<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お母さん

今日は日帰りで実家に帰ってきています。
姪が夏休みを終えて学生生活に戻るため東京へ向かいました。
いればいたで姉妹喧嘩(?)をしている妹と姪。
でも離れ離れになればまた寂しい思いをするのよね。
今日は父と妹夫婦が駅まで姪を送りに行きました。
妹はきっと涙目で帰ってくるんじゃないかな・・・

1年前の8月30日・・・
それは母が倒れた日。
土曜日でした。
午前中、rikaちゃんと走り、上京中に母からの電話で叱られるんだなんて話をしていた私。
その日の午後、妹から母が倒れて病院に運ばれたとの電話。
妹もパン教室に行っていて詳しいことがわからないので病院に行ったらまた連絡するとのこと。
倒れたといってもたいしたことはないだろうとのんびりとPCをやり、それからお洗濯を干したりしていた私。
そんな私に妹からきた電話は・・・
くも膜下出血で手の施しようがない状態だという知らせ。
2週間前のお盆のお休みで実家に帰った時は元気だったのに・・・
まさかという思いで家族と病院へ向かった。
そこにはおばたちも集まり、機械を取り付けられて寝ている母の姿。
ス~ス~と寝息を立てて寝ている姿は去年の3月に98歳で亡くなった祖母(母の母)にそっくりでした。
肌の色もよく、ただ寝ているようなのに・・・
みんなで大声で声をかける。
でも目を開けることはない。
元に戻らないと言われても、もしかしたら・・・という気持ちでいた私たち。
順番で病院に泊まることにし、その日は実家へ。

3日後・・・
私が病院に泊まりました。
4日後、朝、父と交代し、一旦実家に帰って休み、父のお昼を買ってから病院へ向かいました。
部屋に入るとお医者様と看護士さん。
てっきり回診だと思い、待合室へ行こうと思ったら・・・
母が亡くなったところ・・・そう、ドラマでよく見るあのシーン。
呆然とし涙も出ない父。

それから私は妹や夫、親戚に連絡。
この後の時間はすごく早く過ぎたような気がします。
あれから1年・・・
毎日泣いてばかりだった私も今ではすっかり落ち着きました。
母の夢を見ることも多いけど、思い出して泣くことはほとんどなくなったかな。
でも、今でも母がいたらなぁと思うことも多い。
なんて書いてたら涙が出てきちゃった。

そんな大好きな母に作ってもらったレースのコースター。
今でも大事に使っています。
昨日、庭で採れたブルーベリーを使ってクラフティを焼きました。
c0039898_17252381.jpg
ピンクのコースターが母の作ってくれたもの。
器用でなんでも作ってくれました。
教えてもらいたいことが山のようにあったのに、教えてもらえないままなのが残念。
でも、私も母みたいにいろんなことにチャレンジしてみたいな。
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-30 17:27 | 思い出

約束果たしたぞ~!

今日、会社帰りにスーパーに寄り、買い物を終えて駐車場へ向かっているところで、大好きなあの方とバッタリ!

大好きなあの方とは・・・

こちらの奥様。

笑顔が素敵でナチュラルな感じがとっても素敵♪

ず~っと年下だけど、テキパキ働いていて憧れの存在。

シェフのだんな様も、奥様同様見た目は超若くてかわいい感じ(こんな言い方でごめんね~)なんだけど、お料理は素晴らしいし、うまく説明できないけど、とにかく好き♪(笑)

そんなビストロ フェリーチェの奥様と久々に会ったのであれこれ駐車場で(笑)立ち話。

この間、お店の周りを少し走ったという話から、今日、お互い走ろうという約束をした。

一緒に走るわけではないけど、今日は走ろうねって。

月曜はまたまた駐車場がいっぱいでフラのレッスンお休みする寸前だったけど(笑)どうにか駐車するスペースを見つけ無事4週間ぶりのレッスンを受けることができました。

だけど、ふりはすっかり忘れているし、フリーペーパーの取材もあったりして、運動量は普段より少なかったため、体重減は思ったほどできず。

そんな状態で、昨日は10月の教室についてのメールが届き、2ヶ月前にはレシピがほしいという依頼。

さすがに早すぎるんじゃないの?って思ったけど、依頼されたからにはやらねば・・・

ってことで、今日は10月の男の丼塾で作る「ロコモコ」の試作&レシピ作成をしました。

c0039898_23201071.jpg


これを食べたら、体重は・・・

息子②が帰って来たので「今日、お母さんと走らない?」って聞いたら「いいよ」との答え。

ってことで、今日も息子②と走ってきました。

先週と同じコース。

1週間経っただけで気温がかなり低くなったのを実感。

c0039898_23334595.jpg


それでも、帰りには先週同様、スーパーでアイスを買ったけど(笑)

c0039898_23343983.jpg


臨月の体重より増えているのに(こんな写真をアップするのは心苦しいけど、自分への戒めのために・・・。いつか「こんなに太っていた時もあったね」なんて言えるようになりたい)、アイスなんて食べていいのか?と思わなくもないけど・・・

一応、今夜も冷蔵庫にしまい、明日の日中に食べることにしました。

帰宅後、同じく10月のスィーツ教室の試作&レシピ作成のためにスフレチーズケーキを焼く予定だったけど、遅くなったのでやめました。

明日の朝、夫の出勤が早いし、資源ごみの収集日なので、普段より早めに起きる予定なので、朝にチーズケーキを焼くことにします。

ってことで、そろそろ休まなくちゃ。

運動量は大したことはないけれど、やらないよりやった方がいいし、何より、フェリーチェの奥様と約束したことを果たせたので満足!(笑)

さ~て、ベッドに入って大の字になって寝ようっと。

皆様、おやすみなさ~い☆

走行距離 3.8km (今月の走行距離 7.9km)
消費カロリー 163kcal (au run&walkで計測)
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-26 23:42 | run&walk

記念すべき夜♪

ヤバイです!
かな~りヤバイです!

