人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小倉ケーキ

小倉ケーキ_c0039898_2236816.jpg出来た②ヘルシーダイエットレシピの凛♪さん小倉ケーキは、前から作ってみたいと思っていました。
あずき缶も卵も小麦粉もいつでも在庫ありなので、いつでも作れると思うとなかなかやれなかったりするもので・・・
今日は夕飯後に「何を作ろうかな~ぁ?」と考えて(夕飯後にお菓子を作ろうと考える私って・・・)やっと凛♪さんの小倉ケーキにとりかかることができました。
とっても簡単なレシピなのですが、牛乳パックを型にして作るようだったので、牛乳パックを資源ごみ用に切る前に1つだけ取っておかなくてはならないのが「パックは切って捨てる」という習慣化された今は意外と難しいことでした。
やっと忘れずに1パックだけきれいに洗ってそのまま取っておいたのですが・・・
実は数年前に生協の共同購入で電子レンジでケーキを作るための型を買っていたので、それを使った方が簡単!ということで、せっかくパックを準備したのにそちらを使って作ることにしました。
凛♪さんのレシピどおり5分チンしたのですが、型が大きくて生地が薄くなったせいか、ちょっと固めになってしまいました。
だけどそれはそれでパンっぽくてよかったかも。
実はお砂糖も油脂も使わないケーキってどうなんだろう?と心配だった私。
ところが優しい甘みで思わず3切れ食べちゃったくらいおいしくできました。
次に作る時は4分チンしてみることにします。
あずき缶の大きいのの半分を使ったので、残り半分はまた別のお菓子用にしました。
それは明日アップ予定。

運動せずにお菓子を作って食べてばかりいたら、おなか周りがすごいことになっていました。
もうしばらくお菓子作りはやめよう・・・と思ったりもしたのですが、実は昨日、お菓子の材料を1万円以上ネット通販で頼んでしまったので、もうあと戻りはできませ~ん!
みんなのようにお菓子やお料理を極めたい!ので、太ってもなんでもしばらくはこちらに力が入りそうです。
だけど来年3月の東京荒川市民マラソンまでにはなんとか体重を去年末くらいまでには落としておきたいなと思っています。
こんなに凄く体重が増えた今、どのくらい運動すれば痩せられるのかと考えると恐ろしいです・・・

by yuck_heart | 2005-11-27 22:57 | お菓子