人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子と上京⑩ illy

自由ヶ丘から銀座へ向かい、一番最初に行ったのは三越。
ここで先日も買ったあるものを買おうと行列に並びました。
それはこれ!↓
息子と上京⑩ illy_c0039898_195573.jpgモンシュシュの堂島ロール
前回も2本買ったのだけれど、1本は実家に届けたので、我が家で食べたのは1本。
しかも夫には食べさせず(笑)、息子ふたりと食べちゃったの。
さすがに悪いので、今回は2本買って4人で仲良く食べることに(結局、夫には1本の1/4しか食べさせず、私はほぼ1本食べちゃったけどね・・・笑)。
スポンジもおいしいけど、やっぱりクリームがおいしい♪
この大きさで1本1,050円は買いでしょう☆
しっかり前回買った保冷バッグを持参して買ってきましたよ。
年内だけの期間限定の出店なので、ホノルルから帰ってきてからまた買っちゃうかも(それくらい、おいしいよ♪)。

次に行ったのは松屋銀座。
目指すはラ・メール・プラール
以前、日経流通新聞で見て気になっていたお店なの。
先月上京した時に塩キャラメルのマドレーヌを買おうと思っていたけれど、他にも色々買ったため諦めたのだけれど、今回こそ!と思って。
でも、今回買いたかったのはマドレーヌではなくてこれ↓
息子と上京⑩ illy_c0039898_19215376.jpg息子と上京⑩ illy_c0039898_19232719.jpg


息子と上京⑩ illy_c0039898_19244865.jpg塩キャラメルのオムレツケーキ(1,260円)。
ゲランドの塩を使ったキャラメル風味のシブーストクリームとホワイトチョコのムース、スポンジとクレープでくるんだものです。
キャラメルものに弱い私はこれが食べたかったの。
ムースは生クリームという感じで、私的にはむしろよかった。
買う時に試食させてもらったけれど、一口だったので味はほとんどわからなかったけれど、自宅で1/4にカットして食べたら「おいし~♪」って思ったよ。
だけど・・・やっぱり一番は堂島ロールかな。
来月までしか買えないと思うと余計に食べたい・・・。

買うものを買って、お茶しようとイトシアへ。
前日同様どこも行列・・・。
どうにかillyに入ることができ、しばし休憩。
息子と上京⑩ illy_c0039898_19372954.jpg私が注文したのはパンプキンギモーブ・プレート、そして奥に写っているジュースはnaomiちゃんのオレンジなんとか(名前を忘れちゃった)。
ギモーブって聞いたことはあるのになんだか忘れていた私。
注文してプレートが届いてから、お店の方に聞くという・・・(笑)。
でも丁寧に答えてくれました。
卵白を使ったお菓子ということだったのだけれど・・・
カボチャのピュレの少しだけ硬い版?
ただカボチャを食べているという感じでおいしさを感じず(カボチャは好きだけれど、ホクホクしたのが好きだから・・・)。
でもシチリア産のお塩を使ったジェラート(薄いブルーのもの)は結構おいしかったな。
あとで思い出したけれど、ギモーブってマシュマロみたいなものなんだよね。
前から作ろうと思っていたお菓子だったのにすっかり忘れてました(ボケが始まっているからなぁ・・・泣)。
実はこのお店・・・前日にaki-to-chipさんも行かれていたことがあとで判明。
今回は知らずに行ったのでストーカー行為にはならないけれど、同じお店に行っているのがなぜか嬉しかったりして(笑)。

少し休んで元気回復!
次は息子との待ち合わせの銀の鈴へ向かうのでした。

by yuck_heart | 2007-11-24 19:52 | 上京日記・食べ歩き