人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜と厚揚げとホタテの煮物

小松菜と厚揚げとホタテの煮物_c0039898_9295050.jpg
一昨日、入梅したものの、昨日は結構いいお天気だったし、今日はくもり。

息子①が今日から走ると言っていたので、降らないことを祈る!

っていうか、走るのをやめないことを祈る(笑)

せっかくだから一緒に走りたいしね。

今朝は昨日の朝より0.4kg減。

とはいっても減りつつあった体重が一昨日の夜でチャラになったどころか増えたので(どんだけ食べたんだ!)また一からスタートという感じ。

だから今朝はお腹も空いていなかったので、のりちゃんお勧めのシリアルと低脂肪乳だけにしようと思いつつ、やっぱりバランスよく食べなくちゃ・・・なんて思って、普通に食べました。

フレンチトーストと脂肪0のヨーグルトにアプリコットジャム、そして無塩のトマトジュースでバランスがいいのか?って聞かれれば、よくないと思う(笑)

もちろん、私の朝食がこれだけのはずもなく・・・(笑)

日本人の私(笑)は、やっぱり「煮物」でしょ!

ということでこんなの↓を作ってみました。

小松菜と厚揚げとホタテの煮物_c0039898_9354495.jpg
小松菜と厚揚げとホタテの煮物です。

小松菜って栄養価が高い(はず)のに、あんまり買わない野菜のひとつ。

緑のものだったら、やっぱりほうれん草を買っちゃうから。

だけど、この間買った「タニタ」のレシピ本に小松菜と厚揚げの煮物が載っていた記憶があるので(買ったんだから見ろってね・・・笑)わざわざ小松菜と、やはりあまり買わない厚揚げを買って来たので、さっそく作ってみました。

ホタテのちびっ子も出汁が出るし・・・と思って、縮むのを覚悟で一緒に煮ました。

薄味で仕上げたので、お出汁の出た汁ごといただきました。

結構いい感じ!

これでバランスがよくなったかどうかはわからないけど(勉強します・・・)まっ自分ではまずまずの朝食かなと。

本当は恒例の(?)納豆も食べようと思ったけど、お腹いっぱいなのでやめました。

私・・・パン食でも納豆は食べます(笑)

明日はフォルダ主催(?)の管理栄養士さんの講演会に行ってきます。

少しは勉強しないとね・・・

さっ、今週最後の仕事に行ってきま~す!

by yuck_heart | 2010-06-18 09:40 | 食べ物