タグ:手作りお菓子 ( 13 ) タグの人気記事

最後の一個

今朝、食べたデザートはこれ↓
c0039898_17245933.jpg
亡くなった母が作った、栗で作った餡を入れた小麦饅頭。
母は小麦粉を使ったお饅頭をよく作ってくれました。
これは栗で作った餡だけど、定番の小豆の餡のものもよく作ってくれました。
多めに作って冷凍していて「yuck食べる?」って聞いて、冷凍庫から出してチンしてくれたものです。
一昨日から昨日まで実家に帰っていた私。
父がチンしてくれました。
c0039898_1729498.jpg
1個は昨日、実家で食べ、残った1個をお持ち帰りしちゃった(妹も食べたかったかも・・・)
シンプルだけど、すっごくおいしい♪
そういえば、子どもの頃、風邪を引いて食欲がない時、片栗粉とお砂糖を混ぜてお湯で溶いて火にかけてトロトロにしたものをよく作ってくれたっけ。
あれもシンプルでおいしかったなぁ。
そしてそば粉を使って、そばがきやそばかっけを作ってくれました。
にんにく醤油で食べるとおいしいんだよね。
c0039898_17324488.jpg
昭和40年代前半に炊飯器を使って蒸しパン(マーラカオみたいなもの)を作ってくれたり、エビを叩いて食パンに塗って油で揚げたものを作ってくれたり、そうそう、家庭訪問で先生がいらっしゃる時にフルーツパフェを作って出してくれたっけ。
本を見て作るわけではなく、自分で考えてチャチャッと作ってくれたの。
すっごいアイディアマンでした。
お仕事をしている時も、短時間で仕事が終わるようにと色々考えてやっていたっけ。
とにかくいつもいろんなことを考えている母でした。
きれい好きで、仕事前も帰ってきてからもとにかく働きづめ。
どこもかしこもきちんとしている人でした。
は母似できちんとしているけど、私は・・・
でも、明るいところは母に似たんじゃないかな。

このお饅頭が母が作ったものの最後の1個。
もう母の作ったものが食べられない・・・
って思ったら、すっごくしょっぱくなっちゃった。
このお饅頭の作り方は習っていなかったので、再現は厳しいかな。
でも、いつかは作ってみたい!

お母さん、すっごくおいしかったよ。ありがとう!
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-06 17:44 | お菓子

りんごケーキ2

c0039898_8322217.jpgalo~ha♪

今日は雲ひとつないとってもいいお天気☆

こんな日はやっぱりテンションが上がっちゃいますよね?

ってお天気に気分を左右されるのは私だけ?

泣いたカラスがもう笑った・・・

たくさんの仲間のおかげで日々元気を取り戻しています。

お菓子作りも再開しちゃうのはそのせいかも。

ダイエットしなければならないのに、あんまり良くない傾向だけど(笑)これからもお菓子作りを頑張ろうと思います。

今日はハワイ在住のお友達ロコママちゃんのブログ“ハワイ暮らし ~ロコママ日記~”(←をクリックするとブログに飛びます)の訪問カウンターが、な~んと55555になるんですって。
その時はもう目前!
私が踏みたいところだけど、もう少ししたら出勤だから、無理かなぁ・・・
でも、でも、出勤直前まで何度もお邪魔しちゃおうっと♪
みなさんもハワイの情報満載のロコママちゃんのブログにgo!
ハワイ在住&ハワイ好きのお友達のブログも徐々にご紹介させていただきますね。

さて・・・
昨日作ったりんごケーキ。
一晩冷蔵庫でお休みしてもらって、今朝カットしました。
c0039898_848913.jpg

生のりんごをそのまま入れて焼いているので水分が出るのでかなりしっとりめのケーキ。
なのでカットが難しい!
りんごが抜けたりして見た目はイマイチだけど「ono」なケーキになりました(onoとはハワイ語で「おいしい」という形容詞。こんな使い方でいいのかな?誰か教えて下さいませ)
c0039898_8523230.jpg

ふた口程度の大きさにカットしたので、パクッといけちゃう♪
作るのは超簡単!(面倒くさがりの私が作るくらいだからね)
お子さんと一緒に作るのもいいかも。
ってことで、rikaちゃん、Tちゃんたちみつごっちと一緒に作ってみない?(ってここで問いかけたりして・・・笑)

バナナダイエットをしようと思った私・・・
逆に太りました(泣)
だってバナナだけでお腹いっぱいにならないんだもん。
バナナ3本食べて、それでもお腹がいっぱいにならないので普段どおりの朝食を食べた私。
バナナ3本分のカロリーは余計になっちゃった。
ってことで、バナナダイエットは無理と判断。
今は普通の食生活をしています。
だけど買ったバナナは熟しきっており、そのまま食べたくない私(シュガースポットの出たのがいいって言われるけど、私は青いバナナが好きなの。だからハワイのアップルバナナは好きよ♪)
このバナナはお菓子になるのかも。
次回はバナナのお菓子をアップ予定。

さて、これからまたロコママちゃん宅にお邪魔しようっと!

mahalo~♪(ハワイモードのyuckでした)
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-02 09:07 | お菓子

りんごケーキ

c0039898_2055972.jpg天高く馬肥ゆる秋・・・

今朝の空です。

もう今日から10月。

今年もあと3ヶ月で終わり。

1年があっという間って思うのは年をとった証拠かな?

夏バテで痩せる人が多いと思われる夏にさらに増量した私(泣)

そして食欲の秋に入り、さらに増量が想像される。

ここでダイエットを始めるべきなのですが・・・

今朝は出勤前にこんなの↓を作ってしまいました。

c0039898_2144914.jpg

りんごケーキ♪

今が盛りのりんごはちょっと置いておくと柔らかくなっちゃってそのまま食べるのはイマイチ。

で、ついつい放置状態になっていた2個のりんごを使ってケーキを焼きました。

涼しくなると焼き菓子がおいしいんですよね。

カロリーも高くて、yuck肥ゆる秋になっちゃいますが・・・

熱々もいいけど、やっぱり1日置いてバターが落ち着いたところがおいしい♪

ってことで、食べるのは明日☆

すでに・・・
[PR]

by yuck_heart | 2008-10-01 21:19 | お菓子