<   2010年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ゴーヤとひじきのサラダ&三陸さんまのオリーブオイル漬け缶詰

c0039898_910621.jpg
夕べはサッカーに釘付けの方が多かったのでしょうね。

私は人のやるスポーツを観戦することが好きなわけではないので(だからオリンピックも観ません)国歌斉唱が始まった頃にはベッドに入りました。

観ればそれなりに夢中になるとは思うけれど、それより睡眠が大事だから(笑)

これからは毎朝早く起きて夫を駅まで送っていかなくてはならないので、今まで以上に早寝早起きをしなければ。

それに慣れるまでちょっと辛いかも・・・

時間がないと朝食の準備も忙しい。

夜のうちに少しおかずを作っておく方がいいのかもしれませんね。

だけど夜は疲れているせいもあってやる気になれないですよね・・・

c0039898_9151396.jpg
今朝は冷蔵庫に食材があまりなかったので、生協で買った三陸さんまのオリーブオイル漬けの缶詰を食べました。

私は魚の缶詰は結構好きで、煮物に入れたりもします。

だからいくつか常備しています。

オイルももったいないので、ご飯をそのオイルと一緒にして食べました。

魚とオリーブオイルだからいいんじゃないかと・・・

カロリーオーバーになっちゃうかな?

実は夫にはこの缶詰と夕べ作っておいた煮卵、そしてきのことベーコンのオリーブオイル炒め(ぶなしめじ、ブナピー、エノキ、しいたけ)を出しました。

色合いが茶色ばかりでバランス悪し。

で、夫を送って戻ってきてから、ゴーヤのサラダを作りました。

c0039898_9192356.jpg
ゴーヤを塩もみして水で洗い、水気を絞ったゴーヤと水煮のひじき、新玉ねぎの玄米黒酢漬け、今朝のおにぎりに使って残ったツナとその油を入れて、あとはお醤油で味を調えただけ。

普段はポン酢で味付けするのですが、今回は新玉ねぎの玄米黒酢漬けの酢も一緒に入れたのでお醤油だけプラスしました。

さっぱりしておいしい♪

ご飯は相変わらずの100g

昨日の大根の煮物

無塩野菜ジュース

ヨーグルト

今朝もしっかり食べたのに、さらに食後に生姜と特濃牛乳(低脂肪乳を買いつつ、特濃なんて逆のものも買っている私・・・笑)を電子レンジで温めてからキャラメルティーを入れて飲みました。

火にかけないと紅茶が出ないんだけど(またはお湯で少し紅茶を出してから牛乳を入れた方がいいのだけれど)それで善しとしました(笑)

体重計が壊れて、以前のではかってみたけれど、なんか怪しい・・・

前のが怪しくて買い換えたわけだから、やっぱり捨てないとダメかも。

ってことで今月末の体重はわからず。

前の体重計があっていれば、割といい感じに落とせているとは思うのですが。

早めに体重計を買って、量らないとな。

今夜は息子①と焼肉と冷麺を食べに行く予定。

体重増が怖いので私は少しだけお肉を食べてあとは冷麺だけでいいや。

朝だったらがっつり食べるんだけどね。

さっ、週の半ば、今日も頑張ろうっと!
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-30 09:27 | 食べ物

フォルダ長距離ファイル

なぜか火曜日は日中は降らないのに、ランニング教室の時間になると雨。

誰か雨男か雨女がメンバーの中にいるのかな?(笑)

今日もたくさんのメンバーが集まりました。

新しい方も参加。

それでもすぐにアップ2周(1km)を走り、準備運動をしてから40分走ということで、2列になって公園内を周回。

1周すると前列の人は一番後ろに移動。

そうやって順番に先頭になって走りました。

最終的には43分走って9周(4.5km)

小雨の中、㌔8分ちょっとのペースだったので苦しくもなく、いくらでも走れそうでした。

このペースならウルトラマラソンいけるんじゃね?みたいな(笑)

ひとりだと苦しくなるのに、みんなとだったら走れちゃうものですね。

教室が始まったばかりの頃は1kmも走れなかったし、30分走り続けることもできなかったのに、今は走れる身体になってきたかも。

早い時期に教室が始まっていたら「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」にも出られたかも。

う~っ、残念!

今は走っているけれど、また冬になると走らなくなっちゃうんだろうな。

そうなると6月の銀河は厳しいんだよね。

今冬はできるだけ走るようにしなくちゃ!

