<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

JR仙台駅 エキナカ美食空間 「かき鮮 海風土」

c0039898_2322531.jpg


朝食のバイキングでお腹いっぱいだったのに・・・

それでもブロガーとしては体を張ってレポートをしなければ!

って仕事じゃないっつうのっ!

ただの食いしん坊です(笑)

食べログとか見てみたけれど、ランチタイムでの口コミはなかなか見つけられず。

Kちゃん情報だと仙台駅構内に「すし通り」があるという話。

だったら行ってみよ~♪

「牛たん通り」で牛たん定食を食べたことがありました。

ブログにはアップしなかったかな・・・

「牛たん通り」は大行列。

仙台といえばやっぱり牛たんのイメージがあるものね。

それを横目に「すし通り」へ。

立ち食いのお店もあったり、それぞれ特色があるのでしょうけど、これ!というお店は見つけられず、結局一番奥の「かき鮮 海風土」というお店へ。

c0039898_2322259.jpg


メニューの中に心惹かれるネタがありました。

c0039898_832314.jpg


もちろん大好物のウニも入っているセット。

夏「限定」っていうのに心惹かれるしね♪

c0039898_8333181.jpg


茶碗蒸しは好きなんだけど、息子たちがいなくなってからは全く作ってないな・・・とふと思ったりして。

食事も息子たちがいると頑張れるのはなぜ?(笑)

c0039898_8351661.jpg


きました~☆

好きなものがたくさん♪

c0039898_8363728.jpg


ふかひれがなくて、その代わり(?)に赤貝。

ちょっと残念・・・(貝類は大好きだけど、せっかくだから宮城の名物?が食べたかったな・・・)

金華さばのしめさばはありました♪

鯖も大好きです☆

みなさんはどういう順番で食べますか?

端から順番?

それとも好きなものから?

それとも好きなのは最後?

お友だちは好きなのを先に食べるそう。

私は「じょがべん」(女学生のお弁当という意味だったはず)で、好きなものを最後に食べる派(笑)

ってことでラスト2は中トロでラストはうに♪

今年はうにを瓶で買っていません。

一度だけ見たのですが、息子②が帰ってきたら買おうと思っていたら、それ以降見かけず。

う~ん・・・

今週中に売っていればいいけれど。

仙台の満腹旅(笑)はおしまい。

あとはお土産編(笑)です☆
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-16 23:25 | 食べ歩き

仙台国際ホテルの朝食

ネットで検索していたら、朝食が美味しいという口コミがあったので予約したホテル。

仙台駅からもそんなに遠くないのでいいホテルだと思います。

さて、期待の朝食・・・

まっ、普通でした(笑)

特別美味しい朝食ってないものですよね。

でもしっかり食べましたけど(爆)

今風に言えば「普通に美味しい」というところかな。

c0039898_16345385.jpg


c0039898_16354957.jpg


ちっちゃなホットケーキとクロワッサンだけで十分だったけど、仙台味噌がかくし味と書かれていたバジルが入ったオリーブオイルを食べてみたくてまたパンを追加。

米粉のパンは温められなかったのでちょっとパサパサしていて残念!

c0039898_16381470.jpg


フルーツポンチもベリー類が入って追加されたのでお腹いっぱいなのにまたいただきました。

これでお昼はいらないな・・・

なんて一応思ってみたのですが・・・

昼食につづく(笑)
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-16 16:40 | 食べ物

宮城県限定?

ホテルに着いてから、近くのファミマへgo!

