<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HAWAIIの香り3

今日から仕事が休みなので真面目に主婦しています(笑)
大掃除、今日から必死にしま~す!
って普段からきれいにしていれば慌てることもないんだけどね(汗)

気持ちをアゲアゲにしないと好きじゃないこと(笑)は頑張れない。
ってことでハワイアンのCDを聞きながらやっていたけれど、同じ曲は飽きるので、やっぱりラジオかな。

ただいまコチラを聞きながらお掃除しています。
あ~ん、胸がきゅ~んとなっちゃう。
ハワイに恋する乙女(笑)だから。

ハワイに行きた~い!
その気持ちは大きくなるばかり。
昨日もH.I.Sのサイトで安いツアーを見て、思わずポチしそうになるし(笑)
マイレージがあるんだからホテルさえ予約すれば行けるんだから何もツアーじゃなくても・・・ね。
とりあえず息子②の受験が終わるまで(結果はともかくとして・・・笑)は我慢かな。

c0039898_11505623.jpg
こちらは去年、manahulaちゃん親子と一緒にランチプレートを買って食べたアラモアナ・ビーチ。
すっごく楽しかったなぁ♪

去年のハワイ滞在記も途中で挫折しているので(汗)年明けはそれをやろうかな。
1年以上経ってからっていうのが私らしいでしょ(笑)

さ~て、お掃除の続きをやりますか・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-29 12:04 | ぷちしあわせ☆

HAWAIIの香り2

c0039898_9402817.jpg
昨日はフラの若い仲間からお誘いを受けてポットラックパーティーをしてきました。
フラのレッスン会場のさくらホールの和室をラバちゃんが借りてくれて、総勢10名(お子ちゃま3名含む)でわいわいと楽しい時間を過ごしました。
c0039898_8554336.jpg
チョコハウピアとヨーグルトムースにLOVE MODE GINGERのゼリーをクラッシュして乗せたものを作って持って行きましたよ。
生クリームをちょんちょんと絞って飾ったのにラップがくっついてデロ~ン・・・(泣)
見た目も大事だけど味が一番!だからいいことにしちゃいました(って味はよかったんだろうか?・・・笑)
c0039898_914069.jpg

c0039898_951747.jpg
ラバちゃんはノンアルコールカクテルを作るためにいろんなジュースなどとフルーツ、お花も準備してきてくれました。
さすが気配り上手!
c0039898_982183.jpg
よしこちゃんとラバちゃんでカクテルを作ってくれました☆

かんぱ~い♪
c0039898_9115143.jpg

おしゃべりを楽しんだり、フラを踊ったり(私がやめてからの4ヶ月でもう3曲もやったんですって。復帰も考えていたけれど、ちょっと難しいかな・・・)
c0039898_9145125.jpg
やっぱりフラは好き♪
1曲だけ踊ったけど、すでに忘れている部分もあって・・・(ちなみにこの写真は現在レッスンを続けている仲間のみです。ふたりは妊婦さんなので見学。そして妊婦さん以上にお腹がでている私も見学。)
ダンス系は大好きなのでフラかまたは別のダンスをやりたいなとは思うけれど、とりあえず息子②の受験が終わるまでは私も自宅でできる勉強でもしようかと考え中。

ハワイアンの曲を聞きながらまったりと楽しい時間を過ごしましたが、3時間はあっという間。
最後にみんなで記念撮影☆
c0039898_9242259.jpg
c0039898_9214973.jpg
お腹の赤ちゃんも一緒にはいポ~ズ!(同じくらいの時期に出産の二人のお腹も記念撮影)

楽しい時間を共有できて本当に嬉しかった♪
また何かあったら、誘ってね~☆

片付けを終えて、料金精算(和室1時間200円でした。激安!)
別のお部屋ではダンスパーティーが始まるところだったみたい。
受付にはフォルダ仲間のキオさんが!
ダンスをやっているのかとおもったら、イトコの方が教室をやっているのでお手伝いとのこと。
たぶんその先生は私が独身時代に一緒にやっていた(というか指導をしてもらっていた)方ではないかと思うのです。
社交ダンスも再開したくてシューズも買ってあるので、次は社交ダンス?