と半年も先のことを考える私(笑)

今日はランニング教室に行く前に焼いたかぼちゃを食べて、ヘルシア緑茶を1杯飲んで出かけたら、走って帰ってきてもお腹は空いていませんでした。

これで何も食べずに寝たらかなり体重が減ったのだろうけど、結局、つけ麺用にランニング教室に行く前にチャーシューを煮込んで行ったので、それが食べたくて、ご飯100gとチャーシュー、納豆と温泉卵を夕飯にしちゃった。

麺を食べると太るかも・・・とご飯にした私。

体重計が壊れてしまったので、以前使っていた体重計で量ったのだけれど、本当にあっているのか?と不安になる。

とりあえず1ヵ月単位で体重を見ていきたいと思っているので、間違っていたら困っちゃう。

新しい体重計を買うべきか・・・

今まで使っていたのと同じカラダスキャンにするか、インナースキャンにするか・・・

早めに買わないとなぁ。

22時には寝なくてはいけないのに、モニターの感想を書いたり、JogNoteに記録を書いたりしていたら遅くなってしまった。

私は非国民だから(笑)サッカーは観ないで休みます。

みんなはこれから応援タイムだね。

頑張って下さい(笑)

ランニングでの消費カロリーは221kcalでした(auのRun&Walkでで計測)
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-29 22:43 | run&walk

ウエラトーン ツープラスワン シリーズ




c0039898_21432618.jpg

久々にCyberBuzzのモニターに選ばれました。

今回の案件はP&Gジャパン株式会社ウエラトーン ツープラスワン シリーズです。

白髪が多い私は1月半に1回のペースで美容院で染めてもらっています。

だけどお金がかかるのよねぇ(泣)

先月末に染めたのにすでに1cmくらい根元が白くなってピカピカしていました。

もう少し年をとったらシルバーグレーもいいかもって思うけど、もう少し悪あがきしたい私(笑)

美容院に行くのはもう少し先・・・って思っていたので、グッドタイミング!

さっそく使ってみました。

根元だけ染めたいので、今回のクリームタイプは必要な分だけ使えるのがいいですね。

液状のものは全部使い切らなくてはならないので、髪が多くて長い私だと1つでは足りないので2つ買うことになってしまいます。

それでも中の方は上手に染められないので、それだったら美容院へ・・・って思うのですが、根元の伸びた部分だけなら、クリーム状のこれだったら無駄にならないし、まあまあ上手に染められます。

しかも染めるとつやが気になるのですが「輝きエッセンス」というのもついていて他のカラー剤とはちょっと違います。

今回は根元のみなので、そのつやがどの程度のものか確認できていないのですが、今度は2つ準備して試してみたいです。

でも、やっぱりひとりで染めるのはちょっと面倒かな・・・

もっと簡単に染められたらいいのにね。
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-29 21:51 | モニター

大根とツナの煮物

c0039898_8284259.jpg
な~んと体重計が壊れてしまいました。

昨日はストレスからまたお菓子なんか食べちゃったので、体重増は確実なはず。

確認しようと思ったらエラーの表示。

この間からたまにそんな風になるので心配だったのですが・・・

電池を換えてもダメだし、買い替えかな?

買い換えてからそんなに経っていないような気がするけど・・・

って1日に6回くらいは体重計に乗るから(笑)壊れても当たり前かな?

買い換えるとなると迷うんだけど、あまり高いのもなぁ。

今と同じカラダスキャンにしようかな。

c0039898_8313899.jpg
今朝の大根の煮物は昨日の朝に作っておいたもの。

ここのところ暑い日が続いているので、煮物は悪くなりやすいので私はまたまたおにぎりに入れている梅干の種(おにぎりには実だけを入れるので、実の残った種はそのまま取っておいています)を数個入れ、お出汁とみりんと少々のお塩で味付けしました。

酸味のある煮物もおいしいものですよ。

梅干の種がない時はいつも玄米黒酢を少し入れて作っています。

カレーとかにも入れていますよ。

これからすぐ食べ物が悪くなるので、こんな工夫も大事ですね。

雨の確率が30%だったけれど、晴れてきました。

お洗濯しちゃったタオルケットを外に干そうかな。

まだ火曜日(笑)今日も心を無にして頑張りますか・・・
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-29 08:35 | 食べ物

銀座 瑠璃 

大好きな「モンシュシュ」のお店銀座 瑠璃が23日にオープンしたようですね。


「銀座 瑠璃」限定の「堂島ロールは」あんこ入り。

c0039898_22103013.jpg
激ウマの生クリームとあんこのコラボ・・・考えただけでよだれが・・・(写真はHPからお借りしました)

あ~ん、なぜ私は銀座から遠い所に住んでいるんだろう(泣)

最短で東京に行けるのは来月半ば過ぎ。

う~っ、辛すぎる・・・

誰か出張で東京に行ってくる人いないかしら?