ファミマっていったら、あ~た(笑)

俺の・・・シリーズでしょ♪

大好きな俺のエクレアがあったにもかかわらず・・・

c0039898_13495037.jpg


あまり得意じゃないずんだもの(笑)

写真がピンボケ(汗)

c0039898_13514667.jpg


ずんだプリンスイーツ(わらびもち入り)

c0039898_13544826.jpg


一番下にわらびもちが入っていて食感が楽しい♪

でもリピはないかなぁ。

やっぱりずんだはあまり得意じゃないかも。

ファミマでは「俺の・・・」がいいかな。
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-16 13:56 | コンビニ

旧伊達邸「鐘景閣」 箪笥料理

8月14日

会いたいと思っていた仙台のお友だちと待ち合わせし、仙台市太白区茂庭にある「鐘景閣」(しょうけいかく)にお邪魔してきました。

c0039898_826250.jpg


私たちのお目当てはこちらの「箪笥料理」

c0039898_8275163.jpg


箪笥料理にも種類が色々あり、私たちは「<宮城>郷土自慢箪笥料理」をお願いしました。

まずは席に箪笥に入った前菜などが準備されています。

c0039898_832573.jpg


種類豊富な前菜などをいただきながら、まずは乾杯♪(お料理には乾杯用に「葡萄液をほのかに甘く」というのがセットされています)

c0039898_841526.jpg


私がいただいたのは宮城のお酒「浦霞」(うらかすみ)で作られた梅酒。

3月の震災で酒造蔵等の一部損壊や商品が破損されたそうなので希少価値の高い梅酒です。

ちょっと甘めだけれど、美味しい梅酒でした。

箪笥の中身はこちら↓

c0039898_8353716.jpg


下段引き出しの中に入っている前菜は「螺煮 枝豆 チーズ豆腐 赤ほや 南京レモン煮 鳥山葵 小袖寿し」

ほやは苦手な私ですが、この赤ほやは抵抗なくいただけました。

c0039898_8374441.jpg


中段の故郷小鉢の「水こぶ 蛸煮」と扉の中に入っていた先付けの「糸瓜 すごもり 玉子 ふり柚子」

c0039898_8384830.jpg


上段引き出しの仙台名物の「ずんだ餅 くるみ餅」

ずんだものはあまり得意じゃないけれど、こちらも美味しくいただくことができました。



おしゃべりに花が咲き、のんびりと前菜をいただいていると次々とお料理が運ばれてきました。

c0039898_8503820.jpg


c0039898_8511673.jpg


お椀は「目抜けの葛打ち 白石温麺」

c0039898_985665.jpg


向付は「新鮮魚の三点盛り 妻一式」

海老好きの私なので大きな海老は嬉しい♪

c0039898_9123263.jpg


c0039898_9132532.jpg


焼物は「仙台名物 牛タン焼 笹蒲鉾」

仙台と言ったらやっぱり「牛タン」と「笹かま」ですよね。

c0039898_9153876.jpg


c0039898_9162398.jpg


蒸し物は「ふかひれ玉地蒸し」

中身を撮るのを忘れた~!

おしゃべりに夢中すぎました(笑)

c0039898_9183230.jpg


揚げ物「昔懐かし 鯨竜田揚げ」

鯨の竜田揚げを昔懐かしいと思えるのは私たちの年代くらいが限度?

昔はよく鯨を食べました。

父が鯨のベーコンが好きで、それもよく食卓に上がったものです。

c0039898_9211049.jpg


酢の物「無花果 胡瓜 海老 白酢」

黒胡麻のペーストが珍しいですね。

酢の物にしては見た目がちょっと洋風な感じでおしゃれ♪

無花果もなかなかいいですね☆

c0039898_9244577.jpg


c0039898_9252991.jpg


お食事「宮城のひとめぼれ 仙台味噌汁 香の物」

ご飯には桜海老のかき揚げがたくさん乗っていました。

お味噌汁はやはり宮城の名物(?)のあぶら麩が入っていました。

お味噌はやっぱり仙台味噌かな?

