<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

パンプキンムース

c0039898_9223575.jpg今朝は冷え込みました。

夫を駅まで送って行く時に車の窓が曇っていました。

送って行く車中で夫と話したのは、11月に入ると雪が降ったりするけれど(それが続くわけではないけれど)今年はまだ降りそうもないねって。

今年は暖かでいいですね。

このまま雪が降らなければいいのだけれど・・・

今朝は、夫を送り出し、あれこれやってからバタバタと作ったパンプキンムースのご紹介をします。

今日はハロウィン。

この日にアップしないとネタ的にどうかと思って慌てて作ったので仕上がりが・・・ですが、アップしちゃいます。
c0039898_926399.jpg
ムースなので冷蔵庫で冷やすと時間がかかる・・・
ということで、氷水で冷やしてからカップに入れました。
なので表面がきれいじゃないのは仕方ないかな。
でも滑らかでおいしいムースが出来上がりました。
下に敷いているのは亡くなった母に作ってもらったもの。
以前にも使ったことがあるので見た覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
母は器用でなんでもできる人でした。
そんな母のようになりたいのですが、何せズボラの大雑把・・・母のようにはなれませんね。
c0039898_9281546.jpg
トッピングには昨日同様に作った小さなスイートパンプキン(本当はそんな風に呼ぶのは変だけど、なんていう名前にすればいいかわからないので・・・)
こんな風に飾るとちょっと可愛いですよね。
本当は顔を描こうと思ってチョコペンも買ってきたのだけれど、時間がなくて・・・
c0039898_9322227.jpg
100均で買ったスプーンもハロウィンらしくていいでしょ♪
今年のものではないけれど、100均は結構使えますよね。
次はクリスマス用のグッズをゲットしようっと☆

今週最後の仕事・・・そろそろ行ってきま~す!
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-31 09:34 | お菓子

さくら

天ぷらのおいしいお店“さくら”
しばらく行っていなかったので、土曜日にemigoちゃんが仙台から遊びに来てくれるので、夕飯はそこで食べようかと思っていたの。
何気なく検索したら・・・こんな記事が・・・

今月25日(土)に閉店したとのこと。

ガ~ン!!!

大好きなお店だったのに(泣)

ランチは花巻で・・・と思っていたけれど、思い切って遠野まで足を延ばし、ジンギスカンを食べに行ってこようと思います。
ただ私の運転でちゃんと行けるのか・・・

夜はどこにしよう?
鬼剣舞の見られる居酒屋?
それともイタリアン?
悩むなぁ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-30 21:51 | 雑記

スイートパンプキン

c0039898_931271.jpg雨上がりの朝。

今朝はお天気もよくて清清しい朝です。

お洗濯も干したし、あとは・・・

まっ、家事はそれなりに(笑)

妹warabiからコメントがありました。

先日のクッキーの名前・・・私が勝手に命名してたみたい(笑)

正しくは“ロシアン・ティ・ケイクス”ですって。

一応、訂正しておきました。

今朝は、明日のハロウィンに向けて(?)カボチャを使ったお菓子をご紹介。
c0039898_9345390.jpg
スイートパンプキンです。
スイートポテトのカボチャ版。
まっ、相変わらずの適当レシピです(笑)
カボチャ・・・ホクホクしたのを買おうと思って選ぶのだけれど、結構失敗がおおいもの。
電子レンジでチンしただけでも水がたくさん出てベチャベチャで・・・けちな私も食べる気になれず捨てることもあり(ごめんなさい)
ドーナツにすればまあいけるんだけど、そうしょっちゅうドーナツもね・・・
スープとかもいいけど、それも飽きる。
なので、できれば買う時にいいのを選びたいもの。
今回のは会社近くの産直で選んだもの。
一応、レジの方にホクホクしているか確認して買ってきました。
c0039898_9384729.jpg
電子レンジでチンしたら、ホックホク~♪
そのまま何もつけずに食べてもおいしそう。
ブログねたとしてはそれはどうかと思うので(笑)バター、お砂糖、卵を入れて形を作ってトースターで焼きました。
形はカボチャ風に。
味はカボチャがおいしいのでgood!

