<   2009年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

フレジェ

c0039898_9385950.jpg
今朝はこんなに青い空でした。
先日の雪は今冬最後の雪だったらいいなぁと思う私。
まっ、降ってもすぐ溶けると思うけどね。

お休み中、またお菓子作り。
食べたくないのに・・・(笑)
c0039898_9394543.jpg
今回はフレジェ。
前にも「なんちゃって」フレジェは作ったことはあるけれど、本格的(?)なものは初めて。
クレーム・ムースリーヌ(カスタードクリームとバターを合わせたもの)もちゃんと作って。
でもお砂糖が多かったかなぁ。
ちょっと甘めでした。
c0039898_9402680.jpg
上はイチゴのゼリーの方がきれいだったかな。
生クリームが柔らかすぎてきれいな仕上がりにならなかったのが残念!
硬めにホイップして波波の模様をつけてイチゴをトッピングして・・・とイメージしていたのに・・・(仕方ないのでピンクの粉糖をかけたけど、それもイマイチ・・・泣)
でも今回はイチゴの小さいの(しかも大きさがほぼ揃っているもの)を会社近くの産直で見つけたので、きれいに並べられてよかった♪

出勤前の時間のない時にこんなことをしていたので、出勤時間ぎりぎりに・・・
慌ててストッキングを穿いたらバリッ!
あ~ん、いいストッキングなのにぃ。
これで1時間分の時給がパア!(泣)
また慌てて穿くと伝線させそうだったので、生足のままパンプスを履いて出勤。
お前は石田純一か!(今日、はなまるマーケットにたか&とし出てましたね・・・余談・・・笑)

会社に行って、制服に着替える時にストッキングを穿きました。
ストッキング代って結構痛いんだよね。
パート代の何割がこれにあてられているんだか・・・


そうそう、昨日は両親の49回目の結婚記念日でした。
本当はフレジェを持って実家に行こうと思っていたのですが、家の片付けとかしていて行けず。
父は結婚以来初めてひとりで家にいる経験をしました(今回、姪の引越しで妹家族が家を空けていたので)
まだまだ年より若いし、元気だからいいんだけど、やっぱり母のいない寂しさを感じたんじゃないかな?
来年の金婚式は両親を台湾旅行に連れて行こうと思っていたのに、その母はいない・・・
親孝行全然できなかったな。
後悔先に立たずです・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-30 09:42 | お菓子

ミルクティ生チョコ

c0039898_10352461.jpg
ここ2~3日、チラチラと雪が降ったりしていましたが、今はこんな景色。
今冬は本当に雪が降らず、冬じゃないみたい(岩手でも沿岸は降りませんが、私の暮らす内陸では結構降るのです)と思っていたのに、3月も終わりの今にこんなに降るなんて・・・
c0039898_10384910.jpg
こんなに積もりましたぁ。
まっ、おかげでこのウッドデッキでお菓子を冷やせていいんだけどね(笑)

昨日の朝は3時起きだったので時間はたっぷり!
3品のお菓子を作りました(家事をしろって!家事を・・・って言われそうだ・・・汗)
その1品がこれ↓
c0039898_10413235.jpg
フォションの紅茶を使った生チョコ。
茶葉がとっても細かいので生クリームで作ったミルクティと共に茶葉も入れちゃいました。
食べても違和感ないよ。
c0039898_10443648.jpg
作ったチョコは先日YOMEちゃんからいただいたル・クルーゼのラムカン ダムールに入れて少しずつおやつに食べようっと。

昨日は仕事中に眠くなることもなく(まっ、前日に早めに寝たからね)夫もいないので気楽(笑)で2時半まで起きていました。
ってことはほぼ24時間起きていたってこと?
人間1日くらいなら起きていられるってことよね。
ってことは・・・
第1回 岩手24時間リレーマラソンin北上に出られるってこと?
走るの嫌いなのに、「限定」とか「第1回」とかに弱いんだよねぇ(笑)
それにこれなら仲間と楽しめそうだし。
ココを見てもらえればわかると思うけれど「岩手の食を存分に楽しむ」っていうのに心引かれる私(笑)
コスプレもしたいし(爆)
きっと賛同してくれる人がいると信じてるよ~☆(ドキッとしたあなた!あなたですよ。あなた!・・・笑)