そういえばフラのメンバーが・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-28 09:36 | フラ

HAWAIIの香り

c0039898_19494683.jpg
先日ホノマラに出場するためにハワイに行っていたNaomiちゃんから、お願いしていたホノルルクッキーカンパニーのクッキーが送られてきました。
大好物で、去年1箱しか買わなかったことを後悔していたので、何か買ってくるものがないかと聞かれたので、渡りに船!と20個を選んで$11.95(税別)というのを2箱頼んじゃった☆
荷物になるのはわかっていたけど、どうしても食べたくて・・・
c0039898_19545085.jpg
写真が光っちゃってわかりにくいかもしれないけれど、パイナップルの形でチョコレートがかかったもの。
チョコレートかけが大好きなので、全部チョコレートかけのでお願いしたんだ。
今年は新しいのがあったんだね。
ココナッツフレーク(?)がかかったのもあった。
なんか嬉しい♪
うん!うん!この味♪
甘いけど、おいしいんだなぁ☆
c0039898_1957076.jpg
お土産にハワイのオレオとアロハストリート、そしてHISの情報誌(?)
ハワイの香りがい~っぱい♪
見たら行きたくなっちゃって、思わずJALで空席を検索したりして(笑)
お友達のmanahulaちゃんファミリーは今年はハワイじゃなくグアムに行っているよう。
グアムもいいなぁ♪
で、そっちも検索(爆)
マイレージがあるからどっちも行ける!
来年はどっちも行きたいなぁと思ったりして。
c0039898_2002433.jpg
Naomiちゃんからは上海のお土産のオレオも。
「奥利奥」って書くんだね。
おもしろ~い♪
上海も行っちゃうか(笑)
c0039898_2024088.jpg
Naomiちゃんからはさらにクリスマスプレゼントにジバンシーのハンカチまで。
たくさん、ありがと~♪

あ~、本当にハワイに行きたい!
わっか~いお友達のemigoちゃんは勉強をもっとしたいと、お仕事を辞めてハワイへ・・・
そんなことを聞くと私も行きたくなっちゃう。
う~ん・・・ハワイは中毒になるんだなぁ。
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-27 20:10 | いただき物

クリスマスケーキ

c0039898_19213264.jpg
今年はホールのケーキは作らず、カップケーキにしました。
サンタ柄のカップも買ってあったのですが、小さい子供がいない我が家には合わないかと思い、ちょっと大人の雰囲気のこのカップで。
ちょっとおしゃれでいいと思いませんか?
c0039898_19234627.jpg
いろんなフルーツたっぷり乗ったケーキも好きなんだけど、いちごと生クリームだけのシンプルなのも好き♪
シュークリーム用の口金でスポンジの中にもクリームを絞り入れています。
妹warabiが作ったこちらコチラみたいにおしゃれでもなんでもないけどね。
妹が頑張っているのを見ると、私も頑張ろう!って思うんだな。
だけどお菓子作りに力を入れると臨月より2kg増の今はかなりヤバイことになるわけで・・・(汗)
サンタさんに太らない体をもらいたかったよぉ(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-27 19:38 | お菓子

大豆ひき肉

c0039898_2212670.jpg
今夜は私が勤めている会社の関連会社で作っている大豆ひき肉を使ってハンバーグを作りました。
普通のひき肉350gに大豆ひき肉200g、それにセロリの葉っぱと玉ねぎのみじん切りに白ワインたっぷり入れて。
c0039898_2214258.jpg
少しでもヘルシーにしようと思って入れたけど、ハンバーグだったらおからでもよかったかも。
ひき肉状になっているのでチャーハンとかに使った方がいいかな。
c0039898_22164826.jpg
焼きたてを写真に撮ったので湯気で曇っちゃったけど、これは大きなマッシュルームに夕べ作っておいたエスカルゴバターを入れて焼いたもの。
これがおいしかった♪
息子たちも喜んでいました。
エスカルゴバターはまだあるので、バゲットを買ってきて食べようかな。
本当は妹が作ったパンがいいんだけどねぇ・・・
c0039898_22191637.jpg
アボカドと玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたものとフルーツトマト
アボカドを2個買っていたのだけれど1個は全然ダメで捨てちゃった。
もう1個は1/4くらい捨てる羽目に。
もったいなかったよ・・・
アボカドの食べ頃を見極めるのが難しくて全部きれいに食べられる時が少ないかも。
それでも食べたくて毎週2個は買っているかも。
我が家くらいアボカドを食べる家はないと思うな。