明日はハロウィンなのでもうひとつカボチャを使ったお菓子を作ろうっと!
あっ、出勤の時間!!
行って来ま~す☆
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-30 09:40 | お菓子

第5回いわて銀河100kmチャレンジマラソン

c0039898_7315492.jpg今朝は小雨。

どよ~んとしたお天気です。

ここ数日、眠くて眠くて仕方ありません。

早く寝ても、お昼休みに机に突っ伏してお昼寝しても眠いんです・・・

昨日は21時半には就寝。

当然、早めに目が覚めました。

それでもベッドに入ってグズグズ・・・

今日は眠くならなければいいのだけれど。

そんなこんなでコメレスしていません。

今日はまとめてお返事させていただきますので、少々お待ちを~☆
c0039898_749535.jpg
一昨日、いわて銀河100kmチャレンジマラソンの申し込み用紙が送られてきました。
もう、そんな時期なんですね。
来年は6月14日開催ですって。
そして制限時間も延びました。
それでも私は完走できないと思うけれど、ボランティアの方たちとまた来年の再会を約束してきたので、走るのは嫌いだけれど(笑)またエントリーするつもりです。
12月31日までのアーリーエントリーだとゴール地点で2,000円のキャッシュバックあり。
ということで、今年中にエントリーしなくちゃ!(第4回は1月末までのエントリーがアーリーエントリーでしたので1ヶ月早くなりました)
だけど・・・
もしかしてエントリーフィー高くなりました?
100kmの部は14,000円。
今年は確か12,000円だったような・・・
確か・・・ですよ。
いつもランネットでぽちっ派でカード払いにしているので金額は確かめていないから。
なので違ったらごめんなさい。

制限時間が延びればボランティアの方の拘束時間も長くなるからそれもありかな・・・とは思いますが。
はるまさんから確認したところ、去年も14,000円だったそう(訂正します)
だけどね、昨年のゴール後にいただいたお料理と今年のお料理はちょっと違っていたんですよね。
去年は食べきれないくらいのお料理だったけど、今年はちょうどいいくらい。
ちょうどいいくらいでいいのだけれど、金額は同じだったからなぁ。
ちょっと損した気分(笑)
色々なものの価格が高騰している今だから、そういう点もあってのエントリーフィーの値上げかな?(値上げしてなかったらごめんなさい。はるまさんは金額覚えているかな?)
c0039898_82239100.jpg
↑は“いわて銀河100kmチャレンジマラソン”のHPにアップされていた写真(勝手にいただきました)
「はるまさんとPAKUPAKUさん(多分)」って書かれてました。
PAKUPAKUさんって・・・(笑)

そういえば今年のスタート前に一緒に写真を撮らせていただいたバットマンさん、前沢マラソンに出られるのかしら?
今度の日曜、11月2日に、私はりかちゃんとりかちゃんちのみつごっちと初めて前沢マラソンに出ます。
そこでお会いできたらいいなぁ♪
でも仮装していてくれないとわかんないけど・・・(笑)
私たちも仮装しちゃう?(>りかちゃん!)

ちなみに・・・
前沢は・・・
2.1km(笑)に出場です。
そして前沢牛の牛丼を食べてきま~す!

2.1kmだとみんなダッシュであっという間に行っちゃうんだろうな。
たぶん私はビリ(泣)

その前の土曜日は会いたくて会いたくて仕方なかったあの方と2年越しで初デートです♪
食いしん坊なあの方(笑)とデートしたら大幅増量中の私・・・いったいどうなっちゃうことやら・・・(汗)
お手柔らかにね!emigoちゃん☆(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-29 08:43 | 第5回いわて銀河100km

ミスド

c0039898_854424.jpg昨日はフラのレッスン日でした。
覚えが悪いのにお休みした時もあったのでわからないところが結構あるの。
なので先週から友達とレッスンの45分前(微妙な時間・・・笑)に集まって自主練。
それでもわからなくて・・・
毎回、ドキドキもの。
教室では私が一番の年長。
だから仕方ないじゃん!・・・と言いたいところだけれど、それなりに真面目なところもあったりして。
なので精神的にきっつい・・・
楽しめないのが悲しい。
若い頭がほしい今日この頃・・・

フラのレッスンが終わって外に出ると小雨。
日中はまずまずのお天気だったのにね。
今朝は雨は上がっているけれど微妙なお天気。
そして肌寒い・・・
明日からもっと冷えるみたい。
もう11月になるんだもんね。
雪が降るのもすぐかなぁ(泣)

c0039898_903212.jpg
買って後悔したのは↑のミスドのドーナツ。
キャンペーンで100円だったので3種類を人数分買ったの。
実家にもお土産に買いました。
妹に「お姉ちゃん、自分でお菓子を作るのに買うのもったいなくない?」って言われて「たまにミスド食べたくなるじゃん」って答えたけれど、確かに家にお菓子がたくさんある状態でこれは余計でした。
たま~に食べたくなるけれど、やっぱり同じようなものを3個は多すぎでした。
しばらくミスドは買わなくていいや。