まずはその前に6月の第5回 いわて銀河100kmチャレンジマラソンに向けて少しは走らないとね。
フルならトレーニングせずに・・・チャレンジしちゃうけど、100kmとなると・・・
と言いながら、またトレーニングはしなそうだけど(汗)
とりあえず暖かくなって桜が咲く頃には少しずつ走る態勢にできればいいなぁ。

さっ、家事もするかぁ(これがメインだろ!)
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-28 11:01 | お菓子

天使/小悪魔診断

予定通り、下の記事をアップ後、お菓子作りをしていました。
3時起きでこれから会社に行くことを考えると少し寝たほうがいいかなと思ったのですが・・・
まっ、週末だし、気合いで頑張る!(のつもりだけど、睡魔に負けそうな私・・・笑)
姪たちは今頃どこを走っているのかな?

さて、お菓子作りもひと段落。
あれこれネットサーフィン(って今は言わないかな?)
そしたら「天使/小悪魔診断」というのを見つけました(やってみたい方は↓のイラストをクリック!)

オバサンがこんな診断?って思ったでしょ?(笑)
実は私の好きな懸賞に関係あるサイトだったので、さっそくやってみたの。
結果は↑のように。
男を惑わす「セクシー小悪魔」ですって。
ふき出した人・・・たくさんいるだろうなぁ(笑)
まっ、こういう診断は色々あるので、遊びと思って笑って読んでやって下さいませ。

さっ、マスカラ当たるかな?
目が小さいのにまつげも短くてぼやっとした印象の私の目。
眼力アップに期待したい!
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-27 08:01 | おもしろいの見~っけ!

姪の出発

さっき、夫と妹家族が東京に向かいました。

姪の東京での学生生活がスタートするため。

今日は引越し日。

夫も運転手として妹家族と同行しました。

本当は私も行きたかった(引越しの手伝いではなく遊びで・・・笑)

今朝はなごり雪(?)が積もっていました。

新生活・・・

初めて家を離れての一人暮らし。

女の子だから大丈夫だと思うけれど、お食事もちゃんと作ってやっていけるかな?

頑張れ!Mちゃん!



あ~、これで上京した時に泊まるところがで~きた!(嬉)

せっかく早く起きたから、お菓子でも作ろうかな(今朝、体重を計ったらヤバいんだけど・・・)
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-27 03:56 | 雑記

唐辛子入り生チョコ

昨日は午後から雪がちらつき、帰りには車上に少し積もっていました。
これから冬になるのかと勘違いしそうな雰囲気でした。
最高気温も5度以下と寒く、またまた春が遠くなった感じ(泣)
早く春にな~れ!

昨日の朝、時間がなくても簡単にできる生チョコを作りました。
c0039898_926886.jpg
今回は塩をちょこっとと唐辛子を入れた大人のチョコ(?)にしましたよ。
会社でパート仲間にその話をしたら「唐辛子?」って驚かれたけれど、最近は胡椒が入っていたり、スパイシーなチョコも増えていますよね。
生クリームもあるし、バレンタイン教室の時に多めに買ったチョコも残っているので、いろんな生チョコにチャレンジです。
c0039898_9281690.jpg
トッピングの唐辛子・・・パパッとかけたので、これは多すぎちゃった(汗)
まっ、唐辛子はダイエット効果があるから・・・
ってチョコ食べてダイエットはないか(笑)
c0039898_929092.jpg
プレゼント用にこんな入れ物に入れるのもいいですよね。
来年のバレンタイン教室(あるかな?)にはこんな風に作ることにしようかな。

ダイエット・・・
この調子だとなかなかできそうもありません・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-26 09:35 | お菓子

抹茶ロールケーキ&失敗さくらエンゼルロールケーキ

今朝はくもり。
気温はそれほど低くなさそうだけど、昨日も朝は暖かく感じていたのに午後からは雪がちらつき気温も低かったので、今日もそんな感じなのかな?
早くポカポカ陽気にな~れ!