今日はクリスマスイブ。
お友達からグリーティングカードやメールをいただきました。
お返事は明日にでも(すぐにしなくてごめんね)

最近、やたら眠くてダメなんだ。
更年期障害?
違うのかなぁ?
元気ではあるけど、とにかく眠いし、やる気が起こらないんだ。
年末に向けて大掃除や片付けをしなければいけないんだけど、今年中に終わるのか・・・
頑張らなくちゃね。

今日はもう休みます。

みなさん・・・

Merry Christmas☆
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-24 22:28 | 食べ物

デザート

c0039898_9401645.jpg
夕べはお腹いっぱいになったのでデザートの入るスペースはなし。
ってことで、今朝食べてきたのがこのケーキ。
四角い型で焼いたら入れるお皿がない!
むか~し、引き出物でもらった大きなお皿があったので乗っけてみたけど、やっぱりデザインが・・・
まっ、まな板の上よりいいかな(笑)
c0039898_9404959.jpg
クリスマスらしいケーキもいいけど、シンプルなのもいいなと、たまたまネットで見つけたパインジュースを使って作るケーキを作ってみたけれど・・・
う~ん・・・
私好みではないかも。
c0039898_9411913.jpg
生クリームも1パック入っているし、卵も4個も入っていれば濃厚になると思うけど、パインジュースと薄力粉が入ったため、なんだかぼやけている感じ。
とりあえずグラニュー糖をかけてキャラメルゼしたのでまずまずのできばえになったけどね。
だけどキャラメリゼも広範囲をやるとなると大変で・・・
一部をやっている間に他のグラニュー糖が溶け始めちゃって・・・
少しずつグラニュー糖をふるべきだったかな。
好みの問題なので、他の方が食べたらおいしいと思うのかも。
デブはコッテリが好きなので・・・(笑)

さて、今夜は何にしようかな。
昨日はしっかり食べたから今日はあっさりと・・・って思うけど、冷蔵庫の中には肉がいっぱい!
食べてしまうか・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-24 09:41 | お菓子

クリスマスイブイブディナー

珍しく、今日はキッチンの大掃除をしました。
珍しく・・・っていうのが私らしいでしょ(笑)
やらなければならないことだらけなのに、見て見ないふりしてきたけど、さすがにね・・・
リビングも・・・って思いつつ、今日はキッチンのみ(笑)
キッチンを片付けたので、お料理も楽にできるかな(どんだけ散らかしていたんだ?・・・笑)

今日も息子①に指導してお料理を作るつもりだったのですが、息子は部屋でのんびりしているようだったので、今日は自分で作っちゃうことにしました。
教えるより自分で作った方が楽だしね。
ってことで、今日のお料理は私が作りました。
明日のイブや明後日のクリスマスは仕事を終えてからになるので力を入れる時間がない!
なのでイブイブの今日、ちょっとだけ時間をかけてお料理を作りましたよ。

c0039898_2130493.jpg
まずは「マグロのタルタル」
マグロのブロックを細かく切って、玉ねぎとピーマン、トマトのみじん切りを混ぜて、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで味をつけたもの。
セルクルで形を整えてから周りにオリーブイオルをかけました。
c0039898_2133134.jpg


c0039898_21342537.jpg
鶏レバーのテリーヌ
実は先日作ろうと思って鶏レバーを買ってきたのに、野菜と一緒にスーパーの袋に入れたまま放置してしまい(野菜室がいっぱいだったからそのままキッチンに置いていたの)結局捨てる羽目に(泣)
昨日は忘れずにすぐ冷蔵庫に入れたので大丈夫!(笑)
c0039898_2137482.jpg
型に入れてからトントンすれば隙間が開かなかったのかも。
見た目も大事だから次回は気を付けましょう。
しっかし、私のセンスのなさが現れる盛り付け。
ピンクペッパーの飾る位置が微妙。
本当は大きめの型で焼いたら一切れにするつもりだったけど、型が小さめだったので2切れ盛ったら、ペッパーを飾る場所を悩んでしまった。
こういう場合、どの辺にトッピングすればよかったのかしらね?

ソースはアプリコットジャムと白ワイン、バターで作ったもの。
バゲットを焼いたのに乗せて食べたらおいしかった♪
パンは妹が焼いたのが一番だけど、しばらく実家に帰っていないので、今日はスーパーで買ったもの。
それでもテリーヌを乗せて食べるとおいしかったよ。

c0039898_21402455.jpg
メインは鴨肉。
紅茶鴨っていうのが売られていたので、買ってきたけど、それって紅茶で煮たとかそういうのではないみたい。
ただの生のお肉でした。
紅茶を餌にしたのかな?
何が「紅茶」鴨だったんだろう?