それにしてもミスド・・・お値段据え置きでやっている(?)せいか、買う時「ちっちゃっ!」って思っちゃった。
写真だと大きく見えるけど、以前のサイズより一回り小さくなっていました。
色々値上がりしたから仕方ないよね。
だけどこれ普段は150円くらいするので、安くならないと買いたくないなぁと思っちゃった。
ってか、今のルノワールの裸婦像のような自分のことを思うと、ミスドどころか手作りお菓子も封印しないといけないんだろうな。
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-28 09:14 | お菓子

わらび作ロシアン・ティ・ケイクス

c0039898_9194562.jpg今朝はぴ~かん♪

気持ちのいい朝です。

こんな日はお布団干して・・・って毎度思う私(笑)

土日は天気が悪かったので大物のお洗濯もできなかったし、お布団を干せる日ではなかったので、ちょっと残念!

休暇とってお布団干した~い!(笑)

昨日は日帰りで実家に行ってきました。

珍しく妹わらびがお菓子を作ったので(母が亡くなる前はいつも作っていたけれど、母が亡くなってからは家のことをひとりでやらなければならなくなったので余裕がないみたい。ズボラな私と違って母に似てきちんとしているから・・・)それをご紹介。
c0039898_9252062.jpg
これはロシアンティークッキーロシアン・ティ・ケイクス(妹から間違っていると言われたので訂正しました・・・笑)というんですって。
パン教室に通っている妹。
その教室でお菓子も習うことができるらしい。
そこで習ってきたんですって。
スノーボールとほぼ同じ作り方のクッキーでした。
アーモンドプードルの代わりにアーモンドダイスを入れていました。
名前が違うだけで同じものと思っていいのかも。
c0039898_9291115.jpg
これを丸める時、手伝わされた(笑)のだけど、生地をいちいち秤で計るので「適当でいいんじゃないの?」って言ったら「焼き上がりが違っちゃうからダメなの」って妹。
真面目っす。
同じ環境で同じように育てられたはずなのにどうしてこうも違うんでしょう?(笑)
家のこともきちんとやってて偉い!
私は・・・(汗)
まっ、普通に生きていかれるくらいの状態にはしています(笑)

最近、お菓子ばかり作っているのでさすがに甘いものはいいかなぁ・・・
と思いつつ、昨日はあるものを買ってしまいました。
しかも大量に。
今、後悔中。
それは明日、ご紹介しますね。

実は・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-27 09:41 | お菓子

カマンベールスフレチーズケーキ

c0039898_10552588.jpg今朝は曇ったり晴れたりの安定しないお天気。

昨日は大雨だったので、お休みの今日も雨だったら嫌だなと思っていました。

このくらいのお天気だったらお洗濯は干せるかな?

本当は大物を洗ってお布団も干したいところなんですが・・・やっぱり、それは無理かな。

今日は気温も割りと高めな感じ。

水曜あたり(だったと思う)から最高気温が13度とか14度とかの予報。

最低気温も一桁らしい。

急に冷え込みそうで嫌だなぁ。

冬が苦手なのでこのままだったらいいのに・・・

今日は、昨日の朝、出勤前に焼いたカマンベールスフレチーズケーキのご紹介。
c0039898_10593148.jpg
日が差さない時に撮ったので暗めな写真でごめんなさい。
編集でどうにかできるのでしょうけど、やっていくうちに変になっちゃうので、そのままで・・・

