<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スペシャルバターケーキ

c0039898_17225024.jpg
ダイエットをしなければならないのに、相変わらずお菓子作りをしている私。

先日、初めてカルピス醗酵バターを買ったので、それを使ってお菓子を作ることにしました。

バターの香りを感じるためにはシンプルなものがいいなと思い、バターケーキを作りました。

c0039898_1352633.jpg

バニラビーンズもたっぷり入れて、スペシャルバターケーキ(と勝手に命名・・・笑)にしました。

思ったほどバターの香りがせず「う~ん・・・」

バターサンドにでも使ってみようかな。

でも、材料にお金をかけているので、腕がよくなくてもほどほどのおいしさでした(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-31 13:55 | お菓子

バレンタイン教室の試作2

c0039898_2302399.jpg
キャラメルホワイトチョコとロッシェを作ってみました。

c0039898_23235180.jpg


キャラメルホワイトチョコのアラザンがいい感じだと思うのは私だけ?

キャラメルっぽさに欠けるから、もう少しお砂糖を焦がしてみようかな。

ロッシェはアーモンドスライスとクッキーとマシュマロを入れて作ってみました。

だけどとあるものを入れて作ってみたいなって思っているところ。

今度の土日にもう一度試作してみます。

そろそろレシピも作成してフォルダと青少年ホームに送らないとなぁ。

そしてムースの器も注文しなくちゃ(去年買った器が可愛かったので、今年も買おうと思ったらもう売り切れになっちゃったから、のんびりしていられない!)。

来月、会社の健康診断があるのに、臨月より2kg増の体重(去年の今頃より3~4kg増えてる・・・泣)

こんな時にチョコの試作&試食はかな~りヤバイんだけどねぇ。

だけど、頼まれた仕事に手抜きはできぬ!(って理由にしているだけで、好きなものを堂々と食べてるだけか・・・笑)

土曜日、走ろうか(>rikaちゃん!・・・人をあてにする私・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-28 23:24 | お菓子

バレンタイン教室の試作

c0039898_20193610.jpg
まずは1品。

ホワイトチョコレートを使ったムースです。

ホワイトチョコレートのムースだけだと優しい味でパッとしないので、苺ソースを作ってかけてみました。

酸味がgood!

買い置きの苺が50gしかなかったので少なめになってしまったので、再度作り直す予定。

c0039898_20243039.jpg


食感も味もいいと思うので、これで決定!

あと2品作ります☆

最初はこんなのを作りました
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-25 20:34 | お菓子

豚肩ロースのソテー

息子①にはしょっちゅうおかずを作ってもらっているのに、最近は写真も撮らずアップもせず。

お料理をしてもらうのが当たり前になりつつあるからかな(笑)

豚肩ロースのブロックを買っていたのでソテーにしたらと言ったけれど、ソースについては何もアドバイスはせず。

そして作ってくれたのがこれ↓

c0039898_2063532.jpg


玉ねぎをすりおろし、玄米黒酢とお砂糖とお醤油で味付けをしたと言っていたような・・・(すでに忘れています・・・汗)

これが売り物のソースのようにおいしかった♪

オクラのソテーとミニトマトとアイスプラントを添えて。

どれも私の大好きなもの♪

自分で買い物してくるんだから、好きなものだらけなのは当たり前か(笑)

今夜もナスと豚肉の炒め物、タラの白子の酢の物、しめ鯖(これは切っただけだけど)を作ってもらいました。

昨日、夫が作ってくれた豚肉と大根のお味噌汁も一緒にいただきましたよ。

今日はまったく手をかけず楽チン!

