人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親の結婚記念日&父の誕生日のお祝い

↓のディナーの日が実家の両親の結婚記念日でした。
そして4月1日が父の誕生日。
ここ数年、なんにもお祝いしていなかった私。
今年は子供たちにたくさんの入学祝をいただいたし(普段からたくさんお小遣いいただいています)たまには親孝行しないといけないなって思って、ディナーの翌日の夕方から実家の両親と息子②と私の4人で(息子①はバイトのためお留守番。今度連れて行くからね!)結びの宿 愛隣館へ行って来ました。
翌日午後から出社することにしたのでできるだけ近くの温泉で、宿もお食事もいいところ、もちろん予算の兼ね合いもあるので、いろんな諸条件から選んだ宿。
以前に家族と実家の両親と泊まったことがあり、いい宿だったという記憶があるので、他の宿とも考えたけれど、結局ここに。
今回は“霜降りの前沢牛にぎり寿司食べたぁーいプラン(花)”コースで。
“炭火焼と揚げ立て「かまどダイニング」プラン(花)”コースも気になったけれど、ハーフバイキングなのでやめました。
ゆっくり落ち着いて食べたいものね。
両親の結婚記念日&父の誕生日のお祝い_c0039898_2312050.jpgこれが夕食。
別の個室でいただきます。
お膳にはたくさんのお料理が並んでいました。
揚げ物や焼き物などはあとから次々と出てきます。
大食漢の息子②(伸び盛りってところ?)に両親が食べきれない分を分けるのでさすがにご飯までは食べられず。
蛸めしはおにぎりにしてお持ち帰り。

メニュー
食前酒 りんご酒
先附 蛸の山葵和え、白子豆腐
酒菜 伊勢海老寿司、サーモン寿司、鮑寿司
お椀 伊勢海老、浅月(ミニ鍋)
造里 伊勢海老、帆立、鮪、妻一式山葵
蓋物 海老、茄子、里芋、小松菜
焼き物 伊勢海老のグラタン
洋皿 トマト、牛肉、長葱、セルフィーユ
鍋 若布しゃぶ(天然)、大根、人参、白菜、春菊、榎木(三種のたれ)
揚げ物 蟹、海老、きのこ、豚の角煮、獅子唐
酢の物 秋冬野菜の和え物
食事 蛸めし
止め椀 南部ばっと椀
香の物 オリジナル漬け
フルーツ クレープ包み、二色ソース
両親の結婚記念日&父の誕生日のお祝い_c0039898_2323177.jpgこのコースのメイン(?)の前沢牛のにぎり。
ひとり3かん。
霜降りで柔らかなお肉。
とってもおいしかった♪
1人前(6かん)3,500円で別に注文もできるようでした。
前沢牛は高級だからしょっちゅう食べるというわけにいかないので(実家ではごちそうになるけれど・・・笑)息子①にも食べさせてあげたかったな。
両親の結婚記念日&父の誕生日のお祝い_c0039898_23282245.jpgすべてのお料理がおいしかったのですが、意外とシンプルな若布のしゃぶしゃぶがおいしかったりして。
磯の香りがgood!
天然ならではの香りと味なんでしょうね。
先日のディナーでも感じたのですが、県産の物のおいしさを改めて感じる日々となりました。
ディナーでは味付けが控えめになっていて、素材本来のおいしさを感じましたし、この若布のしゃぶしゃぶで本当の若布の味がわかった感じ。
こんなにいい素材がそばにたくさんあるのだから、お料理も頑張らないといけませんね。
この2日でいい刺激を受けてきました。

両親の結婚記念日&父の誕生日のお祝い_c0039898_23375730.jpg東京ではお花見をしているというのに、この温泉に泊まった日は雪が降っていました(もちろん私たちが住んでいる場所ではすぐ雪は消えましたが)。
うげ~っ!って思ったけど、露天風呂に入るにはいい雰囲気でしたけどね。
お風呂もいろんな種類があり、チェックアウトする朝5時に母とまたお風呂に入ってきました(前日と男女のお風呂が変わっていたから)。

両親の結婚記念日&父の誕生日のお祝い_c0039898_23424310.jpgそして去年できたばかりの“川の湯”という露天風呂にも入ってきました(この写真は“愛隣館”のHPのものをお借りしました)。
目の前の川を眺めながらぼ~っとお風呂に入るのもいいものでした。
時間があればもっとゆっくりしたかったな。
食べ物もそうだけど、いい温泉がそばにあるという恵まれた環境なのだから、たまには家族で行くのもいいかな(ひとりでお風呂は寂しいけど・・・)。

by yuck_heart | 2006-04-02 23:48 | ぷちしあわせ☆