タグ:バターケーキ ( 4 ) タグの人気記事

NYチーズケーキといちじく・・・そして昨日のバターケーキ

c0039898_859145.jpg今朝は雨降り。

こんな日は家にいての~んびりしていたい気分。

でも働く主婦はそんなことしていられません。

って、家にいる間はPCの前にど~んと座って家事はサボりがちなんだけど(汗)

「ブログに時間を費やす時間があるなら家のこときちんとしなさい!」って母が言ってそう(ドキッ!)

いや~ぁ、本気でやらなくてはいけないなって思ってはいるのよね。

12月からごみの処理代(?)がゴミ袋にかかることになり、すっごい金額になることが決定しているので、いらないもの今のうちに処分しておかないとね。

今朝は夕べ作ったNYチーズケーキをご紹介。
c0039898_953990.jpg
マイレシピで、本当にお気に入りなので何度も作っています。
今回はケーキ型ではなくアルミのケースに入れて焼いてみました。
なので時間を短めにして焼いたつもりだったけど、気づいたらこんなにこんがりとしちゃった。
ちょっと残念!
これをしっかり冷やしていただきま~す!

息子②・・・
焼きあがったところを見て「4個食べようっと!」ですって。
どんだけ~!(って古いね・・・笑)

c0039898_9103664.jpg
昨日は会社帰りに軍艦マーチの流れるスーパーに寄って買い物をしました。
激安のお店なのでたんまり買っても5~6,000円ってところなのに、昨日は12,000円近く買っちゃった。
どんだけ~!(ってしつこい?)
そこで買ったのが↑のいちじく。
1パック250円(税別)
箱だと1,500円ちょっとだったかな?
箱で買っている方もいらっしゃいました。
まだ青いからコンポートとかワイン煮にするのかな?
私は手間をかけたくないので1回分と思って買ってきたのですが、まだ食べごろではないですよね。
作りたいものがあるのだけど、いい状態で使えるかな?

そして↓は昨日作ったバターケーキ。
c0039898_9152921.jpg
全粒粉も使っているので少々ぱさつく感じもするけれど、身体にいいし、味も悪くないのでいいかな。
フィグのぷちぷち感がいいし、ナッツ好きとしてはナッツはかかせないアイテム。
朝からしっかりいただきました♪

外は雨が上がり、少し日が差してきました。
晴れるといいなぁ♪
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-08 09:22 | お菓子

ドライフィグとピーカンナッツのバターケーキ

c0039898_928376.jpg雨上がりの曇り空。

夕べは胃が痛くて、フラのレッスンをお休みして20時台にはベッドへ入りました。

薬を飲んだにもかかわらず、痛くて眠れず。

22時過ぎにまた薬を飲んで横になるも、それでもよくならず・・・

苦しみながら横になっていました。

今朝、起きたら少し違和感があるものの、痛みは治まってホッ!

なので、今朝もお菓子作り♪


c0039898_9312777.jpg
ドライフィグとピーカンナッツを使ったバターケーキ。
いちじくが今人気で、収穫時期を迎えた今、いちじくが盗まれたというニュースを昨日やっていました。
さくらんぼなど、手塩にかけてやっと収穫の時期を迎えたものを盗むなんてひどい!
盗人にそんなことを言っても仕方ないんだろうけどね。
近所に、いちじくの木があります。
いちじくを採っている様子はなし。
思わず分けて下さいと言いたくなる。
でも近所とはいえ親しくしているお宅でもないのにそれは言えないよね(笑)
スーパーで買ってきましょう。
c0039898_9351725.jpg
小さなハート型に入れて一緒に焼いたら、ちょっと焦げた。
でもこれはこれで香ばしくていいんじゃないかな?(前向きな私・・・笑)
焼き上がりにたっぷりラム酒を塗りました。
1日休ませるとおいしいんだなぁ。
明日には胃の調子も戻るだろうし(笑)
c0039898_9374911.jpg
秋なのに咲いたあじさい“墨田の花火”
そして・・・
c0039898_9385633.jpg
紅葉し始めたどうだんつつじ。
あ~秋だねぇ。
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-07 09:46 | お菓子

りんごケーキ2

c0039898_8322217.jpgalo~ha♪

今日は雲ひとつないとってもいいお天気☆

こんな日はやっぱりテンションが上がっちゃいますよね?

