人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と上京⑤ はかりめ

秋葉原からまた銀座へ。
息子は久々の銀座だった(秋葉原と台場方面は得意だけどね)ので「あそこがイトシア、あっちがマロニエゲート」なんて教えながら三越方面へ向かう。

向かった先は、以前お友達のnaomiちゃんとランチで行って気に入ったはかりめ
穴子のお店と思っていたけれど、他にも色々なものもあるよう。
“フォアグラ西京漬け”や“ゴルゴンゾーラのサラダ”なんていいなぁ♪
12月からは穴子とトラフグの食べ比べのコースもあるよう。
白子もいいなぁ・・・ってどう考えてもカロリー高すぎだわね。

さて、私たちが予約していたのは4,800円(税別)のあなごづくし
ぐるなびのクーポンを使って3,800円(税別)でいただきました。

息子と上京⑤ はかりめ_c0039898_2219886.jpg

左上 あなご酒盗和え 本日の自家製豆腐(日替わり)・・・この日は胡麻豆腐でした
右上 あなごのお造り お刺身、湯〆、焼き霜、薄造り
左下 蟹味噌サラダ
右下 煮穴子 

お造りの焼き霜と薄造りはポン酢でいただきます。
これがおいしかった♪

煮穴子はご飯と一緒に食べたかったなぁ・・・

息子と上京⑤ はかりめ_c0039898_22334121.jpg

左上 あなご天ぷらと旬野菜の天ぷら
右上 穴子しゃぶ
左下 あなご茶漬け
右下 アズキのアイス

あなご天は息子が気に入ったようなので半分あげました。

穴子しゃぶは絶品♪
おいしくてお替りしたかったよ。

あなご茶漬けもおいしかったけれど、お昼を抜いたという息子に半分以上あげました。
デザートのアズキのアイスもおいしかった♪

全体的にやっぱり飲む時のお料理だなという感じでした。
私も息子もほとんど飲まない(私は誘われると飲むけどね)のでこの日はアルコールは頼まず。
なので普通のご飯もあったら・・・と思いました。

こちらのお店はカウンター以外は個室になっていて、のんびりできていい♪
おいしいお料理と雰囲気のいいお店☆
ぜひお勧めします。

食事の最中にメールあり。
しばらく会っていなかったKちゃんから「明日マラソンを見に行きます。まさか東京じゃないよね?」って。
「今、銀座。明日、海実ちゃんたちとマラソン見に行くよ」って返信しました。
そしたら一緒に行くって言うの。
盛岡の友達なので、会おうと思えば会えるのに、なかなか・・・
なのに東京近郊の友達との方がたくさん会っているんだから、笑っちゃうよね。

お昼に薬膳料理、そして夜は穴子。
翌日、お肌がプルプルになりました。

今回は息子とふたりということでアルコールは飲まず。
サービス(?)の黒豆茶のみ何度もいただきました。

なかなかリピしたいと思うお店というのは見つけられないものだけれど、ここ“はかりめ”は何度でも行きたいお店。
本当においしいのでみなさん食べに行ってみてね~☆

by yuck_heart | 2007-11-22 22:58 | 上京日記・食べ歩き