人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスバージョン☆

クリスマスバージョン☆_c0039898_1635524.jpg先日作ったビスキュイ・ド・サヴォアをクリスマスバージョンにデコレーションしてみました。
といっても特別クリスマスっぽい飾りはなしで大人の雰囲気にしたつもり。
クリスマスっぽさはピンクとシルバーのアザランだけ。
あとになって粉糖を振るつもりだったことを思い出し、ちょっとショック!(笑)
デコレーションは苦手でうまくクリームが塗れません。
どこかのサイトで動物性だけでなく植物性のものと半々にするとボソボソにならないと書かれていたので、今回はそうやってみたらいくらかいいかな。
確かにボソボソにはならないけれど、お味は・・・。
やっぱり動物性のみの方が私はいいな。
クリスマスバージョン☆_c0039898_1617452.jpg生クリームの塗り方が一番難しいけれど、デコレーションもセンスのない私にはかなり苦労する点。
今回は家にあるクリーム絞りの口の中で普段使っていない物をチョイスしました。
片側だけギザギザになったタイプ。
絞ってから、両方ギザギザになったタイプの方が良かったと思ったけど(それも持っています)後の祭り。
思いつきで適当にやった割りに結構いい感じにできたと思うのは自分だけ?
ビスキュイ・ド・サヴォアって“軽くてフワフワでホロッとするスポンジ”らしいので(小梅ちゃんのHPに書かれていました)生クリームとフルーツが合うのかどうかちょっと心配。
そのままで食べたこともないのにデコレーションしてしまって大丈夫だったかしら?
これから実家に帰るので、実家の家族と一緒に食べようと思います。
ちなみに間には苺とキウイをスライスしてはさんでいます。
さてさてどんな食感になっているでしょうか?

by yuck_heart | 2005-12-17 16:27 | お菓子