人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の3点以外に作ったもの

昨日は6点のお菓子を作りました(とはいえ1点は生地を分けてアレンジしたんだけど)。
できあがったのが夕方だったので写真を撮るには照明をつけるかストロボをたくかしなければならなかったので今朝まで待ちました。
今日はいいお天気なので出来上がりはイマイチで写真の腕がなくてもまずまずに撮れたのでは?
ということでいってみましょ~☆

昨日の3点以外に作ったもの_c0039898_9184836.jpg

買い置きのフロマージュを使ってチーズケーキを焼いてみようと思って作ったのがこれ。
2パック使って(これで在庫なし)生地を作りその2/3にラズベリーソースを上からかけて焼いてみました。
ソースだったので生地が切れて下に流れ出てました。
最初から混ぜるか、焼きあがってからかけたほうが良かったかも。

そして残りの1/3の生地にエスプレッソソースを混ぜて焼いたもの
昨日の3点以外に作ったもの_c0039898_9231287.jpg

さすがに薄かったですね(笑)
エスプレッソの香りはするもののインパクトが弱い!
本物エスプレッソを入れたらおいしいかもしれないな。

最後の1点は先日のSDのオフ会の翌日、SD仲間のはるまさんと海実ちゃんとキハチイタリアンでランチした時にはるまさんが五香粉のジェラートを食べて「クッキーや焼き菓子にもいいかも」と書かれていたのを見ていつか作ろうと思っていたの。
五香粉もあるし、サツマイモ入れたバターケーキに入れようと思ったけれど同じような物がたくさんになったので今回はクッキーにしました。
昨日の3点以外に作ったもの_c0039898_930225.jpg

なかなかいい香りでおいしくできました。
だけど実を言うと・・・
ショートブレッドを作るつもりだったの。
薄く伸ばしすぎたのと粉の配合が悪かったのか焼いたらすっごく薄くなっていたのでした(泣)。
でも、これはこれでおいしかったので善しとしましょう。
次は完璧に!
って最近こう言ってばかりじゃない?(笑)

by yuck_heart | 2005-10-11 09:30 | お菓子