<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おからチーズケーキ

今朝はとってもいいお天気♪
だけど気温は低いみたい。
最高気温が5度とかいってたかな。
でも、確実に春に近づいているし、雪がなければ善しとしないとなぁ(雪道の運転が苦手だから)
c0039898_7163599.jpg
さて、これは一昨日の夜に作ったお菓子。
これはなんでしょう?
ってタイトルでわかっちゃうよね(笑)
c0039898_8125866.jpg
そう、おからの入ったチーズケーキです。
おからの繊維がわかるでしょ?
一昨日、いつもの軍艦マーチの流れるスーパーでおからを買って帰ったので、何かに使いたいなと思って(何を作るか考えずに買いました・・・笑)ネットで調べました。
おからのドーナツをつくったことはあるし、何か他のもの・・・
そしたらチーズケーキがありました。
チーズケーキが大好きなので「これ!」って思って作ったのですが・・・
c0039898_8201140.jpg
昨日の朝、食べた時は「う~ん・・・」でした。
だけど、今食べたら、結構イケルかも(笑)
チーズケーキと思って食べると、ちょっと・・・だけどね。
甘みの薄い卵焼きのような感じもなくもない(笑)
おからそのままを入れたのでちょっと水っぽい感じ。
おからを乾煎りして粉の代わりに使ったらどうなんだろう?
今度作ってみましょう。

夕べはフラの発表会用にフリルのチューブトップとフリルスリーブを作りました。
パウスカートに合わせて赤の生地を買ったつもりだけど、私が買った生時はエンジに近い感じ。
みんなの買った生地はどうなんだろう?
みんなと違うようだったら生地をまた買って作り直しだな。

体重・・・臨月より増えました!
水曜日の健康診断までにどうにかしなければ・・・
って、自分の体なんだから、健康診断のためではなく、健康のために本気で考えないとね。
そう思いつつ、お菓子が作りたい私。
その分、運動だな。
明日はLSD!
そう思っているけれど、お天気はどうかな?
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-27 08:33 | お菓子

蒸しチョコケーキ

c0039898_9385914.jpg
バレンタインも終わったのに、まだチョコレートのお菓子を作っています。
先日の教室で材料を間違えて倍量買ってしまったということを書きましたが、その消費のため。
来週水曜日に健康診断があるのに、こんなのを作ってちゃいけないと思いつつ・・・
c0039898_9393589.jpg
今回は、湯銭で焼く蒸しケーキとでも言うのでしょうか。
チョコとバターと卵、そして少しの純ココアで作ったもの。
チョコの香りでやられました・・・
チョコには飽き飽きしているので、一口食べたら、もういいかな・・・
そう思いつつ、きっと仕事を終えて帰る頃には食べたくなっているんだと思いますが(笑)

体重は最高記録を目指して右肩上がり中。
なのに、お菓子作りがやめられない私。
チョコのお菓子はもう1種類、そしてヘルシーに(?)おからを使ったお菓子も作りました。
それは明日以降にアップ予定です。

首の具合はだいぶ良くなりましたが、長年のこりはきっとこのままなんだろうな。
とりあえず湿布を貼って様子をみるつもり。
毎日、病院に通うのも面倒だし(かなりの面倒くさがりの私・・・)
来られる時に来て牽引と電気をかければいいと言われているので、1日置きにでも行けばいいかな。
会社帰りには用足しをすることが多いので、毎日通うのは厳しいしね。

来週の土曜日はフラの発表会。
その時に着るキャミソール(とは言わないかな)を月曜のレッスンまでに作らなくてはなりません。
単純に筒型に作ってゴムを通すだけでよさそうだけれど、先生からお借りした本だとそんなに単純な作りではなかったので、どうしようかと迷うところ。
どうせ遠目でしか見られないんだからこだわることもないかなと思ったりもするのですが・・・
さて、どうしよう。
仲間のみんなは作ったのかな?
今日、明日中に仕上げなければ!

