人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

ロールケーキ_c0039898_1892999.jpg

風邪を引いて具合が悪いというのに、なぜか朝からお菓子作りをしました(今朝9:15から作り始め、スポンジが焼きあがったのが会社に行く直前でした・・・汗)。
まっ、ご飯も作らなくてはならないから、お菓子を作るのも同じってことで(笑)。
前から作ろう、作ろうと思いつつ、結局作らずじまいだったロールケーキ☆
な~んと、お友達の小梅ちゃんも妹のwarabiも作ってました~ぁ!
同じロールケーキとはいえ、それぞれの顔は違いますね。
ぜひ見比べてみてね。
って、人生3回目くらいのロールケーキ作りなので、イマイチできはよくないかもしれないけれど、ふんわりとおいしいケーキになりました♪
ロールケーキ_c0039898_18173976.jpg

私のロールケーキには旬の苺とあんずハニーコンポートを入れました。
クリームをたっぷり入れるとうまく巻けないと思って、少々控えめに。
生クリームと酸味のある苺とあんずの組み合わせはなかなかgood♪でしたよ。
本当はキウィの緑が欲しいところだったけれど、買い物に行くのが億劫だったので、家にあるもので作りました。
在庫は白桃、マンゴー、洋ナシ、みかんの缶詰だったので、ロールケーキにはどうかなと思って入れなかったけれど、色合いからいえば、白桃も入れるとよかったかもね。
周りにクリームを塗ってデコレーションも考えたけど、しばらくお菓子作りから遠ざかっているので、ちょっと怖くて断念!
日曜のウルトラマラソンが終わったら、お菓子作りのリハビリ開始をしようと思っています。

今日も一日飴ばかり舐めていた私。
糖分摂り過ぎでよくないよね。
そう思いつつ、喉が痛くて…
会社帰りに病院に寄るつもりが、習慣になっているのでまっすぐ家に帰ってきちゃった。
また出かけるのが億劫で、結局今日も行かず。
今見たら、2ヶ月前の湘南国際マラソン前に風邪を引いて病院からいただいたお薬が残っているのを発見!
症状はその時と同じだから、とりあえずこれを飲んで様子を見ようかな。
って、ダメかな?(確か薬剤師のお友達が、数ヶ月経っても大丈夫だと言っていた記憶が・・・)

夕べは早めに寝るつもりだったのに、本を読み始めたら止まらずに、結局遅くなっちゃった。
今日こそ、ぜ~ったい早く寝るぞ!(と宣言してみますが・・・どうなるかな?)

by yuck_heart | 2007-05-16 18:31 | お菓子