昨日は久々のフラのレッスン(2週間続けてお休みし、先週行ったらお休みだった・・・)だったのに、会場のさくらホールに行ったら駐車場が満車!
で、第二駐車場に行ってみたけどそこも満車!
ホールの裏の駐車場も・・・
で、一旦家に戻って息子①に送ってもらおうと思ったけど、なんか挫けてしまった。
今月一度もレッスンに行っていません。
それでなくても食べてばかりで体重増で、しかも中年太りなのかお腹が異様にポッコリになってきている私。
今、座っていても鏡餅が気になります(汗)

昨日、さくらホールから戻って、フラに行くかどうか迷っていたら、息子②が「じゃあ走ってくる?」って珍しく言うので、それもいいかな・・・と思いつつ、やっぱりやる気になれなくて「明日走ろうか?」って答えた私。
でも今日になったらすっかり忘れていた私(笑)

夕飯を作っている時に「お母さん、今日走る?」と聞く息子②
走る気なかったけど、せっかく息子が言うので「じゃあ、走ろうか」と。

夕飯を食べ、ふたりで自分たちの食器を洗っていざ出発!
息子②・・・全然運動していないからまずは近場を少しだけ。
c0039898_22462410.jpg
2kmほど行った所で折り返すことに。
記念すべき夜なので、息子②の携帯で記念撮影。
なんか嬉しかった♪
で、嬉しくて途中のスーパーでアイスと飲み物を買ってあげたりして(笑)
消費カロリーより多いカロリーのアイスだったので、今夜は食べずに冷凍庫へ。
偉いでしょ(笑)

生まれて初めて一緒に走りました。
ちょっと嬉しい夜になりました♪

走行距離4.1km
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-18 22:52 | run&walk

サマーフェスティバル

c0039898_2152120.jpg
ホテルシティプラザ北上にて
c0039898_2155636.jpg
同じ干支の3人組(でも二人はひとまわり下だったりして・・・汗)
c0039898_21564783.jpg
珍しくアルコールもいただきました(ウーロンハイ・・・普通のグラスで)
c0039898_21581870.jpg

c0039898_2159521.jpg

c0039898_21595820.jpg

c0039898_221452.jpg
食事を終えてウーロンハイとコーラを準備して因幡晃さんのライブに備えます。

去年のお料理に比べたら今年はかなりよくなりました。
だけど大喰らいの私にはちょっと物足りないかな(笑)

因幡さんのライブはなかなかよかったです。
わかってください以外にも知っている曲があるかと思ったけど・・・1曲もなかった。
拉致された横田めぐみさんのことを書いた歌めぐみ(MEGUMI)には感動しました。
知らない歌ばかりだったけれど、やっぱり声がいい歌手の歌はいいなって改めて思いました。

c0039898_22205623.jpg

ライブが終わり、ホテル裏の花火会場に移動。
c0039898_22184691.jpg

30分ほど待ち時間がありましたが、サマーフェスティバルに参加された方たち専用の場所もあり、ゆっくり観ることができました。
c0039898_22195420.jpg

c0039898_22221877.jpg

c0039898_22232556.jpg

一緒に行ったRUN仲間のシェリーちゃんは「こんなに目の前で観るのは初めて」と言っていました。
今年は目の前で花火を見る機会を2回も持ててよかったわ♪

お盆休みは今日で終わり。
ホテルのサマーイベントが終わると夏も終わりという感じがします。
寂しいなぁ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-16 17:24 | ホテル イベント

スィーツ教室

c0039898_18252267.jpg

c0039898_18261841.jpg
こちらも無事終了!体調不良が続いていたので、前日の試作をすることもできず。
いきなり本番だったので不安だったのですが、大きな失敗もなく終わってホッ!
c0039898_18274319.jpg
みなさん、お付き合いありがとうございました♪

実は教室での失敗はなかったのですが…
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-08 17:33 | 教室

男の丼塾

c0039898_181508.jpg

c0039898_18161241.jpg

c0039898_18176100.jpg

具だくさんのうどんとゴマだれのうどんの二種類を作りました。
c0039898_1812535.jpg

写真は生徒の男性が作ったもの。
私の?
盛り付け汚くてアップできません(笑)
c0039898_18182261.jpg
おうどん少なめかなって思ったけど、具が多いのでお腹いっぱいに!
大喰らいの私でも具たくさんのうどんだけでお腹いっぱいになってゴマだれの方は食べられませんでした。
[PR]

by yuck_heart | 2009-08-08 12:57 | 教室

花火大会

c0039898_1935886.jpg

c0039898_1935813.jpg

会社から升席のチケット(前売りで8千円ですって!)をいただいたので夫と息子②と3人で来てます。
先週もフラのレッスン休んだのに今週も…(汗)
まっこんな所で見られる機会もないからいっか(笑)
c0039898_18331966.jpg

c0039898_18371890.jpg

c0039898_18395219.jpg

c0039898_18441787.jpg

c0039898_18452939.jpg

[PR]

by yuck_heart | 2009-08-03 19:03