マジですぐ食べたいっす。

c0039898_2215936.jpg
この絵を見て、すぐピンときちゃった!(これもHPからお借りしました)

ここってあの無料で食べられるあのお店の下だよね。

見ただけでわかっちゃう自分が怖い(笑)

あのお店とは・・・

去年の12月に行った「播磨屋本店 東京銀座本店」

しかも、来月友達と集まるお店もこの近く。

お~っ!これも縁かしら♪

すぐに食べられないのは悲しいけれど、確実に口に入ると思うと嬉しくなるわ~☆

って、大行列も覚悟しないといけないかもね。

あ~、生クリームとあんこ・・・

ふわふわのスポンジ☆

夢に見そうです(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-28 22:24 | お菓子

ありがとう!

c0039898_18343319.jpg
話を聞いてもらえるだけで軽くなる心。

人に助けられて生きているんだなぁと実感する瞬間。

私が親しくしている方たちはみ~んないい方たちばかり。

私の財産♪

その財産(笑)のおふたりからいただいたのが、↑の飲み物ときゅうり。

食べ物を与えておけばニコニコになるのを良くご存知のようで(笑)

そのお気持ちが嬉しくて、笑顔になりました。

私はみんなに何かしてあげられているのかなぁ?
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-28 18:48 | いただき物

岩がき&豆苗とベーコンの炒め物

c0039898_925326.jpg
夕べは昼食が遅かったのと量も多かったのもあって、夕飯は食べずに22時に就寝。

寝入ったところで息子②から電話がきて起こされちゃったけれど、結構たくさん寝られたのに・・・今朝はなぜか眠い・・・

どよ~んとしたお天気のせいか、気持ちのせいなのか・・・

スッキリしない気分だけど、しっかり食べるのが私(笑)

今朝は夕べ食べなかったので秋田で買ってきた岩がきを食べました。

c0039898_9291846.jpg


殻の大きさの割りに中身はちょっとで残念!

味もね・・・普通の牡蠣と変わらなかった感じ。

以前食べた時は本当にミルキーで普通の牡蠣よりずっと美味しく感じたんだけどね。

これからがシーズンだというから、もしかしたらこのあと美味しくなるのかも。

今度は今回の2倍くらいの大きさの岩がきを食べたいな。

今朝はそのほかに・・・

豆苗とベーコンを炒めたもの

カラスガレイ(甘塩)を焼いたもの

アボカド

ご飯100g

無塩野菜ジュース

さっき、ブルべりー果汁入り玄米黒酢を低脂肪乳で割って飲みました。

体重はまた増えちゃったけど、月初めよりは1.9kg減

月末に2kg減でいいと思っているので、いい感じかな。

毎月2kgずつ減らせたら1年後は・・・

って捕らぬ狸の皮算用?(笑)

世の中(笑)そんなに甘いものじゃないからね。

でも、ずっと減らすことのできなかった体重が少しでも減ると嬉しいもの。

挫けず頑張ろうっと!

ストレス溜まると太るから、できるだけ楽しいことを考えて日々過ごさないとね。

ってことで、今日も無で(笑)仕事を黙々としてこようと思います。
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-28 09:35 | 食べ物

すぅさんのお墓参り 番外編5

秋田道で北上へ帰りました。

ずっと運転のみっちぃ、お疲れ様でした!

青少年ホームへ着き、荷物をそれぞれの車に積んでから、すぅさんのマンションへ。

c0039898_20265792.jpg
すぅさんのマンションで飲んだのは何年前だったろう?

その後もお誘いをいただいたけれど、段々飲むのが億劫になっていた私は断ってしまったんだなぁ。

その時は青パパイヤのソムタムを作ってくれたっていう話を聞いたっけ。

c0039898_20291916.jpg
亡くなってから半年のお部屋。

すっごく綺麗でした。

きっと泡を隠しているはずと(笑)家捜ししたけど、しっかり飲みきっていましたね(たくさん入っていたと思われるワインの空き箱はあった・・・爆)

すぅさんが気に入って買った一人掛けの皮のソファの座り心地はやっぱり良かった。

ガラスのテーブルもおしゃれでね。

ランチョンマットもテーブルの上にセッティングされていました。

グラス類も綺麗にしまってあったな。

ビール用のグラスは冷蔵庫の中(冷やしたグラスで飲む人でした)

なんか部屋から出てきそうな感じがしました。

お部屋の香りも良かったし。

もしかしたら、プーケット辺りに旅行に行っていて、お土産のドリアンを持って部屋に入ってきそうな感じがしました。

みんなで泡を飲みながらワイワイやる・・・

な~んて日は、この先ないんだね?

本当にないんだね?

