人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗バースデーケーキ1

失敗バースデーケーキ1_c0039898_9224918.jpg今日はいいお天気♪

夕べも相変わらず眠い病がひどくて22時前には就寝。

今朝は早く起きてサボっていた家事をしようと思っていました。

夜中にあまりに足が冷えて目が覚めてしまった私。

いまだにタオルケットと羽毛布団だけっていうのが理由かな?

毛布を出せばいいのにそのまま「寒いよぉ」と思いながらゴソゴソ・・・

5時に起きて、お風呂を汲んで本を読みながらのんびりお風呂タイム。

まだ6時過ぎくらいかなって思って上がったら・・・な~んと7時過ぎ!

慌てて朝の準備をしました(汗)

時間はきちんと確認しましょう!(笑)

今朝は息子②のために作ったケーキのひとつをご紹介。
失敗バースデーケーキ1_c0039898_9285525.jpg
当初は全然別のケーキを作る予定でスポンジを焼き焼きしました。
ところがスーパーに寄ったらイチゴが売られていたので、イチゴが使いたくなりフレジェを作ることに変更。
以前も失敗していたのに詰めが甘かった私・・・
最初は本物同様カスタードクリームとバターを組み合わせてクリームを作るつもりだったのですが、面倒くさがりの私は、最終的にはカスタードクリームのみにすることに。
ちゃ~んとバニラビーンズも入れてね。
だけど・・・
量を適当に作ったからカスタードは半分足りなくなりました。
ってことで・・・
生クリームを足りない分足すことに。
失敗バースデーケーキ1_c0039898_9331417.jpg
一番上のスポンジの上にも生クリームを流してデコレーション。
流す・・・
生クリーム硬く泡立てずに流すくらいの状態だったので、デコレーションしたらもちろん・・・
搾り出したのが落ちてしまいました(泣)
なんだかなぁ・・・の出来上がり。
失敗バースデーケーキ1_c0039898_9352994.jpg
実は焼き焼きしたスポンジで2種類のケーキを作ることにしたので、上のスポンジは量が足りなかったので切り落としを集めたもの・・・
トホホ・・・の仕上がりになっちゃいました。
残るはもうひとつのケーキ!
うまくできるでしょうか?

※ ごめんなさい。
コメレス遅れてます。
今日しますのでお待ちを~☆

by yuck_heart | 2008-11-10 09:38 | お菓子