土日はお友達と楽しい時間を過ごす予定。
なので、今日明日と頑張らなくちゃ。
また首が痛くなりそうだけど・・・(この間痛くなったのはドレスの丈詰めをした時だったから、ちょっと不安)
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-26 09:39

整形外科に行きました

私、肩と首のこりがかなり前からひどく、病院に行かないといけないなって思っていました。
それでも、耐えられないほどでもないし・・・と我慢し続けていました。

一昨日の夜、フラのドレスの丈詰めをしていた時の姿勢が悪かったせいか、昨日の朝から左の首すじが寝違えたように痛かった。
なので昨日のフラのレッスンは適当に・・・って思っていたのに、発表会前で真剣モードになっていたので、いつの間にか痛さを忘れてレッスンをしていました。
夜ベッドに入ってからうつぶせ状態でメールを打っていたら、首が痛くてどうにもならなくなったので、そのまま就寝。
そして夜中・・・
寝返りをしようと思ったら首が痛くて寝返りができない。
しかもそれから首の痛さがますますひどくなり、どんな体勢になっても寝られない。
う~ん、う~んとうなりながら、眠いのに眠れず。
そんなこんなで朝になり、お風呂に入って患部を温め、温湿布を持って会社へ。
会社に着いて早々、同僚のAちゃんに持参した湿布を貼ってもらいました。
が・・・
痛くて辛い・・・

仕事を終えて、買い物を済ませ、自宅に戻り、車を置いて近所の整形外科へ。
症状を伝え、レントゲンを撮りました。
頚椎の5番目と6番目の間が狭くなっているとのこと。
そして5番目から7番目までが少し前に飛び出しているのがわかりました(そんなにひどくはないのですが)
とりあえず痛み止めを1週間分、そして首の牽引と電気をかける理学療法をすることになりました。
初めての首の牽引・・・いったいどんな風になるんだろう?と心配だったのですが、たいしたことはなかった(笑)
むしろもっと引っ張り上げてほしかったわ(今日は8kgに設定して下さったそう)。
そして電気もたいしたことがなかったな。
これは自分で調節していいみたいなので次からは、少し強めにしようと思いますが。

同僚の2つ下のTさんとお昼休みに話していたのだけれど、気持ちは若いつもりでも、体は正直だねって。
ホント、そう。
最近ひしひしと感じています。
記憶力も衰えてきているし、物事を深く考えるのも面倒になったり、ちょっとヤバイ状態。
意識して、これ以上ひどくならないように気をつけなくちゃ!

夕べはあまり寝られなかったので、すでに眠い・・・
やりたいこと、やらなくてはならないことがたくさんあるけれど、今日はそろそろ休もうかな。
今日はぐっすり眠れますように・・・☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-24 21:33 | 雑記

スフレチーズケーキ

c0039898_824643.jpg
今朝は曇り。
夕べは雨降りだったので降り積もった雪もメイン通りは溶けてなくなったのではないかな(まだ外に出ていないのでわかりませんが)
今冬は雪が降らないなって思っていたら、先週にまとまってド~ッと降った感じ。
今週は晴れとはいかないまでも雪マークは今日と土曜日のみ。
土曜日も曇り一時雪か雨となってるから、先週のようにたくさん降るってことはないだろうな。
って実は願望だったりして(笑)
c0039898_8352272.jpg
さて、今日アップするスフレチーズケーキは土曜日に作ったもの。
土曜日の午後から友だちのところに遊びに行くという息子②にお土産として持たせるために作りました。
実は息子②のお友だちはチーズケーキが好きで、チーズケーキ専門店が近くにあるけど、そんなにしょっちゅう買えないと言っていたと聞いていたので、いつもストックしているクリームチーズを使ってチーズケーキを焼いてあげることにしたの。
NYチーズケーキは濃厚でおいしいけど、しっかり冷やしてからじゃないとおいしくない(と私は思っている)のですぐ食べられるようシンプルなスフレタイプにしました。
c0039898_8394771.jpg
もちろん、自宅用も焼きましたよ(だってチーズケーキ好きなんだも~ん♪)
細めのパウンドケーキ型だとおしゃれでいいかなと思ったけれど、どうってことなかったですね(カットしたのが一番上の写真)
細めの型だったら、スポンジを焼いてデコレーションするのがおしゃれかもね。

丸型で焼いたのをお土産に、パウンド型で焼いた2本が我が家用。
細めの方は夫と二人で食べきりました。
もうひとつの方は息子用。
息子も私以上にチーズケーキ好きなので、これもペロリだろうな。