寂しいけど、すぅさんを介して、普段会わないような人とぷち旅行ができてよかったと思う。

いい時間をプレゼントしてもらったのかもね。

c0039898_20361696.jpg
すぅさん家の玄関を出た廊下から外を見ながら、もうここに来ることはないのかな・・・って思ったら少し寂しかった。

だけどね・・・

会えなくてもすぅさんは私たち友達の心の中にいつもいるんだ。

私は走れなくて苦しい時は神頼みならぬ「すぅさん頼み」で後ろから押してもらうことにしたから(笑)忘れずに頼むよ!

ゆき姉重いから・・・なんて言うなよ(笑)

少しでも押してもらいやすいように体重落とすからさ。

って、家に帰ったら今朝より1.1kgも増えてた(泣)

まっ焦らず徐々にね・・・

頼むぜ、すぅさん!(ダイエットも協力してね~・・・笑)

運転手をしてくれたみっちぃ、一緒に行ったYちゃん、Kさん、Tピー、シェリーちゃん、今日は一日ありがと!

楽しい時間を過ごせたよ。

またすぅさんを肴に今度は飲みに行きましょう☆
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 20:40 | 雑記

すぅさんのお墓参り 番外編4

道の駅に寄った時の決まりは?

はい!ソフトクリームを食べること(笑)

ってことで、定食を食べて苦しいにもかかわらず、別腹を作って(笑)ソフトクリームを食べました。

今度はこちら↓

c0039898_20141819.jpg


プラムのソフトクリーム(250円)

色がちょっと濃すぎ・・・

着色料を使っているって感じがイマイチだけど、プラムの風味もそこそこして、やっぱり後味はミルクっぽいので、結構私好み。

しっかり完食!(笑)

お昼を食べる前に家族へお土産も買ったし、とりあえず任務終了!(笑)

ちなみにお土産はこちら↓

c0039898_2017790.jpg
ばっけ焼酎

c0039898_20175665.jpg
「ばっけ」ってわかりますか?

私も以前は知らなかったけれど・・・

写真を見てわかるかと思いますが、ふきのとうのことなんです。

そういえば秋田は秋田蕗も有名でしたね。

だからか・・・

って今、これを書きながら思いました(笑)

それからこちらも↓

c0039898_2020148.jpg
プラムの発泡酒

c0039898_20205838.jpg
白と赤なのかな?

2種類あったので1本ずつ購入

c0039898_20214283.jpg
蓋の絵も可愛いね。

私はビール系は飲めないけど、これなら飲めるかな?

それぞれお土産を買って、北上へ向かいます。
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 20:22 | 食べ歩き

すぅさんのお墓参り 番外編3

とりあえずお土産用に岩がきは買ったけど、食べて帰らないとね。

次に目指すのは風力発電(?)の風車のある「道の駅 岩城」

c0039898_19545789.jpg


夫に岩がきが食べられそうなお店を探してとメールをしていて、ここならあるかも・・・と返信があったので期待して・・・

c0039898_19571846.jpg


お店の入り口につばめが巣を作っていました。

つばめを見たのも何年ぶりだろう?

何十年ぶり?

c0039898_19582862.jpg


さ~て、岩がきはあ~るかな?

c0039898_19595057.jpg


それぞれの道の駅で特色のある定食を出しているよう。

残念ながら、こちらのお店にも岩がきはなし(泣)

だけど腹ペコシェリーちゃんがいるので(笑)ここで昼食を食べることに。

すでに14時過ぎてたしね。

みんなが選んだのはこちら↓

c0039898_2013228.jpg


この道の駅限定の定食です。

お刺身は鯛とヒラメの2種らしいのですが、鯛が品切れになったとかでヒラメのみに。

だったら岩がき!って言ったけど(笑)店員さんには聞こえなかったみたい(聞かないことに?・・・笑)

c0039898_2031422.jpg


変な時間帯だったのでお客さんは少なかったけど、海がこんな風に見えるし↓(天気が悪くてイマイチだけど・・・)

c0039898_2043113.jpg


なかなかいいお店なんじゃないかな?

c0039898_2051919.jpg


鰯とホッケとお豆腐のハンバーグ、ご飯の上にはさんまの甘辛煮、お刺身、大きなアサリのお味噌汁、茶碗蒸し、デザートのフルーツもついて1,200円はCPいいんじゃないかな?

お味もなかなか良かったし♪

お刺身が2種あれば大満足だったのになぁ。

ちょっとマイナス(笑)

お隣のお店ではプラムの発泡酒を作る工場(?)もありました。

c0039898_2083232.jpg


産直の海産物や農産物のお店もあり、こちらの道の駅はお勧め!

ちなみにこちらで売られていた岩がきは300円だったけど、先ほど買った岩がきよりかなり小さめでした(元々350円だったのだから、大きさが違うのは当たり前だけど、かなり違うような・・・)
[PR]

by yuck_heart | 2010-06-27 20:10 | 食べ歩き