ってお天気に気分を左右されるのは私だけ?

泣いたカラスがもう笑った・・・

たくさんの仲間のおかげで日々元気を取り戻しています。

お菓子作りも再開しちゃうのはそのせいかも。

ダイエットしなければならないのに、あんまり良くない傾向だけど(笑)これからもお菓子作りを頑張ろうと思います。

今日はハワイ在住のお友達ロコママちゃんのブログ“ハワイ暮らし ~ロコママ日記~”(←をクリックするとブログに飛びます)の訪問カウンターが、な~んと55555になるんですって。
その時はもう目前!
私が踏みたいところだけど、もう少ししたら出勤だから、無理かなぁ・・・
でも、でも、出勤直前まで何度もお邪魔しちゃおうっと♪
みなさんもハワイの情報満載のロコママちゃんのブログにgo!
ハワイ在住&ハワイ好きのお友達のブログも徐々にご紹介させていただきますね。

さて・・・
昨日作ったりんごケーキ。
一晩冷蔵庫でお休みしてもらって、今朝カットしました。
c0039898_848913.jpg

生のりんごをそのまま入れて焼いているので水分が出るのでかなりしっとりめのケーキ。
なのでカットが難しい!
りんごが抜けたりして見た目はイマイチだけど「ono」なケーキになりました(onoとはハワイ語で「おいしい」という形容詞。こんな使い方でいいのかな?誰か教えて下さいませ)
c0039898_8523230.jpg

ふた口程度の大きさにカットしたので、パクッといけちゃう♪
作るのは超簡単!(面倒くさがりの私が作るくらいだからね)
お子さんと一緒に作るのもいいかも。
ってことで、rikaちゃん、Tちゃんたちみつごっちと一緒に作ってみない?(ってここで問いかけたりして・・・笑)

バナナダイエットをしようと思った私・・・
逆に太りました(泣)
だってバナナだけでお腹いっぱいにならないんだもん。
バナナ3本食べて、それでもお腹がいっぱいにならないので普段どおりの朝食を食べた私。
バナナ3本分のカロリーは余計になっちゃった。
ってことで、バナナダイエットは無理と判断。
今は普通の食生活をしています。
だけど買ったバナナは熟しきっており、そのまま食べたくない私(シュガースポットの出たのがいいって言われるけど、私は青いバナナが好きなの。だからハワイのアップルバナナは好きよ♪)
このバナナはお菓子になるのかも。
次回はバナナのお菓子をアップ予定。

さて、これからまたロコママちゃん宅にお邪魔しようっと!

mahalo~♪(ハワイモードのyuckでした)
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-02 09:07 | お菓子

りんごケーキ

c0039898_2055972.jpg天高く馬肥ゆる秋・・・

今朝の空です。

もう今日から10月。

今年もあと3ヶ月で終わり。

1年があっという間って思うのは年をとった証拠かな?

夏バテで痩せる人が多いと思われる夏にさらに増量した私(泣)

そして食欲の秋に入り、さらに増量が想像される。

ここでダイエットを始めるべきなのですが・・・

今朝は出勤前にこんなの↓を作ってしまいました。

c0039898_2144914.jpg

りんごケーキ♪

今が盛りのりんごはちょっと置いておくと柔らかくなっちゃってそのまま食べるのはイマイチ。

で、ついつい放置状態になっていた2個のりんごを使ってケーキを焼きました。

涼しくなると焼き菓子がおいしいんですよね。

カロリーも高くて、yuck肥ゆる秋になっちゃいますが・・・

熱々もいいけど、やっぱり1日置いてバターが落ち着いたところがおいしい♪

ってことで、食べるのは明日☆

すでに・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-01 21:19 | お菓子