人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐のレアチーズケーキ&クリームチーズシフォン

夕べ作っておいたケーキ2種。
ひとつは昨日作ったお豆腐シフォンの残りの絹ごし豆腐半丁を使ったレアチーズケーキ
お豆腐のレアチーズケーキ&クリームチーズシフォン_c0039898_9384553.jpg

あずきに見えるかもしれないけれど、ブラックチェリージャム入りです。
今回もゼラチン少なめでデレ~ンとしてお皿に盛るのが大変でした。
実は溶かしておいたゼラチンの入れ物をひっくり返してしまい、どのくらい減ったかわからずに適当(O型の大雑把な性格なもので・・・)にゼラチンを追加したからなんだろうな。
口どけの良さからゼラチンを使っていますがアガーや寒天だとどうでしょう?

そしてお豆腐レアチーズケーキに使ったクリームチーズの残り半分を使って・・・
お豆腐のレアチーズケーキ&クリームチーズシフォン_c0039898_9405824.jpg

今回のは気泡もまあまあかな?
このレシピも小梅さんのをお借りしました。
小梅さんは“フロマージュ”を使われていましたが、私は残ったクリームチーズで。
フロマージュも使おうと思えば冷蔵庫に入っているから使えたんですけどね。
実は先週の生協の共同購入で1個198円だったのですが、1個につき“マスカルポーネ”が1個ついてくるという超激安に惹かれて6個も買ってしまったから。
これらはクレメ・ダンジュやティラミスにしようかと(って言いながらそのまま食べるかも・・・笑)。

今回のシフォンは小梅さんと同じ17cmの型で作ったのですが、高さはやっぱり低め。
なんであんなに膨らむのか不思議です。
メレンゲの泡立ても良かったと思うんですけどね。
今まで得意で作っていたシフォンでしたが、4個の卵であれほど膨らませることが私にとっては課題となりました。
今度はレシピどおり米粉を使って作ってみたいと思います。
それにしてもオイルなしでもしっとりするとは驚くばかり。
小梅師匠には本当に感謝しています。
心から「ありがとうございます」(言葉しか送れなくてごめんなさいね)

by yuck_heart | 2005-07-19 09:41 | お菓子