<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

’07.4.17帰宅RUN

c0039898_22371397.jpg

昨日、会社帰りに久々に走って帰りました。
朝は息子①に会社まで送ってもらったのだけど、その時点ではいいお天気だったし、暖かかったのだけど、帰りは冷たい向かい風でつら~い!
でも、車はないので走るしかないのだ・・・(こういうシチュエーションにしておかないと、私は絶対走らないからなぁ・・・笑)。
まっすぐ帰ると5km弱。
せっかく走るんだから、展勝地の桜をチェックすることに。
まずは大好きな図書館の桜をチェ~ック!
c0039898_2242470.jpg

お~っ!ずいぶんピンク色になったね。
今週末には満開になるかな?
楽しみ~♪
図書館には寄らず、向かうは珊瑚橋経由で展勝地へ。
珊瑚橋に着いたら、北上川の上にこいのぼりの群れ。
これは毎年恒例のもの。
すでに飾られていたのですね。
c0039898_2245269.jpg

今日から始まった“さくらまつり”の横断幕(っていうの?)が児童公園に掲げられていました。
この横を通ってこいのぼりのそばへ・・・
c0039898_2247878.jpg

うなぎのぼり・・・わかるかな?
風で逆さまになってました。
c0039898_22483791.jpg

そして絡まった赤いこいのぼりのしっぽのそばで泳いでいる黒くて小さいのが“なまずのぼり”
うなぎのぼりもなまずのぼりも初めて見た時はビックリ!
でも、今はこれを見に行くのが楽しみだったりして。
今日から“さくらまつり”が始まったので、たくさんの方が“こいのぼりと仲間たち”を見られるんでしょうね。
うなぎのぼりとなまずのぼりに気づくかな?

今回は携帯で写真を撮りました。
写真撮影しながらゆっくりと帰宅RUN・・・途中で出会った部活中の中学生の男の子の「こんにちは~!」って声をかけられ、思わず笑みになった私。
挨拶って大事よね。
そんなことを思いながら自宅へ向かいました。
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-18 22:54 | run&walk

DVD届きました!

ホノルルマラソンの記憶も彼方はるか・・・
そんな今日、海実ちゃんからH.I.Hで作ってくれた(?)DVDが届きました。
夕飯後、さっそく見てみました。

あ~こんな感じだったなとすごく懐かしい♪
ホノルルマラソン滞在記はまだ初日の途中で止まっているので、そろそろきちんとアップしなくちゃ・・・と反省。

やっぱりホノルルマラソンっていいねぇ☆
あんなに苦しい思い(生きて帰ってこられてよかったよ)をしたけれど、今も元気で走っていられる幸せ。
今走らず、いつ走る?って感じ。
暖かくなってきたから、しっかり走らなくちゃ!

DVD見て思ったこと・・・
本当に重そうだなって思った。
腰は落ちているし、見るからに重そうっていうのがわかる映像。
去年“かっぱマラソン”に出た時にAさんがお仕事で知り合った方が写真を撮って送ってくださったそうなのだけど(そういえば見せてもらってなかったな)それを見て、NPO法人FOLDERのみっちぃが歩いているみたいだと言ってたそうだけど、確かにそうなんだよね。
とても走っているとは思えない走り方。
う~ん・・・かなり悲しい・・・

ここは本気でダイエットをしないとまずいなと思った私。
来月の“いわて銀河100kmチャレンジマラソン”までに少しでも体重を落としたいな。
そして夏・・・そうね、7月までには頑張って5kgは落としておきたいところ。
走りと実はあるもので痩せようと画策中・・・
今注文しているので、届いたらお知らせしますね。

海実ちゃんから、DVDのほかに“至福のホテルブッフェ スイーツバイキング2007”という本も送ってもらいました。
今年もバリバリ上京するので、その時に行けたらいいなぁと思ってます。
ダイエットはそういう時はお休みね(笑)。
楽しむ時は楽しんで、あとは我慢!(の予定・・・)

昨日、今日と走った様子は次へ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-18 22:33 | ホノルルマラソン

出演料?(笑)

c0039898_9345884.jpg

一昨日、やっとNPO法人 FOLDERの会員の更新の手続きに行ってきました。
久々にみっちぃ(副理事長)とも会って、おしゃべりしてきました。
そのみっちぃがおやつに持ってきたのであろうお菓子のうち、ひとつをFOLDERのHPのモデルになった(笑)出演料としていただいてきました。
それが↑の山田屋まんじゅう
これがすっごくおいし~い♪
息子たちも喜んであっという間に完食!!