さすがにご飯は多くて残してしまいました・・・

ラストはこちら↓

c0039898_9282821.jpg


「水菓子」はシャーベットでした。

HPでは「おたのしみ6種盛り」って書かれていたので楽しみにしていたのだけれど1種類で残念!(※「時節により料理内容が変更となる場合がございます。」と書かれていたし、他のお料理も別のものが多かったので納得はしていますよ)

おなかいっぱいでもデザートは別腹なので・・・(笑)

しっかし、かなりの量ですよね。

それを完食する私(笑)

念願の「箪笥料理」をいただけて幸せ~☆

場所が場所なのでなかなか行けないので、今回行けて良かった。

お付き合いしてくれたKちゃんに感謝です♪

続きは建物内とちょっと怖いお話・・・
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-16 10:01 | 食べ歩き

息子②とおデート(笑)

昨日は息子②とふたりで夕飯を食べに行ってきました。

お寿司かハンバーグ・・・どっちがいいかと聞いたらハンバーグだって(ごく最近お寿司は食べに行ったからね)

息子たちがいないので家でハンバーグを作って食べることはあっても、外で食べることは少なくなっているかも。

特にこちら↓にはしばらく行っていませんでした。

c0039898_8302358.jpg


意外とこちらのお店の概観はおとなしめだったのね(今頃気づいた・・・)

平日の夜、しかも20時近かったのでそれほど待たされず席へ案内されました。

私はディッシュについてくる大根のサラダが好きなので、やっぱりディッシュで。

当然(笑)デザートも食べるので300gに心惹かれたけど、普通の150gで。

そして息子②は期間限定のガリバーディッシュのチーズ。

c0039898_837355.jpg


c0039898_8372782.jpg


ちなみにガリバーは400g・・・さすがにボリューミー!

そしてデザートは、やはり期間限定のこちら↓

c0039898_8401253.jpg


ピーチプリンののったパフェ♪

c0039898_842364.jpg


おっ、意外と(失礼!)美味しい♪

やっぱりここのソフトクリームが美味しいんだよね☆

メリーゴーランドのように白玉も入っていました。

コーンフレークも・・・

期間限定商品なのでぜひお試しあれ♪
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-11 08:43 | 食べ歩き

Hちゃんのバースデー♪

昨日は同僚のHちゃんの誕生日でした☆

本当はケーキを作って持って行こうと思って、前日に卵を買って帰ったのだけれど・・・

やっぱり疲れちゃって作れませんでした。

だから、昨日の朝、夫を駅まで送って行った帰りにローソンに寄ってスイーツを物色♪

本当はサンクスのケーキを買いたかったけれど、家を通り越して行く感じになるので、駅前のローソンで済ませることにしたのでした。

今回買ったのはこれ↓

c0039898_10573366.jpg


以前妹のwarabiの娘のMのところに泊めてもらった時に(ってしょっちゅう泊めてもらってるけど・・・笑)お土産に買って行ったことがあったのだけれど、味を忘れていたので(ってことはあまり美味しくなかった?)もう一度買ってみることに。

考えてみたら・・・って、考えることもないけど・・・一昨日の夜もローソンとセブンイレブンに寄ってあれこれ買っていたのですが、その時は買おうとは思わなかったこのクレープ・・・

なぜ買う気になったのか・・・

c0039898_1051818.jpg


食べるまで職場の冷蔵庫に入れていたせいか、クリームの水分が出てきていて、クレープの下になっている部分が水っぽくなっていました(泣)

たぶん・・・

きっと・・・

すぐ食べていたら美味しかったんだと思うけれど・・・

この水っぽさでガッカリ・・・

ロールケーキだとまだいいのだろうけれど、クレープの薄い生地では水分を上手く吸収することはできなかったのでしょうね。

味自体はいいけど、私はパス!

前回もきっとそんな風に思ったのかも。

昨日はお昼にこれを食べたのに、帰宅後もまた高カロリーなおやつを食べました。

ってか、朝からスイーツ食べたんだっけ(笑)

それを次にアップしますね☆

体重・・・今週は毎日0.2kgずつ綺麗に増えていたのに(笑)昨日の朝はさらに増えていた!!!

そして今朝も!!!!!!

コンビニスイーツはしばらく封印しないといけないかなぁ・・・(泣)
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-06 10:55 | コンビニ

体重大幅増量中・・・

ここのところ毎日のようにご褒美と称して、コンビニスイーツ買いまくり。

買いまくってストレス発散と違って、買ったら食べる・・・だから、当然のように綺麗にグラフは右肩上がり(汗)

それでもやめられない私・・・

昨日は、仕事を終えて残業せずにスーパーへまっしぐら!

