人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンケーキ

プリンケーキ_c0039898_21524567.jpg
食の好みが似ていると思われる(笑)aki-to-chipさんが作られていたプリンケーキ・・・プリン生地の上にスポンジ生地を流して焼くという不思議な作り方に驚き、いつか作ってみたいと思っていました。

昨日、会社の新年会が終わってから息子②と実家に行く予定でいたので、新年会に行く前に焼いておきました(実は新年会の受付に早く行かなくては・・・と思い、焼いている途中で家を出ました。なので夫に「オーブンがピッピ鳴ったら出しておいてね」と頼んで出かけたのでした)
新年会から帰宅したのが17時頃。
夫は忘れずにオーブンから出していてくれました。

プリンケーキ_c0039898_21564640.jpg
今思えば、出したケーキを袋に入れておいてもらえばよかったな。
というのも、レシピどおり作ったらスポンジがパサパサしていたの。
プリンにはバニラビーンズを入れて香りと食感をアップしたのに、スポンジが・・・
焼き立てを袋に入れておいたら、しっとりしたスポンジになったかも・・・と思うのですが、どうでしょう?

プリンケーキ_c0039898_2202356.jpg
ネットで検索したらいろんな方がレシピをアップされていました。
自分なりにアレンジして、また作ってみようかな。
今度は生クリームを入れたプリンにしようっと。

珍しいお菓子を紹介してくれたaki-to-chipさんに感謝!

by yuck_heart | 2009-01-25 22:02 | お菓子