ありがたいことです☆
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-25 20:11 | 息子作

七草粥

今頃?なんて思わないでね・・・(汗)

c0039898_9295093.jpg
1月7日・・・ここ数年、な~んとなく食べておいた方がいいのかな(笑)と思い、高いなぁと思いつつ「春の七草」セットを購入して、七草粥を作って食べています。

c0039898_9312857.jpg
過去に一度、当日の会社帰りにスーパーで買おうと思ったら売り切れでドライ物しかなくて、仕方なくそれを買って作ったけれど「う~ん・・・」

それ以来、少し早めに購入するようになりました。

今回は生協の共同購入で。

確か398円だったはず。

たっか~い!と思うけど、行事と思えば・・・

c0039898_934662.jpg
焼き餅を乗せてできあがり♪

食べる時に混ぜ混ぜしました。

おかずももちろんあり。

それは当然(笑)息子①作。

カテゴリを変えたいので(笑)次へ続く・・・です
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-23 09:37 | 食べ物

2010ホノルルマラソン エア予約終了!

JALのマイラーの私。

貯めたマイレージはどうなるんだろう?とそっちだけが心配でした(笑)

関係されているみなさんには申し訳ないのですが、それが現実。

去年はマイレージはホノルル2往復する分があったけれど、息子②が受験生ということもありホノルル行きは自粛。

まだ本試験(?)は終わっていないので、どうなっているかわからないけれど(受かっていたらいいな)今年はホノルルマラソン参戦することにしました。

特典航空券の予約時期になったので、帰国の日の予約ができる今日、お昼休みに即アクセス。

往きの分はすでに成田からは予約できないことは夕べの時点でわかっていたので、往きは仙台から中部経由で行くことに。

GW後から花巻から中部行きの便がなくなるので(泣)仙台から。

本当は前々日の12月10日(金)の夜の便で行きたかったけれど、すでにいっぱいだったので前日の11日(土)に仙台19:35発、20:50中部国際空港着の国内便。

そして約1時間後の22:105発ででホノルルへ。

11日の09:45にホノルル着予定。

帰国はホノルル17日(金)11:30発、成田18日(土)15:40着。

キャンペーン期間中なのでエコノミー40,000マイル必要なところ30,000マイルで。

燃油サーチャージと税金(なんの?)で16,200円(だったはず)

仙台までの交通費と、帰りの成田からの交通費は30,000円強かな(仙台駅まではバスで、仙台駅から仙台空港までは電車を利用予定)

あとはホテルを予約して・・・

一昨年お世話になったゲートウェイさんがいいなって思っているけれど、今回は最初から最後までひとりなので、できるだけ安いホテルにしたいところ(ゲートウェイさんもかなり安くていいのだけれど・・・)

これからチェ~ック!

一昨年はホノルルではkasumin♪ちゃんと一緒にいる時間が多かったからいいようなものの、今回はひとりだからお食事とかショッピングとか寂しい・・・

どなたかお付き合いして下さると嬉しいな♪(どなたかよろしくお願いします)

本当はホテルもシェアして下さる方がいると安く済んでいいのだけれど・・・



走るの嫌いなのに、なんでお金をかけてわざわざホノルルまで行って走るのか・・・(笑)

今年もホノマラのカテゴリを追加して、様子をアップして行きます。
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-21 22:18 | ’10ホノルルマラソン

初詣

毎度遅い投稿とはいえ、今回は半端じゃなく遅い投稿です(笑)

お正月に実家に帰り、2日の夜には自宅へ。

その途中に久々の初詣をしてきました。

受験生がいるのでたまにはね(苦しい時の神頼み!・・・笑)

お参りしたのは、私たち夫婦が結婚式をあげた神社(私はホテルでしたかったんだけど、夫の実家にどうしてもここでやれと言われ・・・泣)

c0039898_1874524.jpg


この夜は冷えていたこともあってか、お参りしている人はいませんでした(夜だからかなぁ?)

c0039898_1881386.jpg


お賽銭をあげ、2礼2拍1礼・・・そればかり頭にあって、しかも鐘(?)も振らなくちゃとバタバタやっていたら、大事なお願いごとをするのをす~っかり忘れてました(汗)

それに気づいたのはかなりあとのこと。

あ~、新年早々やっちまいました。

だけど、お守りはしっかり買いましたよ。

お願いごとはしなかったけれど、わかってくれたと思いたい(笑)