今日、同僚のHちゃんが誕生日なのでケーキを作って行ってあげたいと思ったので、スポンジを作るための卵を買いに。

なのに結局・・・

ケーキを作らずじまいになっちゃったんですけどね。

スーパーから帰ったらすぐ夕飯の準備をすればいいのに・・・

やっぱりおやつタイムをしないとね(>決まりかっ!)

昨日の夕方のおやつはこちら↓
c0039898_22114864.jpg


アーモンドチョコのアイス♪

アーモンドチョコは大好きでよく食べていました。

ピーナッツはあまり好きじゃないけど、アーモンドは好き☆

c0039898_22134051.jpg


好みに決まっているじゃんね♪

チョコとアーモンド、アイスクリーム・・・

美味しいに決まってるじゃんね♪(笑)

しかもカロリーだって高いに決まっているじゃんね(爆)

わかっているけど、やめられない♪

ってことでしっかりガッツリいただきました。

そして今朝も夕方も・・・コンビニスイーツ三昧。

どうにかして~!!!
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-05 22:18 | 食べ物

メガネ女子

c0039898_2124156.jpg


どんなに暗い所で本を読んでも視力は1.5だったのに、20歳を過ぎて編み物に夢中になって夜中の3時とかまで延々と編み物なんかをしていたら・・・

あっという間にメガネ女子の出来上がり!

最初はメガネがなくても大丈夫だったのに、どんどん悪くなり・・・

今では0.03くらい。

普段はコンタクト、でも目が疲れるとメガネをしています。

最近、すっごく目が疲れるのでメガネで仕事に行こうと思うのですが、3本持っているメガネのデザインが気に入らない。

それによる年波には勝てず・・・

少々老眼も入ってきた感じ。

ってことで遠近両用のメガネを買うことに。

でも遠近両用で後ろを振り向いたりすると違和感を感じたりするらしい。

それに慣れてしまえば上手に見ることもできるみたいだけどね。

結局・・・

車の運転など近くを見ないで済む時用に近視用のメガネ、そして仕事用に遠近両用のメガネを購入。

昨日、近眼用が出来上がってきたので取りに行ってきました。

ケースは私の好きなピンクのを選びました。

c0039898_21313319.jpg


薄型レンズにしてもこの厚み・・・

横のデザインがちょっと変わっていていいかなと思って購入したけど、結構地味め。

当初はこれを遠近両用(仕事用)にしたらと勧められたのですが、別のが気に入ってしまったので、これは却下。

でも近眼用のフレームがなかなか決められず、結局勧められたこのフレームにしたのでした。

遠近両用は土曜日に出来上がる予定。

セルフレームでサイドがちょっと派手(?)なもの。

出来上がったらお見せしますね。

ついに遠近両用メガネデビュー。

それなりの年になったってことね(笑)

今日は職場にいらしたお客様のために駅へ行ってタクシーを呼ぶために、お客様と一緒に1Fへ降りて行きました。

そこでお客様が事務所のみんなにとクッキーを買って下さいました(お断りはしたのですが、お世話になったからとおっしゃってくださったのでいただくことに)

そしてスーパーでのお買い物にもお付き合いして、会計をされている間に、駅に行ってタクシーを呼んできたら、その間にオロ○ミンCを私にと買っておいて下さいました。

ありがたいことですね。

行き先を運転手さんに話してお見送りさせていただきました。

とても喜んでいただけたので私も嬉しかったです♪

お客様は86歳とのことでしたが、頭のよさそうなバリバリしたおばあちゃまでした。

あんな風に年をとりたいなと思ったyuckでした。
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-04 21:44 | 雑記

ずんだどら焼き

今日もお天気イマイチ・・・

あ~、夏はどこへ行ったの~?

