人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンパターン?

ワンパターン?_c0039898_1350377.jpg昨日作ったガトーショコラ。
画像を保存しようと名前を“ガトーショコラ”にしたらすでにその名前で保存されているというメッセージ。
それじゃあ“ガトーショコラ2”と思ったらそれも使用されていると(笑)。
3も・・・
それくらいガトーショコラを作っているというわけ。
いろんなレシピを変えて自分なりにおいしいと思って作るようになったのですが、材料も身近で手に入り、安くできるのが自慢。
とはいえ純ココアをたくさん使うから、その分でちょっとだけ高くなっちゃうかな?
だけどお安いお店を見つけたのでそこで購入。
ココアパウダー500gが598円だったら激安じゃないですか?
もっと安いお店をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。





丸型18cm(15cmでも高さが出ていいですよ)1個分

材料 

A 薄力粉 40g
  純ココア 50g

B チョコレート(市販の大袋に入った安いチョコでいいです) 75g
  バター(無塩でも有塩でも安いもので) 60g

C 卵黄 3個分
  砂糖 50g

生クリーム(植物性のものでよい) 50cc

D 卵白 3個分
  砂糖 40g


準備
☆オーブンを160℃に温めておく
☆型にオーブン用シートを敷くか、またはバターやマーガリン、オイルなどを塗ったあとに粉をふっておく

作り方
①Aの薄力粉と純ココアを合わせてふるっておく
②Bのチョコレートとバターを一緒に湯煎で溶かしておく
③Cの卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる
④白っぽく泡立てた③の卵黄に湯煎で溶かした②のチョコとバターを加えて混ぜたら生クリームも加えて混ぜる
⑤Dの卵白を少し泡立ててから砂糖を2~3回に分けて入れ、角が立つまでしっかり泡立てる
⑥④の生地に⑤のメレンゲの1/3を入れて泡だて器で混ぜ、残りを2回に分けて入れゴムベラで混ぜる(④の生地が硬くて混ざりにくいこともあるが、あまり気にせずしっかり混ぜる)
⑦型に生地を流しいれ、トンと型を落とす
⑧温めていたオーブンで45~55分焼く
⑨焼きあがったら軽くトンと型を落とし、そのままケーキクーラーの上で冷ます
⑩しっかり冷ましたら粉砂糖でお化粧する(もちろんしなくても可)
⑪カットして生クリームを添えるとなおgood!

by yuck_heart | 2006-01-09 14:30 | お菓子