<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春?

c0039898_9531392.jpg

出勤途中の風景。
1月も終わりなのに雪はまったくなく、春のような日差し。
なんだか不思議。
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-28 09:53

ベーグル&シナモンロール

今朝は水分を含んだ大き目の雪が降り始めたと思ったら、すぐにやんで今は晴れてきました。
なんだか春の雰囲気です。
先週末から冷えるということだったけれど、それほどでもなく、雪も日曜に降ったのみ。
今はすっかり溶けてありません。
1月も終わりだというのに、雪がないなんてとっても不思議。
このまま春になるってことは・・・
ないかな?

土曜日にまたまた実家へ行きました。
に何か作ってねとお願いしたらシナモンロールを焼いていてくれました。
私は甘いのじゃないのがよかった(笑)ので、妹だからはっきりと伝え(笑)日曜にベーグルを焼いてもらいました。
c0039898_914402.jpg
パン教室に通うようになって、いろんなパンを焼くようになった妹。
私は面倒でやる気になれないので、食パンすら買ってしまうけど、妹はいろんな種類を次々焼いています。
すぐ近くに住んでいたら毎日食べられるのになぁ・・・(笑)
シナモンロールは昨日のお昼に持って行き、ベーグル2個は夕べの夕飯代わりにクロテッドクリームを塗って黙々と食べました(笑)
おいし~♪
残ったパンを今朝写真に撮ったので、シナモンロールのお砂糖が溶けちゃってますね。
きれいな写真は妹のところでご覧下さいませ。

昨日まで胃が痛くて、昨日は病院に行かないと・・・と思うくらい、本当に痛くて辛かった。
だけど、昨日はフラの基礎のレッスンが始まる日で、その時間が18時。
となると夕飯を準備して出かけるには時間がない・・・
普段のフラのレッスンだったら休んでもいいかなと思ったけれど、基礎のレッスンの初回だったので、休むのも・・・と思い、体調不良なのに病院にも行かず、フラのレッスンへ。
ちょうど1年前から始めたフラ。
1年経ったら上手になっているかと思えば・・・(汗)
ってことで、改めて基礎を教えていただいたら、できなかったウエヘができた!
パウスカートがフワッとなった!
ちょっと感動!
昨日の基礎のレッスンに参加したメンバーは8名。
少ない人数だからしっかりチェックしていただくことができてよかった。
来週も参加できるようパッパと家事を済ませようっと。

ちなみに、昨日はフラの基礎が18時からで、その後、フラ、タヒチアンと2レッスンも受けて、トータル3レッスン4時間・・・やっている最中は胃の痛さを忘れていたけれど、家に帰ったらやっぱり・・・
でも、一昨日までのことを考えればずいぶん楽に。
今日はかなりいいので、あともう一息!
それなのに妹からもらったパンにむさぼりついてまたちょっと痛くなってきたかも(汗)
夜は控えめにしようっと。

さっ、これから出勤です。
頑張ってきま~す!

※晴れたと思ったら、また雪がちらついてきました。
やっぱり冬なんだね(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-27 09:37 | いただき物

プリンケーキ

c0039898_21524567.jpg
食の好みが似ていると思われる(笑)aki-to-chipさんが作られていたプリンケーキ・・・プリン生地の上にスポンジ生地を流して焼くという不思議な作り方に驚き、いつか作ってみたいと思っていました。

昨日、会社の新年会が終わってから息子②と実家に行く予定でいたので、新年会に行く前に焼いておきました(実は新年会の受付に早く行かなくては・・・と思い、焼いている途中で家を出ました。なので夫に「オーブンがピッピ鳴ったら出しておいてね」と頼んで出かけたのでした)
新年会から帰宅したのが17時頃。
夫は忘れずにオーブンから出していてくれました。

c0039898_21564640.jpg
今思えば、出したケーキを袋に入れておいてもらえばよかったな。
というのも、レシピどおり作ったらスポンジがパサパサしていたの。
プリンにはバニラビーンズを入れて香りと食感をアップしたのに、スポンジが・・・
焼き立てを袋に入れておいたら、しっとりしたスポンジになったかも・・・と思うのですが、どうでしょう?

c0039898_2202356.jpg
ネットで検索したらいろんな方がレシピをアップされていました。
自分なりにアレンジして、また作ってみようかな。
今度は生クリームを入れたプリンにしようっと。

珍しいお菓子を紹介してくれたaki-to-chipさんに感謝!
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-25 22:02 | お菓子

会社の新年会

c0039898_16254947.jpg

若手が余興で頑張りました♪
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-24 16:25

お菓子詰め合わせ

今朝も雨の私の住む街。
今週は最高気温が6度前後で、1月とは思えない暖かさ(この気温でも暖かいんです)
でもその暖かさも今日までのよう。
明日からは・・・ゾゾッ!
一昨日は息子②が38度の熱を出し、吐いたり、食欲がないと何も食べなかったりで、すっごく心配したけれど、昨日一日休んでいたらすっかり復活!
母としてはホッとしています。
インフルエンザがはやっているようなのでみなさんお気をつけ下さいね。

