人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室

お菓子教室_c0039898_23402130.jpg
今日は予定通り、とある会社のお菓子教室の講師をつとめさせていただきました。
夕べは早く寝るつもりだったけれど、会場が狭いので材料を計ったりするのにゴチャゴチャすると大変だと思って、結局1時半までかかって材料の計量&袋詰めをしました。
それでも全部終わらなかったので、今朝ちょっとだけ早めに起きて、残りの計量。
朝食を準備し、私自身もチャチャッと食べて車に荷物を積んで会場へ。
今朝は実家の方は雪が降ったようだけど、こちらは雨降り。
冬とは思えない日々が続いています。

会場に着き、まだ計り終えてない材料を計ったりしながら準備をすすめ、全員が揃ったところでお菓子教室開始。
人数が多いので半分の方にはガトーショコラ、残りの半分の方にはチョコレートを作っていただくようにして(終わったら逆になります)デモンストレーション。
説明が上手じゃなかったけれど、思ったよりスムーズに作業が進み、最終的にはラッピングまでしました。

お菓子教室_c0039898_23474528.jpgお子さんも何人か参加され、お手伝いを頑張っていました。
こんなに小さいうちにお菓子作りを始めたら、大人になったらいろんなお菓子が作れるようになるよ。きっとね♪
予定よりちょっと(たくさん?)時間オーバーになりましたが、みなさん上手に作られて、それぞれをラッピングしてお持ち帰りいただきました。
今日はそれをおやつに家族団らんされたなら嬉しいな♪

お菓子教室_c0039898_23503175.jpgガトーショコラはこんな感じにラッピングしてみました。
ハートの箱なのでリボンをかけるのが難しいので、両面テープを使って貼り付けてラッピングをしました。
お菓子作りも楽しいけれど、ラッピングも楽しいですよね。
昨日も書いたけれど、今は100均にいろんな材料が揃っているので、たまに覗いてみると楽しいかも☆
特にバレンタイン前の今は材料が豊富に揃っているので、手作りのものをプレゼントされる方は今のうちに買っておいた方がいいですよ。
今日使ったフリーズドライイチゴは、私の住む街には売っていないので、通販でお取り寄せ。
教室に参加された方から聞かれたので、そのお店はあとで楽天のブログの方にアップしますね。

家に帰って昼食を作って家族に食べさせ、PCでちょこっと遊んでからお昼寝。
さすがに少し疲れました。
そして夜は仲人さん宅にお邪魔しておいしいお食事と楽しいおしゃべりをしてきました。
充実した一日を過ごし大満足のyuckでした。
明日は家のことをしなくちゃね。

今日の教室に参加された皆さまへ
上手に教えられませんでしたが、これにこりずにまたご一緒させていただければ嬉しいです☆
今日はありがとうございました!

by yuck_heart | 2007-01-27 23:57 | お菓子