昨日は来月7日のフラの発表会で着るドレスの丈詰めをしました。
身長は高い方なので長めのドレスを頼んだら長すぎたので、丈を詰めなくてはならなくなりました。
ただ裾を上げようと思ったけれど、フレアーなのでうまくできそうもないので、結局カットしてミシンで縫うことに。
縫うのは面倒じゃないけれど、丈を計ってカットして印をつけて・・・が時間がかかって大変でした。
昨日は首を寝違えてひどい状態だったからなおのこと。
肩こりと首こりがひどいのもあるので、通販で買ったファイテンの“チタンバン”を貼ってみたけれど、効きませんでした(貼ったばかりの時は温かく感じたので、これは効くかなって思ったのだけれどね)
首の辛さをこらえなが丈詰めもしたし、レイも仕上げました。
あとは踊りだなぁ・・・(ってこれが一番だよね)
今日もフラとタヒチアンのレッスン日。
寝違えも治っていないので大丈夫かなぁ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-23 08:50 | お菓子

ミルクゼリー

c0039898_1618299.jpg
先日、ミルクゼリーをたくさん作りました。
実はバレンタインの教室でチョコレートのムースを作ったのですが、その材料の牛乳を間違えてたくさん買ってしまったので、賞味期限が切れる前に何かを作らないとどうにもならない状況になってしまったから(笑)
カッテージチーズを作ろうかと思ったけれど、ミルクゼリーは息子②が大好物だし、会社にも持って行けるからと思って、相変わらずの適当に・・・で作りました。
その時、牛乳は3本あったので、2L分をゼリーにしました。
c0039898_16213718.jpg
牛乳を大きなガラスボウルに入れて、適当にお砂糖をたくさん入れて電子レンジで温め、温まった牛乳の味見をし(ゼリーにする場合は少し甘めにするのがポイント)しとらしておいた粉ゼラチンを入れて混ぜ、型に入れてウッドデッキ冷蔵庫(笑)へ。
朝に作ってそのまま翌朝まで置いておいたら・・・
冷えるどころか凍ってました(汗)
この日はとっても冷え込んだ日だったので冷蔵庫というより冷凍庫状態になっていたんですね。
それを解凍したゼリーだったのでちょっとすがたっちゃいました。
でも、会社に持って行ったけど・・・(笑)
自宅用にはガラスのボウルでそのまま固めたものも作ったのですが、案の定・・・息子②がほとんどひとりでそれを食べきりました。
ゼラチンでお肌はプルプル♪になるかなって思ったけど、普段からプルプルなので(笑)実感はなかったけど、よかったってことにしましょう。

写真に写っているピンクのレースのコースターは昨年9月に亡くなった母に作ってもらったもの。
編み物が好きでいろんなのを作っていたので、コースターもお願いして作ってもらいました。
昔はよくテーブルセンターとか編んでたっけ。
私も独身時代は編み物にはまり、その当時付き合っていた夫にカウチンセーターとか編んでプレゼントしたものです。
だけど夫には「重い」と言われ(気持ちがじゃないですよ、毛糸をたくさん使って編んだものだったから)ほとんど着てもらえませんでした。
そういえばあのセーターどこにいったんだろ?

母から学ぶことがたくさんありました。
もっともっと色々教えてもらいたかったのになぁ。
な~んて、また母を思い出して寂しくなる私。
でも泣かなくなったなぁ。
強くなったんでしょうかね?(強いのは元々だって言われそうだけど・・・)
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-22 16:49 | お菓子

スゴイダイズ ヨーグルトタイプ


CyberBuzzの会員になっています。
先日の“ドロリッチ”もそちらの案件に応募して当選したもの。
いろんな案件があり、今回は2つに応募していました。
その中のひとつスゴイダイズ ヨーグルトタイプに当選しました~♪
c0039898_14331945.jpg
しかも、今回も12個入りと太っ腹~!
c0039898_14362857.jpg
前回は実家にもおすそ分けしたのだけれど、今回は実家に帰る予定がないので自宅で消費。
本当は姪のM(妹warabiの子)が豆乳好きなので食べさせてあげたかったんだけどね。
c0039898_14385151.jpg
届いた日は毎度のウッドデッキ冷蔵庫(笑)に置いておいたので、雪に覆われていました。
もしかしたら少し凍ったかな・・・
c0039898_14404439.jpg
さあ、開けてみましょう!
c0039898_14455061.jpg
凍ってなくてホッ!(笑)
見た目は絹ごし豆腐っぽいかな。
それではパクッ!
食べてみて・・・
実は豆乳は苦手な私。
お豆腐もそんなに好きじゃない(あるメーカーのだけは好きだけど)。
なので期待していなかったけれど(ごめんなさ~い!)豆乳臭さもなく、本当にヨーグルトって感じ。
少しのどにまとわりつく感じがあるかもしれないけれど、嫌な感じもなし。
これなら買って食べるかも。
スゴイダイズ ヨーグルトタイプのすごいところ・・・