一応、粉砂糖を振ってフォークで線を描いてカマンベールチーズ風に。
息子②には「粉砂糖振って甘くないの?」って聞かれたけれど、この程度なら全然大丈夫!
私の使っているのはお砂糖のみで作られた粉砂糖だけど、コーンスターチの入ったものもあるので、それだとなお甘さは抑え気味なはず。
c0039898_1142677.jpg
今回はカマンベールチーズ1箱(100g)とクリームチーズ半箱(100g)と生クリーム(200ml)お砂糖、小麦粉、卵を使って作りました。
毎度適当なのですぐ完璧なものができるはずもなく・・・(笑)
私的にはもうちょっと甘みが少ない方がいいかなと思いました。
そしてお塩を足して、ちょっとしょっぱめなのだと味がはっきりしていいかも。
また作って納得できたらレシピをアップしますね。
c0039898_118348.jpg
だけど、カマンベールチーズはちょっとお高め。
しょっちゅう使って作るわけにはいかないかな。
今回は激安ショップで、ワイン1,400円のものが400円(税別)になっているのを購入するとカマンベールチーズ400円弱のものが100円(税別)で買えるということだったので、お料理に使うのにいいし・・・ってことで白と赤を2本ずつ買ってきたの。
ってことでカマンベールも4つ購入。
1つはそのまま食べ、これに1個、残り2個あるので、そのうち1個をケーキに使おうと思ってます。
c0039898_11114148.jpg
今日の飲み物はフォションの紅茶にしました。
以前はコーヒー派だったけど、最近は紅茶派。
上手に淹れられないけど、それでもおいしい♪

そういえば、いただいたマロンの紅茶もあったなぁ。
あれを使ってお菓子を作ろうっと!

地元のテレビ番組でかぼちゃのチーズケーキの作り方をやっていました。
作り方はまあ普通。
だけど、ハロウィン用にデコレーションしててかわいかったのであれも作ってみたいな。
あ~、今日も走らず(まだ午後もあるのに走らないと書いている私・・・笑)明日も走らない(あ~、宣言しちゃってるよ・・・笑)のにお菓子作って食べてばかりじゃヤバイよねぇ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-25 11:16 | お菓子

あんこバターもち

c0039898_8501587.jpg今朝は曇り。

昨日までの暖かさはどこへいったやら・・・

今朝はちょっと冷え込んでいます。

もう10月も後半だから当たり前ですよね。

来月には年賀状も発売になるし。

来年の年賀状は私は祖母と母を亡くしたので出すことはできません。

普段は面倒だなって思うけど(ごめんなさい・・・)出せない時は悲しい時・・・

だったら面倒でも出せる方がいいなと思ったりして。

さて、今日は昨日の朝、焼き焼きしたあんこバターもちのご紹介です。
適当に作ったのにおいしかった~ぁ♪
c0039898_8541876.jpg
「ハワイで食べられてるバターもちって何でしょう?」とアメリカ在住のharukomamaさんからのご質問。
バターもちってハワイではよく食べられているお菓子です(よね?)
c0039898_904239.jpg「もちこ」とバター、卵、お砂糖、ココナッツミルク、ベーキングパウダーを使って作るのですが、今回はココナッツミルクは使わず牛乳で作りました。
そしてあんこの甘みで十分と思われたのでお砂糖はまったく入れず。
ちょうどいい甘さで、こんなに適当に作ったのに、こんなにおいしくていいの?(自画自賛!・・・笑)と思ったくらい。
まっ、私の味覚だから実際はどうでしょ?(笑)
2年前に作った時は「もちこ」がなかったので白玉粉を使い、ココナッツミルクを入れて作りました。
その時にココナッツミルクを入れても風味が感じられなかった(あずき缶入れてたせいかな?)ので、今回は牛乳にしました。
ココナッツミルク缶の在庫はいっぱいあるんですけどね(お菓子の材料は山のようにありま~す!・・・笑)

c0039898_99257.jpg
これと一緒に飲むものは、あんこだからお茶がいいかなと思ったけれど、一応ハワイのお菓子(なんちゃってだけど)なのでコーヒー・・・
c0039898_9123592.jpgライオンコーヒーにしました。
お土産には必ず買うコーヒー。
だけどたくさん買いすぎて飲みきれなかったことがあるので、最近は少しだけ買うようにしていたの。
だけど息子たちも飲むようになって買ってきた分はあっという間に終わっちゃって、がっかりしていたところに、友達のKちゃんがハワイに行くというので、お金を払うので買ってきてと頼んで買ってきてもらいました。
結局はお土産ってことでお金はいらないと言われたんだけど(お土産を請求した?・・・笑)
それを淹れて飲みました。
飲み「ました」・・・
そう、すでにこの記事を書きながら、このどっしりとしたバターもち2個とコーヒーを完食♪
もちろん朝食もしっかりいただきましたけど・・・

c0039898_9194992.jpg
カットするとこんな感じ。
もちっとしているのが伝わるかしら?
おなかにド~ンときますよ(笑)
ちょっと見、ういろうっぽいかな?
バターが入っているのでやっぱり洋風な感じ。
カロリーは・・・わかりません(知りたくもありません)。
臨月の体重になっているのにこんなの食べていていいのか?と思わなくもないのですが・・・

土曜日か日曜日には走ろうかな。
誰か一緒に走りませんか?
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-23 09:23 | お菓子

あんこバターもち焼き焼き中・・・

c0039898_9263584.jpg今朝もまずまずのお天気。

一昨日の最高気温は23度近くまで上がり、17時頃国道を走っている時に道路のところに表示されている温度計は19度でした。

10月も半ばすぎなのにこの気温。

暖かくていいけど、な~んか不思議!