鴨は塩コショウしてソテーしてから、オレンジの絞り汁と白ワイン、レモン汁、コンソメ、小麦粉で作ったソースをかけました。
c0039898_21452911.jpg
ほうれん草、こまつな、なんとか水菜(笑)はサラダ用。
オレンジも剥いて添え物に。

鴨肉の量が少ないので(と思った)ラムも食べようかと思ったけれど、意外とお腹いっぱいになったのでラムはまた後日に!
harukomamaちゃんミントソースを合わせてたので作ってみたかったけれどレシピがわからないので断念!
今度、harukomamaちゃんから作り方を教えてもらおうっと!
我が家は先日お友達のSちゃんのスペイン土産にもらったシェリーソース(?)があるので、それを使うつもり。
昔は肉料理に甘いソースなんて言語道断!(笑)って思っていたけれど、今はありだなと。
味覚は変わるものなのね。

デザートも作ったけれど、お腹いっぱいなので、それは明日に。
今日もウッドデッキで冷却中(笑)
だけど、今日は気温が少し高めで今は雨が降っているからそんなに冷えないかな?

さ~て、イブの明日は何にしよう?
ラム肉より先にひき肉を使わないとまずいので、ミートローフでも作りますか。
って肉続きはデブ街道まっしぐらの今はかなりヤバイと思われますが・・・
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-23 22:02 | 食べ物

「第6回いわて銀河100kmチャレンジマラソン」エントリーしました!

走るの嫌いだし、トレーニングもまったくせず、臨月の体重よりさらに増量中の私。

なのに来年の「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」にエントリーしちゃいました。

c0039898_1940123.jpg


GMC目前のすぅさんと一緒に走るつもりで来年も走るわ。

本当だったらすぅさんにつきあってもらって走りたかったんだけど仕方ない。

その分、当日は後ろから押してもらわなくちゃね。

その前に・・・

3月6~7日にお台場で開催される「24時間チャリティラン・ウォーク」にもエントリしちゃってます。

c0039898_19433080.jpg


さてさて、どうなることやら・・・

来年はホノルルマラソンにも出るつもり(今年我慢したから来年は絶対行くぞ~!って、ハワイに行きたいだけなんだけどね・・・笑)

それにしてもエントリーフィーの高いこと!

これならフレンチやイタリアンの「フル」コースいけちゃう。

なんで嫌いなことなのにそんなにお金をかけちゃうんだろう?(笑)

あとはまた地元で24時間マラソンが開催されたら、出ることになるのかなぁ・・・(他人事のよう・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-22 19:48 | 第6回いわて銀河100km

豚ヒレ肉とキングサーモン

c0039898_20523421.jpg
金曜の夜から雪が降り始め、とうとうこんなに積もってしまいました。
あ~、これからこんな日が続くと思うと憂鬱・・・
今日の最高気温は-1.6℃だったかな?
最高気温はマイナスって・・・
冷え性の私には辛い季節です。

しばらくアップしていませんでしたが、相変わらず夕飯は息子①に作ってもらっています。
今夜は豚ヒレ肉とキングサーモンがメイン。
c0039898_2121078.jpg
キングサーモンは塩コショウをしてオリーブオイルでソテーしたシンプルなもの。
レモン汁を絞ってサッパリと。
c0039898_2131970.jpg
豚ヒレ肉は塩コショウして小麦粉を振って、やはりオリーブオイルでソテー。
おろしりんごとレモン汁、白ワイン、お砂糖を煮詰めたものを乗せて、バルサミコ酢とレモン汁、はちみつ、塩コショウ、オリーブオイルで作ったソースをかけました。
茹でたカリフラワー、ソテーしたズッキーニ、ミニトマトを添えて。
今日もおいしくできました。

私・・・
臨月の体重よりさらに2kg増。
背中に肉がついて自分でもそれを感じます。
会社の制服もきつくなってきました。
どうしましょう・・・
夜はどうしてもしっかり食べたくなるので、朝は控えめにしようかな(もちろん夜を控える方がいいことはわかっているけどね)
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-21 21:09 | 息子作