涼しくて過ごしやすいけれど、やっぱり「暑い!」って文句言いながら(笑)過ごすのが夏の醍醐味だからねぇ。

暑ければ自宅でそうめんのガラスの大きな器に山盛りにカキ氷を作って練乳とあずきを山のようにかけて食べるんだけどな(笑)

どんなに暑い時でも夏ばて知らずなのは、食欲旺盛のせいなんでしょうね。

そんな私なので、涼しかったらなおのこと・・・

って日々のブログをお読みくださっている皆さんならご存知ですね(笑)

昨日もスイーツ三昧しちゃいました。

昼食をとっておやつ・・・と思ったけれど事務所のお菓子も在庫が切れつつあって・・・(ってお客様用なのに・・・笑)

で、同僚のHちゃんとふたりで下のスーパーへ。

これ!っていうのがなかったけれど、ブロガーですもの・・・(笑)

こんなの↓を買ってみました。

c0039898_8252866.jpg


ずんだ(枝豆のこと?枝豆のあんのことかな?)とホイップクリームの入った米粉のどら焼き。

実はずんだ・・・あまり好きじゃないの。

だけどネタ的に(身を張るブロガーyuck・・・エライでしょ!・・・笑)

c0039898_8293081.jpg


ずんだは枝豆好きな人なら喜ぶかな。

ちゃんと枝豆って感じがしました。

そしてホイップは「入っているの?」っていうくらい少ない(泣)

米粉使用のどら焼きの生地は米粉を使ったという感じがしない。

米粉だとしっとりもっちり・・・のイメージなんだけど・・・

ってことで、う~ん・・・かな。

やっぱりコンビニスイーツがいい♪

昨日も夕方には腹ペコりんでお腹がグ~グ~鳴いてました(笑)

それでついお客様用に買っておいた「あんマカロン」のチーズ味を食べちゃった。

なのに・・・

帰宅後に・・・

c0039898_83433100.jpg


↑これを1個まるまる食べました。

本当は半分にしようと思ったのに・・・つい・・・(汗)

実はこれは土曜日に初めて買って、割と気に入ったのでまた買ったもの。

コンビニスイーツでリピしたのは「俺のエクレア」以来初めて。

CPがいいっていうのもあるかな。

今、割りとお気に入りのスイーツです。

ちなみにこれはサンクスのもの。

体重・・・綺麗に(笑)右肩上がり中・・・(汗)
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-04 08:37 | コンビニ

「ジャムクラフトとりはた」のジャムと「ガリガリくん」

朝からしっかり食欲のある私。

今朝ももちろんガッツリと!

c0039898_829399.jpg


夕べ作ったカレー。

中身は鶏の背肉(これが安くて美味しいのです♪)、ズッキーニ、なす、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、ブナピー、マイタケと具沢山。

私流なのが、玄米黒酢を入れるところ。

酸味が少し入ると美味しいし、暑い時期は悪くなりやすいので、必ず入れて作ります。

c0039898_8331875.jpg


そしてヨーグルトには、GWにテニス合宿に行ったスイーツ男子のTからお土産にもらったジャムクラフトとりはたの「いちごラム」をかけて。

c0039898_8355368.jpg


友だちにスイーツ男子が多いのでいろんな所のいろんなものをいただけるので嬉しい♪

c0039898_8382521.jpg


「いちごラム」ってことだけど、ヨーグルトと一緒になったためか、ラムの風味は感じられず。

次はクリームチーズにかけて食べてみようかな。

かぼちゃをルクエでチンしただけのも食べたのに、さらに・・・

こちら↓も!

c0039898_8402449.jpg


なんのアイスかわかりますか?

c0039898_8415645.jpg


ガリガリくんのチョコ味です。

これは箱に5本?6本?入ったファミリーパックのものなので小さめサイズ。

ガリガリくんでチョコ味ってどうかな?って思って買ったことはなかったのですが、同僚のHちゃんが美味しいって言っていたので買ってみたら、本当に美味しかった♪

そして先月22日の出荷でおしまいという「梨」味は一昨日行ったコンビニでやっと見つけてゲット!

明日から暑くなるというのでその時にでも♪

さっ、たくさん食べたし、今日も頑張るぞ~!

それでは行ってきます☆
[PR]

by yuck_heart | 2011-08-03 08:44 | 食べ物