<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

俺のエクレア

最近、コンビニスイーツに嵌っています。

コンビニは高い・・・というイメージがあって、あまり利用はしていませんでした。

だけどお菓子とかスーパーでは売っていないようなものもあるし、スイーツに関しては普通のケーキ屋さんよりお手ごろ価格でおいしいのが出ているので、今はコンビニで買うことが多くなりました。

昔はケーキ屋さんも200円台がメインだったのに、今じゃ300円台後半以上ですものね。

嵌り始めたのは、スイーツ好き男子のTが「俺のエクレア」が美味しいとよく言っていて、しょっちゅう食べているのを聞いていたので気になったのが発端かも。

最初はローソンで売っていると聞いていたので、ローソンに行っては探すものの・・・いつ行ってもない!

売り切れにしてもほどがあるよね・・・と思って、再度Tに聞いてみたけど、ローソンだと。

私もいつもだったらネットですぐ調べるのに、その時ばかりはTの言葉を信じて疑わなかった。

だって美味しい物好きでしょっちゅう買っているのを知っていたから。

結局・・・息子①に聞いてみたらローソンじゃなくファミマで売っていることを教えてくれたので、GWに息子たちと食事をした帰りに買って帰りました。

c0039898_18182191.jpg


お値段の割りに大きくていいじゃん♪

さっそくガブリといただきました~☆

c0039898_18194938.jpg


すっごく美味しいっていうわけじゃないけどCPを考えたら最高なんじゃないかな?

この日以来、何度食べたことやら・・・

でも1個丸まるをひとりで食べるのはなかなか難しい・・・

って無理に一度に1個食べることもないんだけどね(笑)

一度だけ頑張って(笑)一度に食べたこともありますが、やっぱり半分が美味しいと思えるかも。

コンビニスイーツ・・・とにかく食べまくり状態です。

昨日なんて・・・

それは追々ご紹介していきますね。
[PR]

by yuck_heart | 2011-07-30 18:27 | コンビニ

久々の・・・お菓子教室♪

c0039898_939827.jpg


久々にお菓子教室をやらせていただきました。

依頼者は私たち夫婦の仲人さんご夫妻のお嬢さんのちえちゃん♪

初めて出会ったのは、ちえちゃんが小学生の時。

今は2児の母って・・・

時が経つのは早いものですね。

と過去を振り返るのはここまで(笑)

そのちえちゃんから子ども会の夏休みの行事でお願いしたいと電話をもらったので、素人の私でいいなら・・・とお引き受けしたのでした。

何を作ればいいのか・・・

夏だからやっぱりゼリー系?

ヨーグルトムースも考えたのですが、シンプルにオレンジゼリー。

トッピングはフルーツがいいかな・・・

色々考えていた時に、これまた久々に走り始めた時(あっ、今はまたまったく走っておりません・・・笑)朝RUNしながら聴いていたラジオで白玉団子の話が出たので、それを使おう!と決めたのでした。

ゼリー作りはあっという間に終わっちゃうので、お団子作りはgood!

今回は人数の割りに作業台が少なかったのでバタバタだったので(私がね)、写真を撮る余裕がなくて・・・あまり写真がないのが残念!

でもかわいいみんなの様子を少しだけ・・・

c0039898_10405677.jpg


ゼリー液をカップに入れているところ。

今回はひとり3個作って、1個は試食、2個はお持ち帰りとしました。

c0039898_10445047.jpg


男の子たちチームも手際よく作業をしていましたよ。

お豆腐でこねた白玉団子とミックスフルーツをシロップと共にトッピング♪

上手にできたかな~?

c0039898_10511011.jpg


時間があったらみんなとの触れ合いの時間も作りたかったけれど、バタバタになってしまって申し訳なかったなと反省・・・

また機会があったらご一緒できたら嬉しいです♪

c0039898_2153453.jpg


この教室を終えた後に市の生涯学習課からお電話をいただきました。

他の子ども会の方から照会があったとのことでした。

連絡先をお知らせいただくことにしたところ、さっそくメールをいただきました。

な~んとクリスマスケーキ教室の依頼でした。

12月23日とのこと。

連休なのね・・・

日程調整していただけたらお受けしようかと考え中。

しかし、素人の私でいいのかな?といつも思いつつ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2011-07-30 10:55 | 教室

ご無沙汰しております

公私共に忙しく・・・

というより気力がなくてブログは放置状態でした。

旅行も食べ歩きもしているし、写真もたくさん撮り溜めているのに記憶ははるか彼方に・・・(汗)

せっかくブログネタにしようと思って撮った写真があるので、徐々にアップしようかなと思います。

ここともうひとつのブログも放置しているのに、最近、職場のブログを始めました。

個人情報垂れ流し状態ですが(笑)事務所のため!・・・最終的には自分のため(笑)ということで、それらには目を瞑ってアップしています。

よろしかったら覗いてみて下さいね~☆

「きたかみイーハトーブ法律事務所」という名前でやっています♪
[PR]

by yuck_heart | 2011-07-29 23:10 | 雑記