「和かな」にて・・・ すぅさんの追悼ランチ

c0039898_16271952.jpg
(2年前の100kmウルトラマラソンゴールのすぅさん。フォルダブログからいただきました)

8時半過ぎに自宅を出発し、rikaちゃんを拾って「しみず斉園」へ。
火葬場ではフォルダのGMの司東さんのお経ですぅさんにお別れをしました。
すぅさんの顔は穏やかで、声をかけたら起きるんじゃないかと思うくらい。

ご親戚の方が7名、高校の同級生の方たち、元の同僚の方と思われる方たち、そしてフォルダの仲間が集まりました。
最期のお別れは本当に悲しくて涙が止まりませんでした。
いろんなことをしたよね。
思い出すことがたくさんありすぎです。

1時間半強ですぅさんは骨になりました。
みんなでお骨を拾い、箱に収められました。
脚の骨はガッチリと太く、頭蓋骨も大きかった。
これがすぅさん?
こんなちっちゃな箱に収まるような人じゃないでしょ!

高校の同級生の方たちは北上に大勢の仲間がいたことを喜んで下さいました。
私たちも秋田から来て下さるお友達がいたことを嬉しく思いました。
そして遠く離れているところで、すぅさんを思っている仲間がたくさんいることも嬉しいことだと思っています。

c0039898_15452480.jpg

私たちはすぅさんを忘れないでいることが供養だねと話し、フォルダ仲間ですぅさんのことを話しながら追悼ランチをすることにし、すぅさんも好きだった「フェリーチェ」へ向かいました。
残念なことに今日は定休日だったので、今回は「和かなへ。
c0039898_16324152.jpg
高級なイメージのお店ですが、ランチタイムはお手頃価格。
c0039898_16352675.jpg
7名で行ったのですが、個室を使用しての鉄板焼きなので、周りに気を遣うことなくおしゃべりを楽しみながらお食事ができるのがよかったです。
c0039898_16373798.jpg
私はレディスランチ(2,000円)をいただいてきました。
c0039898_164332.jpg
前菜とサラダ
c0039898_1753252.jpg
25歳のシェフの手さばきをじっくり拝見
c0039898_1791025.jpg
本日のお魚は「すずき」(なんとすぅさんの苗字)そしてスープ
すずきは「まぐろの酒盗のソース」で
c0039898_1713767.jpg
お肉とエリンギ、ナスをしっかりと焼いて・・・
c0039898_17172764.jpg
本日のお肉は鶏肉
「アラビアータソース」と「オリーブオイル」で
c0039898_171949100.jpg
デザートは盛り合わせ
c0039898_17214052.jpg
アップルパイ、バニラアイス、手作りチーズにすっぱいジャム(なんのジャムかわからないって・・・笑)とパンナコッタ
コーヒー

どれもこれもおいしく、ダイエットをしなければならないのにしっかり完食。
すぅさんがそばで「yuki姉、食い過ぎ!」って言ってそう。

c0039898_1723717.jpg
お部屋の大きな窓からはもみの木(?)も見えてよかったわ。
c0039898_17241945.jpg
最後にほうじ茶
意外とCPがいいお店で満足しました。
みんなはハンバーグや海鮮のランチにしていましたが、500円多いだけでこの品数はかなり満足!
また行きたくなりました。

友達が亡くなったのにこんな美味しいものを食べて楽しんで・・・と思われるかもしれませんが、久々に集まった仲間。
しかも普段だったらこんな組み合わせはないだろうと思うメンバーだったので、すぅさんが集めてくれたんだと思い、すぅさんのことを話しながらランチをしたのです。
元気で暮らしていたら、こんな楽しい時間も持てる。
たまには連絡をとって集まりたいねという話も出ました。
そして、そこでまたすぅさんの話が出たら、すぅさんも喜んでくれるんじゃないかな?

夕方にフォルダのGMのみっちぃ(司東さん)からTELがあったので、年が明けたら、みんなでアルコールはなしでいいので美味しいものを食べに行こうと話しました。
その時は大勢でわいわいできたらいいな。

すぅさんの追悼ランチはいろんなことを語り合えるいい時間となりました。
本当はそこにすぅさんがいたら最高だったのにな。

すぅさん、今までありがとう!
安らかにお休み下さい。
[PR]

by yuck_heart | 2009-12-16 17:35 | 食べ歩き