名物にうまいものなし・・・と言うけれど、これはとってもおいしかった♪
ちなみにこのお菓子は愛媛県松山市のもの。
愛媛っていうとみかんを思うけど、こういうお菓子もあるのね。

そうそう、土日に実家に帰った時に母と買い物に行って買ったのが、岩手の特産品のコーナーで買った“冷麺に恋してせんべい”
ハートがかわいい♪
今度上京するときのお土産に決定!
c0039898_9422147.jpg

[PR]

by yuck_heart | 2007-04-18 09:42 | いただき物

う~む・・・

スキン、変更してみました♪

だけど・・・
スキンによって文章を入れる幅が違うので、今回みたいに幅の狭いのを選ぶと以前アップした写真が切れちゃってたり、文字も変に並んだりして、あんまりよくないなぁ。
まっ過去に遡って見ることはないと思うので、とりあえずこのままで。

今日はとってもいいお天気♪
帰宅RUN、そしてAさんとのりちゃんと一緒に走ります。
っていうかおしゃべり?
楽しみ~♪

とはいえ、ここのところ、ずっと凹んでいます。
号泣したらすっきりするかな?
な~んてことを書いている間に涙が出てきちゃいます。
いつも無駄に明るい私ですが、こんな一面もあるんですよ。
って朝から暗い話ですんません。

後ろを向いても仕方ない!
前向きに頑張るぞ~!!!
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-18 08:39 | 雑記

お花見はもう少し

今日は息子①に会社に送ってもらい、帰りは走って帰りました。
先日、展勝地へ行ってみたけれど、蕾もまだ色もつかず硬かったけれど、今日はピンクになってそろそろ咲きそうな気配。
さくらまつりの準備も着々と進んでいるようでした。
北上川には恒例のこいのぼり。
去年もアップしたけれど(もうひとつのブログにだけだったかな?)こいのぼりの他に、うなぎのぼり、なまずのぼりも泳いでいました。
携帯で写真を撮ってきたので、あとでこの投稿を編集してアップします。

今日は前回と違って、全然知り合いに会わないなって思っていたら、日高見橋でTさんとすれ違いました。
思わずブンブン手を振っちゃった(笑)。
風が冷たくてまだまだ走るのは辛い。
でも来月の“いわて銀河100kmチャレンジマラソン”のためにトレーニングのためではなく、体重減のために走っておかないとね。
心配したAさんから、明日走ろうと誘ってもらったので会社から帰ったら一緒に走ります。
のりちゃんも一緒に走ると言ってくれているので、明日はますます賑やかなRUNになりそう。
ひとりは辛いけれど、仲間と一緒だと楽しいよね。
明日が楽しみです。

のりちゃんへ
明日メールするので、会社に走る準備をして行ってね!(ってここで書かなくてもいいのにね・・・笑)

今日の走行距離 12.3km(1時間19分)
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-17 23:32 | run&walk

ストロベリーロールケーキ

先ほど、実家から帰ってきました。
実家に帰ると妹わらびの手作りスウィーツを食べるのが楽しみな私。
昨日は苺ヨーグルトゼリーをご馳走になり、今日は姪っ子M手作りのナタデココ入りヨーグルトゼリー、そして妹が今日作ってくれたストロベリーロールケーキをいただきました。
どれもおいしかったな~ぁ♪
お土産に、今日作ってくれたロールケーキを全部持たせてもらいました。
家に着いて早々、コーヒーを入れてティータイム。
やっぱりおいし~い☆☆☆
写真は撮らなかったので、ロールケーキの写真は妹わらびのところでご覧下さいませ。

どうやら姪のM・・・ロールケーキを楽しみにしていたみたい。
全部もらってきちゃって悪かったなぁ(ごめんね!M)。
きっと優しい妹がMのために作ってくれるでしょう。

ロールケーキだけでは物足りず、昨日作ったゆず茶入りのフィナンシェも食べてます。
う~ん・・・1ヶ月で2kg減はどうなるんだ?
mixi仲間ののりちゃんが一緒に走ってくれると言うので、そろそろ本気で走るかな。
頑張るぞ~!!!(でも今日みたいに寒い日は嫌だけど・・・)
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-15 17:00 | いただき物