さて、夕べもまたお菓子作りをしました(実は今朝も・・・)
しつこくロールケーキにチャレンジです。
c0039898_935652.jpg
まずは抹茶ロールケーキ。
先日は製菓用の米粉を使ってロールケーキを作ったのですが、妹が普通に売っている米粉で作ったらどうなるかなって言っていたので、普通の米粉を使って作りたかったのですが、お店に寄るのが面倒で(面倒くさがりです、私・・・)家にある100円ショップで買った白玉粉と薄力粉をミックスして作ってみました。
c0039898_96417.jpg
卵Lサイズ3個にお砂糖20gを加えて共立てにし、そこへ白玉粉20g、薄力粉20g、抹茶3gをふるい入れ、ホイッパーでしっかり混ぜ、190度のオーブンで8分焼いてみました。
生クリームとこしあんを適当に混ぜ(味見をしながら・・・)巻きました。
クリームが足りなくなり、また適当な配合で作ったのを重ねたのでクリームがグラデーションになってた(汗)
しっとり感は製菓用の米粉の時に比べればよくないかもしれないけれど、まずまずかな。
薄力粉だけとどの程度違うのか、今度試してみようっと。
ってそろそろロールケーキも飽きたかも(笑)

それなのに・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-25 09:19 | お菓子

とろけるプリン

今週の週間天気予報はずっと雪マークがあったと思ったけれど、今日はまずまずのお天気で気温も高めの感じ。
こんな日こそ走れば・・・と思うけど・・・
でも走らない(笑)
夕べはフラ&タヒチアンのレッスンがありました。
来月も2回公演(私は発表会だと思っていたけれど、料金をいただいてやるので公演のようです)があるので、前回の失敗点を直すレッスンになりました。
ベタ足のフラがメインだったので、足をあげて踊るのがとっても苦手な私(しかもそのレッスンの時に休むことが多かったので余計に・・・)
足をあげてカホロを踊る時はいいのだけれど、曲に合わせて踊ると全然足があがらない(泣)
歩幅も広いと注意されるし、体だけでなく精神的にも疲れました・・・
でもちゃんとやらないとね。
仕事中にも曲が頭を駆け巡り(笑)いつもフラのことを考えています。
あっ、仕事はちゃんとやっていますよ(笑)

頭を駆け巡るのはフラだけではなく・・・
お菓子のアイディアも駆け巡ってます(笑)
今朝は、アイディアがわいたものも一品作ったのですが、それは仕上げができていないので、まずは出来上がったものをご紹介。
生クリーム(動物性)が会社の近くの“軍艦マーチの流れるスーパー”で先日は100円(税別)だったのが、土曜日に行ったら50円(税別)になっていました。
賞味期限間近ではあるけれど、これを使って色々作ろうとたくさん買ってきました。
普段だったらもったいなくてあまり作れない“とろけるプリン”を作りました。
c0039898_9315818.jpg
バニラビーンズもたっぷり入れて作ったら「おいし~♪」
c0039898_933489.jpg
でも、見た目が・・・(汗)
まっ、売り物じゃないんだから、味がよければいいのです(開き直り?・・・笑)

デジイチ・・・
やっぱり壊れてしまったみたい。
自動でのピント合わせができなくなってしまいました。
なので自分で合わせて撮ったつもりだけど・・・
なかなかうまくいきません。
デジイチはそんなに使っていないのに、どうしてダメになっちゃったんだろう?
修理っていったいいくらかかるのかしら?
デジイチもかなり安くなってきているので、修理より買った方が安かったりするかな。
まずは騙し騙し使ってみましょう。

帰宅したら、今朝作ったもう一品を仕上げて明日アップ予定。
きれいにできるといいんだけど・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-24 09:33 | お菓子

warabi作ぼたもち&YOMEちゃんからいただいた器

c0039898_9344671.jpg
一昨日の夜から実家に帰ってきました。
仏壇の母に作ったロールケーキをあげて・・・と思っていたのに、すっかり忘れてた~!(今、思い出しました。本当に・・・汗)
東京で買ってきたお菓子だけあげて拝んできました。
お墓に行くつもりだったのに、バタバタしていてそれもせず。
親不孝な娘を許してね、お母さん!(本当にごめんなさい・・・)

それに反して、我が妹warabiは偉い!
今回、初めてぼたもちを作って母にあげていました。
昨年3月に97歳で亡くなった母方の祖母が大福を上手に作る人で、私が就職した時は超巨大な(笑)よもぎの大福を職場のみんなに作ってくれました。
大好評で、また食べたいと言われるほど。
あんこの味が最高においしくて、私も大好きでした。
その祖母の味を料理上手な母でも再現できなかったのに、妹が作ってくれたぼたもちのあんこがかなり近い味でビックリ!
とてもおいしくいただきました。
母もきっと喜んでいたのではないかしら?

