人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレチーズケーキとブルーベリーソース

スフレチーズケーキとブルーベリーソース_c0039898_8471485.jpg3連休の初日は仙台に転勤できているわか~いお友達と遠野などに行って食べ歩きし、2日目は前沢牛で有名な前沢のマラソン大会、そして一関高専の文化祭に行ってウォーターボーイズを見たりと充実していました。
それについてはあとでアップ予定です(別ブログになるかな)。

昨日は急に冷え込み、会社からの帰りの16時過ぎの気温は8度!
少し前は20度近い日もあったというのに・・・
段々と気温も下がり、雪が降る日もやってくるんだろうな。
寒いのが苦手な私はとっても憂鬱。
今日は日も差し、割と暖かい感じ。
ずっとこのままだったらいいのになぁ。

さて、今日は半分残っていたクリームチーズを使って作ったチーズケーキのご紹介。
スフレチーズケーキとブルーベリーソース_c0039898_853331.jpg
こちらのレシピで作ってみました。
クリームチーズを100g使ったチーズケーキは作ったことがなかったので、調べて見つけたレシピです。
練乳を入れたチーズケーキは作ったことがなかったので初チャレンジ!
スフレチーズケーキとブルーベリーソース_c0039898_8562073.jpg
4号の丸型で1つ、そしてこのバラのシリコン型で3つ焼きました。
バラのシリコン型から焼き菓子を出す時はうまく外せなくて形が崩れる時があります。
チーズケーキは柔らかいから余計にね。
そんな時は冷凍庫で少し冷やしてから外すとうまくいきます。
今回も今朝起きてから冷凍庫に入れておき、写真を撮る前に型から外しました。
スフレチーズケーキとブルーベリーソース_c0039898_904177.jpg
チーズケーキはソースをかけない方が好きだけど、色気がないので実家で採れたブルーベリーにお砂糖とレモン汁を適当に入れて電子レンジでチンしただけのブルーベリーソースをかけてみました。
見た目は・・・
センス悪っ!(汗)
お味は・・・
チーズケーキは甘い(練乳が入って優しい味わいではあったけど好みではないかも)し、やっぱりソースはない方がいいかな。
甘いものが食べたい時だったら食べようと思うかもしれないけれど、普段はあまり・・・
そう言いながらこのチーズケーキは食べたけど(笑)
あとは息子に無理やり・・・

私はやっぱりチーズの味がしっかりするチーズケーキが好きだな。
100g程度のクリームチーズを使ったチーズケーキは好みじゃないことがわかったので、100g残ったら300g使うレシピを探すことにします(笑)

次はちょっと手の込んだケーキを作る予定。
なんて言っておきながらワンパターンのケーキになったりしてね。

by yuck_heart | 2008-11-05 09:12 | お菓子