失敗に気づいたなり~☆

c0039898_22295119.jpgクンちゃんちにお土産に持っていたお菓子の最後はフリーズドライ苺を使ったメレンゲのお菓子。
色は私の好きなピンク
可愛いでしょ?
苺の香りが春を感じさせてくれて幸せ~☆
でもね、今になって気づいちゃった。
絞り出す時、グルグルと2重にすればよかったのに、1回ギュッと絞っただけだったのでペッタンコになったことに。
気づくの遅いっちゅうのっ!(ってひとりつっこみ・・・笑)
実は新婚さん用にハート型に絞って焼いたのもあったのだけど、上段で焼いたらピンクじゃなくて茶色になっちゃったので自宅用に。
きれいに焼きあがったらクリームを挟んだのも作りたかったんだけどね。
残念!

お土産用にこんなラッピングをしてみました・・・
c0039898_2364151.jpg本当はカールリボンなのでクルクルにしたかったけれど、約束の時間に大幅に遅刻状態だったので、適当にパパッとラッピング。
毎度思うことだけど、お菓子を作るのもラッピングするのも、時間の余裕をもって丁寧にやりたいものです。
そういう点、お友達の小梅ちゃんはいつも心を込めてお菓子を作っているし、ラッピングもお菓子を作るのと同じくらい丁寧にしているので尊敬しています。
どうも、私にはそういう丁寧さが欠けているんだよねぇ。
今日は時間がなかったので仕方がなかったけれど、今度はゆっくりと丁寧にやりたいな。


c0039898_23175521.jpg天然のりかちゃん(笑)と私。
りかちゃんも私同様パー子さん。
ちなみにピンク好きなのではなく、笑いながら写真を撮るから。
夫のクンちゃんに「ペー子さん」と呼ばれてました。
「ペー子さんじゃなくて、パー子さん!」ともちろん訂正してあげたけどね(笑)。
なんかいい夫婦で幸せな気分になったよ。
クンちゃん&りかちゃん、お邪魔しました~ぁ☆

そうそう、明日の長野マラソンに出る、これまた私同様走らんなーはるまさんから、現地でパー子さんパンツを見つけたので買っておこうか?とメールをもらいました。
もちろん、お願いした私。
ここのところ、ずっとピンクのウェアにこだわっていたので、みなさんは本当にペー、パー子さんのようにピンクがすっごく好きで着ていると思われているかもしれないけれど、実際は違うの。
ピンクは好きだけど、どちらかというとパステルカラーのピンクが好きなの。
だけど、テレビで放映される時に、大勢の中から自分を探すために、ショッキングピンクなど派手な色を選んで着るようにしているだけ。
実際、それで東京マラソン、湘南国際マラソンの放映で私が映されていたからね。
ってことで、来月の“いわて銀河100kmチャレンジマラソン”はまたピンク尽くしの予定。
沿道で応援して下さる皆さん、私を見かけたら「パー子さん、頑張って~!」と応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-14 23:33 | お菓子

走る予定が・・・

c0039898_21464945.jpg

ここのところ、息子①の授業と兼ね合いとお天気の関係で帰宅RUNができず。
かといって家に帰ってからだと、走る気になれない私。
会社の陸上をやっている方に「今度はなんの大会に出るんだ?」と聞かれ「来月の20日に銀河100kmに出るよ」って答えたら「じゃあ、2kgは落としておかないとな」と言われた私。
当然食事でそんなに落とせるはずもなく(だいたい食べる量を減らすなんて私にはできませんから~ぁ・・・笑)、だったら走らなくちゃ!と思ったの。
でもひとりで走る気になれないので、今回は誰か2のクンちゃんとりかちゃん夫妻、そしてkasumin♪ちゃんを誘って盛岡の御所湖で走る予定でいました。
が!今日はあいにくの雨。
晴れたりもしたけれど、不安定なお天気。
で、結局、新婚さんのクンちゃんのお宅にお邪魔することになりました。
ホノルルマラソン以来、4ヶ月ぶりの再会☆
せっかくだからお菓子を作って持って行くことに。

大好きなNYチーズケーキを作りたかったけれど、冷やす時間も欲しいので、午前中に作って午後に持って行くのは・・・
で、簡単にできるクラフティを作ることに。
冷凍庫に在庫しているアメリカンチェリー、ラズベリー、ブルーベリーを使って。
う~ん・・・今回は甘みが足りなかったかも。
でも、せっかく作ったからお土産にしたけどね(笑)。

c0039898_2243447.jpg

そしてゆず茶を使ったフィナンシェ。
実は思いつきで作った上、味見もせずに持って行ったの。
妹には無謀だと言われたけれど(確かにそうだね・・・笑)優しいりかちゃんはおいしいと言ってくれたので善しとしましょう。
今、やっと食べてみたけれど、ほのかにゆずの香りがしておいしい♪
ってこんな時間におやつしている私たち姉妹+姪っ子って・・・(汗)。
本当は今日は走る予定だったんだ。
なのにおやつ持参でクンちゃん夫婦の所にお邪魔し、今は実家でまったり~☆☆☆
これでいいのだろうか?
いったいいつ走るんだ?

