人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらシリーズ(?)第一弾

東京のお花見はそろそろ終わりかな?
それなのにこちらはまだまだ先のこと。
お花見が待ち遠しい今日この頃、さくらをイメージしたお菓子を作ることにしました。
さくらの花のフレークや、葉っぱのフレーク、さくらエッセンスなど、さくらのものが近くのスーパーで売られていたけれど、安くなる日(お客様感謝デー)まで待っていて(一応主婦だからね・・・笑)やっと購入してきたので少しずつ作り始めています。
さくらシリーズ(?)第一弾_c0039898_19274333.jpgまずはさくらの花のフレークを入れたほろほろクッキー。
シンプルなほろほろクッキーは名前の通りほろほろと崩れるのに、さくらの花のフレークを入れたら結構しっかりした普通のクッキーになっちゃった。
フレークの分、粉を少なくすればよかったかな?(たった3gなんだけどね)
ちょこっとだけ赤の色素も入れてきれいなピンク色に仕上げました(この写真の色はちょっと違うかな)。
味はというと・・・あんまりさくらの香りはしないかもしれないな。
結構それなりの値段なのにその価値はなかったかも・・・。





さくらシリーズ(?)第一弾_c0039898_19483928.jpg左は仲人さん宅に、右は麗子姉ちゃんちに。
右のシールは手書きで作りました。
お友達の小梅ちゃんのように上手ではないけれど、バレンタインのお菓子教室をする頃からラッピングに凝るようになりました。
お菓子を作るのも楽しいけれど、ラッピングも楽しい♪
今回はピラミッド型にしてみたけれど、どうでしょう?
さくらのお菓子はまだ続きます・・・

by yuck_heart | 2006-04-04 20:04 | お菓子