<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008夏の思い出2

c0039898_22184549.jpg

お盆休み中に“ホテルシティプラザ北上”で開催された“サマーバイキング”
平山みきさんのショーもあるので、両親にチケットをプレゼントしたの。
だけど3月に98歳で亡くなった母方の祖母の初盆で、その日に母の実家に親戚が集まるということで、結局、妹とふたりで行くことになりました。
平山みきさんって今おいくつなのかしら?
すっごく脚がきれいでビックリしちゃった。
ショーはとってもよかったけれど、バイキングは・・・(ごめんなさい・・・今回はあまりよくなかったです。特にデザートは素人が作ってももっと上手なんじゃないかと思うくらいでした)
バイキングは両親の世代だと落ち着かなくて向かないなと思ったので、私たちが行って正解だったかも。
ショーが終わってから、花火を見て帰ってきました。
妹とふたりで食事に行ったのは久しぶりだったので結構楽しかった♪

花火を見ながら、来年の夏は両親を北上のみちのく芸能まつりに連れて行こうと話したの。
両親を連れて行ったのは10年近く前の1度きりだったし、母が「鬼剣舞見たいね」って言ってたから。

その母が・・・

1ヶ月前の8月30日、外出先で倒れました。
くも膜下出血でした。
手術もできない状態で機械で生かされている母と一緒にいられたのはたった4日。
9月2日の午後、付き添っていた父と交代しようと病院に着いた私が病室に入ろうとしたら、テレビのドラマでよく見るシーン・・・
お医者様と看護士さんがそばにいて「14時○○分・・・」って。
あっけない終わりでした。

倒れた朝は元気で家族を送り出し、父と外出した母。
血圧も普通で、特別悪いところもなく暮らしていました。
7月に69歳になったばかり。
2年後の金婚式には両親と私で台湾旅行に行こうと計画していたのに・・・。

やってあげようと思っていたことがたくさんありました。
それができなくなっちゃった。

たくさん泣きました。
一生分泣いたと思いました。
それなのに、今こうやって書いている間にも涙が出ます。

親離れのできていない私。
お母さんがいないとダメなのに・・・

母が亡くなり、妹とふたりで協力しながら火葬、葬儀まで頑張りました。
頑張ったけれど、褒めてくれる母はいない。

2008年の夏は楽しい思い出がたくさんあったけれど、一番悲しい思い出もできました。
今でも夢だったらいいのに・・・って思います。

GWに今春、神奈川に就職した息子①のところに両親と姪を連れて行ってきました。
横浜で食事をした時の素敵な笑顔の写真が遺影になりました。

実家に帰るとその笑顔の母の写真が私たちを迎えてくれます。
でももう声を聞くこともできないんだよね。
お母さん手作りのお料理も食べられないんだよね。
お説教されることもなくなっちゃった。
なんで、こんなに早く逝っちゃったんだろう?

ポックリ逝って、家族に迷惑をかけないようにしたいと言っていた母。
本当にそうなっちゃった。
ありがたいけど、ありがたくないよ。
迷惑かけられてもいいから、ずっとそばにいてほしかった。
そう思うんだけどな。

いつかは別れがくるのはわかっていても、あまりに突然。
割り切ったつもりだけど、やっぱりまだまだ辛い・・・
それくらい母は大事な人でした。

形はなくなってしまったけれど、私たち家族の胸の中にはいつも母がいる。
そして母も私たちを見守ってくれていると思う。
家族仲良く、元気で暮らすことが供養になるよね。
そう思って頑張ります!


母のことは書くべきじゃないのかなと思ったけれど、今の気持ちを残しておきたかったので書かせていただきました。
[PR]

by yuck_heart | 2008-09-30 23:06 | 思い出

エントリー

c0039898_1720396.jpg

今朝、お友達のrikaちゃんから“前沢マラソン”のお誘いがありました。
軟弱な私は走れないからウォークにしようと思ったのだけれど、rikaちゃんからお子さんたちと2.1kmのハーフミニジョギングに出ると聞いて、ウォークより短い距離のハーフミニジョギングにエントリーしちゃいました。

前沢と言えば・・・
前沢牛
この大会に出ると前沢牛の牛丼が食べられるらしい。
前沢牛だよ!
ま・え・さ・わ・ぎ・ゅ・う!!!
エントリーフィーが2,000円で参加賞にTシャツ。
そして・・・
前沢牛の牛丼!!!
しつこい?(笑)
そのほかのサービスは「ドリンク、甘酒、なめこ汁、温泉入浴」ですって。
お得じゃない?
ってなんのためにエントリーしているんだか(笑)

お申し込みは今日まで。
前沢牛の牛丼を食べたい方は急げ~!


そして東京マラソン・・・
7月にエントリーしました。
来年は定員が5,000人増えて30,000人に。
ところが9月22日に締め切られた申し込み状況は226,378人
当たったら超ラッキー♪
まっ、無理でしょうね。
外れたら、初心に戻って荒川市民マラソンかなぁ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-09-30 17:40 | 東京マラソン

2008夏の思い出1

c0039898_851625.jpg9月ももう今日で終わりですね。
今日は清清しいお天気で気持ちがいい♪
思わず深呼吸したくなっちゃいます。

ブログ・・・長い間お休みしていてごめんなさい。
お休みしている間にいろんなことがありました。
今日は、2008年の夏の思い出をご紹介させていただきたいと思います。

←の写真は地元の“ホテルシティプラザ北上”でのサマーバイキングが終わった後に打ち上げられた送り盆の花火。
たくさん写真を撮ったけれど、なかなかうまく撮れないものですね。
まずは夏の思い出のひとつとしてアップしてみました。

最近、趣味のお菓子作りはお休み中なのですが、そんな私にお料理教室とお菓子教室のご依頼があり、8月に2ヵ所で講師をさせていただきました。

1回目はA子ども会さま。
ピザとお豆腐を入れた白玉団子を使ったパフェ作り。
c0039898_9104247.jpgc0039898_9112067.jpg

ピザは生地をこねるのが結構大変だったみたいですが、みんな楽しそうに作ってくれました。
仕上がりは↓こんな感じ♪
c0039898_9163120.jpg

じゃ~ん!

初めてなのに上手にできたでしょ。
白玉団子のパフェもおいしくできてみんなニコニコ笑顔でした。

そして2回目は恒例になっている市の生涯学習課主催の小学生対象のお菓子教室。
担当のMさんにお手伝いいただいて午前と午後の2回、教室をやらせていただきました。
今回はマンゴープリン。
c0039898_9223765.jpgc0039898_9253875.jpg

この教室は何度かやらせていただいているので、常連さんのお子さんも多いの。
c0039898_9332639.jpg

試食をした後にラッピングをしてお持ち帰り♪
ご家族のみなさんに喜んでもらえたかな?

こんな感じで今夏も教室をやらせていただきました。
みなさんに、感謝!

そしてお盆休みには妹とシティプラザのサマーバイキングへ。
それについては次に・・・

実は・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-09-30 09:36 | 思い出