いつも仏壇に向かうと母にお願いごとをする私。

母が助けてくれるかなぁ?(亡くなってからもあてにされる母・・・笑)
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-20 18:16 | 雑記

寅年なので・・・

c0039898_819813.jpg
今年は思い切って「トラフグ」を買いました。
っていうほどの金額じゃないですね(笑)
c0039898_8202925.jpg
こういう状態を「みがき」って言うらしいです(今、日テレの「スッキリ」でやってます)
内臓を取って皮をはいであるので、自宅で簡単に食べられるようになっています。
2尾で6,000円弱(写真に写っている金額は税抜き)
まずはお刺身に
c0039898_8231028.jpg
薄くは切れないので厚めだけど、これもおいしい♪
これ1皿がひとり分。
半身をふたりで分けたので結構多めで満足できました。
あらも皮も入っていたので、翌日の朝はそれでふぐ雑炊を作りましたよ。

そして・・・
c0039898_8245494.jpg
妹warabiが和牛を2kg買ってくれて、それですき焼き♪
もちろん大満足ですよ(いつもオージービーフの我が家なので・・・笑)
それから・・・
c0039898_827869.jpg
蟹も買ってくれました。
でも蟹は面倒なので食べなかった。
剥いてくれる人がいれば食べたけど(笑)

その他に黒豆も煮ていてくれたし、なますも作っていてくれた。
あま酒も・・・
母がよく作ってくれたようなものを妹もちゃんと作っていてくれました。
母が亡くなって母の味を忘れつつあるけれど、妹がいるから安心!(笑)
これからもよろしく頼んまっっせ~☆

妹はチーズケーキも作っていたし、パンも作ってもらいました。
うちの妹はすごい!
姉は負けました・・・(笑)

それでなくても大幅増量中の私なのに、年末年始でさらに・・・(汗)
思わず、とあるSNSの仲間から教えてもらったヘルシア緑茶を箱で注文しちゃった。
それを飲んで少しは運動したらちょびっとでも体重が減るかなぁ。
毎年変わらぬ抱負・・・
今年こそ痩せる!
無理なかぁ・・・(年初めからそう思う私って・・・汗)

そうそう3月6~7日の24時間チャリティラン・ウォークの参加受付通知が届きました。
ゼッケンナンバーは81でした。
ってことは参加者は少ないのかなぁ?
まだ受付をしているので、興味のある方・・・ご一緒しませんか?
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-06 08:38 | 食べ物

今さらですが・・・(笑)

新年明けましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの方に出会えた楽しい1年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ってもう5日にもなってから新年の挨拶なんてね(笑)

12月はほとんど雪が降らなかった私の住む街。
大晦日からどんどん降り始め、それからがすごいことになってます。

まずは・・・
c0039898_9304510.jpg
1月1日
c0039898_9331271.jpg
1月1日の夜に実家に向かう途中の道路。
吹雪いて前が見えなくなることも・・・
我が家から車で1時間半ほどの実家近辺(盛岡近辺)はほとんど雪がなく、岩手の広さを実感。
c0039898_9342285.jpg
1月3日
c0039898_9351250.jpg
そして今日(1月5日)
どんだけ降るんだ?って感じ。
出勤途中の道路は中途半端に雪が溶けて凸凹の道路にハンドルを取られドキドキものでした。
特に会社のある地区は運送会社がたくさんあるのでチェーンを使うというのもあって、さらに凸凹道。
去年までは私は軽自動車で通っていたけれど、今はそれを息子①に譲り渡し、オデッセイに乗っているのでまだいいのだけれど、軽だと轍に合わないのでさらに怖い思いをしたものです。
もう十分降ったので(か?)降らないで欲しいと思うけど、これからが冬本番だからなぁ・・・

今年は珍しく(笑)初詣にも行って来たので、それはまたあとでアップします。
[PR]

by yuck_heart | 2010-01-05 09:36 | 雑記