姪もお料理やお菓子作りが好きなので、祖母の味を受け継いでくれればいいなぁと思っています。
その姪も今週末には進学のため上京。
実家に帰るといつもおしゃべりする相手がいなくなるのがちょっぴり残念!
でも、私が上京したら泊めてもらう代わりに食事をご馳走する約束をしているので、その時にはたくさんおしゃべりしたいな☆

写真のお茶を入れた器は2年前にYOMEちゃんと初めて会った時にいただいた器。
飲み物を入れると中がお花の形になっているのがわかります。
以前にその写真をアップしたけど、どこだっけ~?
また近いうち写真に撮ってアップします。

私のデジイチ・・・壊れたみたいで、ピントを合わせようとしても合わず、変な時にピピッとピント合わせの音がするの。
修理に出さなければならないかなぁ。トホホ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-23 12:36 | いただき物

ココナッツミルクプリン苺ソースかけ

今日は東京マラソンですね。
友達の何人かが参加します。
自分の脚で東京観光をする機会ってないので、楽しみながら走ってきてほしいな♪
みんな、頑張ってね~☆

c0039898_13545714.jpg
先日、バターもちを作った時にココナッツミルクが残ったので、今日はそれを使ってココナッツミルクプリンを作りました。
苺も少しだけ残っていたので、それをソースに。
とろみを出すために混ぜ続けていたら泡だってしまい、見た目がイマイチ。
でも、苺とレモンの酸味が甘いココナッツミルクプリンと合うんじゃないかな。
本当はパインのゼリーをクラッシュして乗せようと思ったのだけれど、パインジュースを買ってきていなかったので(オレンジとグレープルフーツのは買ったのに)今回はある苺でできた分だけソースにしてかけました。
マンゴー缶詰があるから、それを乗せるのもよかったかな。
c0039898_1402778.jpg
さて、ココナッツミルクプリンをすくってみようとスプーンをさすと・・・「ガツッ」という手ごたえ。
「???」
何か変なものが入ってしまったのかとドキドキしていたら・・・
な~んと、濃いココナッツミルクを使って作ったので、ココナッツが固まりになっていたみたい。
作る時はちゃんと溶かしたけれど、冷えていくうちに固まっちゃったみたい。
ゆっくり混ぜながら冷やしてからグラスに入れればよかったんでしょうね。
詰めが甘かった・・・

まっ、こんな感じで少し(?)の失敗をしながら成長していけばいいのです(笑)
いつもうまくいっていたら、いざという時(たとえば教室とかね)に慌てふためいてしまうと思うから、普段から失敗しておけば、こういう時はこうすればいいと臨機応変にやれるはずだし。
何事も経験!
これからも失敗を恐れずにいろんなものにチャレンジしましょう☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-22 07:56 | お菓子

苺ロールケーキ

c0039898_1144210.jpg
昨日、米粉さくらロールケーキを作った後に、もう1本作った苺ロールケーキ。
さくらロールケーキは米粉のみで作ったけれど、これは薄力粉と米粉をミックスして作りました。
これもなかなかしっとりしていていい感じ♪
c0039898_1171570.jpg
だけど・・・
苺の向きが微妙でしたね。
やっぱり輪切りになるように置くべきだったか・・・
って今頃気づく私(笑)
まっ、これはこれでいいよねぇ☆
小さくカットして並べるのもいいね。
次回には別の方法で作ってみようと思います。

ダイエットをしなければならないのにこんなにお菓子を作って食べてちゃダメよね。
でも、作りたいモードに入っているからなぁ。

なので・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-03-21 11:13 | お菓子