だからつい冷菓作りたくなっちゃうんですね。

だけど、今日は焼き菓子にしました。

先日、安くなっていたこしあん1kgを買って、少しだけ使った残りがたくさんあるので、それを使ってお菓子を作ることに。
c0039898_931892.jpg
現在、焼いている最中なので、こんな写真でごめんなさ~い!(オーブンレンジ・・・年季が入っているので、ちょっと汚い感じ?)
これは題名どおり“あんこバターもち”
そんなものが存在するかどうかわからないけれど、ハワイで食べられている“バターもち”をアレンジしてみました。
c0039898_933868.jpg
以前、自分で作ったレシピをさらにアレンジ。
配合は毎度ながら適当。
前回のいちじくのムースはメモっておかなかったので次回は作れないと思う(笑)けど、今回は一応メモっておいたので、おいしかったらこっちのブログにアップします。

とりあえず焼きあがったようです。
さてさて、どんな仕上がりになったでしょう?
明日、ご紹介させていただきますね☆
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-22 09:38 | お菓子

いちじくムース&赤ワインゼリー

c0039898_836249.jpg今朝はと~ってもいいお天気♪

お布団干した~い!

でも、会社から帰る頃には湿っぽくなっちゃうもんなぁ。

残念だけど我慢!我慢!

お天気が良くて気分が盛り上がるはずなのに、今夜のフラのレッスンのことを考えるとちょっと気分はダウン・・・

フラは好きなんだけど、とにかく覚えられなくて困っちゃうんだ。

自主練あるのみ!と言われるけど、主婦は忙しいわけで・・・

って、ブログに時間をかける時間をまわせば・・・ですよね(笑)

さて、今朝は旬のいちじくを使ったお菓子。
c0039898_841194.jpg
前回買ったいちじくが青臭かったので赤ワインを入れてジャム(ソース?)にしたものを使ってムースを作ってみました。
ネットでいちじくのムースの作り方があるかなと思って見たのだけれど、見つけられず。
毎度の適当レシピで作ってみました。
メモらないので次回に作れるかどうか・・・(笑)
c0039898_845951.jpg
赤ワインで煮たいちじくと生クリームを使って作ったムースの上に、やわやわの赤ワインゼリーを。
トッピングは前回と違って大きめの赤いいちじく。
熟しすぎてカットすると形が崩れちゃった。
そのまま食べると酸味もあってよかったけど、赤ワインのゼリーに負けてしまい、味気ないものになっちゃった。
c0039898_8483474.jpg
でもいちじく効果はあるだろうし、見た目も大事ということで・・・
赤ワインゼリーの柔らかさがわかるかな?
とろ~んとしてムースとうまく合ってgood!
だけどねぇ、デコレーションがイマイチでした。
本当は生クリームを絞ってから、そこにいちじくを立てかけるようにして飾ろうと思っていたの。
だけど朝食の準備をしながらいちじくを先にカットしたら、先に飾ってみたくなっちゃったんだな。
いちじくの向きを逆にしておけば無理やりいちじくの下に生クリームを絞ることもできたかもしれないけれど、この向きだったので熟したいちじくを動かすこともできず、こんな変なデコレーション(泣)
庭のミントがあれば生クリームに飾れば少しはごまかせた(笑)と思うけど、ミントは夏にダメになっちゃって緑がなし。
味は適当な割りによくて、このあともう1個食べようと思っているけど(笑)見た目がねぇ・・・
今度から丁寧に最後まで作るようにしま~す☆

実家からお菓子をたくさんもらってきたので、しばらくはお菓子作りはお休みかな。
作りたいと思うものはたくさんあるんだけどねぇ・・・

コメントいただいているのにお返事してなくてごめんなさい。
お昼休みにお返事させていただきます。
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-20 08:57 | お菓子