人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手・宮城内陸地震

’08.6.14・・・銀河100kmを終えた土曜日に大きな地震がありました。
あれから1週間が過ぎ、どうにか余震もおさまりつつあるようです。
地震のことを書きとめておこうと思いつつ、アップもせずに今まできてしまいましたが、少しだけその時のことを書いて、あとはマラソンの続きを・・・

6月14日(土)8:43に私の住む街では震度5強の地震がありました。
ちょうど会社に行く夫を駅まで車で送って行く途中の信号待ちの時。
すごい揺れに、まさか地震とは思わず、車が故障したのかと思った私。
夫が地震だと言うのでビックリしました。
信号を見ると大きく揺れています。
青信号で右折できる状況だったけれど、車を運転していいのか???
後ろにも車がいたのでゆっくり右折しました。
路上にいる方たちもビックリした表情。
駅までの移動中は何事もなく、夫を無事駅まで送り、その足でスーパーへ。
買い物を済ませ、家に入ると・・・
玄関に入ると突き当たりにある物入れのドアが開き、ガムテープ、紙紐などいろんな物が外に飛び出していました。
そしてリビングに入ると、テレビ横の棚に置いていたCDやDVDなどが落ちて散らばっていました。
ダイニングのサイドボードの上に置いていた紅茶やお茶などをまとめた籠とコーヒーメーカーも下に落ちていました(コーヒーメーカーのサーバーが割れていなくてよかった!)。
キッチンでは出窓に置いていた調味料を入れている引き出しなどが落ちていたし、電子レンジの台の中にしまっておいた缶詰やカレールーなど、在庫しているものがあれこれ出てしまっていました。
洗面所の棚からもいろいろ落ちていたけれど、食器類が落ちていなかったのでホッ!

しばらくすると玄関の鍵が開く音が。
夫が駅から歩いて戻ってきたのでした。
私にメールを送っていたようですが、私は見ていなくて・・・
地震で電車が止まっているため、会社まで車で送ってほしいと。
高速道路も閉鎖になっていたため、一般道で会社へ向かいました。
道路もかなり混んでいて、夫の会社の往復で1時間ちょっとかかってしまいました。
夫を送り届け、自宅近くのスーパーにまた寄ったのですが、その時も普段と変わらない様子。

家に戻り、2階に上がると・・・
階段上の物入れのドアが開き、本などが落ちていました。
そして寝室ではチェストの上に置いていたコンポが床に落ち、テレビと私のベッドサイドのたんすの上部がずれていました。
ウォークインクローゼットの棚にもいろいろ置いていたため、片方の引き戸は開かず(棚から物が落ちて引き戸がスライドするところに落ちてはさまっていました)もう片方のドアから入るような状態でした。
これを機会にいらない物の整理もしなければ・・・。

その後、何度も余震があり、それも大きいものも多いので怖くて怖くて・・・
今春、就職した息子からも電話をもらい、思わず泣いてしまった私。
夫は宮城県沖地震の経験者なので、今回の地震で怖いと感じていない様子(違うのかもしれないけれど)。
でも私はこんな大きな地震(震度5強)は初めての経験なので、怖くて仕方ないのです。
寝ていても落ち着かず、眠れぬ夜を過ごしました。
我が家は軽量鉄骨の家なので、いくらか安心だとは思うのですが・・・

地震の翌日、夫は5時までに出勤しなければならず、3時半起床。
そのため、私も起きることに。
夫を送り出し、またソファに横になったものの、何度も大きな余震があり、ドキドキ・・・
その後も毎日余震があり、夜中に飛び起きることもしばしば。
ここ2~3日でやっと落ち着いてきたという感じでしょうか。
避難されている方たちを温泉旅館の方がご招待して温泉とおいしいお料理を振舞ったということを今朝のテレビでやっていました。
思わず涙が・・・
私たちは被害というほどのこともなく過ごしているので、あの地震のことを過去のことと思いつつある状態ですが、まだ避難所生活をされている方がたくさんいらっしゃいます。
先日梅雨に入り、今日からお天気はあまりよくないようですので、この先何もなければいいなと思っています。
自然災害は避けようもないので、いざという時の準備だけはしていなりませんね。

避難所生活をされている方たちが早く普通の生活を送れるようお祈りしています。

by yuck_heart | 2008-06-23 09:31 | 雑記