ会っておしゃべり。
20分もそこで時間を費やしてしまったため、当初の予定の1時間から20分ちょっとに(笑)。
せいぜい3kmってところかな。
でも走らないより走った方がいいよね。
家に帰ってからお風呂に入って、それから夕飯の支度。
もちろん今夜は七草粥!
と思ったのですが、実は今朝会社に行く前にナスのキーマカレーを作っておいたの。
なので私以外の家族には七草をトッピングしたカレーを食べさせました。
胃を休ませるために食べるはずなのにそれじゃあ、意味ないか・・・(笑)。
とりあえず春の行事(?)として食べてもらいました。

私だけは七草粥。
おかゆとかおじやとか好きだからおいしくいただきました。

夕飯を終え、私はフラの体験会に行ってきました。
数年前からやってみたいと思っていたので、初心者クラスが始まるということをろくちゃんから教えてもらったので、さっそく入会することに。
体験では全然ついていけなくて続けられるか不安だけど、とりあえず頑張ってみるつもり。

さっ、大変お待たせしました!
ホノマラの続きを始めますね。

c0039898_17114569.jpgmimiyuちゃん&hirokoちゃんとの待ち合わせ場所を目指して歩いていたら、さっき別れたnaomiちゃん&ママと会えたのでお約束の記念撮影(笑)。
みんな夜中なのに元気よねぇ♪
国内のレース前だったらこんなに気楽な感じじゃないのに、ホノマラってやっぱり誰でも参加できる大会ということもあって緊張感まるでなし(って私だけ?)。
ここでまた大きなおにぎりを1個食べて走る準備はOK!
一旦、naomiちゃん&ママと別れ、mimiyuちゃんたちを探しながら4~5時間のプラカードを持っている方のところに向かう。
地元IBCの神山アナも来ているはずだし、ミーパパとまっちゃんも2時間くらいのところにいるんじゃないかとキョロキョロしながら何度も行ったり来たり。
だけど誰も見つけることができず。
c0039898_233177.jpgとりあえず4~5時間のところでmimiyuちゃん&hirokoちゃんを待つことに。
待っている間にカメラマンの方に写真を撮っていただいたり、ちょっとモデル気分?(笑)
そのうち、Aさんがトイレに行くというのでその場でみんなを待っていました。
そこへmimiyuちゃん&hirokoちゃんが見つけて来てくれ、hirokoちゃんとは初ごたいめ~ん!
mimiyuちゃんから美人だと聞いていたけれど、本当だわ。
mimiyuちゃんもかわいいし、オバサンの私は・・・
まっ、ハワイ好きの友達ということで年齢差は気にせずスタート前の時間を楽しく過ごしていました。
hirokoちゃんは初フル。
しかも足の指を骨折していたというから驚き!
c0039898_23345353.jpghirokoちゃんとは初めて会ったのに、とにかくたくさんおしゃべりしちゃった。
私は見た目と違って、意外と人見知りするタイプ。
だけどmimiyuちゃん&hirokoちゃんとはアロハパークでお友達になって、そこでのやりとりもあったので初めて会ったとは思えないくらい打ち解けてました。
だからおしゃべりにも花が咲いたわ。
これでお天気がよければ最高だったのだけれど・・・。

ホテルを出る時に大雨が降ったように、スタート前にも2回大雨が降りました。
カッパを着ていても雨で寒くて仕方ない。
mimiyuちゃんなんかカッパを持ってないから雨に打たれたまま。
大変な状況になっちゃいました。
シューズの中もビショビショだし。
とにかく寒くて辛い!
ハワイなのになぁ・・・

結局トイレに行ったAさんとは合流できず、スタートの時間に。
スタート時点には雨も上がり、2007のホノマラスタートのきれいな花火をしっかりとデジカメの動画で撮ることができました。
それは、また次に・・・。
[PR]

by yuck_heart | 2008-01-07 23:46 | ’07ホノルルマラソン