人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ風?チョコレートケーキ

オペラ風?チョコレートケーキ_c0039898_8511886.jpg夕べ作って、毎度おなじみのウッドデッキで冷しておいたケーキ。
今回はたくさん買ってあるカシューナッツパウダーをたっぷり入れて作ったスポンジにカルーアを水で薄めて作ったシロップを塗り、ガナッシュクリームをサンド。
それに生クリームとメープルシロップ、ココア、ゼラチン他で作ったグラサージュ(になるのかな?)を塗って仕上げました。
本当は金箔でもふったらきれいだと思うけど、買い置きがなかったのでアザランをポイントに。
お味の方は・・・
ばっちぐ~♪(っていつの言葉じゃ?・・・笑)
グラサージュがゆるすぎちゃったけど、カットしてもデレデレにはならなかったのでまずまずかな?
スポンジにシロップを塗った時も塗りすぎかなって思ったけど、これも大丈夫でした☆
今回はバットで生地を焼き、長方形のセルクルで3枚にカットし、クリームをはさんでウッドデッキで一晩冷やしておきました。
最近割りと暖かなのでギリッとは冷えなかったけれど、冬の間は冷蔵庫より、天然冷蔵庫(笑)を使用。
暖かくなったら冷蔵庫の中を整理しないと冷すことができないので、あまり買い置きをしないようにしなくちゃ。
とはいえ、アーモンドプードルやカシューナッツパウダーなど、冷蔵庫の中はお菓子の材料がたくさん!
ってことは、またお菓子を作らなくてはならないってこと?(笑)

by yuck_heart | 2006-02-15 09:26 | お菓子