人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロースソテーきのこソース&春雨中華風・・・もちろんまた・・・(笑)

豚ロースソテーきのこソース&春雨中華風・・・もちろんまた・・・(笑)_c0039898_22332613.jpg
夕べもまた息子①に夕飯を作ってもらいました。
昨日は豚ロースをソテーし、お菓子作りに使うために水切りをしたヨーグルトから出たホエーとソースとケチャップを使ってソースにしました。
豚ロースソテーきのこソース&春雨中華風・・・もちろんまた・・・(笑)_c0039898_22363924.jpg
そしてもどさず直接煮込んだ緑豆の春雨を使った酢の物風煮物。
にんじんとニラだけを入れるのだけれど、これがおいしいの♪
味付けは固形コンソメとお砂糖少々、塩コショウ、玄米黒酢、そして仕上げにごま油。
たったこれだけ。
簡単だけどおいしいので1品足りない時のお助けのおかず。
そして・・・
豚ロースソテーきのこソース&春雨中華風・・・もちろんまた・・・(笑)_c0039898_22425496.jpg
地元の名産「二子芋」(里芋)の煮物。
朝食にせったかれいを煮付けた時の煮汁で煮ました。
これもエコ?
いいお出汁を捨ててしまうのはもったいないものね。
これだけは私が作りました。
ってただ里芋の皮を剥いて煮ただけだけど(笑)
このお皿、素敵でしょ♪
ハートの形なの。
それにお花の柄。
これは従姉のR子姉ちゃんに誕生日のプレゼントとしてもらったもの。
煮物を盛るにはもったいないけど、使わないともっともったいない(笑)
しっかり使わせていただいています。

簿記の試験も終わったし、小学生対象のお菓子教室も終わったからそろそろお菓子を作って送らなくちゃ!
ってあっという間に12月のお料理とお菓子教室が目前になり、その試作とレシピ作成もあるから、先延ばしになっちゃいそうだけど(汗)
クリスマス前には送ります(遅っ!)

3連休はあっという間に終わり。
いったい何してたっけ?(笑)



仲人さんご夫妻と妹warabi夫婦の結婚記念日。
warabiは結婚記念日のケーキを作っていました。
すっごくきれいに作っていました。
妹は私と違って丁寧だから、仕上がりも素晴らしい♪
整理整頓も得意だし、いつもどこもかしこもピカピカにしているし(母似の妹です)主婦の鑑!
それに引き換え私は・・・(汗)
やらなくてはと思うのだけどね。
なかなかやる気になれない私。
更年期障害のせい?
な~んて、そのせいにしちゃだめか(笑)

やる気がないので、今夜も息子に夕飯を作ってもらいました。
今日は息子①が友達と出かけたので、息子②に作ってもらいましたよ。
それはまた明日!
毎日息子作のお料理のアップになってますな(笑)
そういえばお昼も息子①が作りました。
朝は私が作っておいた「いくらのしょうゆ漬け」をご飯に乗っけていくら丼にしたけど(お料理じゃな~い!・・・笑)
息子に夕飯を毎日作らせているうちに夕飯を作るのも面倒になりそうだ・・・(汗)

ずぼらな私がさらにずぼらになりそうな気配。
かな~りやばいかも・・・

by yuck_heart | 2009-11-23 22:58 | 息子作