☆すごいその1
普通のヨーグルトとの違い!! 大豆まるごと×植物性乳酸菌

牛乳と動物性乳酸菌から作られる普通のヨーグルトとは違い、スゴイダイズ ヨーグルトタイプはまろやかな『大豆飲料』と『植物性乳酸菌』を使用しているため、大豆まるごとの栄養と、乳酸菌のWパワーで協力に健康をサポート!!

☆すごいその2
生きた植物性乳酸菌でおなかよろこぶ

生きたまま腸に届く植物性乳酸菌(P.pentosaceus)を使用。植物性乳酸菌は動物性乳酸菌に比べて過酷な環境の中でも生きのびる強い生命力があると言われています。
ヨーグルトが食べられるようになるずっと昔から、日本人に親しまれてきた乳酸菌です。

☆すごいその3
大豆の栄養 国産大豆使用100%

1.大豆たんぱく質:3.7g
良質な植物性たんぱく質
2.植物センイ
大豆まるごとだから 入っているセロリ約1本分の食物センイ
3.大豆イソフラボン
女性にうれしい成分 ポリフェノールの一種

国産ダイズ100%使用でさらに大豆まるごとってすごいですよね。
私くらいの年齢だと(さて何歳だ?・・・笑)更年期障害とかも気になりますが、その予防に、大豆イソフラボンは有効って言われていますよね。
それに食品からのイソフラボンの摂取量が多いほど日本人女性の乳がんや脳梗塞と心筋梗塞、男性の一部の前立腺がんのリスクが低下するという相関関係が見られたそうです。
ちなみに・・・厚生労働省は食品安全委員会に調査を依頼し、サプリメントや添加物としてのイソフラボンの過剰な摂取に注意を呼びかけることとなったとのこと(サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとのこと)ですので、この「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」であれば安心して食べられるのではないでしょうか。
って、珍しくまじめな投稿になりましたね(笑)
おいしく食べて体にいいなら積極的に摂りたいもの。
これ1個のカロリーは75kcal
朝食のときに1個食べるようにしようかな。
それで大豆イソフラボンは24mg摂れるので、あとは納豆を食べ、お豆腐も食べればちょうどいいのではないかしら?
更年期障害も怖くない!
元気なオバサン目指しま~す♪(笑)

スゴイダイズ ヨーグルトタイプが気になった方はこちらを見てね~☆↓
http://sugoidaizuyg.com/

さっ、次はどんなおいしい案件があるかな?(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-22 15:17 | いただき物

ローズシュガー

昨日の朝はサラサラとした細かい雪がどんどん降り積もり久々の大雪となりました。
そして午後には予報どおり雨に。
帰宅する時間の道路は降り積もった雪が溶けてぐちゃぐちゃ。
軽自動車に乗っている私は溶けた雪にハンドルを取られ運転が大変でした。
こんな日は出かけるのは嫌だなぁと思いつつ、ちょっと腹の立つことがあったので、ここはガ~ッと食べるぞ!ということで近くのショッピングセンター近くにある回転寿司のお店へ家族で行きました。
普段は近所のお店が気に入って行っているのですが、今回は昨日までキャンペーンで安くなっていたお店へgo!
初めて行ったけれど、ねたの種類が少ないかなぁ。
やっぱり近所のお店の方がいいなと実感。
回転寿司だから写真は撮らず。
たくさん食べて(食べ過ぎた・・・)ストレス発散!
っていうか、家族でたくさんおしゃべりしてスッキリってとこかな。

お店を後にする時も雨。
だけど夜中に雪に変わったよう。
今もチラチラと降っています。
やっぱり雪が積もらずに冬が終わるってことはないのね。
昨日は今冬2度目の雪かきをしたけれど、今日は3度目の雪かきをしなければならないみたい。
今日は夫がいるから、夫にやってもらいたいけど(笑)