さて先週の土曜日の教室で作ったマフィンが可愛いので、お世話になった方たちに送ろうと、またまたお菓子作りの日々を過ごしていました。
1~2種類なら1日でできるけど、数種類となると何日かにかけて作らなければならず。
時間を置いていいものもあるけど、そうじゃないものもあるわけで・・・作る順番を考えながら数種類を作りました。
天然冷蔵庫(我が家のウッドデッキ・・・冷蔵庫より外の方が冷えることも多いので)で一晩冷やしたりして準備終了!
昨日、お昼休みに発送しました。
ハワイ滞在中にレンタカーであちこち連れて行ってくれたmanahulaちゃん、クリスマスプレゼントを贈ってくれたnaomiちゃん、そして高級イチゴを送ってくれたR子姉ちゃんへ。
ほかにもたくさんお世話になっている方がいるのですが、段々と・・・

到着前だけど、できあがりをアップしちゃいます(楽しみにならないけど・・・)
昨日は息子②に中華粥を作ったり、資源ごみの回収日だったりして、時間がなくてラッピングも適当になっちゃった。
なので満足のいく出来ではなかったけれど(言い訳・・・笑)、とりあえず記録として・・・

c0039898_985893.jpg
入れ物はそれぞれ違うけど、中身はこんな感じ。
左手前から時計回りに・・・
チーズクッキー、ショートブレッド、コーンカップに入れたココアマフィン、スティックチーズケーキ、ココアマフィン(コーンカップに入れずにチョコをかけずに)
c0039898_9115912.jpg
そしてヨーグルトムースにオレンジのゼリーを乗せたもの。
送るのでちょっと固めに仕上げました。
c0039898_9135334.jpg
ふたをしてできあがり!
ほかの箱も可愛かったけれど、写真を撮る時間がなかったので、これのみ。
紙袋に入れて慌ててテープで留めて発送準備をして会社へ。
朝食食べる時間がなかったので妹が作ってくれたパンを車の中で食べながら・・・(お行儀悪いですね・・・汗)
本当はショートブレッドはもっと入れようと思って多めに作っていたけれど、ラッピングをする時間がなかったので、できた分だけ・・・
次回は時間に余裕がある時に送れるようにしたいな。

さっ、お味はどうでしょう?
気に入ってもらえるといいのですが・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-23 09:17

ハワイ滞在6日目(NORDSTROM RACK)

c0039898_920351.jpg
次に行ったのは「NORDSTROM RACK」
同じワードにあるお店です。
2年前、マシンガンズ(はるまさん海実ちゃん)と初ホノマラでハワイに行った時に行ったお店。
c0039898_9272443.jpg
洋服がゴチャゴチャと下がっていて、それも値段もバラバラだったりするんだけど、掘り出し物があったりして結構好きなお店。
ブランドのバッグも無造作に下げられていたりするし(笑)
c0039898_926885.jpg
↑はコーチの長靴(なんだかわからない写真ですね・・・笑)

manahulaちゃんが行ったことがないというので、ちらっと行ってみようかと言っておきながら、私が夢中になって時間をたくさん使っちゃった(manahulaちゃん&Mちゃん>ごめんね)
ランニングシューズを買おうかなと思って迷ったけど、1足買っていたのでやめておきました(実はワンサイズ大きいのか小さいのしかなかったからなんだけど・・・笑)
欲しいと思ったニットのワンピースもあったけれど、それも買わず。
いろんなドレスを見て、着る機会もないのに欲しいなと思ったり。
見ているだけで楽しいお店です。

私がもたもたしている間に外で待っていてくれたmanahulaちゃん親子。
ベンチでMちゃんが見ていたものは・・・
c0039898_933331.jpg
記念硬貨。
さっきお買い物した時のおつりに入っていたんですって。
前日だったかな?その硬貨がほしいけど、銀行で換えるのもね・・・って言っていたの。
偶然手に入ってよかったね♪(私も欲しかったなぁ)

さっ、お買い物も済ませ、今度はおなかを満たしましょう☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-19 09:33 | ’08ホノルルマラソン

ハワイ滞在6日目(AS SEEN ON TV )

「エグゼクティブ・シェフ」を出て向かいにある「AS SEEN ON TV」へ。
manahulaちゃんちのMちゃんがTVショッピングで見たものが欲しいとのことで行ったお店です。
私はハワイ滞在中にTVもほとんど見ていなかったのでそういう番組があったことも知らなかったのですが、Mちゃんはしっかりチェックしていたようです。
c0039898_971974.jpg
↑の中に欲しいものがあったみたい。
お小遣いの中から買うとのことでしっかり計算して買うものを決めたようでした。
すっごくしっかりしていて偉い!(私は衝動買いをする人なのでMちゃんを尊敬したわ)
c0039898_9114984.jpg
いろんな商品が並んでいて見るだけで楽しい♪
っていうか、日本以外のお店で見る物ってなんでも楽しいんだけどね(笑)
あれこれ見ている間に、Mちゃんはひとりでお買い物終了!
その点もすごいなぁと思っちゃった。
うちの子たちがMちゃんくらいの歳だったら、きっと「お母さん一緒に来て!」って言いそうだもん。
まっ、Mちゃんはハワイ慣れしているっていうのもあるかもしれないけれどね。
そういう環境にいる今の子供たちって羨ましいね。

