タグ:ホテル ( 2 ) タグの人気記事

2008夏の思い出2

c0039898_22184549.jpg

お盆休み中に“ホテルシティプラザ北上”で開催された“サマーバイキング”
平山みきさんのショーもあるので、両親にチケットをプレゼントしたの。
だけど3月に98歳で亡くなった母方の祖母の初盆で、その日に母の実家に親戚が集まるということで、結局、妹とふたりで行くことになりました。
平山みきさんって今おいくつなのかしら?
すっごく脚がきれいでビックリしちゃった。
ショーはとってもよかったけれど、バイキングは・・・(ごめんなさい・・・今回はあまりよくなかったです。特にデザートは素人が作ってももっと上手なんじゃないかと思うくらいでした)
バイキングは両親の世代だと落ち着かなくて向かないなと思ったので、私たちが行って正解だったかも。
ショーが終わってから、花火を見て帰ってきました。
妹とふたりで食事に行ったのは久しぶりだったので結構楽しかった♪

花火を見ながら、来年の夏は両親を北上のみちのく芸能まつりに連れて行こうと話したの。
両親を連れて行ったのは10年近く前の1度きりだったし、母が「鬼剣舞見たいね」って言ってたから。

その母が・・・

1ヶ月前の8月30日、外出先で倒れました。
くも膜下出血でした。
手術もできない状態で機械で生かされている母と一緒にいられたのはたった4日。
9月2日の午後、付き添っていた父と交代しようと病院に着いた私が病室に入ろうとしたら、テレビのドラマでよく見るシーン・・・
お医者様と看護士さんがそばにいて「14時○○分・・・」って。
あっけない終わりでした。

倒れた朝は元気で家族を送り出し、父と外出した母。
血圧も普通で、特別悪いところもなく暮らしていました。
7月に69歳になったばかり。
2年後の金婚式には両親と私で台湾旅行に行こうと計画していたのに・・・。

やってあげようと思っていたことがたくさんありました。
それができなくなっちゃった。

たくさん泣きました。
一生分泣いたと思いました。
それなのに、今こうやって書いている間にも涙が出ます。

親離れのできていない私。
お母さんがいないとダメなのに・・・

母が亡くなり、妹とふたりで協力しながら火葬、葬儀まで頑張りました。
頑張ったけれど、褒めてくれる母はいない。

2008年の夏は楽しい思い出がたくさんあったけれど、一番悲しい思い出もできました。
今でも夢だったらいいのに・・・って思います。

GWに今春、神奈川に就職した息子①のところに両親と姪を連れて行ってきました。
横浜で食事をした時の素敵な笑顔の写真が遺影になりました。

実家に帰るとその笑顔の母の写真が私たちを迎えてくれます。
でももう声を聞くこともできないんだよね。
お母さん手作りのお料理も食べられないんだよね。
お説教されることもなくなっちゃった。
なんで、こんなに早く逝っちゃったんだろう?

ポックリ逝って、家族に迷惑をかけないようにしたいと言っていた母。
本当にそうなっちゃった。
ありがたいけど、ありがたくないよ。
迷惑かけられてもいいから、ずっとそばにいてほしかった。
そう思うんだけどな。

いつかは別れがくるのはわかっていても、あまりに突然。
割り切ったつもりだけど、やっぱりまだまだ辛い・・・
それくらい母は大事な人でした。

形はなくなってしまったけれど、私たち家族の胸の中にはいつも母がいる。
そして母も私たちを見守ってくれていると思う。
家族仲良く、元気で暮らすことが供養になるよね。
そう思って頑張ります!


母のことは書くべきじゃないのかなと思ったけれど、今の気持ちを残しておきたかったので書かせていただきました。
[PR]

by yuck_heart | 2008-09-30 23:06 | 思い出

第4回いわて銀河100kmチャレンジマラソン 翌日②

花巻から地元、北上に戻り、せっかくだからはるまさんに地元のものを食べてもらいたいと“きたかみコロッケ”を食べられるお店に案内しようと思いました。
実は私も食べたことがないので、この機会に・・・って思ったの。
二子芋という名前で有名な里芋を使ったコロッケ。
北上の名物(?)としてできる前から、私は里芋を使ったコロッケを作って食べていました。
だけど、プロの作った里芋のコロッケってどんな感じなんだろうと興味があったの。
いろんなところでそれぞれの具材を入れて作っているらしいので、どこのお店にしたらいいか迷いましたが・・・
車の置けるところ・・・ということで決めたお店に向かいました。
ところがお店の前に行くと、どうやら改装中らしいことがわかりました。
諦めきれず、ランチで一緒になる予定のyosちゃんにrikaちゃんがTEL。
そこでyosちゃんにどこかいいお店がないかと聞いてみると、そばにいた新人市議会議員のMっちぃが“きたかみコロッケ”よりホテルシティプラザ北上で食事をした方がいいと言ったらしいの。
ってことで、コロッケは諦めて、展勝地の川向かいに建つホテルへ向かいました。
そしてそこで食べたのは・・・
これ↓
c0039898_9405750.jpg

数量限定のもの。
種類が豊富で女性が好むお膳。
yosちゃんも合流し、かしましいところにさらにパワーアップして食べて、おしゃべりして・・・
気づいたらランチタイムが終わるところで(過ぎていたんだったかな?)店内にはお客さんが誰もいなかったという・・・(汗)
それくらい楽しい時間を過ごしました。

はるまさんを北上駅まで送り、rikaちゃんを職場まで送って私は帰宅。
「第4回いわて銀河100kmチャレンジマラソン」は前日から翌日の3日間に渡っていろんな楽しみを味わいながら終了。

参加されたみなさん、お疲れ様でした☆(今頃・・・笑)

来年・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-08-07 00:08 | 第4回いわて銀河100km