本当は今日の午後、rikaちゃんと走る予定でいました。
だけど、こんな状況なので走れないので、今日はなしに。
来週、kasumin♪ちゃんと3人で走る予定。
それまでに雪が溶けて走れる状況になればいいな。
c0039898_1122272.jpg
この間rikaちゃんと走った時にいただいたローズシュガー。
おしゃれな瓶なので飾っておいてもよさそう。
でも、ちゃんと何かに使わなくちゃね。
さて、何に使おうかな。
シフォンケーキの香り付けに使うとか、冷菓とか・・・
色々考えてみようっと♪
rikaちゃん、ありがと~☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-21 12:31 | いただき物

こりゃあ太る(痩せられない)はずだ・・・

c0039898_836275.jpg
今朝は雪降り。
ここ数日、降ることはあっても、日中に晴れて積もることはなかったけど、今日はこのまま降り続け積もりそうな気配(でも予報では午後から雨に変わるみたいですが)。
昨日の最高気温はたぶん0度くらい(天気情報を見なかったのではっきりした気温はわかりませんが)で、事務所からちょこっと出ただけで「寒っ!」と震えるくらい。
でも、ずっと外で働いている部署の人もいるわけだから、そんなことを言っていたら申し訳ないなぁと思う私でした。
今日は最高気温は7度の予報。
今日はいくらか過ごしやすいかな。

さて、今朝はハワイ在住のお料理上手のお友達モアナちゃんが昨日ブログにアップしていた鶏胸肉を使って作ったものを我が家にあるものでアレンジして作ってみました。
c0039898_854014.jpg
モアナちゃんはハムとスイスチーズをはさみ、ソースは生クリームを使っていたけれど、私はベーコンをはさみ、ソースは牛乳にゴルゴンゾーラとコンソメを入れて片栗粉でとろみをつけてみました。
c0039898_8561534.jpg
朝からこれを食べる我が家・・・
当然太るはずです。
痩せられないはずです。
でも、大好きなもも肉を使わず胸肉だから少しはヘルシー?
とはいえベーコンとゴルゴンゾーラ・・・う~む・・・
この他に私は納豆を食べました。
私は毎日納豆をかかさず食べています。
年も年だからイソフラボンをたくさん摂らなくちゃね。
いつもは玄米黒酢をかけるけど、今朝はミニトマトと一緒に食べました。
この食べ方も好きなんだ。

ちなみに、この鶏胸肉のお値段は・・・
私の勤める会社の近くの軍艦マーチの流れるスーパーで1kg350円(税別)で買ったもの。
今朝はひとり1枚を半分ずつ使ったので鶏肉は50円弱(1kgで4枚入っていました)
ゴルゴンゾーラはちょっと高いけど、そんなにしょっちゅう食べるわけじゃないからいいのです(と言いながらチーズ好きの私はゴルゴンゾーラとカマンベールは冷蔵庫にいつも入れています)
ベーコンも100g98円(税別)
魚を食べるより安く仕上がりました。
でも、来月早々健康診断があるので、そろそろ食生活を考えて少しでも体重を落としておかないとなぁ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-20 09:09 | 食べ物

カラメルバナナマフィン・・・そして大好きなYOMEちゃん♪

c0039898_9261567.jpg
私、バナナが大好き♪
だからバナナダイエットというのがはやり始めた時は、大好きなバナナをたくさん食べてダイエットできるなんて幸せ♪って思ったの。
だけど、バナナだけでは満足できず、結局、バナナ以外にご飯も食べてしまい・・・ダイエットどころかさらにカロリーオーバーになるといありさま(汗)
結局、1日でバナナダイエットは終了(早っ!)
大好きなバナナだけれど、私はシュガースポットが出た甘いバナナは苦手。
青い少し酸味のあるバナナが好きなの。
だから買って2日もするとそのまま食べる気にはなれず。
今回もたった1本残った熟したバナナを使ってお菓子を作ることにしました。
とはいえバナナマフィンもあまり好きじゃないという・・・
以前、一度だけ作って「これなら好き♪」と思えたキャラメリゼしたバナナを使ったマフィンを焼きました。
c0039898_9311393.jpg
今回はバターではなく、前々回のお菓子教室で多く買ってしまったマーガリン(実は前々回も材料を計算間違えしてました・・・これでも珠算は初段なんだけど・・・汗)を使って作りました。
c0039898_9332681.jpg
今回もおいしくできました~☆
苦めに作ったカラメルがいい感じ♪
しっとりとしていいなぁ。
でも甘いものが続いているので少々、食傷気味ですが・・・
実はたくさん買った食材を使って他にもお菓子を作ったの。
それもたんまりあるんだなぁ。
そちらは今日、会社に持って行って同僚とお昼休みに食べる予定。