お買い物を済ませ、今度は2年ぶりのお店へ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-19 09:15 | ’08ホノルルマラソン

しあわせ~♪

一昨日、ブログでご紹介したお友達のharukomamaちゃんが今度は私のことを紹介してくれました。
c0039898_10245841.gif
こんな可愛いイラストまで描いてくれて・・・
さすがにそのまま描けないからかなり可愛く描いてもらっちゃったけどね(笑)
harukomamaちゃん、ありがとね~☆

そして紹介内容が嬉しくて、読んでいてつい泣いちゃったよ。
だけどむかついたところもあったけど(笑)
むかついたところは
友情 Friendship」
を読んで探してみてね(ヒントは↑のイラストが描かれている上の部分・・・笑)。

ブログを始めて今月の22日で4年目に突入。
途中、放置状態が長かったり、コメントをいただいていてもコメレスしないままだったりと、やる気がまったくない時もあったりしたけれど、それでも呆れずにお付き合いを続けて下さるたくさんのお友達に恵まれ、こうやって長期間続けてきています。
またやる気がなくて放置することもあるかもしれないけれど、たくさんのお友達の優しさに甘えながらこれからも続けていきたいなって思っています。
出会ってくれた(変な表現かもしれないけれど・・・)みなさんに感謝♪
これからもズボラなyuck(英語の意味で考えないでね・・・笑)をよろしくです☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-18 10:38 | ぷちしあわせ☆

冬休みのお菓子教室

c0039898_17334140.jpg
ここ何回かやらせていただいている市の小学生対象のお菓子教室。
夏休みに引き続き、冬休みの教室もやらせていただくことになりました。
連日、試作を重ね、いったいいくつ作ったやら・・・
今朝も最後にもう一度作ってから会場の生涯学習センターに向かいました。
午前20組、午後13組の計33組。
無事に終了しました☆

午前中はバタバタして昼食を食べる時間もなく午後の部に突入(市職員のMさんには大変申し訳ないことをしてしまいました)
午後は人数が少ないのもあって、午前に比べたらずいぶんゆったりモードでやることができました。
午前は記念撮影をする余裕もなく終わってしまって申し訳なかったけれど、午後は↑のように写真を撮ることができました。

さて、みんなが作ったマフィン。
デコレーションがそれぞれ違うので一部をご紹介。
カップに入れてしまったので見えませんが、アイスクリームのコーンカップをカップにして焼きました。
私は控えめのデコレーションだったけれど、子供たちは大胆に♪
c0039898_1814464.jpg
みんな、可愛くできたね☆

c0039898_184436.jpg

c0039898_185393.jpg

c0039898_1871761.jpg

c0039898_189552.jpg
午前の部のお友だち。

c0039898_1812363.jpg

c0039898_18143252.jpg

c0039898_18165781.jpg

c0039898_18191930.jpg
午後の部のお友だち。

よく説明を聞いて、間違いなく作ってくれました。
頑張ったね☆

終わったらなぜか筋肉痛になっていた私。
なんで???

夕べは・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-17 18:27 | 教室

素敵な出会い♪

私くらいの年代になると忘れっぽくなるみたいで、同年代の女子で集まると、そういう話題で盛り上がる(笑)
本当は悲しいことなんだけど、笑って気にしないのがオバサンになったってことかな?

c0039898_17461923.gif

さて、最近、仲良くさせていただいているアメリカ在住の大好きなお友達“4コマ漫画・アメリカンドリーム-American Dream-”のharukomamaちゃん
彼女の最近の内容には同意することが多くてびっくりしちゃう。
(たぶん)更年期障害っぽくて何もしたくない日があったり、買い物で必要なものを買い忘れたり・・・etc
遠く離れた場所で暮らしているのに、同じ日にたくさんの雪が降ったことをアップしていた私たち。
どうやら緯度がほとんど同じ場所で生活しているらしい。
偶然の出会いであったけれど、会うべくして会ったと私は思っている(harukomamaちゃんには迷惑な話かも・・・)
ネットでの出会いではあるけれど、いい出会いができて幸せ♪

私は英語がまったくできません。
ここ3年続けてハワイに行っているのに少しも使えるようになりません。
帰国すると勉強しようと思うのだけれど、結局やらずじまい。
そんな私にとってharukomamaちゃんのブログはいい勉強になります。
ってじっくり読んでいないので(英語の部分をね)覚えられないんだけどね。
でも、時間ができたら最初からじっくり読んでみたいなって思っているの。
本当は本になればいいのになって思っているんだ。
そしたらいつでも読めるしね。
漫画の絵も上手だし、内容も最高!
みなさんにもお勧めのブログです。
よかったら覗いてみてね~☆
そして応援のぽちっもしてあげてね☆☆☆

harukomamaちゃんへ・・・

勝手に紹介しちゃったよ。
そしてここでharukomamaちゃんが好きなことを告白しちゃった(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-01-16 17:48 | ぷちしあわせ☆