人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日作ったお菓子たち

ずっと年下だけれど師匠と尊敬している小梅さんのHPに載っていた“カッテージ豆乳チーズケーキ”を夕べ焼いてみました。
牛乳からカッテージチーズを作ったら予定の量より少なかったので全体量を減らして作ったのがこれ↓
昨日作ったお菓子たち_c0039898_9151715.jpg

焼き時間を変えなかったのでちょっと色が濃いかな?
しかも沈んでしまい、師匠のとは全然違う出来(泣)


そして“とろけるプリン”を作った時に余った白身を冷凍していたのでそれを何に使えばいいか小梅師匠にお聞きしたところ“フィナンシェ”がいいのではとアドバイスをいただいたのでそれも作ってみました。
昨日作ったお菓子たち_c0039898_9175062.jpg

フィナンシェの型が欲しいところだけれど、思ったよりも高いので100均のタルト型で焼いてみました。
焦がしバターのいい香りでお味もgood!
卵5個分の白身を使って作ったため途中でアーモンドプードルが足りないことに気づき23時過ぎにスーパーへ。
そして寝る直前あまりのいい香りに焼き立てをパクリ!
これだから太るんだよねぇ。


さらに涼やかなデザートも作りたくて作ったのが・・・
昨日作ったお菓子たち_c0039898_919251.jpg

パインジュースとココナッツミルクと牛乳で作った二層ゼリー。
下には缶詰のパイン入り。
パインジュースなので色があまりハッキリしないのが残念!
最初はパインジュースと牛乳だけで作ろうと思ったのだけれど、トロピカルなパインにはやっぱりココナッツミルクを合わせたほうがいいかなと思って作ってみました。
思ったほどココナッツミルクの味がしなかったのでもう少し量を増やしてみようかと。

すっかりお菓子作りにはまってしまい、運動再開したものの、家にいてお菓子を作っていたいと思ってしまうyuckでした。
だけど今日は久々のユニホックの練習に行かなくちゃ!(けど帰ったらまたお菓子を作ってしまいそう・・・消費カロリー<摂取カロリーになっちゃうね。運動の意味は???)

by yuck_heart | 2005-07-13 09:40 | お菓子