クンちゃんのところに持っていったお菓子はもう1種類あります。
それは次へ・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-14 22:16 | お菓子

YOMEちゃんレシピ&YOMEちゃんからのプレゼント

c0039898_18281217.jpg
今朝、作ったもう1品はYOMEちゃんレシピのケンタッキーみたいな☆ビスケット
私、ケンタッキーのビスケット大好きなの♪
このレシピがアップされた時から作ろう、作ろうと思いながら、なかなか作れずにいました。
今朝はどうしても食べたくて、ついにチャレンジすることに。
型抜きはnmyちゃんに頼んで買ってもらった(結局、プレゼントしてもらっちゃった。ごめんね~nmyちゃん!)ミッキーのクッキー型で。
本当は手の型で抜いてみたかったけれど、膨らむことを考えるとどうかなと思って、顔の型で抜いたけれど、それがよかったんじゃないかな?
なかなか可愛い♪
だけど、朝の時間のない時にバタバタと2種類も作ったので、焼く前に牛乳を塗るのを忘れちゃった。
でも、なかなかいい感じじゃない?
お味はもちろんgood♪
パウンドケーキとビスケット、妹わらびからもらったルピシアの“東方美人”、そして会社帰りに産直で買ってきた紅ほっぺで遅いアフタヌーンティー。
c0039898_18411090.jpg
苺を入れた器は先日、YOMEちゃんとぷちぷち☆オフ会をした時にいただいたもの。
とっても素敵でしょ~♪
お料理の腕前とセンスのよさに脱帽です。
そんなYOMEちゃんだから、すごいオフ会をされたようです。

そのお相手は・・・
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-09 18:48 | お菓子

ひとりアフタヌーンティー

c0039898_17583154.jpg今朝は久々に出勤前に2種類のお菓子を作りました。
入学式の代休でお休みの息子たち「お母さん、今日休み?」と聞いたくらい、朝からお菓子を作るのは本当に久しぶり。
お菓子作りすらほとんどしていなかったのに、朝からとなると、やっぱり休みと思っても仕方ないよね(笑)。
以前だったら、毎日のようにお菓子を作っていたし、出勤前の時間のない時に作るっていうのは日常茶飯事だったのにね。
今は何に関してもやる気のない私(更年期障害かな~ぁ?)。
だけど今日はどうしても食べたくて仕方なかったお菓子を作ることにしたのです。
本当は出勤前に作り上げて、昼食代わりに持って行こうと思ったのだけれど、始めたのが遅かったので焼きあがるかどうかが微妙だったので、お昼は別に作りました。
結局、間に合ったのだけれど、会社には持たず、帰ってからのお楽しみに♪

c0039898_1863218.jpg2種類作ったうちのひとつは、以前から作りたいと思っていた、バニラビーンズをたくさん入れたパウンドケーキ。
発酵バターも入れて香りのいいパウンドケーキ。
わらびのと一緒に買った薔薇のシリコン型で焼きました。
東京マラソンの時のオフ会のお土産用にガトーショコラを焼いて以来(その写真は時間がなくて撮れませんでした)使うのは2度目です。
今回の生地は割りと柔らかめだったので、うまく流れてまずまずのでき。
とはいえ生地を多く入れすぎて、マドレーヌだったら嬉しいプックリになったけれど、裏返すこのタイプだと微妙・・・。
でも写真を撮る時は正面に向いていいかな?
まだ先になりそうだけど、プレゼント企画に入れる1品にしたいと思っています(来月の100kmマラソンが終わるまでは、お菓子作りをゆっくりすることはないと思うので、6月以降になるかもしれませんが、絶対やるのでお待ち下さいね~☆)。

バニラビーンズたっぷり♪
[PR]

by yuck_heart | 2007-04-09 18:20 | お菓子