平日の朝は毎日「はなまるマーケット」を観ている私。
そこで大好きなあの方が出演♪
その方は・・・
c0039898_936367.jpg
前回、神奈川に行った時にお宅にお邪魔する予定だったYOMEちゃんです♪
YOMEちゃんがブログを始めた頃から仲良くさせていただいていて、一番最初のレシピ本には私のブログの名前も載せてもらいました。
そのYOMEちゃんは今は大人気♪でいろんなところからひっぱりだこ!
お料理上手はもちろんだけど、家事の配分も素晴らしい!!
そしてご主人の黒幕さんとお嬢さんのゆうちゃんに対する愛情の深さも素晴らしい!!
子育て上手だなぁといつも思いながらブログを読む毎日。
私の子育てはあと少し・・・その短い時間に私もYOMEちゃんのように深い愛情で息子を育てられたらいいなぁと、YOMEちゃんのブログを読むたびに思うのです(が・・・いつも角が出てるかも・・・汗)

そうそう、YOMEちゃん考案のお弁当がampmで発売になったそう。
残念ながら私の暮らす街の近くにはampmがないの(泣)
春から東京の学校に通う姪が暮らす予定の住まいの近くにはampmがあるので、遊びに行ったら買ってみようっと。

ブログやテレビで拝見したYOMEちゃん宅は素敵で、ポ~ッとしちゃいました。
来月はその素敵なお宅を拝見できるんだわ。
すっごく楽しみ♪
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-19 09:38 | お菓子

バレンタインお菓子教室

c0039898_18314663.jpg
試作を重ねて出来上がったレシピを引っさげて(笑)2年ぶりにFOLDERのお菓子教室をやらせていただきました。
幅広い年齢層の方たちが一緒にやるというのがFOLDERのいいところ。
和気藹々と教室は進みました。
c0039898_2017290.jpg
初めて顔を合わせた方がほとんどなのに協力し合い、上手に仕上げることができました。
いつもは私と担当の方が計量をして、作るところから皆さんにはやっていただいていましたが、今回は計量も、ラッピングの台紙作成などもやっていただきました。
ご自宅でも思い出してまた作っていただけたらいいなぁ♪

c0039898_21141187.jpg
午後の部は「青少年ホーム」のメンバーさん。
c0039898_2192430.jpg
可愛いMくんもしっかりお手伝いしていましたよ。
c0039898_2116678.jpg
作業は手分けして・・・
c0039898_2118378.jpg
FOLDERの職員のGANちゃんは逆チョコ作り?

午前も午後もみんな上手に作ることができました。
今頃、プレゼントしたこのケーキで幸せな時間を過ごしていたらいいなぁ♪

帰宅後、FOLDERのマネジャーのFさんから午前のFOLDER主催の教室に参加された方たちの感想をFAXで送って下さいました。
もったいないくらい素敵な感想で嬉しいやら、申し訳ない(笑)やら・・・
な~んと、サークル化してほしいという意見も出ているようです。
青少年ホームさんからも来年度、毎月、お料理やお菓子の教室をしてほしいとの依頼あり。
素人の私でできるのかなぁ・・・
1回ごとの教室のたびに、何度も試作を重ね、苦しみ抜いて(笑)作り上げるレシピなので、それが毎月となったら、やっていけるのかどうか。
とりあえず検討させていただくということで・・・

FOLDER主催の教室に参加して下さった方たちの感想はコチラ
みなさんの感想に感謝です。
もっともっとお料理やお菓子の腕を上げなくちゃね。

先月の教室の時もそうだったけれど、教室が終わって自宅に帰ると脚が筋肉痛になっていました。
ほぼ1日立っていたからなのかな?
この程度で筋肉痛って・・・(汗)
夜は息子にお鍋を作ってもらい、洗い物もやってもらっちゃいました。
は~っ、極楽♪極楽♪(笑)

実は・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-02-14 21:33 | 教室